モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワ3泊、サンクトペテルブルクに3泊、合計8日間の旅☆<br />建物がパステルカラーいっぱいでとにかくかわいい!<br />料理おいしい!!<br /><br /><br />マイナーな国だと、ロシアを敬遠するアナタヘ★<br />きっとロシアに行ってみたくなる♪♪<br />前半はモスクワ編☆

パステルカラーな8日間Part1♪~モスクワ編~

2010/07/30 - 2010/08/06

happybunny

happybunnyさん

モスクワ3泊、サンクトペテルブルクに3泊、合計8日間の旅☆
建物がパステルカラーいっぱいでとにかくかわいい!
料理おいしい!!

マイナーな国だと、ロシアを敬遠するアナタヘ★
きっとロシアに行ってみたくなる♪♪
前半はモスクワ編☆

観光バス 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

成田から、サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港に到着♪
    もう20時近いのにこの明るさ!
    さすが、白夜だ〜☆

今は、モスクワへの乗り継ぎ便を待ってるところ。
    下にはタクシーがいっぱい止まってたんだけど、1台ずつみんな車体の模様が違うの!
    いちばんかわいいって思ったのをパシャリ♪ロシア初写真っっ☆

2日目★

最初の観光地は、セルギエフポサード☆
    ここはモスクワ郊外の「黄金の環」と呼ばれる、古い都が点在するエリアのひとつ。

写真は、トロイツェ・セルギエフ修道院の鐘楼なんだけど、まずはこの青のキレイさに感激!
    写真じゃ表現できないくらい、鮮やかなブルーで、この時点でロシアの暗そうなイメージはなくなりました!

鐘の音も、めっちゃキレかった!動画のせられないのが残念(>_<)

トロイツキー聖堂☆
    この中にはアンドレイ・ルブリョフの描いた有名なイコン画があります、ってゆわれて入ったんだけど・・

残念ながら彼をよく知らなかったあたしは、イコンよりも音楽に夢中♪

実はこの修道院、撮影するためには入口で100ルーブルのカメラ券を買わなきゃなんだけど、一緒にポスカかCDをくれるのね。

このCD,中で聞こえてきた聖歌が入ってるのっ☆
    聖歌、キレイすぎてやばかったから、早くCD聴きたいよー☆
    早くも、自分へのロシア土産getなのだっっ☆

ウスペンスキー寺院☆
    この玉ネギ型のドームは、ザ・ロシアって感じで、このあと何度も目にすることになります。

ゴールドは太陽だっけな。青は何だったかな・・。
    ほかにも黒とかあって、ちゃんとそれぞれに意味があるんだって♪
    忘れちゃった(^_^;)

お昼ごはん食べたレストラン☆
    なかなかオシャレでしょ♪♪

今年は100年に一度とゆう特別な暑さだったため、お店は対応しきれず・・冷房のない店内は窓全開!
    でもあちかったぁ。。。

セルギエフポサードを出たあとは、マトリョーシカ工場見学と絵付け体験。
    自分で絵付けしたマトリョーシカは、ひどすぎてのっけられないので、プロの作品をアップ☆

やっぱりロシアといえばこれだよねぇ*

ここは、有名な「赤の広場」にある聖ワシーリー寺院☆
    「赤の広場」ってまっかっかなのかって思ってたら、ロシア語の「赤」は「美しい」って意味があるんだって。

昼間にみるとちょっと色濃すぎて、あたしはあんまりじっと見てられなかったんだぁ(>_<)

レーニン廟☆
    あのレーニンは、ここで眠ってます。

同じく赤の広場にあるデパート、グム百貨店☆

100年以上前に建てられたんだけど、中には噴水があったりで豪華絢爛。
    でも、商品は基本高いそうで、ロシア人は買わないんだって。確かに、栄えてる感じはなかったかな・・。あいてるスペースけっこうあったし(笑)

あたしも、チラ見だけで特に買わずに去りましたぁf^_^;
    高級ブランドのお店多かったし、庶民には観光だけで十分。笑

ホテルの近くを走ってた路面電車☆

看板の向きに注目っ★
    日本は、道路に沿って立ってることが多いけど、ロシアは車社会だから、車から見やすいように道路に直角に立ってるんだって☆なるほどぉ〜!

なんてことない建物の前にある、なんてことない公園なのに「モスクワ」の文字になってるお花♪
    ロシアって、こうゆうカワイイ要素満載の国なのです☆

3日目★
    これは、クレムリンの中にあるウスペンスキー大聖堂。
    またまた出会った玉ネギ型★

現在の大統領府☆
    山吹色が、これまたキレイ♪♪

スターリン時代の建物、いわゆる「スターリン建築」
    これ、アパートだって!!!

ロシアの東大とゆわれるモスクワ大学の近くにあるデートスポット、雀が丘付近にあるゆーえんち★

ちなみに、モスクワ大学も、上みたいな感じのスターリン建築でした♪

ノヴォデーヴィッチ修道院☆

おごそかな雰囲気のこの修道院には、ショスタコーヴィッチやエリツィンなど有名人のお墓があるそうです。
    お散歩してる人がいっぱいいたっっ☆
    のどかで、癒された〜♪

ここからは、モスクワ随一の観光ストリート、アルバート通りを歩きます♪

読めないマック。キリル文字は難しいのだ。。。

読めないシリーズその2

プーシキンの家博物館☆

またまたパステルブルーの建物に遭遇☆
    めっちゃキレかったぁ!!!

モスクワ最後の夜は、ここボリショイ劇場で、本場ボリショイサーカスの観劇です。
    明日は朝一の飛行機でサンクトペテルブルクだぁ☆

• erizabe1883さん 2010/10/10 08:33:35
    地下鉄も体験したかった
    モスクワの地下鉄も芸術的なんだよね。

是非乗ってみたいけど、個人では不安がある。

乗り換えとか大変そうだし。

スターリン建築は見応えありました。

モスクワ大学の中も見学してみたかったなぁ〜

happybunny

happybunnyさん からの返信 2010/10/12 17:57:47
    地下鉄☆
    わたしも乗ってみたかったー!!!
    ホテルがあの遠さじゃぁ、どうしようもなかったですよね(泣)

けど、もっかいロシア行けたら、絶対チャレンジしてみたいなぁ〜♪♪

大学は、遊歩道みたいなとこも、キレかったですよね!
    わたしも、スターリン建築もっとしっかり見たかったです。中身もごついのかなぁ。。。