ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンから夜行列車でいざウィーンへ!!

ドイツ・オーストリア旅行~ウィーン・ヴァッハウ渓谷編~

2010/09/16 - 2010/09/23

あかねさん

ベルリンから夜行列車でいざウィーンへ!!

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

ウィーンマイントリング駅。到着前に軽食がでました。

ホテルに荷物を置き早速カフェザッハーでザッハトルテ。う〜ん甘い。早朝の為空いていてよかったです。昼に前を通るとすごい並んでいたので、時間に余裕のある方は朝の方が絶対いいです!

シュテファン寺院。ここでも修復中。

中では丁度ミサが行われていました。

ミサ中の為南塔には昇れず。外の階段から南塔に昇りました…めっちゃしんどかったです。けど眺めはサイコー!!

ペスト記念柱。

王宮へ。人がだんだんと増えてきました。

馬車の似合う風景です。

プルンクザール図書館。これが図書館なんて信じられないです!!

ミサが終わったので北塔へ、ちょっと高所恐怖症なんで怖かった(^_^;)カタコンベにも行きました。骸骨がゴロゴロとあってちょっとしたホラーでした。

美術史博物館へ。1月に京都で行われてたハプスブルグ展で見た絵画達を再び見てきました!

美術史博物館内のカフェ。

アイスティーとカップケーキを注文。アイスティーはパステルのトロピカルティーのような味がしました。

マリア・テレジア像

有名なヴィーナーシュニッツェルでかいよ!!二人で分けましたが全部は無理でしたorz
    サラダもスモールじゃない。

ホテルからの外の様子。トラムが走る街の様子はとても素敵でした。

ウィーン2日目はバッハウコンビチケットでメルクへ。

ここでも図書館が素敵すぎる☆

礼拝堂もすごかったです。

バッハウコンビチケット。メルク修道院とドナウ川クルーズの際はチケットの交換が必要でした。

オイゲン号で出発!!

ドナウ川は青くなかった(笑)

船のなかで食べたマリエンクーヘン。甘酸っぱい味でした。

夜は楽友協会へモーツアルトコンサートへ。コンサートは観客も楽しめるタイプのものでクラシックは「のだめ」ぐらいの私でも楽しめました!

朝一でシェーンブルン宮殿へ。オーディオガイド聴きながら回ってたんですが、次から次へと団体さんが来てゆっくりまわれない。

グロリエッテまで遠いよ〜お天気は本当によかったです。ベルリンでは雨に結構あいましたが、ウィーンはお天気続きですごしやすいです。

グロリエッテに到着!!

上からみるとさりげに花壇の配色がオーストリア国旗の赤白赤でした。

お花の奇麗な時期でよかったです(^−^)

カフェモーツアルト。一部日本語のメニューもありました。

カイザーシュマーレン。やっぱり量が多い!!

フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートの棺。マリア・テレジアの棺はすごく大きかったです。

ホテルの朝食。朝食はドイツのがよかったかな〜毎朝メニューに変化はありませんでした。

ウィーン国際空港からヘルシンキへ。

軽食。ハンバーグとチーズのサンドイッチ。

ヘルシンキ空港のムーミンショップ。ちょっと日本のと顔が違うような気が〜

ヘルシンキ〜関空。やっぱりロシア広し。

機内食はチキンを選択。お米が違った〜そばが意外と美味しかったです。飛行機で出るそばは何故いつも色が茶そばやときどきピンク色してるんだろう?

〆は最後の軽食。チキンサンドっぽいものでした。天候がよろしくなく関空に降りれるまで30分ほどかかりました(^_^;)

ウィーンもベルリンも行けなかったところがまだまだ沢山あるので是非また行きたいです!!
    初めての個人手配の海外旅行だったのですが結構どうにかなっちゃうなと思いました(笑)その分自由度が高いので事前の情報収集の大切さと臨機応変な判断がやっぱ必要と感じました。とりあえずあれも見たいこれも見たいと欲張らないことが大事ですね!