2010/06/30 - 2010/07/15
1588位(同エリア11326件中)
ぱぶさん
2010年6月30日〜7月15日までの14泊16日で主としてオアフ島の島巡り、ヘリ・ツアー、ビーチでのスノーケリング、ダイビングの他、ゴルフもオアフ島、カウアイ島の2ヶ所で愉しむ。
ワイキキ沖での観光潜水艦乗り、ディナー・クルーズ、ライエのポリネシアン・カルチュラル・センターでのディナー&ショウ、ダイヤモンド・ヘッド登頂、パール・ハーバーツアー、タンタラスの丘、マノアの滝、ハワイ大学、ドール・パイナップル、ハレイワ、ラニカイ(天国の海)等々、昔2年住んでいたころからのハワイ体験の総復習、昔懐かしのサイト訪問等、いろいろ再確認してきた。
友人夫妻とカウアイ等を2泊3日で訪問し、ビーチでスノーケリングし、ハワイアン・シーモンクにも会えた!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のハワイ訪問は15年振りである。遡る、46年程も前、2年間修士を勉強させていただいたEWC(東西センター)の創立50周年記念大会が July 4th(アメリカ建国祭)をまたいでの7月2日〜7月5日までハワイ・コンベンション・センター/ハワイ大学EWC諸施設で色々な行事が催され、卒業生への参加案内を受けていた。日本人の卒業生ら(家族も含む)も70〜80人、世界各国からの卒業生・関係者らはトータルで700人ほども参加者があり、盛大な諸々のパーティー、各種イベントが持たれた。
ここに集まった友人とは、久し振りのワイキキでの再会。45年前、私達は若かった!何かの折に、当時出来たばかりのカラカワ・アヴニューの回転レストラン、トップ・オブ・ワイキキに来てビールやマイタイで乾杯したものだ!その頃と比べると、沢山の高層ビル群増加で一部の景色はさえぎられているものの、ダイヤモンドヘッドやピンクのロイヤル・ハワイイアン、アラモアナ・センターの方は何とか見れる。私達は昔話に花を咲かせ、他の友人達やその後のお互いの情報交換をし、小一時間で1回転するここでしばしの歓談を楽しんだ。 -
ビショップ博物館は地図に表示されているように広大な敷地に人類学、昆虫、植物、動物学の4つの科学部門と図書館、古文書館、プラネタリウムも備え、ハワイとポリネシアの展示やハワイ王朝の資料、美術品等膨大なコレクションを誇る。日本人ボランティアによる無料の案内もある。ミュージアム・ショップでT−シャツと書籍を買う。ホノルル・アカデミー・オブ・アーツもハワイ最大の美術館で、ここにはゴッホ、ピカソ、モネなどの巨匠の作品の他、浮世絵や東洋美術、陶器のコレクションも素晴らしい。正面入り口の建物はアメリカ美術館協会認定の歴史的建造物。ぱぶさんはこの日3時頃と遅く入ったため全てをカバーする間もなく4時半で追い出されてしまった。また、この日は美術館のたな卸しの3日間の一部にも当たっており、ミュジアム・ショップも喫茶店も開いてなく、グッズは買えなかった。
-
真珠湾のアリゾナが沈んでいるサイトを中心に、パールハーバー記念ビジター・センター&博物館としての整備が進んでいる。太平洋戦争の開始(アリゾナ)と終戦(ミズリー号上の調印)を軸に英雄共の活躍、潜水艦で日本軍の戦艦や物資を運ぶ商船の半分以上を撃沈し、航空機が大活躍したと言う歴史を綴る展示模様である。真珠湾は今も米国の大海軍基地であり、空母や潜水艦、最新イージス艦を含む沢山の戦艦が湾内にズラリ!これらとコントラクトを作るのどかな虹が印象的であった。
-
5:15ホテル前ピックアップで朝飯前のダイヤモンドヘッド登頂だ!6時にゲートが開くので早く行って順番を待つ。一緒のツアーには福岡からの女性2名と富山からの女性2名の5名参加だ。車で連れてきてくれた人は登山口で待っている。5人組で黙々と登る。30分くらいでカムフラージュの砲台のぞき穴からでて、頂上に立つ。既に日の出は終わっているが、良い天気で眺め良し。ダイヤモンドヘッド灯台もワイキキ・ビーチとホテル群もきれいに見渡せる。カワイ子ちゃん4人と一緒の記念撮影、パチリ!
-
EWC(東西センター)の諸施設もある、マノア・キャンパスでは我々卒業生を迎えて、数々のイベントがあり、モリソンEWC総長の挨拶や、オバマ大統領の妹さんもEWC職員としてイベント進行係をやっており、オバマ大統領は母親がEWC奨学生でアフリカからの留学生と結婚し、ここで取れた!(Made in EWC!)だと面白おかしく紹介していた。卒業生はオープン・ハウスで自分達の住んでいた寮の再訪も許され、ぱぶさん達もハレマノア(寮)の上層階に上り、かってベッドから起き上がるとダイヤモンドヘッドの全景が遠くに見えた景色を再確認した。その後、修士の勉強に励んだ化学教室も訪問し、背の高い教室主任と握手した。来場記念にEWCと化学教室(ハワイ大学 Foundation)、のそれぞれに、何がしかの寄付も行う。キャンパス内も歩き、図書館やブック・ストアーを覗き、大学ロゴ入りのT−シャツを買う。
-
今回のハワイ滞在では沢山のビーチに行き、スノーケリングやダイビングも行った。天国の海(ラニカイ)と言うのはオアフ島の東部カイルアの近く、沖合い2Km位にある白砂・浅瀬である。ここを散策し、スノーケリングでは近くのサンゴ礁にいるウミガメや魚を見る。ツアーに参加の場合は、船上で美味しいランチを頂く。海の真中に立って、記念撮影もしてくれる。ノース・ショアーはサーフィンのメッカ。北上すると、シャークズ・コーヴやサンセット・ビーチとウミガメが沢山見える場所で、スノーケリングには最適である。スノーケリング・サイトとしては、ワイキキから近くて最も有名なのはハナウマ湾である。ここは魚の天国(禁漁)なので、ウミガメと合わせ、色々大小さまざまな、カラフルな魚たちとも遊べる。ぱぶさんもハナウマ湾のガイドさんの案内で沢山の魚の大群にかこまれた!これらビーチで遊んでいると、或いはビーチへの行き帰りには必ずと言ってよいほどきれいな・素晴らしい虹のご挨拶を受ける。
-
今回のハワイ訪問はEWC(東西センター)の創立50周年記念大会に卒業生、関係者集まれだった。ぱぶさんは卒業が‘66なので卒後44年である。この間何度か家族や日本人会の30年会等でハワイには来ているが、それでも15年振りである。この大会はアメリカ建国祭である7月4日を中心に諸々の行事がプランされている。EWCはJ.F.ケネディー大統領の提案で1960年に設立され、以後卒業生・スタッフ等関係者は3万人を越えている。今回は700人くらい集まり盛大に再会を祝った。昼食会、ディナー、講演会、卒業生のタレントによる芸の披露もあり、また、EWCへの多大な貢献をされたダン・井上上院議員への感謝の記念品を渡す儀式もあった。日本人も70〜80人出席していたので、ディナーやランチの後で記念撮影の他、有志での二次会飲み会も持ったりして、大いに楽しくコミュニケーションを進めた。ぱぶさんには沢山のハワイの親戚もあるので、July 4th の夜はアラモアナ・ビーチで上げられる花火を10人程の親戚の皆さんと一緒にポット・ラック・パーティーのディナーを楽しみつつ、華やかな花火の競演を見た。
-
前回ワイキキに来た時、ぱぶさんはアトランティス・ダイビング(今はダイビングはやってない)でヒルトン・ハワイアンビレッジの桟橋から船でダイビング・サイトに行き、沈船探検のダイビングでは、観光潜水艦がやってきてガラス張りの窓から覗いている人たちに手を振った。今回はその潜水艦からダイバーへ手を振ろうと申し込む。潜水艦は2隻就航しているが、ぱぶさん達は定員64名の大型潜水艦で沈船や漁礁、色々な海中の観光スポットを巡る。この間、ウミガメや大きなローニンアジや群れする数々のカラフルな魚も見る。何と言ってもハイライトは近くを潜っているダイバー達に手を振ってのご挨拶である。潜水艦への往き帰りはワイキキ沖なのでなかなか素敵な風景である。ダイヤモンドヘッドを見、サーフィングしている皆さんや浜辺の海水浴客を船から見る。
-
パンチ・ボール、タンタラスの丘はホノルルの街を見下ろす場所にあり、どちらにも素晴らしい展望台がしつらえてある。タンタラスの丘は夕方のデート・コースでもある。オバマ大統領が通ったプナホー学園の通りから白い月下美人の花咲く石垣通りを登り、レモンやユーカリの並木道の先にホノルルの市街を一望するサイトからはダイヤモンドヘッド、アラモアナ、空港と全てを見渡せる。これとは対照的にマノアの滝へのツアーはとてもハワイとは思われないようなジャングルを歩くもので、山道入り口(ここにハワイ大学の植物園がある)から1時間くらいシダの生い茂るぬかるみ気味の道を進む。バニヤン・ツリーのトンネルやターザンのぶら下がりツタもある。ハワイ固有種や熱帯特有の植物・色々な野鳥、野生化したニワトリ等を見る。終点には50mの2段の滝に到達する。マイナス・イオンに包まれ森林浴効果で癒される。
-
今回ハワイでは久し振りに会い、トップ・オブ・ワイキキで乾杯したホノルル在住のS氏とM氏夫妻(奥さんはホール・イン・ワンも成し遂げた!)の4人で先ずはパール・カントリーで一日芝刈りを楽しむ。ここは真珠湾を見下ろす、パール・オープンのコースだ!(David Ishi のホームコースとも言う) コースには進行係りの叔父さんがいて、ぱぶさん達の遅れ気味スロー・プレーに何度もイエロー・カードを出すのに参ってしまう!ここはハワイだし、お遊びだし、だーれも急いでいる人等見当たらないのに・・・ゴルフを終えてから、S氏宅に向かい、シャワーののち、乾杯、高層マンションの眺めの良い部屋で奥さん準備の沢山のお料理に舌鼓。この後もう一度、カウワイ島の Princeville と言うコースで、この時は時間も無いので、ハーフを回った。広い広いコースで、ハーフ9番ホールはクラブハウスから一番遠い位置にあり、カートで帰るのに道に迷ってしまいました!
-
カワイ島は、ぱぶさん初めてで、2泊3日であったが、レンタ・カーでトータル350Kmくらい走り、ほとんど島の全てをカバーした。初日はリフエ飛行場から北上してキラウエア灯台から Princeville ゴルフ場で翌日午後のハーフを予約、ミュージカル「南太平洋」ロケ地のハナレイを通って終点のケエ・ビーチまで。そこから取って返し、タロイモ畑を見て、西の端、ワイミア渓谷の展望台を3つカバー。二日目は午前中、ポイプ・ビーチに出かけ、ここでスノーケリング。海には流行のパドル・サーフィンをやっているスタイルの良い女性の後姿が見える。ポイプ・ビーチではご愛想よろしく、ハワイアン・シーモンクさんが浜辺に現れ、ぱぶさんもよろしくとご挨拶!スノーケルの後、近くの潮吹き穴(Spouting Horn)も見る。Princeville のゴルフ場へは少し早めについたが、そのままスタートさせてくれる。ホテル近くに帰ってきて中華でディナー。結構美味しかった。夜、ホテルの部屋で軽く一杯。三日目は朝早くよりシダの洞窟のツアーに申し込む。ワイルア川をさかのぼる船ではフラダンスやハワイアンの演奏もある。川にはカヌー練習の皆さんも沢山いる。シダの洞窟そのものは数年前の台風被害で今は洞窟前には近づけない(今は覆いかぶさるシダも無くなり、以前の景色ではない) 飛行機の時間までに1時間余り余裕が出来、リフエの街を散策する。ここで驚いたことに、ぱぶさんの故郷山口県周防大島町(瀬戸内海の島)と姉妹都市カウワイ島との友好に贈られたハワイ移民百周年記念塔に出会う!カウアイ島には放し飼い or 野生のニワトリが沢山、何処でも元気に闊歩していた。
-
今日はハワイ在住のS氏の運転でオアフ島めぐりに出かけた。ぱぶさんの希望は日本に一番近いカエナ・ポイントに行きたいであった。これは左上部に示してあるように45年前、ぱぶさんがポンコツのコンバーチブル(ビューイック55年型、V8、5,000cc)でこの地を訪ね、灯台を背景に“来たぜ、最先端!”と女の子3人と手を掲げているお宝スナップである。その下には当時の学生証、裸でワイキキと言った自由な当時の様子のひとこまである。当時もカエナ・ポイントに着くにはなかなか難事であって、 Private road: Proceed at your own Risk!” と言った警告があり、ガタガタ無舗装、深さの解らない水溜りあり、道にむき出しの岩ありであった。今回、S氏の高級車で同じく、Private Road を進んだのであるが、最初の500m位で、もう車の下部をゴツゴツ石がヒット、これではダメと車から降りる。歩いて進むと向こうから背丈の高い白人若者が何人かやってくる。この先の状況、どのくらい時間が掛かるか聞いたら、“片道1時間半”とのこと。これでは、ぱぶさんの小キャリパスの足では多分2時間、往復で4時間!これでは今日の島巡りは不可能。それで、残念ではあるが、右のスナップの様にカエナ・ポイントの最先端らしい景色を背景に1枚パチリで引き返し、島巡りを続ける。ドール・プランテーションではパイナップルを食べ、ハレイワではマツモト・シェーブ・アイス。きれいなビーチと波乗りのメッカ、ノース・ショアー、偶然見つけた素晴らしいスノーケル・ポイントのShark’s Cove では水に入るやいきなりウミガメさんと出会う!カメラを構える間もなく悠々先を泳いで行った。海中風景をスナップや動画に収める。この地を後に、数々のビーチ(サンセット等)と名物シュリンプ養殖池や屋台バンを見ながら進み、モルモン教会のあるライエに着く。ここでは、ぱぶさんの東京の自宅近くに住んでいると言う、1年間のトレーニング中の若いシスターに会う!ポリネシア・カルチュラル・センター等を通り、カネオヘからウイルソン・トンネルを抜けて、リケリケ・ハイウエイからビショップ博物館の近くを通り、友人宅に到着。近くの日本レストラン・カブキで無事の乾杯とおいしい刺身・てんぷら、煮物、茶碗蒸し、漬物、ご飯・味噌汁の定食を頂く。
-
ぱぶさんはとても恵まれていることにハワイに沢山の親戚があり、45年前からおじさん、おばさんと慕っていた4組8人がいらっしゃった。クリスマスだ、お正月だ、イースターだ・・・と何かとそれぞれのみなさんの自宅に呼んでもらいご馳走になった。友達も連れていらっしゃいと言われ、非常に幸せを感じ、当時から感謝で一杯であった。これらのおじさん、おばさん達もみなさん90〜100歳まで人生を全うされ今は無い。ぱぶさんはハワイに来るたびにこれらおじさん、おばさんのお墓にお参りし、感謝と懐かしさの思いを込めて、しばしお祈りをする。今回も4組8人(3箇所のメモリアル・パーク)のお墓参りをし、今はおじさん・おばさん世代の子供たち世代の親戚の家に招かれ、昔と同じ様に親戚一同が集まり、2系統(左が20人、右が15人)の親戚の皆さん、その知人らと楽しい会話とアルバム等を見せての久しぶりの情報交換を行った。
-
ヘリ・ツアーは子供3人連れの夫婦とぱぶさんの6人での空中散歩となる。窓側でゆっくり、オアフ島全体一巡りの旅であったが、前日に車でオアフ一周していたので、色々なランド・マークが良く確認できた。ヘリのパイロットが“ぱぶさん右が何々だ”と案内してくれ、Shark’s Cove も指し示してくれた。ぱぶさんは夢中でスナップに撮る!この図で示されているのはダイヤモンドヘッド、チャイナマンズハット、ラニカイ、パール・ハーバー、ハナウマ湾、Sacred Fall、10Kmほども続くきれいな白砂のワイマナロ・ビーチ等々である。
-
Polynesian Cultural Center の夜のショウには45年前、親戚のおじさん・おばさんに招待され初めて行ったことがある。印象深い素晴らしいショウであった。その後、家族で島巡りの途中で昼間のショウや7つの島々の住民の生活の様子を垣間見て、その時の小学1年生入学前の娘と住民が一緒に写ったスナップもある。今回は親戚のおじさん・おばさん世代の子供3姉妹、旦那さんの5人で夕方早めのサイト内巡り、ディナー、ショウと数時間を過ごした。早く入れば昼間の個別の南太平洋・ポリネシアの色々な住民の住んでいる状態や文化を背景としたショウ等見れる。住民と一緒のスナップも撮れる。敷地内には運河もあり、カタマラーンでの周遊も楽しめる。(ディズニー・ランド内の様な雰囲気で各種イベントが楽しめる) ビュフェ・ディナーも終わり、夜のショウの会場に入る。3千人くらい入れる野外劇場は、ほぼ満席!ポリネシアの王家の歴史タッチ風の長い物語、子供の誕生、恋愛、部族のいさかい、王朝への統一と言ったストーリーが1時間半に渡って繰り広げられる。この中でフラダンスや火のダンス等一見に値するショウが背景の山の爆発やサイドのスクリーンでの補足等で大いに場面を盛り上げる! (*^_^*) 久し振りの野外夜のショウを楽しんでホテルに帰ったのは10時半頃であった。(この時の様子は YOU TUBE にあげている:
http://www.youtube.com/watch?v=3afZxqsaiVE (ポリネシア・センター)) -
今回旅行のハイライトはやはり、ダイビングである。何処のダイブショップのダイビングプラン(場所を含め)に申し込むかも大変な選択であった。ぱぶさんの場合、何しろ年齢を気にされ、引き受けてくれるところがあるかも問題で、ちょっと紆余曲折して何とか決まる。とても良い店で、またインストラクターの人も本当に親切で、ぱぶさんロートルのモタモタも、助けてもらう!この様な経緯でワイキキ沖の沈船「シー・タイガー(日本の漁船)」とケワロ・パイプと言うスポットの2本を潜る。シー・タイガーでは2匹の大きなウミガメと出会い、動画も含めばっちり水中カメラに収める!(*^_^*) 2本目の時、ぱぶさん何故かマスクに水が入り水抜きするも解決不可!!インストラクターが一緒に浮上してくれ、原因を突き止める!何とマスクのかぶり方が浅すぎて、口の上の部分全部がカバーされて無かった!?(お恥ずかしい!) お陰で何とか対応できて、ダイビングは継続、十分に海中を楽しんで、お昼はお変わり無制限の牛丼、味噌汁、サラダであった。このダイブ・ショップではファン・ダイビングの他にもコースを受けている人や今日新たに認定を貰った人等総勢15人で店の前で記念撮影する。夫婦や恋人同士も多いので、女性7名、男性8名。一人大学教授の定年間際の人もいたが、もちろんの一番年長者は、ぱぶさんである!(スノーケリングやダイビングで撮った画像は YOU TUBE にあげている。http://www.youtube.com/watch?v=Hk1LhWZSxoM (ハワイでの水中ビデオ))
-
この日も親戚3名が招待してくれ午後4時ピック・アップでワイキキ沖のディナー・クルーズに参加する。船に乗る前30分くらい時間が出来、丁度アロハ・タワーの近くだったので、アロハ・タワーにも登る。これはこの日のラストチャンスであった!(係りのおじさんがロープを張ってハイ・ここまでと締め切った。) ナイト・クルーズの船内ではフラや諸々のショウ、全員参加の輪になった踊り等もあり、大いに楽しむ。また、デッキからのワイキキ・ビーチ、夕暮れ迫るダイヤモンドヘッド、ピンクのロイヤルハワイアン、バーバーズ岬の後ろに沈む太陽も良い景色であった。(この時の様子は YOU TUBE にあげている。http://www.youtube.com/watch?v=0cE_EQx5ACE (ワイキキ沖ディナー・クルーズ)) う〜ん、今回旅行の全てのプラン、更には途中で追加した活動も含め全てが期待した通り、いやそれ以上に素晴らしい14泊16日の旅だった!この14日間で37ポイントを越える活動をこなしたことになる!(*^_^*) 全く親戚の皆さん、友人他沢山の協力者にも感謝。なかんずく、ぱぶさんを放浪させてくれた家族には大いに感謝である。今回目的の全ての旅と行事を終え、無事成田に帰着する。(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- tensobaさん 2011/06/04 21:00:18
- エアラインについて
- ぱぶさんこんばんは
いつもコメントや投票ありがとうございます。ぱぶさんがこの時に使われたエアーはデルタだったと、口コミに書かれていました。
実は私、6月下旬にハワイへ行くのですけど、JTBの一番安いツアーを申し込んだら航空会社未定でした。今回はぱぶさんに触発されてCカードを取るためのものです。泰造師匠のところです。
デルタが当たったらまたまた「トラブル」!。ぱぶさんのコメント読みますと、座席は早くに並んでも希望が通らないようですね。それは帰国時、ホノルルもそうなんでしょうか。JTBの窓口で「tensobaさん、このツアー安いですけど『エアー未定』ですよ!」と呪文のように繰り返し言われたのがなんか気になる…のです。
- ぱぶさん からの返信 2011/06/04 22:36:28
- RE: エアラインについて
- tensobaさん:
また近々ハワイに行かれるのですか! (*^。^*) それは楽しみですね。
ダイビング是非満喫して来てください。 tennsoba さんならこれから
南太平洋の環礁や世界各地の素晴らしいダイビングサイトを enjoy
するようになるでしょう!
ちなみに、ぱぶさんの体験記が以下のHPに上げてありますのでお手すきの折
是非ご訪問下さい。
http://homepage3.nifty.com/pabusan/index.html/
ご質問の件、デルタのホノルルからの帰りはごく普通でした。座席も
普通に決まり、機内も結構空きがあり、食事も特に悪いというほどでは
ありませんでした。
機材がジャンボで日本からは満席なのがひどいサービス(or Disservice!)
なのでしょう。他の飛行機便もないのにやたらとデルタだけが混んでいて
アメリカ入国用の登録を機械でパスポートナンバーから諸々の何十項目かの
入力を各自にやらせる為、ますます混雑!機内も前部のスクリーンでしか
見れないのと、コントロール全くできないので、何を見たかも記憶に
ありません。多分映画等なかったのでは?ただごった返しのような状態。
(特に小さな赤ちゃんが2人近くでわめいたり・・・)食事は最低でした。
特に朝のものはぱぶさん「これってキット¥150!」と思いました。
もちろん、CAなんてほとんど近くに(ぱぶさんは尻尾の最後方位置でした)
来ませんでした。
ぱぶさんの判定は、デルタはホノルルからの帰り便分も成田→ホノルル
便でカバーしているのだと思いました。
まあ、その後大分たっていますので、色々な方面からのフィード・バックも
あるでしょうから、サービスについては多少は改善されていることと
思います。では、大いにハワイを、&ダイビングを楽しんできてください。
- tensobaさん からの返信 2011/06/05 16:24:42
- RE: ありがとうございます
- ぱぶさんこんにちは
ご返事いただきありがとうございます。
ぱぶさんの体験記のURLですが、なぜかIEでは画像が開けませんでした。ブラウザが対応していないのか私のPCがデルタ状態なのか^^。
デルタさんは機材が777と747があるようでどちらの機材が当たるかでも多少違うのかもしれませんね。ぱぶさんのように近くに子供(赤ちゃん)さんとかいらっしゃるとストレスも最高潮でしょう。幸いというか私は耳が悪すぎてすぐ隣で赤ちゃんが泣いていても気づかないのですけど・・・。
デルタさんのサービス体質として、一見さんには辛く、エリート会員さんには格安チケットでもインボラするとかどこかに書かれているのを見ましたが、そういうところは日本人の感覚からするとなかなか受け入れがたいものがあるのかもしれませんね。
ともかく、旅の目的はエアーではなくダイビングですのであまり気にしないことにします。ありがとうございました。
- ぱぶさん からの返信 2011/06/07 23:17:21
- 済みません! m(__)m
- tensobaさん:
パブさんのダイブツアーと名付けられたHPは
http://homepage3.nifty.com/pabusan/index.html と最後の/を取ってください!
名古屋にいて、こちらではちょっとパソコン環境が悪く、見ることができないのかと Nifty に質問等出していたのですが返事が来る前に東京にもどってきました。こちらでは完全に見えます。このHPは IBM のホームページビルダーで作成したもので、10年くらい前のものなので、音楽や動画が出てこないのかと思いましたが上記のように /をとって、また、セキュリティー等で問題の場合は指示に従って、操作すると見えるようになるかと期待いたします。
なお、このダイブツアーはポナペと言う、南太平洋の環礁でのぴちぴち・ギャルのみなさんとのダイビング、沖縄久米島、ハワイ・ワイキキ沖(昨年と同じ場所)のハイライトを簡単にまとめたものです。色々HPビルダーで何ができるかチャレンジしたもので、音楽や動画、数々の飾り等取り入れ楽しくしたものです。(もっとも自分だけかも知れませんが・・・)
それから tensobaさんは百も承知かと思いますが、我が家の山の神?が世話焼きなもので、補聴器のハウリング問題について以下の情報を見てくださいと言っています。
http://www.omi.gr.jp/haid/faq/q21.html
http://www.nagaimegane.co.jp/htm/hamimi.htm
要は補聴器が耳にぴったり合っていること、ハウリング防止装置付きとか色々注意点があるようです。購入元のしっかりした指示や指導に耳を傾けるのも肝要なようです。すべてご存じで釈迦に説法でしたら無視ください。
- tensobaさん からの返信 2011/06/08 13:46:01
- RE: みえました!
- ぱぶさんこんにちは
HP見えました!
ぱぶさんがハーレム状態なのと、軽快な音楽、すてきですね。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
補聴器についてもどうもありがとうございます。
難聴が最近進んでしまい、補聴器のパワーを上げないと音が聞き取れないので、どうしてもハウリングが起きてしまします。
それで、最近やり方を変えました!
会話を聞き取るのはあきらめて、テレビや電話を少しでも聞き取れるように、FMやT−コイルを積極的に使うようにしてボリュームを抑えるようにしました。フランスのシャルルドゴールに行ったとき難聴者のシンボルマークがインフォメーションにあるのに気づき、そこには必ずFM送信機(案内の人が話す言葉がFMで直接補聴器に届く)があり、かなりよく聞こえたのです。
ハワイには残念ながらまだ見つけたことがないのですけど。むしろ、昨年行ったとき、イミグレで耳が聞こえないのならハワイへ来るなというようなジェスチャーをされて不快に感じたのです。後日、ハワイ観光局を通じて米国大使館にこれは障害者差別ではないかとクレームを出しましたところ、メールではありますが、謝罪の言葉と今後入国の際には配慮するとのご返事がありました。
私自身、以前普通に聞こえていたときは気づきもしなかったことをいろいろ経験出来て改めて弱者への気遣いというものの大切さが身に染みました。
重ねがさね、ありがとうございます。
- tensobaさん からの返信 2011/06/09 13:11:22
- RE:JALになりました!
- ぱぶさんこんにちは
今日、出発5日前になり、最終日程表がJTBさんから送られてきました。
なんと、エアーがJAL便です。
ついていると思います。tensobaはぱぶさんと同じくJGCなので、少しだけ得をした感じです。ぱぶさん家の山の神様の念力のおかげだと思います。ありがとうございました。
- ぱぶさん からの返信 2011/06/09 13:54:52
- RE:JALになりました!/良かったですね!
- tensobaさん:
JAL に決まったのですか!良かったですね。tensobaさんもJGCなのですか?
ではきっとCAのサービスも良いでしょう。ぱぶさんは会社時代の出張はいつもJALだったので以来、JAL一辺倒でしたが昨年はEWCハワイ年会の日時が決まっており、ちょうどその時期がJALの微妙な時期で仕方なく別のキャリアーとなりました。(今でも時々、国内線でJALに乗るとCAさんがご挨拶に見えたり!?VIPではありませんが、JGCメンバーだと・・・ちょっとこそばゆい気もしますが、メンバー特典ですよね。また、ファーストクラスからのチェック・インや荷物がトップ・プライオリティーで早目に出てきます!)
では、しっかりハワイを楽しんできてください。 Bon Voyage!
-
- 385さん 2010/09/23 11:15:44
- ハワイの島々で満喫!!
- ばぶさん、気合入りのブログ、さすがに心打つものがあります。
ぎっしり詰まつた内容で、ばぶさんの心にキラキラした財産です。
以前から友にハワイにいつたら「オアフ島の白砂は天国の海」と
話されていましたが、正に味合われて人生の中身が又一段と深まり
羨ましい限りです。
ばぶさんの好奇心が旺盛なのには心惹かれます。同感ですね☆☆!
再三訪問させて頂き、又動画にも見入ります。
385
- ぱぶさん からの返信 2010/09/23 14:34:15
- RE: ハワイの島々で満喫!!/愉しんできました。 (*^_^*)
- 385さん:
ぱぶさんサイトご訪問有難うございます。今回のハワイ旅行は
15日もあるので、ゆっくりビーチでポカーンもできるかなと
思っていたのですが、結果は、毎日アタフタ、あれもこれもと
駆け巡った感じとなりました。ハワイの親戚からも、「よくも15日間で
37活動項目もカバーしたね!」と言ってきました。
彼らもぱぶさんとJuly 4thや一同揃ってのディナー、お墓参り、
ワイキキ沖ディナー・クルーズ、ポリネシア・ショウ等々良くお付き合い
くださいました!感謝ですね。
今回は動画を生かした YOU TUBE にもチャレンジで、また、ひとつ
現場レポートを深め、訪問者との経験シェアーの幅が広がったかと
喜んでいます。385さんにも長時間のお付き合い有難うございました。
-
- ぬまちゃんさん 2010/09/22 20:58:37
- ハワイを楽しむぱぶさん
- ぱぶさん
ハワイでの楽しさが目に見えるようです。
ダイビングで水中でのウミガメさんとの出会い。
いいな〜!!ダイビング姿も素敵です。
ダイビングされる度にウミガメさんに会えるんですね。
羨ましいです。
ぱぶさんのホームページにもウミガメさんとの水中での出会い
いつも見ています。動画で見れるので嬉しいです。
ウミガメさんになぜか惹かれますね。ウミガメさん大好きです。
ぱぶさんのダンスも楽しそうで
何処に行っても人気者になってしまうんですね。
ブログで動画が見れるので楽しさが何倍にもなって伝わってきました。
さすが、ぱぶさんのブログは素晴らしいです。
一票入れさせていただきます。
- ぱぶさん からの返信 2010/09/22 22:31:56
- RE: ハワイを楽しむぱぶさん/ぬまちゃんもぜひ、YOU TUBE (動画活用)を!
- ぬまちゃん:
いつもご訪問有難うございます。また、1票も有難うございます。
ぱぶさんが愉しんできたハワイの様子が判って頂けたのですね! (*^_^*)
ぜひ、ぬまちゃんも、お孫さんも含むご家族でハワイを愉しむ計画を
実行してください。海も、ウミガメもお魚もお待ちしていますよ。
それから今回初めて YOU TUBE を利用して、動画も活用して 4tra を
一段と楽しめるようにチャレンジしてみました。ぬまちゃんも、
YOU TUBE にチャレンジしましょう。そして、ぬまちゃんのぱぶさんより
10倍も上手な踊りを見せてください! (*^_^*)
-
- スーさんさん 2010/09/22 07:08:59
- ワイキキ
- お久しぶりです。楽しさが充分伝わってきました。得にぱぶさんのダンス最高でした。真夜中ちょっとだけ見る心算が文章に引き込まれてしまい
50分も見てしまいました。
改めてゆっくり見たいと思っています。
友人にも紹介しました。
- ぱぶさん からの返信 2010/09/22 10:44:27
- RE: ワイキキ/お遊び総集編で申し訳ありませんでした。 m(__)m
- スーさんさん:
まいど、まいどご訪問有難うございます。今回はまた、こまごました
コラージュ・ストーリーを50分も費やして、熱心に読んでくれたそうで
有難うさん・ご苦労様でした!お友達にもお勧め下さったそうで、きっと
ヘキヘキではないかと心配です。
ディナー・クルーズでの全員参加の踊りに参加したぱぶさんを YOU TUBE
ビデオ画像見てくれたのですか?これは、ハワイの親戚が撮ってくれた
ものを、ぱぶさん七点八倒してビデオ編集ソフトで作成したものです。
諸々の飾りや音楽、文字入れ、カット等はじめてのソフトで使い方も判らず
苦労しました。相談窓口はいつ電話しても満杯でさっぱり繋がりません。
その他のスノーケリング、ダイビングでのウミガメ等水中の様子のものや
ポリネシア・センターのものと合わせ上げたものです。
今回のチャレンジは通常の画像・文章にプラスして、 YOU TUBE で現場の
状況を伝えるべく努力したものです。ハワイからは早速、ビデオに
絶賛が来ました!
-
- momotaさん 2010/09/20 23:41:50
- ダイビング!
- ぱぶさん、こんばんは〜
久しぶりのハワイとても楽しまれたご様子でよかったですねぇ。
ぱぶさんはお若いころハワイで勉強されたんですね。
40年以上前と言ったらハワイ旅行が日本人にとっては憧れの地
だったころでしょう?
私が小さい頃はクイズ番組の懸賞と言えばハワイ!
ハワイに行ったなんて話を聞くとちょっとした有名人扱いでしたよ。
昔の様子を知っていると随分変わったのでしょうね。
私は未だに行った事がないのですがこうして拝見すると有名な観光地
でない場所など魅力的な場所が沢山あるんですね。
ぱぶさん、ダイビングもされるんですかぁ〜
すごいですね〜!!
ウェットスーツ姿もきまってますね!
- ぱぶさん からの返信 2010/09/21 13:11:05
- RE: ダイビング!
- momotaさん:
カキコも1票も有難うございました。momotaさん、ハワイはまだなの
ですか?以前ブログにハワイのこと上げていたように思っていました。
ぜひご家族も一緒でハワイご訪問ください。
オアフ島(ホノルルのある島)以外にもハワイ島、マウイ島、カウアイ島
もそれぞれに見るべきものがたくさんあります。ハワイ島のマウナ・ケア
(富士山より高い)、活火山キラウエア、コナビーチ、黒砂海岸、
コハラ・ビーチ・リゾート・・・、マウイ島のハレアカラ山(こちらも
富士山と同じくらいな高さ3055mだけど車で頂上まで登れます)、
昔の捕鯨船基地ラハイナ・・・お遊びサイトも盛りだくさんですよ!
ぱぶさんは15年前にもワイキキ沖でダイビングしました。観光用で、
もぐっている様子をビデオで撮ってくれ、よい記念となりました。なお、
ヨルダン滞在中もアカバで7ダイブしましたよ!世界は広く、
まだまだ行ってみたいところ、もぐってみたいところも沢山あります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
17