岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年も押し迫った12月16日、名古屋の出張帰りに岐阜の名鉄600V線を渡り歩く。全線乗ったのだが、何故か美濃町線だけ写真が残っていない。これもまさか廃止されるとは思っていなかったので一枚も撮らなかったらしい。痛恨の極みである。

名鉄揖斐線と谷汲線

8いいね!

1995/12/16 - 1995/12/16

584位(同エリア983件中)

0

16

覇王樹

覇王樹さん

年も押し迫った12月16日、名古屋の出張帰りに岐阜の名鉄600V線を渡り歩く。全線乗ったのだが、何故か美濃町線だけ写真が残っていない。これもまさか廃止されるとは思っていなかったので一枚も撮らなかったらしい。痛恨の極みである。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 黒野駅を出発。背後には名物モ510が。

    黒野駅を出発。背後には名物モ510が。

  • 旧式然たるモ700型。

    旧式然たるモ700型。

  • 林間を走る。

    林間を走る。

  • こちらは谷汲線。

    こちらは谷汲線。

  • 冬の日の光を浴びて。

    冬の日の光を浴びて。

  • 谷汲目指して走る。

    谷汲目指して走る。

  • 終点からほど近い谷汲山華厳寺。

    終点からほど近い谷汲山華厳寺。

  • 谷汲線は参拝用の路線であった。

    谷汲線は参拝用の路線であった。

  • 谷汲駅に停まるモ700。

    谷汲駅に停まるモ700。

  • 谷汲駅。

    谷汲駅。

  • 今度は一気に揖斐線へと移動。

    今度は一気に揖斐線へと移動。

  • 本揖斐駅を遠くから見る。

    本揖斐駅を遠くから見る。

  • 本揖斐駅に停車するモ700。

    本揖斐駅に停車するモ700。

  • 本揖斐駅舎。現在は取り壊されたとか。

    本揖斐駅舎。現在は取り壊されたとか。

  • この路線のうち、黒野ー本揖斐間、及び黒野ー谷汲間は2001年に廃止された。

    この路線のうち、黒野ー本揖斐間、及び黒野ー谷汲間は2001年に廃止された。

  • こちらは岐阜市内線。岐阜の600V線は2005年までに全て廃止された。軌道内の自動車通行を認め、鉄道線の廃止後旅客の半分は代替バスへ移行しなかった。その代替バスも廃止され、代替バスの代替バスが走る有様。結局、全廃後は市内の空洞化が一気に進み、極端なまでに岐阜は公共交通に冷淡な自治体であったことは後世まで語り継がれるであろう。

    こちらは岐阜市内線。岐阜の600V線は2005年までに全て廃止された。軌道内の自動車通行を認め、鉄道線の廃止後旅客の半分は代替バスへ移行しなかった。その代替バスも廃止され、代替バスの代替バスが走る有様。結局、全廃後は市内の空洞化が一気に進み、極端なまでに岐阜は公共交通に冷淡な自治体であったことは後世まで語り継がれるであろう。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP