2010/09/24 - 2010/09/24
752位(同エリア1150件中)
ぱりんさん
山寺と言えば、芭蕉「閑さや岩にしみ入る蝉の声」ですが、蝉のシーズンも終わった9月に初訪問。蝉の声は聞けませんでしたが、蚊に悩まされることはなくて快適でした。
-
山形駅から仙山線で山寺駅へ。
-
山寺駅到着。
-
観光地らしく雰囲気ある駅の造り。
-
山寺駅舎。駅ホームや駅前からも、山寺が望めます。
-
駅から歩いて山寺の登山口へ。途中何箇所か登り口がありますが、ココから登りましょう。
-
奥の細道。
-
階段を昇った先には、根本中堂。賽銭箱前には恵比寿様。
-
俳聖、芭蕉。
-
山門脇の鐘楼。
-
山門。ここで300円/大人を徴収されます。
-
せみ塚。かの有名な俳句がこの下に埋まっているらしい。
-
弥陀堂から仁王門方向。ひたすら上り・・・
-
仁王門。この辺がいちばんきつかった。
-
一番てっぺん、奥の院。隣に大仏殿。でも内部の大仏様は撮影禁止。
-
三重小塔。ガラス越しで見難いですが、赤いミニチュアの三重塔が入ってます。
-
釈迦堂。修行僧用で一般人は立ち入り禁止。ココに至る岩場が危険過ぎるから、らしい。
-
左が最も古い建造物の納経堂。右が開山堂。ココを右手に折れると、最終目的地・・・
-
五大堂。
-
五大堂入り口。
-
五大堂からの眺め。
-
眺め、その2。
-
眺め、その3。山寺駅アップ。
-
下山途中で見えた岩場。途中、せみ塚から右に折れる下山道がありますが、一部迂回するだけで、結局は山門に降り着きます。
-
山門から、根本中堂とは反対の本坊方面へ右折。本坊手前の、抜苦門。
-
立石寺、最後の見所、神楽岩。
-
駅へ続く橋の傍らに、対面岩。
以上、立石寺メインストリート編でした。
ディープな「やまでら天台の道」編へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26