2010/09/12 - 2010/09/12
86位(同エリア103件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 336,322アクセス
- フォロワー13人
今回はグライツ(Greiz)という町から。
アクセスはすこぶる悪いですが、行くだけの価値は十分あると思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グライツへは…
ヴァイマールかライプチヒからまずゲーラへ行き、そこから30分ほど。
特急系はヴァイマールかライプチヒまでしか行かないので面倒です。
さて、駅を降り、10分くらい歩くとエルスター川へたどり着きます。
川沿いに家が並んでいる姿はなかなかですね。 -
川沿いに「下の城(Unteres Schloss)」があります。
-
そこにはこんな天井を持つ広間が。
-
お城から5分くらい歩くと町の中心へ。
右の建物は市庁舎。
変わった感じの建築様式ですね。 -
この町には幾つかユーゲントシュティール(ドイツ版アール・ヌーボー)の建物が見られます。
そのうちの一つにこんな壁画が。
これもユーゲントシュティール。 -
これもユーゲントシュティール。
なかなか見られないものなのでちょっと嬉しいですね。 -
「上の城(Oberes Schloss)」を下から。
なかなか絵になる風景です。
では上に登ってみましょう。 -
ちょっときつめの坂を5分ぐらい上るとお城に。
ここは現在博物館。 -
上から町を見下ろしてみました。
うーん、結構いい感じ。 -
町には先ほどのユーゲントシュティールの建物が並んでいるのが見えます。
この町は「フォークトランド(Vogtland=チューリンゲン、ザクセン、バイエルン州にまたがる地方)の真珠」と呼ばれています。
遠くてアクセスが悪いですが、こういう町私は好きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- とんちゃん健康一番さん 2010/10/19 13:58:32
- おっと!
- 甲斐寝あーぬん愚さんへ♪
お邪魔しますぅ☆
これは!
これは!
ぜひ見てみたい壁画ですぅ。
街並みも素敵ですねぇ〜。
うぅ〜。
来年のドイツ行き!
何処へ行くか迷いに迷いそうです♪
困ったぁ。
- 甲斐寝あーぬん愚さん からの返信 2010/10/19 18:31:05
- RE: おっと!
- とんちゃんさん♪
> これは!
> これは!
> ぜひ見てみたい壁画ですぅ。
>
> 街並みも素敵ですねぇ〜。
こんな田舎(アクセス悪いっすよ、ホント)にも見るべきものがあるのは嬉しいことでした。
しかも、ユーゲントシュティールとは!
いいところでした。
> うぅ〜。
> 来年のドイツ行き!
> 何処へ行くか迷いに迷いそうです♪
> 困ったぁ。
また来られるのですね。
ドイツ本当に大好きなんですねぇ。
次回はちょっと違う雰囲気の場所へ行かれては如何でしょう?
とはいえ、それでも選択肢が多いので困っちゃいますけどね…
甲斐寝
- felice707さん からの返信 2025/06/12 19:04:31
- 甲斐寝さん トンちゃんさん Re: おっと!
- 突然失礼いたします。ユーゲントスティール立派ですね!この町は知りませんでした。是非行ってみたいです(・・というかもう行く気になっています)トンちゃんさんはもう訪問されましたか?
- とんちゃん健康一番さん からの返信 2025/06/15 07:52:19
- Re: おっと!
- 甲斐寝さん、felice707さん、
おはようございます。
まだ、未踏です。
甲斐寝さんが足を運んでいるドイツの街並み、どこもかしこも大好きなんです。なので甲斐寝さんが行かれた街に行きたいと思っています。
felice707さん目線のグライツの街並み!楽しみにしておりますぅ☆
※グライツを来年の予定に(^^)/っと思っております♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
10