函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カシオペアで函館へ<br /><br />活イカ丼など海鮮三昧<br /><br /><br />函館の夜景<br /><br />主人の育ったところですがあまり知らないらしく観光の本でいろいろ調べて行きました。<br />

カシオペアで函館へ

14いいね!

2009/09/11 - 2009/09/14

1784位(同エリア4295件中)

2

77

くにくに

くにくにさん

カシオペアで函館へ

活イカ丼など海鮮三昧


函館の夜景

主人の育ったところですがあまり知らないらしく観光の本でいろいろ調べて行きました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月11日(金)<br />個人ではカシオペアのチケットを取るのが難しいため、びゅうで<気ままにチョイス北海道>を頼みました。<br /><br />上野16時20分発の念願のカシオペア(全て個室です)<br /><br />シャワーは食堂室(3号室)でカード310円を買います。30分単位の使用でシャワーは6分間使用出来るそうです。人数制限があるので早めに購入した方が良いです。<br />夕食は、びゅうで予約したときに食堂車(フランス料理・懐石御膳)かお弁当(お部屋で)を別注出来ます。フランス料理が人気あるようです。<br />朝食は、6時30分〜8時30分1600円 こちらは予約無しで利用出来ます。<br /><br />私たちは、家でお風呂に入って、池袋の西武でお弁当を買いました。

    9月11日(金)
    個人ではカシオペアのチケットを取るのが難しいため、びゅうで<気ままにチョイス北海道>を頼みました。

    上野16時20分発の念願のカシオペア(全て個室です)

    シャワーは食堂室(3号室)でカード310円を買います。30分単位の使用でシャワーは6分間使用出来るそうです。人数制限があるので早めに購入した方が良いです。
    夕食は、びゅうで予約したときに食堂車(フランス料理・懐石御膳)かお弁当(お部屋で)を別注出来ます。フランス料理が人気あるようです。
    朝食は、6時30分〜8時30分1600円 こちらは予約無しで利用出来ます。

    私たちは、家でお風呂に入って、池袋の西武でお弁当を買いました。

  • 乗り込んでわくわくしました。<br />16時に着いたのですが、すでに皆さん早く来て乗り込んでいるようで、ホームにはお客さんがまばらでした。<br /><br />中は、2階に分かれていてそれぞれの車両のはしは1階のみです。天井も他より高いです。3人用です。<br /><br />1号車は、大きな個室です。<br /><br />2階希望していたのが叶いました。バンザ〜イ<br />

    乗り込んでわくわくしました。
    16時に着いたのですが、すでに皆さん早く来て乗り込んでいるようで、ホームにはお客さんがまばらでした。

    中は、2階に分かれていてそれぞれの車両のはしは1階のみです。天井も他より高いです。3人用です。

    1号車は、大きな個室です。

    2階希望していたのが叶いました。バンザ〜イ

  • 通路が一直線に片側にあって階段が、下と上に螺旋状にあります。<br /><br />狭いし急ですが、車両端の1階なら階段はありません。<br />ご老人など足腰が弱い等の理由があれば(値段少し違うと思いますが)優先的に予約を手配してくれるとか。<br /><br />二階に上がると向かい合わせで入り口が2つあります。<br /><br />写真は、1階へ降りる階段と扉が開いていたので部屋が少し見えてます。

    通路が一直線に片側にあって階段が、下と上に螺旋状にあります。

    狭いし急ですが、車両端の1階なら階段はありません。
    ご老人など足腰が弱い等の理由があれば(値段少し違うと思いますが)優先的に予約を手配してくれるとか。

    二階に上がると向かい合わせで入り口が2つあります。

    写真は、1階へ降りる階段と扉が開いていたので部屋が少し見えてます。

  • お部屋にある扉あけると洋式のトイレがあります。<br /><br />壁には取っ手があり手前に引っ張ると洗面台に<br /><br />石けんがあったような気がします。コップはありました。<br /><br />大きな壁側には、TV・ライトと空調のスイッチも一緒に あります。<br /><br />部屋の入り口は、自分たちで暗証番号を登録しロックがかかります。

    お部屋にある扉あけると洋式のトイレがあります。

    壁には取っ手があり手前に引っ張ると洗面台に

    石けんがあったような気がします。コップはありました。

    大きな壁側には、TV・ライトと空調のスイッチも一緒に あります。

    部屋の入り口は、自分たちで暗証番号を登録しロックがかかります。

  • 奥に枕・シーツ・毛布・ガウンがあります。<br /><br />対面式のソファーと折りたたみ式テーブルで<br />寝るときは、自分たちでベットメイクします。

    奥に枕・シーツ・毛布・ガウンがあります。

    対面式のソファーと折りたたみ式テーブルで
    寝るときは、自分たちでベットメイクします。

  • 通路です

    通路です

  • ベットメイクしてます<br /><br />

    ベットメイクしてます

  • 主人がすでに寝ています。<br /><br />音は、気にならないと言ってましたが、<br /><br />私は、青函トンネルが気になって(怖くて)、しかたがありませんでした。

    主人がすでに寝ています。

    音は、気にならないと言ってましたが、

    私は、青函トンネルが気になって(怖くて)、しかたがありませんでした。

  • 9月12日(土)<br /><br />私は、ちょこちょこ目が覚めて・・・<br /><br />やっと青函トンネルを抜けて朝日が見えてます。<br /><br />ほっとしたせいか眠くなってきた・・・

    9月12日(土)

    私は、ちょこちょこ目が覚めて・・・

    やっと青函トンネルを抜けて朝日が見えてます。

    ほっとしたせいか眠くなってきた・・・

  • 函館着きました。<br />私たち以外は、1組しか降りなかったです。<br /><br />皆さん札幌まで行くんですね。<br />というか着いたのは、朝の5時1分です。<br />そのはずですよね(笑<br />あと1組の方は、年配の方で家族の方らしき人たちがお迎えが来ておりました。<br /><br />写真は、函館駅に着くと進行方向が逆になるため切り離してる所です。<br />ここまでは、こちらが前でした。札幌まで今度はこちらが後ろです。

    函館着きました。
    私たち以外は、1組しか降りなかったです。

    皆さん札幌まで行くんですね。
    というか着いたのは、朝の5時1分です。
    そのはずですよね(笑
    あと1組の方は、年配の方で家族の方らしき人たちがお迎えが来ておりました。

    写真は、函館駅に着くと進行方向が逆になるため切り離してる所です。
    ここまでは、こちらが前でした。札幌まで今度はこちらが後ろです。

    函館駅

  • 函館駅前です。<br /><br />まだ暗いです。

    函館駅前です。

    まだ暗いです。

    函館市電 函館駅前停留場

  • まだ駅前です。<br />ガイドブック開いたりしていたら<br />あっという間に明るくなってきました。

    まだ駅前です。
    ガイドブック開いたりしていたら
    あっという間に明るくなってきました。

  • 先ほどの写真の右側を見るとホテルがあります。<br /><br />ロワジールホテルです。<br />明日は、こちらに泊ります。<br />本当は、2日間こちらにと思っていましたが予約の時点でいっぱいでとれなくてここから近いフィットネスホテルに一泊しました。

    先ほどの写真の右側を見るとホテルがあります。

    ロワジールホテルです。
    明日は、こちらに泊ります。
    本当は、2日間こちらにと思っていましたが予約の時点でいっぱいでとれなくてここから近いフィットネスホテルに一泊しました。

  • ホテルに荷物を預けフロントでスペシャルチケット2000円を購入しました。<br /><br />スペシャルチケットとはもぎりチケット付きで、市電1日券かレクサ1日券を選べます。<br />ロープウェイ分と市電を選び残りが中途半端で お土産代に使えるのですが・・・<br />明日は五稜郭タワーに上る予定でエレベーター代金には、チッケットが足りないな〜<br />と思っていたら、金券として使えるようで足りない分を現金で払いました。<br />観光に全て使えてとても便利で得をしました。<br />割引券よりだいぶ得です!!<br /><br />函館駅からすぐの朝市に行きました。<br /><br />どんぶり横町 一花亭たびじさんへ <br /><br />こちらは5時から開いてます。<br />お店によって開店時間が違います。<br /><br />お目当ての活イカ丼 1890円<br /><br />醤油をかけると足が動きます。<br />携帯で動画を撮って落ち着いたところで、店員さんが来て足だけ下げて<br />子皿に切って下さいました。<br /><br /><br /><br />

    ホテルに荷物を預けフロントでスペシャルチケット2000円を購入しました。

    スペシャルチケットとはもぎりチケット付きで、市電1日券かレクサ1日券を選べます。
    ロープウェイ分と市電を選び残りが中途半端で お土産代に使えるのですが・・・
    明日は五稜郭タワーに上る予定でエレベーター代金には、チッケットが足りないな〜
    と思っていたら、金券として使えるようで足りない分を現金で払いました。
    観光に全て使えてとても便利で得をしました。
    割引券よりだいぶ得です!!

    函館駅からすぐの朝市に行きました。

    どんぶり横町 一花亭たびじさんへ 

    こちらは5時から開いてます。
    お店によって開店時間が違います。

    お目当ての活イカ丼 1890円

    醤油をかけると足が動きます。
    携帯で動画を撮って落ち着いたところで、店員さんが来て足だけ下げて
    子皿に切って下さいました。



  • こちらは <br /><br />7色丼 1890円<br /><br />二人で半分ずつ食べました。<br /><br />さすがに新鮮で臭みが無く甘いです!!<br /><br />大満足

    こちらは 

    7色丼 1890円

    二人で半分ずつ食べました。

    さすがに新鮮で臭みが無く甘いです!!

    大満足

  • 烏賊泳いでるのは初めて見ました。<br /><br />朝市の中を一通り見て メロンが美味しそうだったので早速実家に送りました。<br /><br />市電で函館駅から大町まで移動です。<br /><br />

    烏賊泳いでるのは初めて見ました。

    朝市の中を一通り見て メロンが美味しそうだったので早速実家に送りました。

    市電で函館駅から大町まで移動です。

    函館駅

  • 摩周丸シーポートです。<br /><br />中を見学出来るようで時間が早すぎて外から見ました。<br /><br />ここら辺で朝散歩しているおじさまに声をかけられました。<br />ハーレーに乗っていて事故で足が動かなくなり<br />リハビリでがんばって今やっとバイクに乗れるようになったと言っていました。<br />写真も見せて下さってとても楽しかったです。<br /><br />

    摩周丸シーポートです。

    中を見学出来るようで時間が早すぎて外から見ました。

    ここら辺で朝散歩しているおじさまに声をかけられました。
    ハーレーに乗っていて事故で足が動かなくなり
    リハビリでがんばって今やっとバイクに乗れるようになったと言っていました。
    写真も見せて下さってとても楽しかったです。

  • ボートがたくさん止まっている緑の島へ行きました。<br /><br />入り口は、入れなくなっていて躊躇していたら、「ここから自由に入って良いんだよ」とおじさま(さっきとは違うおじさま!)に声をかけられ<br />中に入ることにしました。<br /><br />釣りをしている人がいました。<br />ここで少しのんびりしました。<br /><br />

    ボートがたくさん止まっている緑の島へ行きました。

    入り口は、入れなくなっていて躊躇していたら、「ここから自由に入って良いんだよ」とおじさま(さっきとは違うおじさま!)に声をかけられ
    中に入ることにしました。

    釣りをしている人がいました。
    ここで少しのんびりしました。

  • 島にあった時計<br /><br />

    島にあった時計

  • 緑の島から歩いて元町散策<br /><br />この坂は、基坂(もといざか)かな<br /><br />

    緑の島から歩いて元町散策

    この坂は、基坂(もといざか)かな

  • こちらが、市電です。<br /><br />5〜10分間隔でくるので時間気にせず利用出来ます。

    こちらが、市電です。

    5〜10分間隔でくるので時間気にせず利用出来ます。

  • 基坂の上に上って元町公園へ

    基坂の上に上って元町公園へ

    元町公園 公園・植物園

  • 元町公園に観光案内所があります。<br /><br />写真は、函館の開拓者の銅像です。<br /><br />トイレ休憩しました。<br />緑の島のトイレは、鍵がかかっていて入れませんでした。時間が早すぎたからです。<br />

    元町公園に観光案内所があります。

    写真は、函館の開拓者の銅像です。

    トイレ休憩しました。
    緑の島のトイレは、鍵がかかっていて入れませんでした。時間が早すぎたからです。

    元町公園 公園・植物園

  • 坂には、それぞれ名前があり よく見ると鳥が止まってます。<br /><br />本物みたいですが、作ったものです。<br /><br />かわいい!!<br /><br />主人が本物と勘違いしてました。(^_^;)<br /><br />

    坂には、それぞれ名前があり よく見ると鳥が止まってます。

    本物みたいですが、作ったものです。

    かわいい!!

    主人が本物と勘違いしてました。(^_^;)

  • 上まで来るとこんな感じで見えます。

    上まで来るとこんな感じで見えます。

  • 旧函館区公会堂<br />明治40年の大火で住民の集会所だった町会所が焼失したため明治43年に施工された木造洋館<br />国の重要文化財に指定<br /><br />とてもかわいらしい建物です

    旧函館区公会堂
    明治40年の大火で住民の集会所だった町会所が焼失したため明治43年に施工された木造洋館
    国の重要文化財に指定

    とてもかわいらしい建物です

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 函館ハリストス正教会<br />

    函館ハリストス正教会

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 二十間坂<br />名前の通り道幅が二十間(約36m)あります<br />石畳です<br /><br />ふざけて寝転がる<br /><br />車がくる!!<br /><br />ここでベンチがあったので1時間くらいまったりしてました。<br /><br />これから行くベイエリアのお店は9時からなので時間つぶしになりました。<br />

    二十間坂
    名前の通り道幅が二十間(約36m)あります
    石畳です

    ふざけて寝転がる

    車がくる!!

    ここでベンチがあったので1時間くらいまったりしてました。

    これから行くベイエリアのお店は9時からなので時間つぶしになりました。

  • 変わった色の消火栓

    変わった色の消火栓

  • 函館山 334メートル<br /><br />意外と低いです

    函館山 334メートル

    意外と低いです

  • 道脇に箱があって何だろう・・・<br /><br />冬に滑る止めで使用する砂がありました。<br /> <br />確かに坂が急なので必要ですね。

    道脇に箱があって何だろう・・・

    冬に滑る止めで使用する砂がありました。
     
    確かに坂が急なので必要ですね。

  • 歩いていたら乗った市電と違う!!<br /><br />クラシックタイプの市電だそうです。<br /><br />市電は、結構何回も乗りましたが、これには乗れませんでした。<br />写真だけです。

    歩いていたら乗った市電と違う!!

    クラシックタイプの市電だそうです。

    市電は、結構何回も乗りましたが、これには乗れませんでした。
    写真だけです。

  • 素敵な看板があちこちにあって観光には迷いません。<br />

    素敵な看板があちこちにあって観光には迷いません。

  • こちらでは見ない生協のマークですね。<br />家のほうにあるのとは、違うんだ〜<br /><br />

    こちらでは見ない生協のマークですね。
    家のほうにあるのとは、違うんだ〜

  • 歩いてベイエリアに来ました。<br /><br />海鮮市場でお土産を買って家に郵送していただきました。<br />函館明治館でオルゴールを見て<br />ここはとってもかわいいオルゴールが売っていました。<br />ガラスで出来た天使のオルゴールが一番気にいりました。<br />が・・・私はおちょこちょいなので壊す可能性大なので購入はあきらめました。<br /><br />写真は、金森赤れんが倉庫9時半から19時<br /><br />ショッピングモール・ビアホール・カフェ・チャペルがあります。<br /><br />

    歩いてベイエリアに来ました。

    海鮮市場でお土産を買って家に郵送していただきました。
    函館明治館でオルゴールを見て
    ここはとってもかわいいオルゴールが売っていました。
    ガラスで出来た天使のオルゴールが一番気にいりました。
    が・・・私はおちょこちょいなので壊す可能性大なので購入はあきらめました。

    写真は、金森赤れんが倉庫9時半から19時

    ショッピングモール・ビアホール・カフェ・チャペルがあります。

  • れんが倉庫内にあるチーズオムレットで有名なスナッフルズのカフェ<br /><br />ケーキドリンクセットで1350円<br /><br />おいしかった!!<br />しつこくなくて何個でも食べられる感じ<br />チーズケーキとフルーツタルト<br />またまた半分ずつ<br />

    れんが倉庫内にあるチーズオムレットで有名なスナッフルズのカフェ

    ケーキドリンクセットで1350円

    おいしかった!!
    しつこくなくて何個でも食べられる感じ
    チーズケーキとフルーツタルト
    またまた半分ずつ

  • 倉庫の横側から 奥行きがあります。

    倉庫の横側から 奥行きがあります。

  • お昼の時間になると混でくるとのことで早めのランチに<br /><br />回転寿司のまるかつ水産でランチ<br /><br />ケーキ食べたので少ししか食べれなかったです。<br /><br />はっきり言って回転寿司でもあなどれません。<br /><br />おいしかったです。<br />

    お昼の時間になると混でくるとのことで早めのランチに

    回転寿司のまるかつ水産でランチ

    ケーキ食べたので少ししか食べれなかったです。

    はっきり言って回転寿司でもあなどれません。

    おいしかったです。

  • 市電で十字街から堀川町へ<br /><br />バス停から5分くらいのところにある中島廉売市場へ<br /><br />こちらはネットで調べていたクローバーさんへ行きました。<br /><br />連絡してあったのですが、場所がわからずうろうろ<br /><br />電話をしたら店長が留守でそろそろ帰ってくるのでと言われたので<br />市場を散策していました。<br />歩いていたら突然声を掛けられ・・・<br />店長さんでした。お互い初対面でしたが、私たちは一目瞭然で観光客とわかったのですね。<br />カメラをぶら下げていましたので<br />

    市電で十字街から堀川町へ

    バス停から5分くらいのところにある中島廉売市場へ

    こちらはネットで調べていたクローバーさんへ行きました。

    連絡してあったのですが、場所がわからずうろうろ

    電話をしたら店長が留守でそろそろ帰ってくるのでと言われたので
    市場を散策していました。
    歩いていたら突然声を掛けられ・・・
    店長さんでした。お互い初対面でしたが、私たちは一目瞭然で観光客とわかったのですね。
    カメラをぶら下げていましたので

    函館市電 堀川町停留場

  • ここがお店です。<br />蟹を扱っているのですがお店には蟹はおいてなく信用で購入です。<br />1時間ぐらいお話してました。<br />店長さんが<br />「どんなお客さんが来るかいつもどきどきします」と言われ<br />私達もネットで写真は拝見できますが、どんな方かわからず<br />「確かに」<br />「お互いになんですよね」<br />とってもいい方で楽しかったです。<br /><br />市場で松前漬けを買いたくてお店に行ったら帰る日に購入でないとお持ち帰りはできないそうで(保存料なし)<br />そこでは郵送は扱って無いとのこと<br /><br />蟹を送っていただくことにしました。<br />松前漬けの話しをしたら<br />「おすすめのおいしいお店です。一緒に送りますよ」<br />買うことが出来ました。<br />親切にありがとうございます。<br /><br />年末にも注文をし今年も注文しました。<br /><br />最近引っ越しをしたとのこと<br /><br />http://www.whako.com/hakodate/<br />こちらで函館を調べました。<br /><br /><br />http://www.hakogoo.com/<br />こちらがクローバーさんです。<br /><br /><br /><br />

    ここがお店です。
    蟹を扱っているのですがお店には蟹はおいてなく信用で購入です。
    1時間ぐらいお話してました。
    店長さんが
    「どんなお客さんが来るかいつもどきどきします」と言われ
    私達もネットで写真は拝見できますが、どんな方かわからず
    「確かに」
    「お互いになんですよね」
    とってもいい方で楽しかったです。

    市場で松前漬けを買いたくてお店に行ったら帰る日に購入でないとお持ち帰りはできないそうで(保存料なし)
    そこでは郵送は扱って無いとのこと

    蟹を送っていただくことにしました。
    松前漬けの話しをしたら
    「おすすめのおいしいお店です。一緒に送りますよ」
    買うことが出来ました。
    親切にありがとうございます。

    年末にも注文をし今年も注文しました。

    最近引っ越しをしたとのこと

    http://www.whako.com/hakodate/
    こちらで函館を調べました。


    http://www.hakogoo.com/
    こちらがクローバーさんです。



  • 市電でいったんホテルへ戻りました。<br />朝からかなり歩きました。<br /><br />函館駅近くのホテルなので移動も楽です。<br /><br />函館山は、寒いだろうから着替えて<br />駅から レクサ元町100円のバス17時20分発で函館山のロープウェイ乗り場まで17分でつきました。<br /><br />バスで山頂に行く方法もあります。右側に座ると景色がよいそうです。<br />

    市電でいったんホテルへ戻りました。
    朝からかなり歩きました。

    函館駅近くのホテルなので移動も楽です。

    函館山は、寒いだろうから着替えて
    駅から レクサ元町100円のバス17時20分発で函館山のロープウェイ乗り場まで17分でつきました。

    バスで山頂に行く方法もあります。右側に座ると景色がよいそうです。

  • 5時50分日没 これから20から30分後が一番綺麗と本に出ていたのでばっちりの時間に<br /><br />寒いです。<br />風が強い。<br />雲で雨が降りそう。<br />帰りが心配です。<br />

    5時50分日没 これから20から30分後が一番綺麗と本に出ていたのでばっちりの時間に

    寒いです。
    風が強い。
    雲で雨が降りそう。
    帰りが心配です。

  • まだ夜景としては早い時間帯のようでまだまばらです。<br />三脚を立てて暗くなるのを待っていました。<br /><br />中国語が飛び交ってました。北京語?わからないけど・・・<br />

    まだ夜景としては早い時間帯のようでまだまばらです。
    三脚を立てて暗くなるのを待っていました。

    中国語が飛び交ってました。北京語?わからないけど・・・

  • 30分くらいたったでしょうか<br /><br />寒すぎます。着込んだのに。<br />手袋持参しました。<br />あと大きな厚手のストール <br />正解です。まさかと思ったけど役立ちました。<br /><br />ここでなにやら主人がもじもじ<br />いきなり指輪を出してプロポーズを受けました。<br />思えば、もともと大阪に行こうかと話していたのに地元の函館に変わったので<br />あれっ とは思いましたが<br />びっくりしました。<br />寒いのも吹っ飛びました。<br /><br />

    30分くらいたったでしょうか

    寒すぎます。着込んだのに。
    手袋持参しました。
    あと大きな厚手のストール 
    正解です。まさかと思ったけど役立ちました。

    ここでなにやら主人がもじもじ
    いきなり指輪を出してプロポーズを受けました。
    思えば、もともと大阪に行こうかと話していたのに地元の函館に変わったので
    あれっ とは思いましたが
    びっくりしました。
    寒いのも吹っ飛びました。

  • ロープウェイで降りて元町のイルミネーションへ<br /><br />カトリック元町教会<br /><br />昼と違って趣があります。神聖な感じ<br />

    ロープウェイで降りて元町のイルミネーションへ

    カトリック元町教会

    昼と違って趣があります。神聖な感じ

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

  • 少し雨が降ってきました。<br /><br />傘は差さなくても大丈夫そう<br /><br />スポーツウエアーなので気になりません。<br />

    少し雨が降ってきました。

    傘は差さなくても大丈夫そう

    スポーツウエアーなので気になりません。

  • 旧函館区公会堂<br /><br />ばしばしカメラで撮っていたら<br /><br />タクシーの運転手さんに「あっちから撮ったかい」と声を掛けられ<br /><br />「まだです」<br /><br />といいながら言われた方へ移動<br /><br />なんと運転手さんが降りてきて手取り足取り<br /><br />いろいろ教えて頂き<br /><br />いい写真がたくさん撮れました。

    旧函館区公会堂

    ばしばしカメラで撮っていたら

    タクシーの運転手さんに「あっちから撮ったかい」と声を掛けられ

    「まだです」

    といいながら言われた方へ移動

    なんと運転手さんが降りてきて手取り足取り

    いろいろ教えて頂き

    いい写真がたくさん撮れました。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • こちらの写真も撮り方を教えて頂いたので綺麗にとれました。<br /><br />それからいろいろお話をして名刺をいただき <br /><br />さらに写真を撮るのが趣味で<br /><br />函館を撮った綺麗な写真もたくさん見せて頂きました。<br /><br />中で一番良い写真を、頂いて<br /><br />本当にいい出会いが多い函館です。<br /><br />感動です!!

    こちらの写真も撮り方を教えて頂いたので綺麗にとれました。

    それからいろいろお話をして名刺をいただき 

    さらに写真を撮るのが趣味で

    函館を撮った綺麗な写真もたくさん見せて頂きました。

    中で一番良い写真を、頂いて

    本当にいい出会いが多い函館です。

    感動です!!

  • ベイエリアまで歩きました。<br /> <br />ライトアップがとても綺麗です。<br />

    ベイエリアまで歩きました。
     
    ライトアップがとても綺麗です。

  • お店が閉まっているので人がまばらです。

    お店が閉まっているので人がまばらです。

  • 市電で駅まで戻りました。<br /><br />夕食は、ホテルから歩いて近くの炉端焼きあぶり庵へ<br /><br />海鮮焼きやお刺し身 ホッケを頂きました。<br /><br />お店の方に聞きましたら地元では真ホッケを食べるようです。

    市電で駅まで戻りました。

    夕食は、ホテルから歩いて近くの炉端焼きあぶり庵へ

    海鮮焼きやお刺し身 ホッケを頂きました。

    お店の方に聞きましたら地元では真ホッケを食べるようです。

  • 9月13日(日)<br />ホテルで朝食を<br />外はどしゃぶりです。<br /><br />ホテルを移動しないといけないので荷物まとめてチェックアウトし<br />フロントに荷物を預けて。<br /><br />雨で気が重い<br /><br />ネットで大沼公園のカヌーを予約し移動の特急券も購入済み<br />行くしかない。<br /><br /><br /><br />

    9月13日(日)
    ホテルで朝食を
    外はどしゃぶりです。

    ホテルを移動しないといけないので荷物まとめてチェックアウトし
    フロントに荷物を預けて。

    雨で気が重い

    ネットで大沼公園のカヌーを予約し移動の特急券も購入済み
    行くしかない。



    大沼公園駅

  • 函館駅から9時30分発北斗5号で大沼公園へ 9時53分着<br /><br />せめて雨やんでほしい と願い

    函館駅から9時30分発北斗5号で大沼公園へ 9時53分着

    せめて雨やんでほしい と願い

  • 駅で イクサンダーカヌーハウスさんがお迎えに<br /><br />この雨でのれるんだろうか<br /><br />の心配もなんてこと無く<br /><br />雨は乗れます!!の一言<br /><br />え〜〜そうなんだ カッパもあるから大丈夫 風があると乗れないとのこと<br /><br />着いてすぐ カッパを上に着て長靴になり レンタル込みです。<br /><br />出発!!<br /><br />私達だけで乗るの〜 ひっくり返らないかな<br /><br />不安<br /><br />ひっくり返っても足は届くとのこと<br /><br />ただパニックにならないように <br /><br />ライフジャケット着てるのでだいぶ安心<br />

    駅で イクサンダーカヌーハウスさんがお迎えに

    この雨でのれるんだろうか

    の心配もなんてこと無く

    雨は乗れます!!の一言

    え〜〜そうなんだ カッパもあるから大丈夫 風があると乗れないとのこと

    着いてすぐ カッパを上に着て長靴になり レンタル込みです。

    出発!!

    私達だけで乗るの〜 ひっくり返らないかな

    不安

    ひっくり返っても足は届くとのこと

    ただパニックにならないように 

    ライフジャケット着てるのでだいぶ安心

  • だいぶ漕いでコーヒータイム<br /><br />少し休んで<br /><br />戻ることに<br /><br />が・・・<br /><br />雨はやんだけど 今度は風が出てきて<br /><br />なにやら怪しい雰囲気に<br /><br />途中でものすごい風で漕いでも全然進んでない!!<br /><br />助けて〜〜<br /><br />インストラクターが降りてきて<br /><br />え〜〜<br /><br />浅い!! これまたびっくり<br /><br />ひもがついててある程度のところまで引っ張って下さいました。<br /><br /><br />無事にひっくり返らず戻れました。<br /><br />駅まで送って頂きました。

    だいぶ漕いでコーヒータイム

    少し休んで

    戻ることに

    が・・・

    雨はやんだけど 今度は風が出てきて

    なにやら怪しい雰囲気に

    途中でものすごい風で漕いでも全然進んでない!!

    助けて〜〜

    インストラクターが降りてきて

    え〜〜

    浅い!! これまたびっくり

    ひもがついててある程度のところまで引っ張って下さいました。


    無事にひっくり返らず戻れました。

    駅まで送って頂きました。

  • ほっとしたせいかお腹がすいたので<br /><br />駅前の 大沼だんごさん でたれとごま小370円を買い <br /><br />おいしー ぱくぱく食べられる<br /><br />人気があるお店で残りがわずかしかありませんでした。

    ほっとしたせいかお腹がすいたので

    駅前の 大沼だんごさん でたれとごま小370円を買い 

    おいしー ぱくぱく食べられる

    人気があるお店で残りがわずかしかありませんでした。

  • 駅から歩いて5分位で大沼公園に着きました。<br /><br />雨もやんでだんだん晴れ間が<br /><br />バンザーイ\(^o^)/<br /><br />

    駅から歩いて5分位で大沼公園に着きました。

    雨もやんでだんだん晴れ間が

    バンザーイ\(^o^)/

    大沼公園駅

  • 森林浴〜

    森林浴〜

  • 橋が良い感じ

    橋が良い感じ

  • ランチは公園内の リバージュさんへ<br /><br />ローストビーフサンドプレート 1890円

    ランチは公園内の リバージュさんへ

    ローストビーフサンドプレート 1890円

  • 鶏肉のサラダオープンサンド 1260円<br /><br />サラダたっぷり(#^.^#)おいしかったです。<br /><br />とってもすてきなお店です。 <br /><br />外観の写真撮るの忘れました。失敗です。

    鶏肉のサラダオープンサンド 1260円

    サラダたっぷり(#^.^#)おいしかったです。

    とってもすてきなお店です。 

    外観の写真撮るの忘れました。失敗です。

  • 駒ヶ岳です<br /><br />噴火しているので山道は、通行止めと聞きました。

    駒ヶ岳です

    噴火しているので山道は、通行止めと聞きました。

  • 帰りスーパー北斗14号 16時24分 <br /><br /><br />    

    帰りスーパー北斗14号 16時24分 


        

    北斗 グルメ・レストラン

  • 函館駅に着いて撮りました。  <br /><br />ちなみに私は、鉄子ではありません(^_^;<br /><br />預けた荷物を取りに行ってロワジールホテルへ移動。<br />

    函館駅に着いて撮りました。  

    ちなみに私は、鉄子ではありません(^_^;

    預けた荷物を取りに行ってロワジールホテルへ移動。

    函館駅

  • 結構疲れたので、ホテルで休んでから着替えて<br /><br />近くの ウニむらかみさんへ ウニ丼が有名です。<br /><br />ちょうどこの時、東京の北海道展で出展していました。<br /><br />せっかくお店に来たので ウニ丼以外のものを注文することに。<br /><br />ウニグラタンです。 これは頼むべき  うまうまです!!<br />

    結構疲れたので、ホテルで休んでから着替えて

    近くの ウニむらかみさんへ ウニ丼が有名です。

    ちょうどこの時、東京の北海道展で出展していました。

    せっかくお店に来たので ウニ丼以外のものを注文することに。

    ウニグラタンです。 これは頼むべき  うまうまです!!

  • こちら締めのうに茶漬けです。<br /><br />うにの佃煮・お刺し身の盛り合わせ・ホッキ貝の焼き物注文しました。<br /><br /><br />大満足

    こちら締めのうに茶漬けです。

    うにの佃煮・お刺し身の盛り合わせ・ホッキ貝の焼き物注文しました。


    大満足

  • 9月14日 <br /><br />朝食のあと朝市へ行って お土産用の函館食堂のいかめしを購入<br />真空パックなのですが、日持ちしないので「帰る日に買ってね」と言われました。<br /><br />ホテルチェックアウトし荷物を預けて市電1日券購入<br /><br />駅から16分五稜郭公園前で下車

    9月14日 

    朝食のあと朝市へ行って お土産用の函館食堂のいかめしを購入
    真空パックなのですが、日持ちしないので「帰る日に買ってね」と言われました。

    ホテルチェックアウトし荷物を預けて市電1日券購入

    駅から16分五稜郭公園前で下車

    函館市電 五稜郭公園前停留場

  • <br />一昨日のスペシャルチケットの残り分に足りない分を現金で払って<br />タワーに <br />スペシャルチケットは、全て消化!\(^o^)/<br /><br />真下が見えるようなとこがありました。<br /> <br /><br /><br /><br />


    一昨日のスペシャルチケットの残り分に足りない分を現金で払って
    タワーに 
    スペシャルチケットは、全て消化!\(^o^)/

    真下が見えるようなとこがありました。
     



  • 市電で函館駅へ戻り、ランチは主人が美味しいというラーメン店 <br />ワンさんへ<br /><br />駅から歩いて5分くらい<br /><br />お客さんは、地元の人が多かったようでした。<br />観光客は、あじさい というラーメン屋さんに行くようです。<br /><br />混むとのことで早く行きましたが、ギリギリカウンター席が2つ空いてて<br />すぐ座れました。<br />中はカウンター席とテーブル席<br /><br />年配のご夫婦で切り盛りしてるようでしたが、この時は、若い方がいました。<br /><br />奥さんが、すごい!!<br /><br />お客さんが注文したものを覚えていて最後の会計の時、票も見ないで暗算<br /><br />満席なのに凄すぎる <br /><br />お手伝いで若い方が、注文・会計していましたが一番てきぱきしてました。<br />

    市電で函館駅へ戻り、ランチは主人が美味しいというラーメン店 
    ワンさんへ

    駅から歩いて5分くらい

    お客さんは、地元の人が多かったようでした。
    観光客は、あじさい というラーメン屋さんに行くようです。

    混むとのことで早く行きましたが、ギリギリカウンター席が2つ空いてて
    すぐ座れました。
    中はカウンター席とテーブル席

    年配のご夫婦で切り盛りしてるようでしたが、この時は、若い方がいました。

    奥さんが、すごい!!

    お客さんが注文したものを覚えていて最後の会計の時、票も見ないで暗算

    満席なのに凄すぎる 

    お手伝いで若い方が、注文・会計していましたが一番てきぱきしてました。

    函館駅

  • 函館名物 塩ラーメン<br /><br />透き通ってる 第一印象は、味あるんだろうか?<br /><br />最初は薄味に感じたけど食べていくとちょうど良い塩味<br /><br />シンプルな具があっている<br /><br />あっさりしていてもっと食べられる!!(@^▽^@)<br /><br /> 

    函館名物 塩ラーメン

    透き通ってる 第一印象は、味あるんだろうか?

    最初は薄味に感じたけど食べていくとちょうど良い塩味

    シンプルな具があっている

    あっさりしていてもっと食べられる!!(@^▽^@)

     

  • こちら主人おすすめの あんかけチャーハン<br /><br />ラーメンと違ってしっかり味<br /><br />醤油ベース 野菜たっぷり<br /><br />下のご飯は、卵入っている一般的なチャーハン あれ ちゃんと味ついてる<br /><br />高級中華料理より美味しい(≧◇≦) <br /><br />二人でラーメン1杯ずつとこのあんかけチャーハン半分ずつ食べました<br /><br />あんかけなしのチャーハンも食べてみたい<br /><br />函館来たら絶対また来る!!後ろ髪ひかれたよぉ〜

    こちら主人おすすめの あんかけチャーハン

    ラーメンと違ってしっかり味

    醤油ベース 野菜たっぷり

    下のご飯は、卵入っている一般的なチャーハン あれ ちゃんと味ついてる

    高級中華料理より美味しい(≧◇≦) 

    二人でラーメン1杯ずつとこのあんかけチャーハン半分ずつ食べました

    あんかけなしのチャーハンも食べてみたい

    函館来たら絶対また来る!!後ろ髪ひかれたよぉ〜

  • 帰りの飛行機の時間にまだ余裕があったのでまたまたベイエリアに雑貨系の<br />買い物に。<br /><br />写真は ベイエリアにある BAYはこだて横の運河<br /><br /> <br />空港へ<br /><br />はこだて空港まで駅から連絡バスで20〜30分 400円<br />ホテルで時刻表いただいたので14時45分発で空港へ<br /><br />途中海沿いに湯川温泉がありました。<br />建物が海ギリギリに建ってるように見えました。<br />今度泊まってみたいと思いました。<br /><br /><br />今回の旅行は、たくさん市電に乗りとても便利でした。<br /><br />出逢いもたくさんありました。<br /><br /><br />

    帰りの飛行機の時間にまだ余裕があったのでまたまたベイエリアに雑貨系の
    買い物に。

    写真は ベイエリアにある BAYはこだて横の運河

     
    空港へ

    はこだて空港まで駅から連絡バスで20〜30分 400円
    ホテルで時刻表いただいたので14時45分発で空港へ

    途中海沿いに湯川温泉がありました。
    建物が海ギリギリに建ってるように見えました。
    今度泊まってみたいと思いました。


    今回の旅行は、たくさん市電に乗りとても便利でした。

    出逢いもたくさんありました。


  • 私が欲しいお土産は、函館空港でそろっていたので今度からは空港で済ませます。<br /><br />空港のお店は、何件かありそれぞれ会計が別なので、要冷蔵の商品だと保冷剤と保冷用の袋が有料になり別のお店で買うたびに取られます。<br />大きい保冷の手提げの袋持参すれば、保冷剤1個払えば済みます。<br /><br />こちらは、カネサクのいかの塩辛<br />通常の塩辛さとは違って酒盗なみにしょっぱいです。<br />私は、好きなのですが 塩辛いのはちょっとという方は<br />木樽仕込みの塩からがおすすめです。容器に入ってます。

    私が欲しいお土産は、函館空港でそろっていたので今度からは空港で済ませます。

    空港のお店は、何件かありそれぞれ会計が別なので、要冷蔵の商品だと保冷剤と保冷用の袋が有料になり別のお店で買うたびに取られます。
    大きい保冷の手提げの袋持参すれば、保冷剤1個払えば済みます。

    こちらは、カネサクのいかの塩辛
    通常の塩辛さとは違って酒盗なみにしょっぱいです。
    私は、好きなのですが 塩辛いのはちょっとという方は
    木樽仕込みの塩からがおすすめです。容器に入ってます。

    函館空港 空港

  • いくら丼 イクラの瓶詰めです<br /><br />いくら丼2人分作りました<br /><br />イクラだけでご飯の上いっぱいにはならなかったので他にお刺身のせました<br />

    いくら丼 イクラの瓶詰めです

    いくら丼2人分作りました

    イクラだけでご飯の上いっぱいにはならなかったので他にお刺身のせました

  • 粒うに 高田水産 奥尻産のウニ 冷凍です<br /> <br />これは一押し<br /><br />甘みがありウニがつぶれてないのです<br /><br />水産庁長官賞受賞とでてます

    粒うに 高田水産 奥尻産のウニ 冷凍です
     
    これは一押し

    甘みがありウニがつぶれてないのです

    水産庁長官賞受賞とでてます

  • ひとくち筋子 佐藤水産<br /><br />ひとくちサイズにカットしてあり食べやすい<br /><br />臭みがなく筋子にうるさい主人も美味しいと言ってました<br /><br />以上4点は函館空港で購入しました<br /><br />ほかにも<br />チーズケーキ<br />ウッフフロマージュ(キャンディーのように両端をくるくるととめた<br />          1口チーズケーキ) 10個 1050円<br />ジョリクレチーズ (白ワイン風味のチーズケーキ) 8個 1050円<br />じゃがポックル   空港でたくさん売ってました<br />          前は、売ってなかったと主人が言ってます<br /><br />チーズケーキは食べたことのない商品を買ってみました<br />個人的にスナッフルズさんとメルヴィーユさんがやはり好きです         

    ひとくち筋子 佐藤水産

    ひとくちサイズにカットしてあり食べやすい

    臭みがなく筋子にうるさい主人も美味しいと言ってました

    以上4点は函館空港で購入しました

    ほかにも
    チーズケーキ
    ウッフフロマージュ(キャンディーのように両端をくるくるととめた
              1口チーズケーキ) 10個 1050円
    ジョリクレチーズ (白ワイン風味のチーズケーキ) 8個 1050円
    じゃがポックル   空港でたくさん売ってました
              前は、売ってなかったと主人が言ってます

    チーズケーキは食べたことのない商品を買ってみました
    個人的にスナッフルズさんとメルヴィーユさんがやはり好きです         

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/10/10 17:09:59
    はじめまして
    くにくにさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    カシオペアで函館見させていただきました。

    寝台特急の旅わくわくしますよね!
    私は高校の時に寝台特急「みずほ」に乗り佐賀県の友人を訪ねたことが
    ありますが、わくわくしてあまり寝た覚えがありません(笑)

    函館の街を細かくレポートされましたね。

    実は先月初めて北海道に行き初めて函館も行きましたが、
    フェリーの前泊のため着いたのは20時過ぎ、
    もちろん五稜郭タワーも登れませんでした^^;

    そういえば函館山でご主人さまからプロポーズ。
    旦那様すごい!ロマンチックなひと時で寒さも忘れちゃいましたね!

    おめでとうございます!!

    イカの足が動いてるのも凄いですよねぇ〜

    今回夜に行ったお店でお造りがお勧めだから食べろと
    言われるままに頼んだら、足がまだ動いてるぅ〜

    さして食べたら吸盤が吸いついてくる!びっくりしました!

    自分の事ばかりですいません^^;

    これからもよろしくお願いしま〜す!

    じぃ〜

    くにくに

    くにくにさん からの返信 2010/10/10 19:46:58
    RE: はじめまして
    zzr-cさま、こんばんは

    活イカ丼は携帯で動画も撮りました

    友達に見せたら引いてました アハハ(^0^)/

    私はテレビで放映されていたのを見ていたので良かったのですが、

    初めて見ていたら悲鳴をあげていたかもしれません(~_~;)

    イカは函館が一番ですね

    食いしん坊な私はまた訪れたいです

くにくにさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 北斗

    北斗

    3.35

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP