北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・5日目 (移動)<br />

二度と行かない!?北京旅行記 (5日目)

10いいね!

2010/09/25 - 2010/09/29

1446位(同エリア5342件中)

0

4

イトワズ

イトワズさん

・5日目 (移動)

  • ・4時半に起きてチェックアウト。<br /><br />・空港で淡々と手続きを済ませ、万事順調と思ったところで妻に聞かれた。「あれ、カバンは?」ぎゃああああー!手荷物検査場に忘れたらしい。<br />空港の係員に必死で「I forget  my baggage!」と言ったところ通してくれて、さいわいカバンは無事戻ってきた。(妻はたぶん戻ってこないと諦めていたらしい)<br /><br />・機内食 チャイニーズorウエスタン?と聞かれたので、これはウエスタン。

    ・4時半に起きてチェックアウト。

    ・空港で淡々と手続きを済ませ、万事順調と思ったところで妻に聞かれた。「あれ、カバンは?」ぎゃああああー!手荷物検査場に忘れたらしい。
    空港の係員に必死で「I forget  my baggage!」と言ったところ通してくれて、さいわいカバンは無事戻ってきた。(妻はたぶん戻ってこないと諦めていたらしい)

    ・機内食 チャイニーズorウエスタン?と聞かれたので、これはウエスタン。

  • ・こっちはチャイニーズ。おかゆがメイン。どっちも味はまあまあ。<br />・機内サービスでコーヒーを頼んだところ、洗剤でも混入したか?すごく変な味。うげ。

    ・こっちはチャイニーズ。おかゆがメイン。どっちも味はまあまあ。
    ・機内サービスでコーヒーを頼んだところ、洗剤でも混入したか?すごく変な味。うげ。

  • ・ホテル(クラウンプラザ サンパレス北京 (北京新雲南皇冠假日酒店) )について<br /> 五つ星でJTBではAグレード。しかし結論から言うとおすすめしない。まず地球の歩き方に載っていない。ネットで検索しても情報が非常に少ない。このため予定が非常に立てづらい。<br /><br /> また日本語が通じる職員が少ないので英語が少しはできないと苦労すると思う。立地については周りにコンビニはないが、すぐ隣に「PARKSON 百盛」というデパートがあるのでこれは非常に便利。地下鉄は徒歩2分という事なのでこれをうまく使えば案外立地はよいのかも。<br /><br /> ちなみにホテルの各サービスを勝手に採点すると次のとおり。<br />  ・食事(朝食)80点<br />  ・風呂 100点<br />  ・ベッド 100点<br />  ・空調 100点<br />  ・接客 60点<br />  ・立地 50点

    ・ホテル(クラウンプラザ サンパレス北京 (北京新雲南皇冠假日酒店) )について
     五つ星でJTBではAグレード。しかし結論から言うとおすすめしない。まず地球の歩き方に載っていない。ネットで検索しても情報が非常に少ない。このため予定が非常に立てづらい。

     また日本語が通じる職員が少ないので英語が少しはできないと苦労すると思う。立地については周りにコンビニはないが、すぐ隣に「PARKSON 百盛」というデパートがあるのでこれは非常に便利。地下鉄は徒歩2分という事なのでこれをうまく使えば案外立地はよいのかも。

     ちなみにホテルの各サービスを勝手に採点すると次のとおり。
      ・食事(朝食)80点
      ・風呂 100点
      ・ベッド 100点
      ・空調 100点
      ・接客 60点
      ・立地 50点

  • ・全体的な旅行の感想など<br /> ・王府井の帰りのタクシーと、空港で危うく無くしかけたバッグが強く印象に残った。<br /><br /> ・4日目の観光をキャンセルして本当に良かった。予定通りに観光していたら疲れて倒れていたかもしれない。<br /><br /> ・日本と違うのはまずサービス業におけるスマイルの無さ。そして買い物の際の店員の強引さ。こりゃGDPも抜かれるわけだと変に納得。<br /><br /> ・食事は原則全てコースに組み込まれているもの。そのため額は不明。お茶以外の飲み物は別料金。どこも量が多め。なるべく残さないよう努力したが、ほとんどのお店で残さざるを得なかった。<br /><br /> ・旅行の時期はベストだった。最初から最後まで気持ちよい秋晴れ。ただし10月1日が国慶節(建国記念日)のため、その頃には非常に観光客が増えるらしい。<br /><br /> ・不快な点も少なからずあったが、終わってみれば忘れられない、いい旅だった。でももう中国は行かなくていいや。 <br /><br />(二度と行かない!?北京旅行記 完)<br /><br /><br /><br />※なぜか4日目の旅行記がうまく表示されないのでリンクを張っておきます。http://4travel.jp/traveler/itowazu/album/10505899/

    ・全体的な旅行の感想など
     ・王府井の帰りのタクシーと、空港で危うく無くしかけたバッグが強く印象に残った。

     ・4日目の観光をキャンセルして本当に良かった。予定通りに観光していたら疲れて倒れていたかもしれない。

     ・日本と違うのはまずサービス業におけるスマイルの無さ。そして買い物の際の店員の強引さ。こりゃGDPも抜かれるわけだと変に納得。

     ・食事は原則全てコースに組み込まれているもの。そのため額は不明。お茶以外の飲み物は別料金。どこも量が多め。なるべく残さないよう努力したが、ほとんどのお店で残さざるを得なかった。

     ・旅行の時期はベストだった。最初から最後まで気持ちよい秋晴れ。ただし10月1日が国慶節(建国記念日)のため、その頃には非常に観光客が増えるらしい。

     ・不快な点も少なからずあったが、終わってみれば忘れられない、いい旅だった。でももう中国は行かなくていいや。

    (二度と行かない!?北京旅行記 完)



    ※なぜか4日目の旅行記がうまく表示されないのでリンクを張っておきます。http://4travel.jp/traveler/itowazu/album/10505899/

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP