2010/09/04 - 2010/09/07
7865位(同エリア12041件中)
もりぞーさん
2005年に愛知で開催された愛・地球博以来の万博でございます!
そして、上海自体は8〜9年ぶりといったところでしょうか・・・
上海の変化も感じ取りつつ上海万博も思う存分堪能してきたいと思います!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
このレインボーの飛行機で今回羽田〜上海まで飛んで行ってきます!こんなかわいい機体もあるんですね。思わず写真を撮ってしまいました・・・
-
無事、虹橋空港へ到着し、曹楊路にあるユースホステルまで移動します。これが切符です。最後は回収されるので使いまわされてエコですね。上海市内はほとんど3〜4元で移動できます。
-
目指すは南京東路の第一食品内にある、あの有名な小楊生煎包です!生煎包とは焼き小龍包の意味なんですってね。
-
小さいのでいくらでも食べれますが、とりあえずの腹ごしらえなので数個ずつです。向かって右のカレースープは中に鳥の血の塊(レバー状ぽいやつ)が入ってるんですよ。確か豚の血もあったと思います。食感はビミョーですね。プニュプニュしてて・・・
-
次もやはり南京東路沿いの沈大成というレストランで食事です!
-
サントリーの純生ビールです。しっかり万博の宣伝も入ってますね!割と濃くておいしかったです。
-
揚げ焼きそばに海老と枝豆の具がのっています。
-
こちらも枝豆に茄子のような食感の野菜の炒め物です。
-
そして今度は蒸した小龍包。どれもおいしかったです。
-
こちらは外に出てテクテク歩いていたときに発見したカキ氷屋で買いました。上にマンゴーとミルクがかかっています。でも見かけよりおいしくないです。
-
外灘です。ライトアップされていてキレイですね。
-
観光トンネルをくぐり向こう岸へ行きます。この暗くて怖い写真はトンネルの中なんですよ!
-
向こう岸(テレビ塔のある側)から外灘の夜景を撮影。
-
テレビ塔です。前にある丸い建物はなんだかわかりません。
-
宿に帰る前にバーで一杯です。ビッグサイズのロングアイランドアイスティーです。
-
初日は6号門から入場しようと耀華路駅で地下鉄を降りました。万博の雰囲気がここから感じ取れますね。
-
しかし人・人・人で入場するのに1時間以上待ち、大失敗でした!!しかもすんごく暑かったです。明日は違う門から入場します。
-
各国の国旗が翻ってイイ感じです。
-
言わずと知れた中国館です。ちなみに予約券はゲットできず中には入っておりません。
-
パキスタン館の中へ入ってみました。
-
中心にボ〜っと浮かぶ映像。
-
パキスタン館内の展示物です。
-
イスラエル館。
-
イラン館。
-
これは北朝鮮館で売られていたお土産物なんですが、食べた後の貝殻を使って作ったそうです(意外と高かった記憶が・・・ぼったくり)
-
韓国館。中では韓流スターではないと思いますがコンサートのようなことをして賑わっていました。
-
日本館。3時間待ちぐらいなので見学してません。
-
ベトナム館。中へ入りました。
-
神秘的なお釈迦様がいらっしゃいました。
-
サウジアラビア館。今回一番お金をかけてる(130億とか)そうですね。
-
インド館です。唐草模様っぽくてかわいいですね。
-
フィンランド館。
-
トルコ館。
-
名物の伸びる(実際伸びませんが)アイスを売っていました。もちろん食べました。ちなみに愛知のときも食べました。巡業してますね。
-
ベルギー館でビールの飲み比べです。向かって右側のはアップルジュースです。
-
ベルギー館ではチョコレート作りの実演をしていました。
-
スペイン館です。
-
中ではダンサーがフラメンコを踊っていました。
-
なぜか最後に巨大な赤ちゃんがいるのです。
-
黄浦江を挟んでパビリオンが建っているので、船に乗って河を行ったり来たりです。
-
夜になりライトアップが始まりました。万博文化センターのライトアップです。
-
サウジアラビア館とインド館のライトアップ。
-
時間が経つと色が変わってキレイですよ。
-
万博を後にして人民広場近くの乾隆美食で食事です。
-
どれもおいしかったです。
-
万博2日目は前日の悪夢から逃れるために、地下鉄西蔵南路で下車し、2号門から入場しました。待ち時間は大体30分ぐらいで昨日の半分以下の時間です。
-
コカコーラ館。
-
石油館です。建物的には何のヘンテツもないですが、大人気ということなので入ってみることにしました。
-
今回一番頑張って4時間待ちしてみました(^^;)
-
石油館のキャラクターと一緒に写真が撮れます。スタッフが撮影してたので後で購入するんだと思います。
-
長時間待った末、やっと入場できました。
-
穀物でできたオブジェ。
-
人間の暮らしと石油の関わりみたいな映像が流れていました。この後4Dの映画を観たんですが、ジュラシックパークみたいな感じで太古から現代までの人間・生物・石油の関わりを紹介する内容でした。4Dだったので大人気だったんですね。すごく面白かったですよ!
-
次は日本産業館に行きました。30分待ちぐらいでした。
-
建物の中で展示されていたロボット。INAXも出展しており、日本産業館に入る前にエコバッグみたいのをもらうのですが、この中に招待券が入ってるとテレビでもやっていた金色の便器が鑑賞できるんですよ!同行者は見事、券が入っており、私は入ってませんでした・・・同行者が写真を撮ろうとしたらダメと言われたそうです。見てみたかったです・・・(ちなみに用は足せないそうです)
-
万博を後にします(哀愁が漂っている)
-
食事の後、グルグル階段を上ってLounge 18カフェバーへ!!
-
見事な夜景が目の前に!とってもステキでした!
-
飲み足りないので福州路60号(外灘)にあるHOUSE OF blues & jazzで生演奏を聞きながら一杯やりました。演奏はとても上手でした。こういう外国人ってもう上海に住み着いてるんでしょうかね。
-
宿泊したユースホステルにいたヤクです。そういえば、以前九賽溝に行った道すがら本物がいたっけな。ということで、おしまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60