十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県十津川村で日本一の谷瀬の吊橋を渡ってきました。<br />谷瀬の吊橋は、長さ297.7メートルで高さ54メートルあります。<br />私は高所恐怖症ではありませんが、高さ54メートルは、思ったよりも高くて、歩き始めは渡りきれるのかどうかと不安になりました。<br />また歩く時に足場の板が不安定にきしんだり、吊橋がゆれたりしてさらにスリル感が高まります。<br /><br />

2010年9月 奈良県十津川村で日本一の谷瀬の吊橋を渡る

46いいね!

2010/09/14 - 2010/09/14

32位(同エリア176件中)

15

27

熊野古道

熊野古道さん

奈良県十津川村で日本一の谷瀬の吊橋を渡ってきました。
谷瀬の吊橋は、長さ297.7メートルで高さ54メートルあります。
私は高所恐怖症ではありませんが、高さ54メートルは、思ったよりも高くて、歩き始めは渡りきれるのかどうかと不安になりました。
また歩く時に足場の板が不安定にきしんだり、吊橋がゆれたりしてさらにスリル感が高まります。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 谷瀬の吊橋は、奈良県十津川村の山深いところにあります。

    谷瀬の吊橋は、奈良県十津川村の山深いところにあります。

  • 一度に20人以上渡ることができません。<br />人数規制はありますが、体重規制は無いようですね。<br />監視員がいて橋を渡る人数を規制をしています。<br />ゴールデンウィークなど観光客の多いときは、一方通行規制も行われるようです。

    一度に20人以上渡ることができません。
    人数規制はありますが、体重規制は無いようですね。
    監視員がいて橋を渡る人数を規制をしています。
    ゴールデンウィークなど観光客の多いときは、一方通行規制も行われるようです。

  • 最初の第一歩はかなり勇気がいりました。<br />長さは297.7メートルあります。<br />結構長いので、渡りきれるのかといった不安感もありました。

    イチオシ

    最初の第一歩はかなり勇気がいりました。
    長さは297.7メートルあります。
    結構長いので、渡りきれるのかといった不安感もありました。

  • 足場の板は釘で固定されていますが、歩くたびに不安定にきしむのでちょっと怖いです。

    足場の板は釘で固定されていますが、歩くたびに不安定にきしむのでちょっと怖いです。

  • 吊橋を眺めることが出来る喫茶店もあります。

    吊橋を眺めることが出来る喫茶店もあります。

  • 高さ54メートルは思ったよりも高かったです。<br />歩き始めは恐る恐ると言った感じでした。

    高さ54メートルは思ったよりも高かったです。
    歩き始めは恐る恐ると言った感じでした。

  • なんとか対岸に渡りきりました。

    なんとか対岸に渡りきりました。

  • 注意書きがありました。<br /><br />観光客は二輪車では渡ることができないようです。<br />またこの吊橋は通学路となっているようですね。

    注意書きがありました。

    観光客は二輪車では渡ることができないようです。
    またこの吊橋は通学路となっているようですね。

  • 二輪車が吊橋を渡ってきました。<br />どうやら観光客の方ではないようです。

    二輪車が吊橋を渡ってきました。
    どうやら観光客の方ではないようです。

  • 二輪車の男性は前に行きたいので警笛を鳴らしますが、前の女性は「無理!」と叫んでいました。<br />橋を渡るのが精一杯のようで後ろを振り向くことも出来ません。

    二輪車の男性は前に行きたいので警笛を鳴らしますが、前の女性は「無理!」と叫んでいました。
    橋を渡るのが精一杯のようで後ろを振り向くことも出来ません。

  • 結局二輪車はブロックされてしまい、女性が一位でゴールインです(笑)

    結局二輪車はブロックされてしまい、女性が一位でゴールインです(笑)

  • そろそろ戻ることにしました。

    そろそろ戻ることにしました。

  • 復路は慣れもあってか、恐怖感もさほどなかったです。<br />だから吊橋からの風景を撮影する余裕が出てきました。

    復路は慣れもあってか、恐怖感もさほどなかったです。
    だから吊橋からの風景を撮影する余裕が出てきました。

  • イチオシ

  • 2回目にトライしました。<br /><br />2回目には慣れたのか、ぜんぜん平気で歩けました。

    2回目にトライしました。

    2回目には慣れたのか、ぜんぜん平気で歩けました。

  • 歩くスピードもアップして余裕でした♪

    歩くスピードもアップして余裕でした♪

  • 昼食は国道168号線沿いにある「デコイ」に行きました。

    昼食は国道168号線沿いにある「デコイ」に行きました。

  • インドカツカレーの辛さ五倍にしました。<br /><br />本格的なインドカレーでしたが、辛いというよりもすっぱい味でした。<br />

    インドカツカレーの辛さ五倍にしました。

    本格的なインドカレーでしたが、辛いというよりもすっぱい味でした。

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • かりんさん 2010/11/04 21:39:27
    あ〜っ怖い
    熊野古道さん、こんばんは。

    谷瀬の吊橋、写真で拝見するだけでもブルブル…
    景色は素敵で楽しませていただきましたよ(^_-)

    ここが地元の方の生活路になっているとは知りませんでした。
    自転車で通られるなんて。
    私、十津川には住めませ〜ん^_^;
    二往復もされた熊野古道さんを尊敬します(笑)

    かりん

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/11/05 22:27:43
    RE: あ〜っ怖い
    かりんさんへ

    こんばんは、書き込みありがとうございます。

    谷瀬の吊橋は、最初はちょっと怖かったですが、慣れるととてもスリルがあって異空間にいるような体験が出来ました。
    吊橋から眺める遠くの景色は素晴らしく自然を満喫できると思いますが、吊橋の下を眺めていると吸い込まれるような気がして、さすがにちょっと足がすくみました。

    谷瀬の吊橋は、現在では観光スポットになっていますが、もともと吊橋がかけられたのは地元の人達の生活の為らしいですね。
    この吊橋を観光客が二輪車で渡ることは禁止されていますが、地元の方なら出来るようです。
    私はたまたま地元の方がバイクで渡っているのを見ることが出来ましたが、まるで曲芸でもしているかのように見えました。
    慣れると簡単なんでしょうかね?
    そう言う私も一度渡っただけで慣れたのか、気がついたら二往復もしていました。


    熊野古道
  • 真夜中カフェさん 2010/10/20 12:55:54
    吊橋
    お久しぶりです!

    吊橋スリルがあって結構好きです、楽しそうですね。
    板がツギハギ(?)なのがまたうわ〜大丈夫か?な感じです^^

    板だとバキッ・・とかしないかどうかドキドキしながら歩くのが
    脳にも良さそうですよね♪

    熊野古道さんの見ると行きたくなるんですよね〜
    旅行記見てずっと気になってた、アドベンチャーワールドに
    今度行ってきます!
    双子のパンダの誕生が決め手でした、見れるといいな〜
    コツメカワウソのショーは、アニマルランドでやってる、
    アニマルアクションで見ましたか?

    十津川村の旅行記で和歌山の質問してすいません・・

    真夜中カフェ



    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/10/20 22:46:18
    RE: 吊橋
    真夜中カフェさんへ

    こんばんは、お久しぶりですね!
    書き込みありがとうございます。

    谷瀬の吊橋は最初はあまりの高さにちょっと怖かったですが、慣れてくると余裕が出てきてスリル感を楽しめたと思います。

    板がツギハギだと、いったいどんな基準で補修工事をしているのかとちょっと不安になりますね。
    老朽化などで、たまたま耐久性がなくなったところを歩いていて、バキッと足元の板が割れたりしたらトラウマになりそうです(笑)

    「行ってきます」拝見しましたが、アドベンチャーワールドに行かれるんですね!
    ふたごのパンダの赤ちゃん、海浜と陽浜も生まれてちょうどタイムリーですね。
    私ももう一度行く機会があれば見てみたいです。

    質問の件ですが、カワウソのショーは、アニマルランドのアニマルアクションでやってましたよ。
    カワウソ以外にもアシカやアヒル、インコなども登場して楽しめるショーでした。

    ビッグオーシャンでやっているマリンライブもすごく良かったです。

    それではアドベンチャーワールドを楽しんできてください。
    旅行記の方も楽しみにしています。


    熊野古道


    真夜中カフェ

    真夜中カフェさん からの返信 2010/10/22 12:57:47
    RE: 吊橋
    熊野古道さん

    お返事ありがとうございます。

    アニマルアクションは色々な動物がショーをやるんですね!
    サイトだとアシカくらいしか分からなかったので。。
    動物園自体が久しぶりなのでとっても楽しみです。

    では今夜いよいよ出発です、行ってまいりま〜す♪

    真夜中カフェ

  • ぺでぃまるさん 2010/10/11 21:24:09
    恐怖(・_・;A
    熊野古道さん、こんばんは。谷瀬の吊橋旅行記にお邪魔してます。

    この風景はよく写真やTVで見かけますが、旅行記になると違った恐怖を味わうことができました。
    祖谷のかずら橋でビクビクしたぺでぃまるにとって、真ん中にしっかりとした足場があっても、横を持てないし、下の隙間からは見たくなくても下が見えるし、絶望的です(^〜^ゞ

    生活道路として原チャが通る風景、異様ですね〜。中学生とかのチャリも通ったりするんでしょうか?
    後ろからパッシングされても、わたくしめもどうしようもありません。

     ぺでぃまる

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/10/12 11:41:54
    RE: 恐怖(・_・;A
    ぺでぃまるさんへ

    こんにちは、書き込みありがとうございます。

    私は高所恐怖症ではないのですが、高いところはあまり好きではありません。
    なので谷瀬の吊橋を見たときには、渡りきれるのか?大の男が途中で引き返すのも格好悪いのではないかなど、少し弱気になったり躊躇したりしてしまいました。
    でも対岸まで渡った時には、恐怖心がどこかへ行ってしまったかのようで、その後は平気で渡れました。
    慣れるのか感覚が麻痺するのかは分かりませんが、ちょっと不思議な体験でした。
    祖谷のかずら橋には行った事が無いので、是非チャレンジしてみたいですね。

    吊橋の注意書きを見ていたら、観光客は二輪車で渡ることは禁止と書かれていました。
    ちょうどその後地元の方がバイクで吊橋を渡っているのを見たときには、その意外な光景に、まるで曲芸でも見ているように思いました。
    通学路にもなっているようですが、地元中学生達も自転車で渡ったりするかどうかは詳しくは分かりません。
    もしこの橋を自転車で毎日通学しているとしたら、学生達はどんな心境なんでしょうかね。

    熊野古道

  • ころっつさん 2010/10/03 16:54:37
    谷瀬の吊橋
    熊野古道さん、こんにちは〜。

    やっぱり谷瀬の吊橋はスリル満点ですね。
    私も吊橋系は平気で、結構渡っている方だと思いますが、高さと長さをあわせたトータルのスリル感では、祖谷のかずら橋と並んで、その通り日本一だと感じています。
    でも、ふと見える板の継ぎ目の小さな隙間とかから見える下の景色が怖いんですね〜。観光用に架けた橋でもなく、生活道路として使われているのに魅かれますが、通学路にもなっているということなので、高所恐怖症の子どもは…どうやって通学するのかと心配してしまいます。

    昔行った時には、「20人以上渡らないで」という横断幕もなかったはずですが、一度に多くの人が渡ると、まさかとは思いますが、落ちる危険性があるということですかね…。


    ころっつ

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/10/03 21:35:07
    RE: 谷瀬の吊橋
    ころっつさんへ

    こんばんは、書き込みありがとうございます。

    谷瀬の吊橋は今回初めて行ってきましたが、確かにスリル満点でした。
    私は高所恐怖症ではないのですが、最初に見たときには、あまりの高さと長さに驚き、渡るのを少し躊躇してしまいました。
    でも勇気を出して渡るにつれて、しだいに慣れていって意外に早く状況に適応できていったのにも驚きました。
    祖谷のかずら橋もかなり大きな吊橋なんですね?
    まだ行った事が無いので、行って見たいです。

    谷瀬の吊橋は、今でも通学路としても利用されていているようですが、もし高所恐怖症の子供がいたらどうするんでしょうね。
    他に迂回路とかあったらいいんですがね・・・

    それと「20人以上は渡らないで」の横断幕は昔はなかったんですか?
    観光名所となってから多くの人が訪れるようになって、つけられたんでしょうか・・・


    熊野古道

  • aikoさん 2010/10/03 15:07:29
    最高の景色
    大阪旅行記に続き、こちらも拝見致しました。

    十津川村いいですねぇ〜★
    私も大好きです。
    空気は奇麗、星も奇麗♪

    吊り橋の写真とってもきれいですね。
    空気がきれいなのが伝わってくるようです。
    橋の下の川ものぞくと奇麗ですよね〜♪♪

    いろんな時間にいったことがありますが
    友人が高所恐怖症で、下が見えると怖いらしく
    日が暮れていくほうが、景色が見えずらく
    怖くないみたいでした(笑)
    せっかくの景色なのにもったいない話です。


    温泉にもはいられたのでしょうか?
    十津川の温泉はかけ流しで、すべすべになりますよね。

    谷瀬の近くいもいくつかお風呂がありますが、
    新宮方面に抜ける途中くらいにある「庵の湯」が結構好きです。

    あと、神湯。
    昔訪れたとき、入浴させてもらおうと思って
    フロントに向かったら 誰もおらず
    いろんな入り口から声をかけたのですが
    お休みのようで・・・
    でも、施設周辺のかけながしの外湯がいくつかあり
    かぎもかかっておらず・・・・・・(笑)
    これ以上は書けませんが、
    はらはらドキドキした思い出の温泉です(笑)




    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/10/03 20:50:20
    RE: 最高の景色
    aikoさんへ

    こちらの旅行記も見ていただきありがとうございます。
    それと書き込みの方もありがとうございます。

    谷瀬の吊橋がある十津川は山深いところで、多くの自然も残っていて景色も良く、空気もおいしいですよね。
    私が訪れた日は天気にも恵まれ、吊橋からの眺めも最高でした。

    aikoさんは今までに十津川のほうへは良く行かれたようですね。
    それと温泉にも!
    源泉かけ流しで泉質がいいんですね。
    神湯では、結局入浴されたんでしょうか?
    続きが気になりますが・・・

    私は十津川温泉にはまだ行ったことがないんですよ。
    今回も途中でいくつかの温泉街や案内看板はみましたが、結局温泉には行かずに帰りました。
    今度訪れる機会があれば、行って見たいです。


    熊野古道


  • もげさん 2010/09/30 22:43:35
    私は無理です・・・
    熊野古道さんこんばんは。

    谷瀬の吊橋って生活道路?なんですか?
    あの吊橋をバイクで渡るなんて・・・
    大分にも九重大吊橋がありますが、私は足がすくんで20mしか歩けませんでした。
    通行料も払ってるのに(笑

    でも吊橋って景色が綺麗ですね。
    私・・・ではなく、嫁が撮ってきた写真も本当に綺麗でした。

    もげ

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/10/01 00:02:09
    RE: 私は無理です・・・
    もげさんへ

    こんばんは、書き込みありがとうございます。

    谷瀬の吊橋は、もともと地元の生活用として架けられた吊橋だったようです。
    それが今では観光スポットとなったようですね。

    私もつり橋をバイクで渡っているのを見たのは初めてで、驚きの光景でした。
    注意書きによると観光客がバイクや自転車で渡ることは禁止されているようですが、地元の方ならいいみたいです。
    またこの吊橋は通学路としても利用されているようです。
    この橋を毎日渡って、学校に通うなんてちょっと信じられない気がしますよね。

    九州には大分県に九重大吊橋があるんですね。
    確かもげさんは、海遊館の時にいただいたコメントによると高所恐怖症でしたね・・・
    私も高いところはあまり好きではありませんが、最初に渡る時にはかなり怖かったです。
    でも二回目に橋を渡る時には吊橋からの景色を撮影したりできるくらいまで慣れていたようです。


    熊野古道


  • ラムネ色の風さん 2010/09/30 09:13:59
    吊橋、怖そう〜〜・・・。
    熊野古道さん、おはようございます!!
    秋晴れの行楽日和だったみたいですね!
    吊橋、怖そう〜〜。
    渡り始めの板が一枚妙に新しく20名以上は渡れませんなんて見たらいろいろ想像して怖さ倍増ですね・・・。
    九州にも九重と言うところに有名な吊橋あるんですけどそこは渡るのに料金がいるそうです。
    私はまだ一度も行ったことないのですが行って見たい〜〜と思ってる場所です。
    ここは地元の方が使われてる吊橋なんですね・・・。
    風が強い日とか大雨の時とかますます揺れて怖そう〜〜って思いました。
    初めは景色も見る余裕がなかったようですね。写真も撮ることも忘れそうです。
    明日から10月ですね〜〜。
    福岡もずいぶん涼しくなり寒いくらいです。
    まだ半そでですけど・・・。
    中学は今日までプール授業があるんですよ・・・。(さずがに寒そう)
    季節の変わり目で体調崩さないように気をつけてくださいね!!!

    熊野古道

    熊野古道さん からの返信 2010/09/30 19:51:10
    RE: 吊橋、怖そう〜〜・・・。
    ラムネ色の風さんへ

    こんばんは、書き込みありがとうございます。

    約2週間前ですが、訪れた日は秋晴れで天気の良い日でした。
    谷瀬の吊橋は、以前から噂は聞いていましたが、なかなか行く機会がなくて今回初めて行って来ました。

    渡り始めがやはり一番怖かったですね。
    それと橋の長さが約300メートルでしたので、向こう岸までちゃんと渡れるのかと思いました。
    観光客の中には躊躇したり、怖さのあまりへっぴり腰で渡る人や、数メートル進んで無理と思ったのか引き返す人たちもいましたよ。
    私も最初の往路の時には、かなり怖かったですが、復路の時には既に早足で歩いたり写真を撮れるぐらいになっていました。

    谷瀬の吊橋は無料でしたが、地元の小学生や中学生の通学路にもなっているようですね。
    また二輪車で渡っている地元の方などもいましたが、台風や大雨などの悪天候の時には確かに危ないですよね。

    明日から10月、早いものですね。
    福岡の方はまだ少しは暖かいんでしょうね?
    でもこの時期にプール授業ははちょっと寒いですよね。

    これから寒くなってきますが、ラムネ色の風さんもお体には注意してください。

    九州の九重の吊橋を訪れる機会があれば、旅行記また見せてください。


    熊野古道

熊野古道さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP