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2010年8月、青海チベット鉄道に乗って訪れたチベットの旅。ちょうど、雪頓祭(ショトン祭)の初日に当たって、デプン寺の大タンカ御開帳にも立ち会うことができました。 <br /><br />(2)は西寧からゴルムド経由ラサまでの、青海チベット鉄道、23時間の旅の記録。<br />運よく、一等寝台(軟臥席)に乗ることができましたが・・・<br /><br />画像は、地図上にだいたいの経路を示したもの。<br /><br />旅全体のインデックスはこちらです。<br />http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/62300

2010夏 青蔵鉄道でチベットへ (2)青蔵鉄道23時間

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2010/08/07 - 2010/08/13

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ROSARY

ROSARYさん

2010年8月、青海チベット鉄道に乗って訪れたチベットの旅。ちょうど、雪頓祭(ショトン祭)の初日に当たって、デプン寺の大タンカ御開帳にも立ち会うことができました。

(2)は西寧からゴルムド経由ラサまでの、青海チベット鉄道、23時間の旅の記録。
運よく、一等寝台(軟臥席)に乗ることができましたが・・・

画像は、地図上にだいたいの経路を示したもの。

旅全体のインデックスはこちらです。
http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/62300

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
グルメ
2.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • ■8月9日(月)<br /><br />青蔵鉄道、一等寝台の通路です。<br /><br />一等寝台のコンパートメントには扉がついていて、ロックもできるのでちょっと安心。

    ■8月9日(月)

    青蔵鉄道、一等寝台の通路です。

    一等寝台のコンパートメントには扉がついていて、ロックもできるのでちょっと安心。

  • コンパートメントの中の様子。<br /><br />4人で一部屋(2段ベッドが向かい合わせ)。テーブルの上には、熱いお湯の入ったポット。枕元には酸素吸入できる装置も。<br /><br />二等寝台や座席の様子はこちら。<br />http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&amp;p=171388

    コンパートメントの中の様子。

    4人で一部屋(2段ベッドが向かい合わせ)。テーブルの上には、熱いお湯の入ったポット。枕元には酸素吸入できる装置も。

    二等寝台や座席の様子はこちら。
    http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=171388

  • 22時40分に乗車して、目が覚めたら外は砂漠でした。列車は思ったほど揺れず、音も気にならないくらいなので、意外と眠ることができました。<br />http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/61671<br /><br />朝はお粥。食堂車でいただきます。<br />http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&amp;p=170857

    22時40分に乗車して、目が覚めたら外は砂漠でした。列車は思ったほど揺れず、音も気にならないくらいなので、意外と眠ることができました。
    http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/61671

    朝はお粥。食堂車でいただきます。
    http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=170857

  • 朝9時ごろ、ゴルムド駅を出て少ししてから通り過ぎた川。このあたりは標高2800m程度なので、楽勝です。

    朝9時ごろ、ゴルムド駅を出て少ししてから通り過ぎた川。このあたりは標高2800m程度なので、楽勝です。

  • 11時半前に通り過ぎたのは沱沱川。長江(揚子江)の源流。

    11時半前に通り過ぎたのは沱沱川。長江(揚子江)の源流。

  • 可可西里(ココシリ)高原を走ります。時々チベットかもしかを見かけます。<br /><br />が、走る列車の中からはなかなか写真を撮れません。

    可可西里(ココシリ)高原を走ります。時々チベットかもしかを見かけます。

    が、走る列車の中からはなかなか写真を撮れません。

  • どんどん登ります。<br />http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/61697<br /><br />14時ころ。高原を人が走っていました。すごい!

    どんどん登ります。
    http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/61697

    14時ころ。高原を人が走っていました。すごい!

  • ちょうど昼食をとっているとき、青蔵鉄道の最高地点、5072mの唐古拉(タングラ)峠を通過しました。<br />http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&amp;p=171432<br /><br />その直後、唐古拉駅を通過。<br /><br />ここからチベット自治区に入ります。

    ちょうど昼食をとっているとき、青蔵鉄道の最高地点、5072mの唐古拉(タングラ)峠を通過しました。
    http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=171432

    その直後、唐古拉駅を通過。

    ここからチベット自治区に入ります。

  • そうそう。この日はちょうど、車掌さんのお誕生日だったらしく、バースデーケーキがふるまわれていました。<br /><br />なんだか懐かしいケーキですね。

    そうそう。この日はちょうど、車掌さんのお誕生日だったらしく、バースデーケーキがふるまわれていました。

    なんだか懐かしいケーキですね。

  • 私は、というと、すでに高山病にやられて、食欲がありません。昼食もほとんど箸をつけず…<br /><br />西寧で買い込んだ、高級ミネラルウォーター「崑崙山」(1本5元)で命をつなぎます(笑)

    私は、というと、すでに高山病にやられて、食欲がありません。昼食もほとんど箸をつけず…

    西寧で買い込んだ、高級ミネラルウォーター「崑崙山」(1本5元)で命をつなぎます(笑)

  • 17時少し前。山と湿原、そして動物。チベットらしい風景ですね。<br /><br />標高4500m以上の高原が続きます。<br />4000mを越えると耕作できず遊牧のみに、5000mを越えると無人になるのだそう。

    17時少し前。山と湿原、そして動物。チベットらしい風景ですね。

    標高4500m以上の高原が続きます。
    4000mを越えると耕作できず遊牧のみに、5000mを越えると無人になるのだそう。

  • 途中列車は、標高4590mの地点にある淡水湖、錯那湖の湖畔へ。<br /><br />吸い込まれそうなブルーです。

    イチオシ

    途中列車は、標高4590mの地点にある淡水湖、錯那湖の湖畔へ。

    吸い込まれそうなブルーです。

  • 遠くに見える雪山は、標高7162mの念青唐古拉山でしょうか。<br /><br />もう19時を過ぎました。

    遠くに見える雪山は、標高7162mの念青唐古拉山でしょうか。

    もう19時を過ぎました。

  • 20時過ぎ、ようやく陽が沈もうとしています。東西に5000kmも長い中国ですが、たったひとつの時刻を使っているのです。

    20時過ぎ、ようやく陽が沈もうとしています。東西に5000kmも長い中国ですが、たったひとつの時刻を使っているのです。

  • 22時。ようやくラサ駅に到着しました。<br /><br />景色はすばらしかったけど、高山病で頭痛と食欲不振。なんといっても、トイレが途中から信じられない状態になって行くのが苦痛でした。<br /><br />ああ、疲れた。もう一度乗るか、と言われると…

    22時。ようやくラサ駅に到着しました。

    景色はすばらしかったけど、高山病で頭痛と食欲不振。なんといっても、トイレが途中から信じられない状態になって行くのが苦痛でした。

    ああ、疲れた。もう一度乗るか、と言われると…

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