2010/09/05 - 2010/09/15
91位(同エリア235件中)
ありママさん
表題のコンサートで、女声合唱の指揮をしました。
9/5のリハーサル、12日の本番のステージ、15日の反省会&打ち上げの様子を備忘録として残しておこうと思います。
-
9/5 本番一週間前のリハーサルは希望者のみ。
初めて本格的なステージに上がる方がほとんどなので、もちろん希望します。 -
トロンボーン四重奏『Posaunisut(ポザウニスト)』の皆さんのリハを客席で観賞。
立ち位置や体の向きなどを念入りに確認していた。
普段、管楽器だけのコンサートを聞くことがないし、しかも若い男性4人なので、リハとは言えみんな興味津々。
(私だけか?) -
こちらは『Brass Quintet JiJi(ブラスクインテット ジジ)』の5人。
金管楽器の五重奏ってのも珍しく、また選曲もポピュラーな楽しめるものばかりで、思わず足でリズムを取りながら聞かせてもらった。 -
私たちの順番が回ってきた。
発声練習もしていないし、初舞台の緊張もあって声が出ていない。
「こんな歌い方しないで下さい」ってしつこく指導してきたのに、歌になっていない。
日本語がはっきりしない。
さすがの私もキレた。
大舞台に立つのも初めてなら、私が雷を落とすのも初めて。
皆さん、かなりビビッたらしい。
危うく、数人を心臓発作で殺すところだったワ。
クワバラ、クワバラ。。。 -
伴奏のピアノは何と、贅沢なことに”スタインウェイ”
私も弾きた〜〜い!
次回は私が伴奏しようかしら。 -
9月12日(日)
一週間前のリハの歌を反省し、もう一度心を入れ替えて、いよいよ本番の日を迎えた。
この一週間、ストレスは溜まりに溜まっていた。
とにかく早く終わって欲しい。 -
第一部の開演は11時30分
受付で、整理券を渡しプログラムを受け取る。
出演者への花束は、ここに預けるのだが、私への花束はなかったワ。 -
ロビーの様子
-
幾度となく来ているホールなのに、壁に飾られた絵画には気づかなかったなぁ。
-
このグループを指導するようになって、10年過ぎ、11年目に入ろうかって言う時に、
色んな事情からコーラス名を変えることになった。
今までが、いかにもど素人の田舎のばあちゃん達のグループですよ〜〜チックな名前で気に食わなかったので、こじゃれた名前を考えることにした。
そこで思いついたのが
♪コール・婆婆(ババ)ロア
う〜ん、まんまやんけ。リアル過ぎ。
みんなに怒られるばい。
自主却下。
♪シミシワーズ なんてどぉーよ。
なんか、フランス料理のビシソワーズみたいでおしゃれじゃない?
でも、くすみ・たるみ・毛穴の開き&黒ずみ等々しわ・しみだけじゃないぞ、婆々様たち。
それに長崎の『シワクチャーズ』って言う高齢女声コーラスの真似みたいやね。
これも自主却下。 -
ちゃらい私が考え付くのはこの程度。
そこで藁をもすがる思いで、語学堪能なトラベジェンヌのMichyさんに泣き付いた。
「イタリア語で考えてぇ〜」とお願いしたら、フランス旅行前でご多忙中にもかかわらず、ステキな名前をいくつも考えて下さった。
その中から、私の独断と偏見で2つに絞り、皆さんに多数決で選んでもらった。
その結果とてもナイスな名前の、しかもとっても上手そうなグループ名になり、市に登録し、4月から名前も役員も一新され、新たな出発をした。 -
本番前に、リハーサル室にて発声とミニ・ゲネプロをやってからステージへ。
この部屋の音響が素晴らしく、皆も私も自信を持つことができた。
お陰で皆さん輝かしい笑顔でステージに上がった。 -
本番終了!
反省は別の機会で、と言うことで先ずは無事に歌い終えた充実感いっぱいの笑顔で記念撮影。
皆さんが着ているブラウスは、2年前私が上海・豫園商城で買ってきた1枚10元也(当時のレートで150円、現在なら130円位)の代物。
黙っていれば、そんな安物には見えないでしょ?
イヤリングとネックレスは、ビーズで、お揃いで作って頂いた。
この後、ロビーで談笑していたら見ず知らずの女性数名から「とっても良かったですよ。」と暖かいお声を掛けて頂き、一同感激。 -
9月15日(水)
魚庵 千畳敷にて反省会&打ち上げ
さすが、皇族もいらっしゃったこともある老舗だけあって、門構えも立派。 -
送迎バスが到着すると、この太鼓を叩いて迎えられる。
-
足元が悪いので、杖が用意されている。
こんな心遣いが嬉しいお年頃の皆さん。
私は、今のところ拝借しなくてもよろし。 -
石畳の階段を下りて行くと・・・
-
目の前に広がる芝生と響灘。
この芝生を囲むようにして、個室が並んでいる。 -
こんな建物や・・
-
人数が少なければ、こんな風情ある茅葺屋根の建物でお食事できる。
-
玄関
中に入ると、一面ガラス張りで、芝生や海が見える眺望の良いお部屋だった。 -
私たちが通された部屋
-
この日のお料理ご紹介。
ランチタイムなので、『お昼のお手軽会席』 2650円。 -
お造りは、鰹のたたき、鯛、イカ、うにの盛り合わせ。
以下
・地鶏の焼き物
・茄子の田楽
・茶碗蒸し
・てんぷら
・いくら丼、お吸い物、香の物
★魚庵 千畳敷
北九州市若松区有毛片内
TEL(093)741-1191
休日;火曜日
平日ランチタイムには、JR若松駅〜二島駅〜黒崎井筒屋前〜JR折尾駅西口〜高須サンリブ前〜千畳敷の無料シャトルバス運行中(予約不要) -
メンバーの平均年齢は70代。
戦争体験者も多くいらっしゃる割には、食べ物の好き嫌いが多いので、「先生、これどうぞ、私、食べられないんです」と言ってしれ〜っと私の前に置かれる。
戦時中の食料不足を体験した両親に育てられた私は、好き嫌いを言ったり、食べ残すことを厳しく躾けられた。
なので、お断りできず、自分のノルマの他にお造りや天婦羅を2人前たいらげた。 -
打ち上げ兼反省会なので、食事しながら一人づつ感想や反省をスピーチしてもらった。
-
出演が決まった時、難色を示す方も数名いらっしゃった。
「この後に及んで、出たくないなんていわないで下さい。一人でも欠けるとコーラスにならないんですよ。今回は我儘言わないで下さい。」
と私がビシッと言ったので、中には渋々出られた方もあっただろう。
が、皆さん「この歳でまさか、響ホールで歌えるなんて思わなかった。幸せです。」とか、
「他の合唱団の歌を聞いてみて、ARIC先生に習えてよかった(スミマセン、手前味噌で)」
「先生が一生懸命だから、自分たちもそれに応えなければ、と思った」
などと、指導者冥利に尽きる言葉をかけて頂いて、これまで、不器用にただただ一生懸命教えて来たことが報われたようで、嬉しかったなぁ。
こんなことを話しながら、聞きながらのお食事だったので、お味は忘れました。 -
感想や反省のほかに、私への要望も出された。
「ステージで歌ってください。」
「リサイタルを開いてください。」げな、(^凹^)ガハハ -
そう言えば、もう3年も人前で歌ってないなぁ。
「聞きたい」と言って下さる方たちがいるうちに、来年 いや再来年、また歌ってみようかのう・・・
オッサンみたいに、キリンラガービール大瓶2本(アサヒスーパードライなら3本はいけたのに)”手酌”で飲み干したら、おっさんみたいになった、のう。
厳しい暑さの中、レッスンの回数を増やし練習に励んできた。
ほとんどの方が皆勤。
正直言って、ほんとにきつかった。
「あと○回行けば、本番。もう少しの辛抱だ」と言い聞かせて、遠い道のりを通った。
その甲斐あって、色んな方からお褒め頂いたし、みんなも楽しそうで幸せオーラが一杯出ていた。
ほんのひと時でも、人々の心を和ませたり、感動を与えられる仕事に就けて幸せだと思うし、誇りにも思えた嬉しい一日が終わった。 -
北九州国際音楽祭は、10月から本格的な、プロの演奏会が始まります。
その前に、このような市民愛好家の気軽なコンサートも幾つかありますので、クラシック音楽はちょっと・・・と思っていらっしゃる方、是非足をお運び下さいませ。
愛好家と言えども、中にはハイレベルな演奏もありますよ。
最後にこの場をお借りして、とってもステキな名前を付けてくださったMichyさんに心よりお礼申し上げます。
私が4トラベルに参加していなければ、Michyさんとの出会いは無く、コーラスの皆さんも、今頃は「婆婆」だの「シミ・シワ」呼ばわりされていたことでしょう。
4トラでの出会いに感謝しつつ・・・おしまい。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
「これが旅行記か?」とお叱りを受けそうな日記に、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- rimoさん 2010/11/10 23:47:19
- 今夜も拝見♪
- なんかとっても感動しました。
良かったですね〜
平均年齢70歳の生徒さんたちがどんなに幸せな気持ちだったか。。。
ARIC先生とは比べるのもおこがましいけど、私も80歳の方からセンセイなどと呼ばれていて
平均年齢はもっと上なんですよ。
はっきり言っておしゃべりサロン開いてるようなものなんです。
作品展もそのつもりで見に来てくださいね。
場所は福岡市博多区呉服町
日時は12月18日〜25日です。
詳しいことは後ほどお知らせします。
rimo
- ありママさん からの返信 2010/11/11 09:37:00
- RE: 度々ありがとうございます。
- rimoさん、おはようございます。
本番を迎えるまでの日々は大変でしたが、私も幸せを感じました。
暗いことが多くなる年代の方の笑顔を見るのは、嬉しいものです。
> はっきり言っておしゃべりサロン開いてるようなものなんです。
それって、とっても大切ですよね。
ボケ防止、若返りの有効な手段だと思いますし、話を聞いてくれる人がいるってことも、大切ですね。
私のコーラスは、おしゃべりサロンと言うより、私の漫談を聞く寄席みたいなんですよ。
いいんだか悪いんだか・・・
> 作品展もそのつもりで見に来てくださいね。
> 場所は福岡市博多区呉服町
> 日時は12月18日〜25日です。
> 詳しいことは後ほどお知らせします。
はい、と〜っても楽しみにしています。
今月24日に、アクロスに西本智美さんの指揮、大好きなM.マイスキーのチェロのコンサートを聞きに行くのが、今年最後の博多行きかなあ?と思っていましたが、機会が増えて嬉しいです。
福博街歩き、大好きですから。
それでは、メールお待ちしています。
ARIC
-
- シンバさん 2010/10/06 21:52:03
- 打ち上げなら・・・
- ARICさん こんばんは〜
ヤマハの音楽教室を一年でギブアップした私。
コンサートより、千畳敷での反省会&打ち上げの方に興味が・・・(汗)
私も戦時中の食料不足を体験した両親に育てられ、食べ残すことができません。。。
ん。ん。ん?
同世代ですねーーー!!!
オペラコンサートは共有できないだろうけど・・・
打ち上げは共有できそうです♪♪
シンバ
- ありママさん からの返信 2010/10/08 08:45:26
- RE: 打ち上げなら・・・
- シンバさん、お久しぶりですね。
でもそんな気がしないのは何故?うふふ。。。
>
> 私も戦時中の食料不足を体験した両親に育てられ、食べ残すことができません。。。
>
> ん。ん。ん?
>
> 同世代ですねーーー!!!
>
お〜!同世代でしたかぁ、親が・・・
> オペラコンサートは共有できないだろうけど・・・
>
そんなこと仰らず一緒にオペラを楽しみましょうよ。
> 打ち上げは共有できそうです♪♪
いつか一緒に”打ち上げ”しましょう。でも風来坊はイヤよ。
こういうお上品な所でネ。
コメントありがとうございました。
ドン・カルロの妻 エリザベッタより
-
- Michyさん 2010/09/30 18:47:35
- 感激です!
- ARICさん、こんばんは。
ますはコンサート大成功、おめでとうございます!
旅行記を拝見して本当に嬉しく、とても光栄に思いました。
コーラスの皆さんの記念撮影を拝見しながら、その満足感、達成感というか歌うことの喜びがあふれるように伝わってきました。 旅行記にあったように幸せのオーラを感じ、私まで涙ぐんでくるほど幸せ気分になりました。
この舞台に立つまでのご苦労、練習の日々…本当に大変だったことでしょうね。
でも驚いたことも沢山ありました。 私が想像していた以上に本格的で(失礼!)まして素敵な衣装はARICさんが上海・豫園商城で買ってきたものでイヤリングにネックレスまでお揃いとは!(@0@)
ブラウス、とても一枚10元とは思えません(笑)
唯一残念だったのが、ARIC先生大活躍!の舞台を私がこの目で見ることができなかったことです。
コーラスの名前を付ける栄誉を与えてくださって、私の方こそARICさんに感謝です。
”ほんのひと時でも、人々の心を和ませたり、感動を与えられる仕事に就けて幸せだと思うし、誇りにも思えた嬉しい一日が終わった。”
ARICさんのこのコメントに全て集約されてますね。 私も心が和みました。
Michy
- ありママさん からの返信 2010/10/01 09:30:51
- RE: 感激です!
- Michyさん、暖かいコメントありがとうございます。
読みながら、ウルウルしてきました。
今回、長年の夢がかなって、響ホールで歌えたのは、名前を変えたからなんです。
とは言え、”婆婆ろあ”や”シミ・シワ”でも出られなかったでしょうね。
> コーラスの皆さんの記念撮影を拝見しながら、その満足感、達成感というか歌うことの喜びがあふれるように伝わってきました。 旅行記にあったように幸せのオーラを感じ、私まで涙ぐんでくるほど幸せ気分になりました。
>
ありがとうございます。
常々、「上手下手を決めるのは自分ではなく、聞いているお客さんなんだから、自分は楽しく、歌う喜びを持って歌えばいいのです。上手に歌おうなんて色気出しちゃだめです。自分が楽しまずに他人を楽しませられない。」
と、生意気なことを言っているので、皆さん楽しまれたようです。
これで、皆さん自信がついたみたいで、他のコンサートにも出たいなんて意欲的な言葉も聞かれるようになりました。
この名前をもっと広めたいと思っています。
> でも驚いたことも沢山ありました。 私が想像していた以上に本格的で(失礼!)まして素敵な衣装はARICさんが上海・豫園商城で買ってきたものでイヤリングにネックレスまでお揃いとは!(@0@)
> ブラウス、とても一枚10元とは思えません(笑)
>
皆さん衣装持ちなんですよ。
コーラス衣装専門店で、セミオーダーで作った衣装もあるんですよ。
「歌がたいしたことないんだから、せめて衣装でお客さんを楽しませてくれ。」と私が注文つけました。
なんちゅう先生や。
Michyさんには、貴重なお時間を割いてお名前を考えてくださり、本当に感謝しています。
来年は、もう一つのグループと合同でまた出演するつもりです。
多数決で負けた方の名前を付けようと思っています。
苦労も多いし、努力がすぐには報われないけど、音楽を続けて良かったとつくづく思います。
今日は、コンサート終了後初のお稽古日です。
また次のステージに向けて、一生懸命指導してきます。
Michyさんもお仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。
月並みな言葉しか言えませんが・・・
ARIC
-
- ちょんたさん 2010/09/25 23:44:51
- 痛快な「旅行記」で笑い転げました!
- ARICさん、お久しぶり。
まあ、とても素晴らしいことをなさっていたのですね!!
私も今、「合唱合宿体験」を書き上げたところですが、本当に合唱って素晴らしいです。
今、本番の指揮者に練習指揮が変わり、三島・静岡・伊東地区の150人が一堂に会して練習をしているのですが、その指揮者の言われた言葉に感激しました。
「合唱団の心の握手」を感じて歌って下さいと。実際に「隣の人と握手をして歌ってください」といわれ、歌ったところ、いつも音の下がるところが、聴きあうことで、ぴたっと決まり、「ぼくも感動しました!」と・・・。
きっと、皆さん、それを感じ、ARIC先生の熱心さが気持ちに拍車をかけ、当日の感動に繋がったことと思います。私もそんな感動を味わえるよう、頑張りま〜〜〜す!
(それにしても、ヴェルディレクイエム、手ごわいです!未だに声、でな〜〜い!!)
ひょんなことから、Michyさんのお名前まで飛び出し、びっくりしました。
きっと素敵な名前が決まったのですね?私はARICさんのでもよいと思いましたが・・(笑)
平均年齢70歳ではないですよ!見た目、63歳ぐらい。皆さん、華やかな衣装も似合ってますし。値段を知らなければ、豪華な衣装です!!
ちょんた
- ありママさん からの返信 2010/09/26 14:50:13
- RE: 痛快な「旅行記」で笑い転げました!
- ちょんたさん、ご訪問とメッセージありがとうございます。
自分の体を楽器として自分を表現するって、本当に素晴らしいと思います。
私は普段はソロで歌っていますが、本格的なオケの伴奏で合唱を歌ってみたいと憧れています。
> 「合唱団の心の握手」を感じて歌って下さいと。>
ステキなお言葉! 頂きます。今度使おうっと。。。
> きっと、皆さん、それを感じ、ARIC先生の熱心さが気持ちに拍車をかけ、当日の感動に繋がったことと思います。私もそんな感動を味わえるよう、頑張りま〜〜〜す!
> (それにしても、ヴェルディレクイエム、手ごわいです!未だに声、でな〜〜い!!)
三大レクィエムのヴェル・レクですもの、難しいですよね。
その分、歌い終わったときの感動は大きいと思いますので、それを楽しみになさってくださいね。
> ひょんなことから、Michyさんのお名前まで飛び出し、びっくりしました。
>
持つべきは、ステキな友達ですよねぇ。助かりましたぁ。
> きっと素敵な名前が決まったのですね?私はARICさんのでもよいと思いましたが・・(笑)
でしょう〜。でも、この私でも提案は出来ませんでした。気に入っていたのになぁ・・・
> 平均年齢70歳ではないですよ!見た目、63歳ぐらい。
63歳かぁ・・微妙(笑)。 でもこの年齢では7歳の歳の差は大きいですよね。
皆さん、華やかな衣装も似合ってますし。値段を知らなければ、豪華な衣装です!!
>
そうでしょ? 結構評判良いんですよ。 他のコーラスの方々からも「どこで買ったとぉ?」って聞かれます。
お値段は内緒よ、って言っていますが、つい言いたくなるんですよ〜。
ちょんたさんがお歌いになるヴェル・レクを聞いてみたいものです。
ドミンゴが歌うビデオを持っていますが、長くって中々最後までたどり着きません。
旅行記にも、またお邪魔します。
ARIC
-
- nadeshiko28さん 2010/09/22 02:38:28
- おつかれさまでした♪
- ARICさん
まだARICさんの旅行記 徘徊しています;
発表会お疲れ様でした
ARICさんって スゴイ方なんですね!!!
コーラスの指揮をされたり 伴奏も出来るなんて
学校の先生をされてたか
音楽関係のお仕事をなされてるのですか?
すごいです!!!
PS みなさんの衣装 素敵でした♥
旅行記毎回楽しみにしています
なでしこ28
- ありママさん からの返信 2010/09/22 14:27:21
- RE: おつかれさまでした♪
- なでしこさん、早速コメント頂きありがとうございます。
全然凄くないですよ。
石を投げればピアノ教師に当たる、と言われていますから、誰でもピアノは弾けるんです。
上手か下手かはともかく・・・
自宅でピアノを、市の施設でコーラスを教えています。
教員目指していましたが、学校教育の中で、教科としての音楽が、ないがしろにされている(当時は)のを感じて嫌気がさし、本当に音楽が好きな人の役に立ちたいと思い、現在の道を選択しました。
それに、どうも組織の中の一員って言うのが苦手なもんで。
だからOLの方たちを尊敬しています。
拙い旅行記を読んでくださってありがとうございます。
今年は遠出できないので、近場のレポートばかりですが、またお立ち寄り下さいね。
たびたびのコメント、とても嬉しいです。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
30