ラングドックルーション地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産のカルカソンヌを観光した後、この地を15時頃出発して東へ。プロヴァンスへ向かう手前で北に向かい、たどりついたのが、こちらの村:Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)。<br /><br />訪問日:2010年4月26日午後6時頃<br /><br />http://www.yuu-koma.jp/<br />http://www.yuu-koma.jp/?tag=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%9D%91

Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)- フランスで最も美しい村巡り2010 4travel No.6-

3いいね!

2010/04/26 - 2010/04/26

182位(同エリア287件中)

0

15

yuukoma

yuukomaさん

世界遺産のカルカソンヌを観光した後、この地を15時頃出発して東へ。プロヴァンスへ向かう手前で北に向かい、たどりついたのが、こちらの村:Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)。

訪問日:2010年4月26日午後6時頃

http://www.yuu-koma.jp/
http://www.yuu-koma.jp/?tag=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E6%9D%91

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • バルセロナでクルマを借りてフランス入りしたのは昨日25日。25日はPyrénées Orientalesというエリアのプラードという街のホテルを予め予約、その翌日つまり26日、美しい村である、Evol(エヴォル)、Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)、Castelnou(カステルヌー)を訪問、世界遺産のカルカソンヌを観光した後、この地を15時頃出発して東へ。プロヴァンスへ向かう手前で北に向かい、たどりついたのが、こちらの村:Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)。

    バルセロナでクルマを借りてフランス入りしたのは昨日25日。25日はPyrénées Orientalesというエリアのプラードという街のホテルを予め予約、その翌日つまり26日、美しい村である、Evol(エヴォル)、Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)、Castelnou(カステルヌー)を訪問、世界遺産のカルカソンヌを観光した後、この地を15時頃出発して東へ。プロヴァンスへ向かう手前で北に向かい、たどりついたのが、こちらの村:Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)。

  • 高速のインターを降りてから暫く行くと、もう先の見えない山道を行くという感じになります。とはいえ道はとてもよく舗装されています。この村にたどり着く途中は本当になにもなく、ただただ道が続いているだけでした。

    高速のインターを降りてから暫く行くと、もう先の見えない山道を行くという感じになります。とはいえ道はとてもよく舗装されています。この村にたどり着く途中は本当になにもなく、ただただ道が続いているだけでした。

  • 実はこの日はまだホテルをとっていません。日替くれそうになったときにいた村に泊まる。そう決めていました。<br /><br />まもなく夕暮れ時。とりあえず村の公共駐車場へ。かなり立派で大変助かりました。<br /><br />そもそも初めて行う美しい村巡りということもあって、とにかく田舎ですから地図にはっきりとのっているわけでもないですから迷うリスクがあったり、あるいは村の規模がわからずひとつの村にどの程度滞在できるのか全くもって予想することができなかったからです。<br />

    実はこの日はまだホテルをとっていません。日替くれそうになったときにいた村に泊まる。そう決めていました。

    まもなく夕暮れ時。とりあえず村の公共駐車場へ。かなり立派で大変助かりました。

    そもそも初めて行う美しい村巡りということもあって、とにかく田舎ですから地図にはっきりとのっているわけでもないですから迷うリスクがあったり、あるいは村の規模がわからずひとつの村にどの程度滞在できるのか全くもって予想することができなかったからです。

  • 駐車場の入口はこのようになっています。

    駐車場の入口はこのようになっています。

  • 幸いフランスのホテル事情はとてもよく整っており、田舎であっても予約なしで宿泊できるケースがほとんどです。ドライブの旅行に慣れていることもあるので、このような計画なしの旅行ができたとも言えますね。<br /><br />ということで、予想通り、村の入口にあるホテルに飛び込み営業?! 問題なく泊まれるとのことでした。

    幸いフランスのホテル事情はとてもよく整っており、田舎であっても予約なしで宿泊できるケースがほとんどです。ドライブの旅行に慣れていることもあるので、このような計画なしの旅行ができたとも言えますね。

    ということで、予想通り、村の入口にあるホテルに飛び込み営業?! 問題なく泊まれるとのことでした。

  • ホテルに一旦荷物を置いてから、早速夕暮れ間際のこのすばらしい村を散策開始。<br /><br />ここは中央広場。プラタナスの木が印象的です。ホテルの前から撮影しました。

    ホテルに一旦荷物を置いてから、早速夕暮れ間際のこのすばらしい村を散策開始。

    ここは中央広場。プラタナスの木が印象的です。ホテルの前から撮影しました。

  • 村の方なのか、観光客なのか、広場のベンチでくつろいでいます。

    村の方なのか、観光客なのか、広場のベンチでくつろいでいます。

  • さて、まだ中央広場。今夜泊まるホテルが正面です。フランスの田舎のホテルはまず間違いなくレストランが併設されています。

    さて、まだ中央広場。今夜泊まるホテルが正面です。フランスの田舎のホテルはまず間違いなくレストランが併設されています。

  • まもなく日替くれてしまいそうなのですので、がんばって歩いてみます。

    まもなく日替くれてしまいそうなのですので、がんばって歩いてみます。

  • 見渡すかぎりご覧の街並み。美しい村に選ばれたのもうなずけます。ヨーロッパの田舎の旅はこれだからやめられません。

    見渡すかぎりご覧の街並み。美しい村に選ばれたのもうなずけます。ヨーロッパの田舎の旅はこれだからやめられません。

  • Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)もまた、フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、この村にあるアベイ・ドゥ・ジュロヌ教会は、ここラングドック地方のロマネスク建築として名高い教会のひとつとのこと。聖ギエムが9世紀頃に立てた修道院跡に作られた教会だそうで、巡礼路沿いの教会の一つとして世界遺産に登録されているとのことです。

    Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)もまた、フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、この村にあるアベイ・ドゥ・ジュロヌ教会は、ここラングドック地方のロマネスク建築として名高い教会のひとつとのこと。聖ギエムが9世紀頃に立てた修道院跡に作られた教会だそうで、巡礼路沿いの教会の一つとして世界遺産に登録されているとのことです。

  • 夕暮れ時の散策を終えホテルへ。今日はここで夕食。どうも宿泊客は僕だけみたい。レストランも僕一人。

    夕暮れ時の散策を終えホテルへ。今日はここで夕食。どうも宿泊客は僕だけみたい。レストランも僕一人。

  • 地元のワイン、そしてサラダ、鴨料理を注文しました。うめえ!<br /><br />さてさてホテルの方ですが、正直決していい部屋ではありませんでした。それでも飛び込みでも快く宿泊させてくれた宿屋さんに感謝です。お食事、とてもおいしかったです。

    地元のワイン、そしてサラダ、鴨料理を注文しました。うめえ!

    さてさてホテルの方ですが、正直決していい部屋ではありませんでした。それでも飛び込みでも快く宿泊させてくれた宿屋さんに感謝です。お食事、とてもおいしかったです。

  • 翌日27日も見事な快晴!

    翌日27日も見事な快晴!

  • 朝日を浴びるアベイ・ドゥ・ジュロヌ教会、本当に息を飲むような美しい村でした。<br /><br />名残惜しみつつ、この素晴らしい村をあとにしました。

    朝日を浴びるアベイ・ドゥ・ジュロヌ教会、本当に息を飲むような美しい村でした。

    名残惜しみつつ、この素晴らしい村をあとにしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP