ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年5月13日〜23日までドイツ→ベルギー→フランスを周遊してきました。<br />念願の初ヨーロッパ。国を選択した理由は・・・JALのマイレージが溜まっていて二人分のプレミアムエコノミーに乗れるところまで溜まったのでプレミアムエコノミーが就航していて、なおかつチケットが取れる国ということでこのようなチョイスに。<br /><br />ライン川を下り、ケルンからThalysに乗ってブリュッセルへやってきました。<br />この国の滞在目的は「ビール」!!かな。<br />といいながらも、意外と寒くてたくさんは飲めませんでした。残念。<br />

ベルギー ブリュッセル旅行記 1

3いいね!

2010/05/14 - 2010/05/17

2245位(同エリア2959件中)

0

35

ピノコとレオン

ピノコとレオンさん

2010年5月13日〜23日までドイツ→ベルギー→フランスを周遊してきました。
念願の初ヨーロッパ。国を選択した理由は・・・JALのマイレージが溜まっていて二人分のプレミアムエコノミーに乗れるところまで溜まったのでプレミアムエコノミーが就航していて、なおかつチケットが取れる国ということでこのようなチョイスに。

ライン川を下り、ケルンからThalysに乗ってブリュッセルへやってきました。
この国の滞在目的は「ビール」!!かな。
といいながらも、意外と寒くてたくさんは飲めませんでした。残念。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • Thalysに乗ってBruxelles MIDI駅に到着した私たちは、ホテルまで電車で移動です。<br />この電車はこの駅では地下でしたが、途中で路面電車になるところがあったかな。<br /><br />Novotel Brussels Centre Tour Noire <br />というホテルに泊まりました。二人で3泊朝食付きで、233ユーロ<br /><br />ホテル自体も綺麗だし、グランプラスも徒歩圏内。<br />なかなかいい場所でした。<br /><br />電車の中でお夕飯は食べていたし、ホテルについたのは22時まえということもあり、そのまま疲れて眠りました。

    Thalysに乗ってBruxelles MIDI駅に到着した私たちは、ホテルまで電車で移動です。
    この電車はこの駅では地下でしたが、途中で路面電車になるところがあったかな。

    Novotel Brussels Centre Tour Noire
    というホテルに泊まりました。二人で3泊朝食付きで、233ユーロ

    ホテル自体も綺麗だし、グランプラスも徒歩圏内。
    なかなかいい場所でした。

    電車の中でお夕飯は食べていたし、ホテルについたのは22時まえということもあり、そのまま疲れて眠りました。

  • さて翌朝。<br />ホテルでの朝食を済ませて、まずは世界遺産。ということでグランプラスを目指すことにしました。<br /><br />天気は上々。でも気温はあまり高くはありません。<br />地図と街中の標識を目印にひたすら歩きます。

    さて翌朝。
    ホテルでの朝食を済ませて、まずは世界遺産。ということでグランプラスを目指すことにしました。

    天気は上々。でも気温はあまり高くはありません。
    地図と街中の標識を目印にひたすら歩きます。

  • 街のいろんなところで、果物を売っていたりします。<br />おいしそう〜

    街のいろんなところで、果物を売っていたりします。
    おいしそう〜

  • ケバブ屋さんを写真に取っていたら、店員のお兄さんがポーズを決めてくれました。<br />(写真中央あたり)<br /><br />

    ケバブ屋さんを写真に取っていたら、店員のお兄さんがポーズを決めてくれました。
    (写真中央あたり)

  • てくてく歩いているとなにやら遠くから重低音が。。<br />クラブミュージックが聞こえてきます<br /><br />お祭りかな??と思い近づいてみました。

    てくてく歩いているとなにやら遠くから重低音が。。
    クラブミュージックが聞こえてきます

    お祭りかな??と思い近づいてみました。

  • 人が車の上で踊ってる。<br /><br />あー、何かのダンスパレードかしら<br />と思いつつ。<br /><br />ん??<br />何かおかしい。<br />あの人、男?おんな??<br /><br />んん??

    人が車の上で踊ってる。

    あー、何かのダンスパレードかしら
    と思いつつ。

    ん??
    何かおかしい。
    あの人、男?おんな??

    んん??

  • そうなんです。<br />ここブリュッセルは「Gay friendly」な街だそうで。<br /><br />そういえば、、ホテル予約するときもやたらその文字を見た気がする。。<br />大して気にしていなかったのですがここにきてやっと意味がわかりました。<br />ちなみに虹色の旗はgay friendlyをあらわす象徴だとか。

    そうなんです。
    ここブリュッセルは「Gay friendly」な街だそうで。

    そういえば、、ホテル予約するときもやたらその文字を見た気がする。。
    大して気にしていなかったのですがここにきてやっと意味がわかりました。
    ちなみに虹色の旗はgay friendlyをあらわす象徴だとか。

  • なるほど、、<br /><br />PINK PARTY<br /><br /><br />らしいです。。はい。

    なるほど、、

    PINK PARTY


    らしいです。。はい。

  • 街中には仮想した人もたくさんいらっしゃって、、<br /><br />明らかにおかしい<br />「不思議の国のアリス」発見。<br /><br />私は周りの景色を撮っていたのですが、カメラに気づくと立ち止まってポーズを決めてくれたのでパチリ。<br />素敵な笑顔のアリス・・・

    街中には仮想した人もたくさんいらっしゃって、、

    明らかにおかしい
    「不思議の国のアリス」発見。

    私は周りの景色を撮っていたのですが、カメラに気づくと立ち止まってポーズを決めてくれたのでパチリ。
    素敵な笑顔のアリス・・・

  • もう、コメントはひかえておきます。

    もう、コメントはひかえておきます。

  • 遠くにまたしても人だかりが。<br /><br />またパレード関連かなとも思ったのですがちかづいてみると・・<br /><br />ジュリアン君でした。<br />世界三大がっかり という不名誉な称号がありながらも、意外と人気者のようです。<br /><br />このジュリアン君のそばでようやく日本人らしい人を目撃しました。それまで全然会わなかったなー、日本人。<br />やっぱり直行便が無いからでしょうか?

    遠くにまたしても人だかりが。

    またパレード関連かなとも思ったのですがちかづいてみると・・

    ジュリアン君でした。
    世界三大がっかり という不名誉な称号がありながらも、意外と人気者のようです。

    このジュリアン君のそばでようやく日本人らしい人を目撃しました。それまで全然会わなかったなー、日本人。
    やっぱり直行便が無いからでしょうか?

  • そしてベルギーといえば「ワッフル」<br />街のいたるところにワッフル屋さんがあります。<br /><br />どれもおいしそう〜<br /><br />

    そしてベルギーといえば「ワッフル」
    街のいたるところにワッフル屋さんがあります。

    どれもおいしそう〜

  • ジュリアン君のそばからほんの少し路地に入ると、急に大きな広場に出ました。<br />そう、グランプラスです。<br /><br />すげーーー<br />人もたくさんだし、建物も凄い!<br /><br />さすが世界遺産です。

    イチオシ

    ジュリアン君のそばからほんの少し路地に入ると、急に大きな広場に出ました。
    そう、グランプラスです。

    すげーーー
    人もたくさんだし、建物も凄い!

    さすが世界遺産です。

  • いろんな建物がぐるりと広場を囲っています。

    いろんな建物がぐるりと広場を囲っています。

  • カナリつくりもこまかいですねー<br />これは是非夜景も撮らねばと心に誓います。

    カナリつくりもこまかいですねー
    これは是非夜景も撮らねばと心に誓います。

  • 歩きつかれておなかも空いてきたのでレストランを探しました。時期的にはまだ少し早いのですがせっかくなのでベルギー名物「ムール貝」をたべてみました。<br /><br />たっぷりででーんと出てきます。<br /><br />画面右にあるフリッツ(フライドポテトみたいなやつ)は何を頼んでも必ず一緒に出てきますよ。<br />フライドポテトよりも外がカリカリしてて美味しいです。<br /><br />ムール貝は色々味付けを選べますが私はシンプルに白ワイン蒸しにしました。貝を食べ終わった後のスープがこれまた美味しくてフリッツやパンをひたしてパクパク食べちゃいました。

    歩きつかれておなかも空いてきたのでレストランを探しました。時期的にはまだ少し早いのですがせっかくなのでベルギー名物「ムール貝」をたべてみました。

    たっぷりででーんと出てきます。

    画面右にあるフリッツ(フライドポテトみたいなやつ)は何を頼んでも必ず一緒に出てきますよ。
    フライドポテトよりも外がカリカリしてて美味しいです。

    ムール貝は色々味付けを選べますが私はシンプルに白ワイン蒸しにしました。貝を食べ終わった後のスープがこれまた美味しくてフリッツやパンをひたしてパクパク食べちゃいました。

  • おなかも満たされた私たちはさらに町を散策することに。<br />ブリュッセルの街中にはアーケードになっているとおりがいくつかあるようです。

    おなかも満たされた私たちはさらに町を散策することに。
    ブリュッセルの街中にはアーケードになっているとおりがいくつかあるようです。

  • 両サイドに広がるお店が、いちいち可愛い。<br /><br />

    両サイドに広がるお店が、いちいち可愛い。

  • カフェがあったりもします。<br />皆のんびりくつろぎ中。

    カフェがあったりもします。
    皆のんびりくつろぎ中。

  • なんでナイフに狐がかこまれてるんだろう、、<br /><br />でもなんだか可愛いですよね。寝てるし、きつね

    なんでナイフに狐がかこまれてるんだろう、、

    でもなんだか可愛いですよね。寝てるし、きつね

  • 街のいたるところが観光スポットという感じです。<br />大聖堂があったり

    街のいたるところが観光スポットという感じです。
    大聖堂があったり

  • 素敵なお庭があったり

    素敵なお庭があったり

  • 時計の上にひそかに変なおじさんの彫刻があったり

    時計の上にひそかに変なおじさんの彫刻があったり

  • 路面電車も走っています。<br />これは横断歩道を渡しながら途中で立ち止まって撮影したものなので電車は通っていません。<br /><br />っていうか通っていたら私轢かれてますね。

    路面電車も走っています。
    これは横断歩道を渡しながら途中で立ち止まって撮影したものなので電車は通っていません。

    っていうか通っていたら私轢かれてますね。

  • 車両はコンパクトな感じです

    車両はコンパクトな感じです

  • 裁判所?の前あたりにはなぞのうつむいた軍人さん風の人の像が2体。<br /><br />何なのかなぁ。

    裁判所?の前あたりにはなぞのうつむいた軍人さん風の人の像が2体。

    何なのかなぁ。

  • ちょっと高台まで上ってきました。見えている党がグランプラスにある塔です。(たしか)

    ちょっと高台まで上ってきました。見えている党がグランプラスにある塔です。(たしか)

  • ぐるぐると歩き続けてまたまたグランプラスまで戻ってきました。<br /><br />ちなみにこの明るさで何時だと思いますか?<br />にわかには信じられませんが19時半。<br /><br />そろそろお夕飯の時間です。

    ぐるぐると歩き続けてまたまたグランプラスまで戻ってきました。

    ちなみにこの明るさで何時だと思いますか?
    にわかには信じられませんが19時半。

    そろそろお夕飯の時間です。

  • グランプラスの中にある、昔牢獄だった場所を回想して作ったというレストランに行きました。<br /><br />私のチョイスはウサギ

    グランプラスの中にある、昔牢獄だった場所を回想して作ったというレストランに行きました。

    私のチョイスはウサギ

  • 奥に見えるのはミートボールです。<br />伝統料理らしいです。<br /><br />たっぷりの量でなかなか日本人に食べきるのは難しいですね。

    奥に見えるのはミートボールです。
    伝統料理らしいです。

    たっぷりの量でなかなか日本人に食べきるのは難しいですね。

  • ちょっとモノクロで撮ってみました。<br /><br />また趣が少し違いますよね

    ちょっとモノクロで撮ってみました。

    また趣が少し違いますよね

  • 昼間はこの広場にお花やさんや、絵を売る人がお店を出しています。

    昼間はこの広場にお花やさんや、絵を売る人がお店を出しています。

  • あ、さっき高台から見えた塔だ。<br />一番上にいるのは、、ミカエル?

    あ、さっき高台から見えた塔だ。
    一番上にいるのは、、ミカエル?

  • 200mmの望遠レンズでよれるだけ寄ってみました。<br /><br />うん<br />なんだかミカエルっぽい。

    200mmの望遠レンズでよれるだけ寄ってみました。

    うん
    なんだかミカエルっぽい。

  • ちなみにこの写真は午後9時前ですよ。<br />時計が指している時間がみえるでしょうか、、<br />21時まえ。<br />まだまだ外は明るいです。<br /><br />夜景を本当は撮りたかったのですが歩き回って疲れてしまい一度ホテルへ退散することに。<br /><br />旅行記2へ続きます。

    ちなみにこの写真は午後9時前ですよ。
    時計が指している時間がみえるでしょうか、、
    21時まえ。
    まだまだ外は明るいです。

    夜景を本当は撮りたかったのですが歩き回って疲れてしまい一度ホテルへ退散することに。

    旅行記2へ続きます。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP