千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日<br />新千歳空港11:30~夕張(下車)~日高~日勝峠(下車20分)~足寄(下車)~オンネトー(下車15分)~18:00阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香にて宿泊~千本たいまつ行進、アイヌ古式舞踊<br /><br />23日<br />阿寒湖班温泉7:30~摩周湖(下車20分)~オシンコシンの滝(下車20分)~オロンコ岩(車窓)~プユニ岬(車窓)~知床峠(下車15分)~知床五湖散策60分 一湖二湖ネイチャーガイド付きで ~知床半島クルーズ(硫黄山航路)90分【まさかの欠航】代わりに、フレペの滝散策 ~オンネベツ川(下車10分、鮭の遡上見学)~オホーツクバザール(20分)~18:30網走かに本陣 友愛荘宿泊<br /><br />24日<br />網走7:30~能取湖サンゴ草(下車15分)~層雲峡:銀河流星の滝(下車15分)~美瑛~ファーム富田(下車30分)~新千歳空港<br /><br />今回の特徴は、何といっても団体ツアーおひとりさま参加。<br />K社の二泊三日知床爆走ツアー(これ私が勝手に命名)に行ってきた。もちろん、安全運転で行くのだが、千歳から阿寒、知床までとにかくバスはひた走る。休憩地ではトイレへ走る、フォトポイントへ走る。<br />売りは、人気旅館、阿寒湖畔温泉あかん遊久の里鶴雅に宿泊し、知床をネイチャーガイドとともに陸から海から楽しみ、さらに網走でカニづくしを楽しむというもの。<br /><br />さて、2~4人づれのグループで構成されたバス2台の団体の中に迷い込んだ1匹のチビ犬(私のこと)、どうなることでしょう。<br /><br />テーマは、「自分のお気に入り北海道を探す旅」。<br />はなかみno王子さんと仰るトラベラーさんが名付けて下さいました。<br />帰宅した今、心に残るのは、物語のある風景。<br />過酷な自然の中で生き抜く動植物の物語。<br />そこに暮らす人々の物語。<br />北海道ならではの自然、風土、歴史から紡ぎだされる物語は、胸を打ちます。<br /><br />ただの看板や田んぼ、延々と続く単調な草原や林など、私一人ならばそのまま素通りしてしまうのでしょうが、バスガイドさんやネイチャーガイドさんのお話を聞きながら見ると、何もかもが、もっとよく見てと自己主張してきます。<br /><br />なお、トラベラーで北海道方面の神様、ツーリスト今中様より細やかなアドバイスをいただいて行って参りました。この場を借りて深く御礼申し上げます。<br /><br />さらに、王子さま始め、多くのトラベラーさんの旅行記を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。<br />

知床爆走おひとり様ツアー①千歳から足寄オンネトーへ

2010/09/22 - 2010/09/22

ゆうこママさん

22日

23日

24日

今回の特徴は、何といっても団体ツアーおひとりさま参加。

テーマは、「自分のお気に入り北海道を探す旅」。
帰宅した今、心に残るのは、物語のある風景。
過酷な自然の中で生き抜く動植物の物語。
そこに暮らす人々の物語。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

いつもは仏像めぐりばかりなのだが、酷暑のせいであろうか、突如、北海道に行きたくなった。
    十数年前までは、毎年のようにスキーに出かけていた北海道。その後ずっとご無沙汰だった。
    どうせなら、過去に訪れたことの無い場所に。で、選んだのは、知床。

旅のスタートは、セントレア中部国際空港。祝開港5周年。

7時半のフライト、集合締切は6時45分なので6時半に空港に。
    早っ!空港ビル内は、お土産屋さんなど一部の店舗しか開いてない。
    眠いっ!早起き苦手なんだよお。

さて、「ひとり気ままにわがままに、見たいものを存分に」
    これは、私がひとり旅をする理由のひとつである。
    団体ツアーでは、効率よく見どころを巡ることができるが、自由に気ままにできないからとずっと敬遠してきた。
    でもついに、低価格の魅力に惹かれて初チャレンジ。それもおひとり様で。さあ、どうなることでしょう。

まずは、ANAで新千歳空港へ。
    9時半には到着ゲートを抜け、出迎えの添乗員さんから団体バスの集合場所と時間を確認し、11時05分までフリー。
    それまでの時間、まずはお土産のお買い物です。
    購入したお土産を宅配便で送って、次は空港レストラン街へ。

新千歳空港 空港

千歳空港。
    函館ジェラート ミルキッシモ。
    イートインできるスイーツのお店を探したが、雪印パーラーと花畑牧場とここくらいしか見つからなかった。もっとあるといいのに。

雪印パーラー 本店 グルメ・レストラン

千歳空港。
    函館ジェラート ミルキッシモ。

ちょっと変わったジェラートでいきましょう。
    枝豆エスティーヴォ。
    北海道産の枝豆をたっぷりと。

続いてはお弁当の調達。
    昼食はバス車内でなのだ。
    旅行社が弁当の手配もしてくれるのだが、時間はたっぷりあるので、空港内のお弁当屋さんをみて廻ることに。
    おむすび大好きなので、そのお店で購入することに。

空港ビル内では、カニやイクラの弁当がたくさん販売されていたが、2日目の夕食がカニづくしなので、あえてそれ以外をチョイス。
    それに、バスの休憩地でおいしそうなものを見つけたとき、ちょこちょこ食いをしたいので、昼食は軽くいくことにした。

今回のツアーにはセントレア便のほかに羽田、関空からの方も合流。点呼をとって、荷物をバスに積み込み、11時半いざ出発。今日は、千歳から阿寒湖までバスで爆走だ。

12時15分、夕張の北海道物産センターで最初の休憩。
    夕張といったらメロンでしょ。
    カットメロンが300円。いただきます。

14時、日勝峠で次の休憩。
    ここのお土産やさんは、道内超有名土産菓子の多くが5%オフ。でも、もう空港で買っちゃったよ〜。
    おまけに、カットメロンは200円。エエ〜ッ、さっきより100円も安い。

日勝峠 名所・史跡

こんな景色の中をバスは東へ向かって爆走。

15時45分、足寄町物産市場で休憩。
    足寄は松山千春とワインとラワン蕗で有名らしい。
    様々なワインやチーズのほかに、千春の名を付けた日本酒を販売していた。

足寄駅

牛乳はいかが

疲れた体に効きそうなフキの青汁なんてモノも。
    でも、牛乳も青汁もパスして、ミニカップの白ワインをいただく。フルーティーなワインで美味。チーズが欲しくなる。で、お土産にチーズを購入。

バスは北に東に進路を変えさらに阿寒湖を目指す。
    左右の風景はひたすら畑。
    これは麦の収穫後のタデ畑。

阿寒湖 自然・景勝地

こんな可愛らしい積みわら風景も。
    豆類を刈り取って積んだもので、「にお積み」と言うらしい。

16時半、遠くに阿寒富士と雌阿寒岳が見えてきた。

雌阿寒岳 自然・景勝地

16時45分、オンネトー。

オンネトー。
    雌阿寒岳の西山麓にある周囲2.5キロの湖です。季節や天候、見る角度によって、澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに色が変わることから、別名<五色沼>と呼ばれています。【あしょろ観光協会HPより】

オンネトー。
    時間があったら周辺を散策したいのだが、下車観光15分。残念。

• オンネトー。<br />雌阿寒岳。<br />17時、辺りはすでに夕暮れの気配。<br />北海道の日没は早い。<br />今日の日の入りは17時半頃らしい。<br />明るいうちにホテルに入りたいなあ。

雌阿寒岳。
    17時、辺りはすでに夕暮れの気配。
    北海道の日没は早い。
    今日の日の入りは17時半頃らしい。
    明るいうちにホテルに入りたいなあ。

• シンバさん 2011/11/23 12:17:14
    とってもキレイですね♪
    ゆうこママさん、はじめまして。
    私も9月にセントレア発で知床を旅しました。
    ひょっとして顔を合わせていたのでは???

と調べてみたところ、どうやら私は1週間程前にオンネトーを訪れていたようです。
    確かに、当日、天気がイマイチで阿寒富士と雌阿寒岳にはいっぱい雲がかかっていました。

とってもキレイですね♪

リベンジしなくては!!
    と思っていたのですが、この旅行記でちょっと気が晴れました。

シンバ

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/11/23 21:48:20
    RE: とってもキレイですね♪
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。
    北海道はもう冬ですよね〜。
    改めて旅行記を見直してもやはり綺麗。
    もう一度行きたいです、私も。

北海道の自然の美しさはお天気次第のところもあるので、絶好の日を狙ってまた行きたくなる気持ち、すごく分かります。

私の場合、知床半島クルーズは強風で中止になってしまったので、いつかはリベンジを。

何度でも行きたい北海道ですね。
  • motoさん 2010/11/08 19:44:57
    にお積み
    こんばんは。

こちらのシリーズも?から興味深々ですね。
    K社のツアーですね。
    わが家も今年、久しぶりに夏の終わりの北海道に行きましたが、
    やっぱりカットメロンのお値段の差って気になりますよね〜。
    おいしく味わったはずなのに、後からより安い露店を見つけると
    あ〜しまった〜みたいな。

あの景色は、北海道の風景写真でよく見かけますが、
    にお積みというんですね。初めて知りました。

北海道はまだ4トラもデジカメも知らなかった何年か前
    までは、毎年のようにあちこちテーマを決めて行ってましたが、
    スキーが上達した感覚になれますし。。

実は以前、ゆうこママさんの遷都祭を拝見して、私も
    そのうち行きたいと思っていて・・さてそろそろ計画を
    と思ったら・・ガーン!閉幕を知りブルーな今日この頃です。moto

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/11/08 20:33:18
    RE: にお積み
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> こちらのシリーズも?から興味深々ですね。
    > K社のツアーですね。

いつもありがとうございます。
    また、無駄に長い旅行記ですので、早送りでどうぞ。
    9月はK社で2連発です。
    どこで利益が出るのかと思うくらい密度の濃い内容でした。

> わが家も今年、久しぶりに夏の終わりの北海道に行きましたが、
    > やっぱりカットメロンのお値段の差って気になりますよね〜。
    > おいしく味わったはずなのに、後からより安い露店を見つけると
    > あ〜しまった〜みたいな。

そうなんです。
    妙なところでビンボー臭くなってしまう一般人です。

> あの景色は、北海道の風景写真でよく見かけますが、
    > にお積みというんですね。初めて知りました。

バスガイドさんの案内で知りました。
    個人ではこういう情報はなかなか手に入らないですよね。

> 北海道はまだ4トラもデジカメも知らなかった何年か前
    > までは、毎年のようにあちこちテーマを決めて行ってましたが、
    > 場所もグルメもハズレはないですね。そして冬もパウダースノーで
    > スキーが上達した感覚になれますし。

北海道グルメは本当にハズレ無しですよね。
    スキーも北海道で滑ったら、こちらのスキー場には近づけなくなりました。
    でも、最近は北海道スキーもご無沙汰。
    体力筋力気力衰え、怪我の怖いお年頃です。

> 実は以前、ゆうこママさんの遷都祭を拝見して、私も
    > そのうち行きたいと思っていて・・さてそろそろ計画を
    > と思ったら・・ガーン!閉幕を知りブルーな今日この頃です。

私、平城宮跡はこれからだって思ってます。
    お祭り騒ぎが終わって、本来の宮跡に戻って、さあどんな顔を見せてくれるか楽しみにしてるんです。
    遷都祭は終わっても、奈良がいにしえの都であったことには変わりないですからね。

なあんて、奈良の話になるとつい力が入っちゃいます。エヘヘ。
  • poemyさん 2010/10/08 10:30:49
    ひとり旅とオンネトー…
    ゆうこママさん、はじめまして。poemyです。

オンネトー…懐かしく拝見させて頂きました。
    かれこれ30年近くも前になりますが、新婚旅行で北海道に行った時、訪れました。
    ほんと、北海道の有名な湖とは違って、当時は観光客も少ない小さな沼でしたが、エメラルドグリーンのほんとに美しい沼だったのを覚えています。

また、ひとり旅の旅行記楽しみにしています。

poemy

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/10/08 23:22:44
    RE: ひとり旅とオンネトー…
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 北ぎつねにも遭遇し、その時の北海道の中で一番感動した所と言っても過言ではないくらいでした。

私もです。十数年前に訪れたとき遭遇し、ものすごく興奮したことをいまだに覚えています。

> 今回、私も初ひとり旅を体験し、ひとり旅のよさを発見したところです(*^。^*)

いいでしょ!
    私、すっかりはまってます。
    昨年は、佐渡にひとり旅。
    奈良、京都には年に1、2回。
    ひとりの気ままさを知ってしまったら、もう引き返せませんよ。
    おばはんひとり旅、まだまだ白い目で見られることがありますが、めげずに行きます、楽しみます。

> また、ひとり旅の旅行記楽しみにしています。

お互いにいっぱい楽しみましょう!!
  • ぺでぃまるさん 2010/09/30 22:33:13
    北海道の景色
    ゆうこママさん、こんばんは。

ちょうどこのくらいの時期に北海道を訪れたなあと懐かしく旅行記読ませて頂きました。
    牧草や畑の雄大な景色、車窓からでも非日常が味わえますよね♪
    青フェチのぺでぃまるは、もう一回オンネトーに行きたいなあ。

また続きを読みに伺います。

ぺでぃまる

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/09/30 22:42:24
    RE: 北海道の景色
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> 牧草や畑の雄大な景色、車窓からでも非日常が味わえますよね♪

そうですよね。
    同じ日本とは思えないような景色ですよね。

> 青フェチのぺでぃまるは、もう一回オンネトーに行きたいなあ。

青フェチですか!
    まあ、かっこいい。
    仏像フェチは線香臭く年寄りじみてかっこ悪いですが、「青フェチ」ってそれだけでおしゃれでロマンティックなイメージ。
    いいですね。
    オンネトーは、夕暮れだったので、もう一度行けるなら午前の青を見てみたいです。

> また続きを読みに伺います。

だらだらと長い旅行記なので、早送りで見てくださいね。
    くれぐれも注意です。
  • morino296さん 2010/09/26 23:06:41
    スイーツからスタート
    ゆうこママさん

こんばんは。

千歳空港に到着次第、スイーツからスタートですね。

2日目がメインのようですが・・・(欠航とは)。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/09/26 23:41:29
    RE: スイーツからスタート
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    > 北海道、二泊三日知床爆走ツアーはお一人で参加されたのですか。

はい、ひとり参加です。
    ちょっとドキドキでしたが、ね。

> 千歳空港から知床は、結構距離があって、バスは大変だったことでしょうね。

大変だと覚悟して行ったのですが、約90分おきに設定されている慌ただしい休憩で大変さを感じることもなく阿寒へ。不思議ですね。

> 千歳空港に到着次第、スイーツからスタートですね。

最近、皆さんの旅行記を拝見するようになって、人並みにスイーツに近づくようになりました。
    ではまた。
  • ツーリスト今中さん 2010/09/26 17:33:01
    旅の楽しみ(*^_^*)
    お疲れ様でした〜っ!

旅の楽しみはまず「食」から!
    車窓の景色も楽しめたご様子!
    まずは一日目ですね。

丁度、この日内陸(阿寒湖畔も内陸です)今年一番の冷え込みで
    霜が降りるかもって言うことで私は密かに「してやったり!」と
    ゆうこママさんの寒さ対策に期待!

一方の私は23日は富山県に大雨警報出る中
    どうやら富山空港に定刻には着いて
    雨の中でおひとりさま貸し切り!

メールは山の上で拝見しました。
    今、羽田空港です。
    これから釧路へ戻ります。

まずは一票投じて後ほどまた

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/09/26 22:36:10
    RE: 旅の楽しみ(*^_^*)
    お帰りなさい。
    今、旅行記を作成しているところです。
    忘れないうちにと焦ってます。
    なんせ、物忘れが激しくって。
    せっかくの感動もどんどん色あせていきますから。
    > 旅の楽しみはまず「食」から!
    > 車窓の景色も楽しめたご様子!
    > まずは一日目ですね。
    > 丁度、この日内陸(阿寒湖畔も内陸です)今年一番の冷え込みで
    > 霜が降りるかもって言うことで私は密かに「してやったり!」と
    > ゆうこママさんの寒さ対策に期待!

ばっちりでしたよ。もう完璧!
    大雪山は初雪だったとか。ホテルでみたテレビの天気予報は、低温注意報とか初霜とか、ワクワクする言葉が満載。

> 一方の私は23日は富山県に大雨警報出る中
    > どうやら富山空港に定刻には着いて
    > 雨の中でおひとりさま貸し切り!

お疲れさまでした。
    大荒れでも、それを楽しんでしまいそうですから、どんな旅行記か楽しみです。
    では、おやすみなさい。

ゆうこママさんのトラベラーページ