イルドフランス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリの南西40km、ロワール地方との境にある街、ドードン(Dourdan)は 観光地として名が知れているわけではないけど、歴史ある建物が残る、中世の街です。<br /><br />プチ旅行の途中、この街を車で通りがかったら「12世紀の教会はこっち」という看板にひかれ、休憩ついでに立ち寄ってみました。<br /><br />教会ぐらいしか見るものがないのかと思えば、城壁や、お城の一部が残っていたり、教会の横で開かれているマルシェ(朝市)は地元の人で大賑わいでした。新鮮な野菜や ユニークな香辛料を売っていたり、思った以上に 質のよさそうなマルシェでした。日本から来た友達と一緒だったので いかにも「フランスらしい」田舎のマルシェを見る機会があってよかったです。<br /><br />教会の中では ちょうど洗礼の儀式を行っていました。大切なセレモニーなので 私たちは 教会の中をそっとのぞくだけにしておきました。(ちなみに この教会は12世紀から13世紀のはじめにかけて 建てられたゴシック建築)<br /> <br />街を離れてから 街を振り返るとすらりと伸びる教会の尖塔がすごく印象的でした。<br /><br />町の見所をすべて歩いても半日もいらないぐらいの大きさですが、少しだけパリを離れて 遊びに来るのにはよさそうな所でした。

ドードン 歴史のある小さな街

2010/09/11 - 2010/09/11

Mika

Mikaさん

1.5
レンタカー

パリから たった40キロほど離れただけなのに 緑がいっぱい。

こういうところを通ると 決まって「トトロっぽいね」って話になるのは 日本人ならでは・・・?

ちょっとした森や 小さくてかわいい家々が並ぶ村を過ぎたら、お城がみえてきました。

これは マレ城(Le Marais)

40ヘクタールもある公園と、お城の前には500メートルものミラーレーク(水にお城がうつっている)

日曜の午後と祝日だけ見学ができるらしい。

ドードン(Dourdan)のマルシェ

小さな街だけど、中心地はけっこう人で賑わっていました。

小学校の発表会かなんかがあったのか、道もけっこう混んでた。

地元の人には かかせないマルシェ

野菜も新鮮そうに見えるし、パリよりも 割安。

ハーブや おもしろい香辛料をたくさん売っていました。

ドードン城
    (Le chateau de Dourdan)

1222年に フィリップ・オーギュスト(Philippe Auguste) の命令で築かれました。

1385年にはこの城はJean de Berry の所有となり、1690年には オルレアン家が 牢獄として使っていました

ちなみにお城手前にある ツーリストオフィスには この町のパンフレットが 何種類も用意されていました。しかも写真入りでとっても親切!

1964年からは 歴史的建造物に認定されています。

現在はお城博物館になっています。

休館:月・火曜
    お昼休みあり。

ドンジョン(Donjon)

城砦の中心の塔

お城の中庭は 小さな公園っぽくなっていました。

実はこの街、ずっと前から気になっていた場所の1つだったんだけど、こんなお城があるなんて知らなかった。(教会ぐらいしか見るものはないと思ってた)

すらりと伸びる塔は 天に向かってまっすぐのびる。

この尖塔は高さ50mもある。

街の1番の目印でもあり、街を後にした時、振り返ったら この尖塔が  ものすごく印象的だった。

ドードンの教会
    (L'eglise St Germain L'Auxerrois)

1150年から13世紀の初めにかけて建てられた ゴシック建築。

フランス革命や戦争などの時代を超え、破壊されたり、牢獄として使われたこともありました。

内装は 思ったより質素でしたが、奥行きも50メートルもあり、威厳のある建物です。

街の中心にあり、目の前にはマルシェ、お城が並んでいます。