2012/02/05 - 2012/02/05
186位(同エリア234件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,069アクセス
- フォロワー74人
北九州市立いのちのたび博物館で、「大内文化と北九州」展が平成24年2月12日まで開催されています。
興味はあれども、なかなか行く機会ができないままでしたが、ガイド仲間のお誘い受けて、見に行くことができたのでした。
今回は特別展だけの見学でしたが、いのちの旅博物館は2回目。
常設展示の方は、かなりの部分、写真を撮ることができますし、見ごたえあります。
2009年の初いのちのたび博物館旅行記。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10345868/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車で中国自動車道〜都市高速で1時間半くらいで到着です。
思ったより遠くなかったです。
しかも、人の運転だから楽ちん。
スペースワールド目の前です。 -
とっても空いてた駐車場は、有料時間制。
博物館利用者への割引でもあればいいんですけどねえ。 -
さて、行きましょうか。
いのちのたび博物館。
正式名称は、北九州市立自然史・歴史博物館。 -
ここの常設展示は充実していますが、本日の目当ては特別展です。
山口県外で大内氏を取り上げられるって、まれです。 -
会場に入る前に、売店に立ち寄り。
山口ミニ物産展状態です。 -
とっても見なれた品々が置いてありました。
本多屋の外郎も、好物なんですよね。 -
大内文化や歴史のDVD、なかなか売れ行きいいそうです。
実はこの日の同行というか車出していただいたのが、ガイド仲間の知り合いでこちらのDVDの製作者さんなのでした。 -
お土産物を堪能(といっても最終的に買ったのは恐竜グッズ(笑))したあとは、特別展に行きましょう。
-
本日は招待券で入ります。
わーい。
ただ、この招待券、特別展だけなんですよね。
このあとギャラリートークも含めて特別展だけで2時間以上いたこともあり、常設展示の見学は見送りとなったのでした。 -
DVDはこちらでも上映中でした。
ちなみに同じものが家にもあったりします。 -
中は撮影禁止でした。
でもですね。
たとえば、出口付近で鎮座してあった山口市の今八幡宮所蔵の -
大きな鰐口は、山口市民俗資料館に展示してあるときには写真撮り放題だったりするんです。
-
入口の側にガラスケースで飾ってあった大内義弘や盛見(展示は「もりみ」だけどガイドの時は「もりはる」で説明)の像なんか、毛利元就の菩提寺、洞春寺の観音堂の
-
岩屋造りの厨子の横に
-
並べておいてあったりします。
観音堂は普段は中に入れないんですが、見ることは可能です。
写真は平成23年に特別公開で観音堂の中に入って近くで撮らせてもらった時のものです。
前の厨子は普段は閉じられているので、このとき初めて中の仏像を拝むことが出来たのでした。
おいてある像は全部塑像だと思ってましたが、今回の特別展の図録を見たら、義弘像と盛見像は木像だったのでした。
勉強になったなあ。 -
ちなみに洞春寺の大内義弘像をモデルに、瑠璃光寺五重塔の創建550年記念のブロンズの大内義弘像が作られたそうなんですが、イマイチ似ていないような?
-
五重塔の内部は、ここのところ山口お宝展の時に公開されています。
-
山口お宝展。平成24年は3月3日(土)〜4月8日(日)までです。
今年も五重塔の内部公開があります。
山口お宝展のサイト
http://otakaraten.com/index.html
ちなみにクマの向かって右にありますリーフレットは、室町時代に大内氏が食べた料理を再現した「平成大内御膳」の案内です。
お宝展の期間中、湯田温泉のホテル・旅館で提供されます。
写真のリーフレットのPDF
http://yamaguchi-city.jp/informations/Download/110215_ohuti01.pdf -
ガイド仲間が送った観光パンフレット類、しっかり御活用いただいておりました。
ガイド仲間が管理している山口市観光コンベンション協会のブログ。
http://lookyamaguchi.blog70.fc2.com/
そのうちクマも登場・・・かも??
で、やっぱり登場。
http://lookyamaguchi.blog70.fc2.com/blog-entry-400.html
中の内容については、こちらの方がずっと詳しいです。 -
大内氏は、朝鮮・中国との貿易で富を得て、「西の京」と言われるほどに本拠地山口は栄えたのでした。
展示品にもあった貿易に使用されていた勘合符づくりに挑戦。
思ったより真ん中にスタンプ押すのは難しかったのでした。 -
いのちのたび博物館は、残念ながら館内に食事するところがありません。
向かいの大型スーパーにたくさん食べるところがあるとのことでした。
帰りがけに食事をしようということになりまして、すぐに都市高速にのっちゃったこともあり、結局めかりPAで食事することになりました。 -
高速のPAといえば軽食ってイメージですけれど、こちらには2階に広いレストランがあります。
-
やっぱりこの景色があるからでしょうねえ。
目の前に関門橋。 -
かなり遅い時間の昼食ですが、そこはしっかりと。
ご当地どんぶりってことで、和布刈海峡丼、980円。 -
場所柄なフグのから揚げに大きな天ぷらはアナゴ。
橋に見立てて長く1本らしいです。
味も良かったそうです。
伝聞調なのは、これはガイド仲間の御食事だから。 -
私は門司港名物の焼きカレーにしてみました。
セットだとバナナジュースが付きます。 -
食事の後は、屋上の展望台に上がってみました。
オフシーズンだからか、1000円高速なくなったからか、通常であればまだまだ観光やってる時間だからか、思ったより車が少ないですねえ。 -
関門橋〜
どうも来るたび天気がよくありません。
実は2月下旬に職場のレクリエーションで博多に行く予定があるんですが、通る頃には真っ暗だし、なかなかいいときに巡りあえません。
まあ、地元だからまだまだ機会はありそうですね。 -
1階の軽食コーナーのテーブルから。
軽食コーナーもなかなかよさそうでした。 -
売店うろうろしてたら発見。
くまさんケーキ。
ただこれ、北海道産みたいです。
博多ラーメンを旦那のお土産に買って帰ったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30