高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年GWに直島を訪れ、その魅力にすっかりハマってしまったウサギ&宇宙人夫婦。<br />直島・ベネッセハウスの方に一方的に再訪を約束し、帰宅したその日にシルバーウィークの宿泊を予約。<br />「瀬戸内国際芸術祭」という素敵すぎるイベントをこの目で確かめなければ!<br /><br />というわけで、旅の始まりは高松から。<br />会社勤めをしていたころ、いちばん好きな出張先だった高松。<br />食べたいものがいっぱい。<br /><br />ええ、「花より団子」を地でいくワタクシです。<br /><br /><br />☆旅程☆<br />★1日目 羽田空港→高松空港 JAL1407<br />     リムジンバスで高松市内へ<br />     高松市街散策    <br />     宿泊:全日空ホテルクレメント高松<br /><br />2日目 高松港8:00→女木島8:20 女木島散策<br />    女木島12:20→男木島12:40 男木島散策<br />    男木島16:45→直島17:03<br />    宿泊:ベネッセハウス(ビーチ棟) <br /><br />3日目 直島9:10→犬島10:06 犬島散策<br />    犬島13:00→豊島13:25 豊島散策<br />    豊島16:13→直島17:03(男木島経由便利用)<br />    宿泊:ベネッセハウス(ミュージアム棟)<br /><br />4日目 直島9:10→豊島9:41 豊島散策<br />    豊島15:20→高松16:10 リムジンバスで空港へ<br />    高松空港→羽田空港 JAL1414<br />

2010SW瀬戸内国際芸術祭の旅・・・のはずなんだけど食い倒れな高松編

2010/09/17 - 2010/09/20

ウサギさん

というわけで、旅の始まりは高松から。
会社勤めをしていたころ、いちばん好きな出張先だった高松。
食べたいものがいっぱい。

ええ、「花より団子」を地でいくワタクシです。

☆旅程☆
★1日目 羽田空港→高松空港 JAL1407
     リムジンバスで高松市内へ
     高松市街散策
     宿泊:全日空ホテルクレメント高松

2日目 高松港8:00→女木島8:20 女木島散策
    女木島12:20→男木島12:40 男木島散策
    男木島16:45→直島17:03
    宿泊:ベネッセハウス(ビーチ棟)

3日目 直島9:10→犬島10:06 犬島散策
    犬島13:00→豊島13:25 豊島散策
    豊島16:13→直島17:03(男木島経由便利用)
    宿泊:ベネッセハウス(ミュージアム棟)

4日目 直島9:10→豊島9:41 豊島散策
    豊島15:20→高松16:10 リムジンバスで空港へ
    高松空港→羽田空港 JAL1414

JALグループ 徒歩

高松へは金曜日の夕方着。
    限りある時間を有効に使いたくて、全泊することにしました。
    高松ではおいしいうどんを食べようくらいしか考えてなかったけど、あれ?
    高松は「瀬戸内国際芸術祭」の玄関という役割だけではなく、アートの展示もありました。

高松駅も、「瀬戸内国際芸術祭」一色。
    心なしか、外国からのお客さまが多いです。

今夜のお宿は「全日空ホテルクレメント高松」。
    空港リムジンバス停留所・高松駅・高松港に直結、アート三昧にはもってこいのお宿。
    しかも、セミダブルルームは1室1泊1万円!
    ここに3泊しちゃうのもよかったかな。

さて、荷物を置いてさっそく高松市街へ。
    そう、ここはGWでも来た日本のMirano、商店街アーケードの中心です。
    ここに来ると、「あー、高松だぁ」とテンションが上がるんです。

商店街にもアートの展示。
    夕暮れ時には明かりが灯って。
    カワイイ。
    キュンとする、かわいさ。

今夜は、前回定休日で涙を飲んだ「寄鳥味鳥」へ。
    出張の時にたまに来てた、地元の方に愛されてる飲み屋さん。
    「区内町御用達」だそうです。

その地元臭のする店内に「いいねぇ」と宇宙人(オット)も気に入った様子。

名物の骨付き鳥は、噛めば噛むほど味わい深い親鳥と、やわらかくジューシィな雛鳥を1つずつ。
    大きなはさみでカットしながらいただきます。
    どちらが好きかはお好みですが、ウサギは断然、香りの強い親鳥!
    ビールがうんめぇ。

お好みついでに言っちゃうと、関東にも進出している骨付き鳥の某有名店より、「寄鳥味鳥」さんはおいしいと思います!

開店直後に入店しましたが、6時過ぎるころにはもう満席、7時過ぎに店を出たら並んでる人がいました。

商店街のアートを楽しんだり、ウィンドウ・ショッピングしたり、高松三越でお気に入りの鎌田のだし醤油をオトナ買いして送ってもらったり・・・
    ここに来るために暇つぶしして、やってきました、念願の「鶴丸」♪

今はランチもやっているようですが、以前は夜8時から明け方までの営業だったうどん屋さん。

さっき、鶏たべたはずなのに。

入口のおでんがあまりにおいしそうで、取ってきちゃいました。
    高松のうどん屋さんのおでんって、おいしいですよね。

たまごと大根ととうふ。
    味がしみしみ〜

うどんは基本の「ぶっかけ」で。
    このお店はカレーうどんでも有名で、ガイドブックのおすすめもカレーうどん。
    お店に充満するカレーの香りでヤラれちゃうんだけど、ここはぐっと我慢してください。

ウサギ的にはヘタに煮込まれたカレーうどんより、うどんの噛みきれないくらいのコシを楽しむにはぶっかけのほうがいいと思うのです。
    カレーでごまかしたら、mottainai!!

ほんとにおなかいっぱいになったので、アーケードをお散歩しながらホテルへ。

明日は早起きしてアート三昧の始まり。

大好きな高松、次はいつ来れるかなあ。。。

• dana7さん 2010/10/05 18:07:13
    瀬戸内国際芸術祭!
    ウサギさん
    こんにちは!
    瀬戸内国際芸術祭の旅にお邪魔しております♪
    おぉぉ、ビーチ棟だぁ!
    真正面が海だぁ!←当たり前・・・(^^;)
    やっぱ景色がいいですねー。

>もし、ひとつだけ願いが叶うなら、
    >今晩だけ夫を向井理クンに取り換えてください。
    >夫がダルビッシュ有クンに変わっていますように・・・
    まぁ、新婚さんなのにぃ。

ちなみにパーク棟もスイートなら結構いいですよー。
    (この前泊まった普通の部屋はかなりミニマム)

写真でしか見てませんが素晴らしいアートに思えます。
    非常に残念です。

四国は色々と食べ物が美味しくて困っちゃいますよね!
    高松のウドンはやっぱり鶴丸ですかっ!
    私もぶっかけとカレーですんごい悩みましたが・・・
    ぶっかけで正解だったのか。ほっ

dana7

ウサギ

ウサギさん からの返信 2010/10/05 22:34:24
    RE: 瀬戸内国際芸術祭!
    dana師匠

こんばんは♪

> >もし、ひとつだけ願いが叶うなら、
    > >今晩だけ夫を向井理クンに取り換えてください。
    > >夫がダルビッシュ有クンに変わっていますように・・・
    > まぁ、新婚さんなのにぃ。

若くないので、現実的なのです。

> でも私も夫が福山くんだったらもっと優しくなれる自信があります(爆)

だよねぇ(笑

> ちなみにパーク棟もスイートなら結構いいですよー。
    > (この前泊まった普通の部屋はかなりミニマム)

そうそう、あとパーク棟に泊まれば制覇だ!
    また行かなきゃ。
    次は平日に行きたいです。

> 男木島の大岩オスカール「大岩島」、先日火災で焼失したアートですね。
    > 写真でしか見てませんが素晴らしいアートに思えます。
    > 非常に残念です。

瀬戸内国際芸術祭は、3年ごとに開催する計画があるとかで、
    このアートも本当はこれからも大切に保存する予定だったようなのです。
    犠牲になった方は高齢だったようですね。
    島の現実も垣間見た気がします。

> 四国は色々と食べ物が美味しくて困っちゃいますよね!
    > ”日本のMirano”高松では、いつものウドンコースですね。(笑)
    > 高松のウドンはやっぱり鶴丸ですかっ!
    > 私もぶっかけとカレーですんごい悩みましたが・・・
    > ぶっかけで正解だったのか。ほっ

あの香りにダマされちゃいけない!
    おいしいうどんはシンプルにいただくのがいちばんです。
    鶴丸行けて満足でした〜

師匠の旅行記も楽しみにしてます^^