2010/10/03 - 2010/10/03
370位(同エリア1061件中)
L'atelier de Massamiさん
- L'atelier de MassamiさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ2446件
- Q&A回答0件
- 419,484アクセス
- フォロワー4人
毎年長野に旅行するのですが、今回はトロを連れてちょっとレトロな旅をしてみました☆(←あれ?シャレになってる??)
トロ「長野に行ってきますにゃ!」
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 新幹線 徒歩
-
まず、小諸駅近くにある「懐古園」へ。
ここは三の門と言って寄棟造り(屋根のてっぺんの両端から四方に斜めに降りている形式の屋根。四注造りとも)の城門。国指定重要文化財。ここを潜り中へ。
トロ「趣があってステキだにゃ」 -
懐古園のチケット。
トロ「わくわくするにゃ!!」 -
この懐古園、小諸城(酔月城とも呼ばれているとか)跡なので至る所に城壁があります。
一見するとただ単に岩を積み重ねている様ですが、崩れぬ様ちゃんと計算して積み重ねているのです。
トロ「こんなに大きな岩、どうやって積み重ねるのにゃ?あっ!クレーン車が持ち上げるんだにゃ!」
平安、鎌倉時代にクレーン車があるわけないじゃん・・・。 -
黒門橋(別名そろばん橋)。
とても素敵な橋だったのですが、橋の下に水は流れていませんでした・・・。 -
園の真ん中にある懐古神社。
トロ「何をお願いいようかにゃ・・・」 -
鏡石。
この石、人工的に磨かれたものなのか、それとも自然のままのものなのか・・・この石の前に立つと自分の姿が映ります。
トロ「トロが映ってる〜!今日もかわいいにゃ!!」 -
園内にある池。
私この池、何だかお気に入りです。
トロ「鯉がいっぱいいるからだにゃ!」
・・・違います。 -
天守台に上る為の階段。
ここが造られた平安〜鎌倉時代の人々が履いていた物って草履ですよね?今の時代の様に底が厚く丈夫でないでしょうから、こんな所を上り下りするの大変そうです。足裏痛くなりそうで。
トロ「トロは365日裸足ですにゃ!」 -
園内にある樹齢500年の欅。
トロ「500年!!?何回寝れば500年になるのかにゃ〜??」 -
武器庫。
トロ「昔の人はここにロケットランチャーやマグナムを隠していたんだにゃ!!」
・・・だから、平安・鎌倉時代にそんな物あるわけないでしょ!時代錯誤なネコね、全く。 -
酔月橋。
この先に郷土博物館等がある様ですが、今回はパスしました。 -
園内の東屋。
トロ「ここは『あずま』を売るお店なのかにゃ??」
・・・休憩所ですけど。
と、こんな感じでぶらぶらしました。
子供の頃、この懐古園を訪れた事があるのですが全く記憶に無く・・・でも、ここの風情は子供の頃には分からない。ちょっと大人になって、ほんの少しだけど趣が分かって来て・・・大人になるっていいな、と思いながらこの後、善光寺に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
L'atelier de Massamiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12