台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みが取れたので3泊4日で台湾に行くことに。国外に出るのは2回目。<br /><br />ANAのツアーパンフに載っていた「シャーウッド台北ホテル」が落ち着いた感じで気に入ったので、ここに泊まることができ、さらに安いツアーがないか探したところ、「てるみくらぶ」で2万円以上安い現地フリーのツアーを発見。<br />激安ツアーに一抹の不安を感じつつ意を決して申し込んだ。<br /><br />てるみくらぶは、ネット上の噂で案内が1週間前になっても来ないとか言われてたが、ちゃんと2週間前に案内は届いたし、迎えに来たガイドさんも良い人で大きな不満はなし。<br />不満があるとすれば、帰りの空港までの間にみやげ物屋に1時間も寄ったために、空港でのチェックインが遅れて同行者と席が離れたことくらい。30分位で切り上げてくれたら並びが確保できたんじゃないかな〜。3時間程度のフライトなのでまあ良いけど…。<br /><br />台湾は初めてということで、現地では定番(?)のコースを周ってみました。<br /><br /><br /><br />

はじめての台湾(1日目)

2010/09/12 - 2010/09/15

19645位(同エリア28120件中)

しぇぱぞう

しぇぱぞうさん

激安ツアーに一抹の不安を感じつつ意を決して申し込んだ。

鉄道 タクシー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機は中華航空。

中華航空って台湾の航空会社なんですね。
    中国の会社だと思ってました。

機内食は、シーフードorポーク。
    自分は、シーフード。嫁さんはポークを注文。

シーフードは、クリームソースのかかったドリア。
    ポークは、豚丼といった感じ。
    ポークの方が美味いというのが二人の感想。
    結構お腹いっぱいになっちゃいました。

死んだうちのじーさんに似てるガイドさんがお迎えにきてました。何となく親近感があるな〜。

熱いバス溜りでバスが来るまでしばらく待たされ乗車。

途中、両替所兼みやげ物屋に立ち寄って、お茶を飲みながら両替。(お茶はサービス)
    レートは、円高のおかげで3,715元/万円。みやげの値段は市価より高そうだが、両替のレートは悪くないみたい。

何か売りつけられるかと思ったが、特にセールスもなくホテルへ。
    ガイドさんは、ここで買わなくても滞在中に気に入ったものを買えば良いよとの良心的発言。さすがうちのじーさん、良い人だ。

うちのじーさんにチェックインまでしてもらって、ここからフリー。

部屋は16階のツインルームで広くてきれい。

ソファがまた座ったら立ちたくなくなるぐらい座り心地良し。

バスルームは、シャワーブースとバスタブが別。
    シャワーカーテンより清潔感があって良いが、やはりシャワーとバスタブが離れているのは、実際は使いにくい。
    その点、日本の風呂は機能的だと思う。

アメニティは充実。

シャワーブースの向かいにバスタブ。

早速行動開始。

ホテルから徒歩5分のMRT駅(中山国中駅)の改札で、日本のスイカやイコカと同じような悠遊カード(500元、100元はデポジット)を買い求める。「ヨウヨウカ」で通じた。

これがあれば、いちいちMRTの値段表を見なくても良いし、バスも簡単に乗れるのでとっても便利。

ちなみに滞在中、チャージの必要はなかった。(タクシー代は別にして、交通費は400元かからなかった)

お隣の「南京東路駅」で下車。

長旅の疲れを癒すため、駅から徒歩10分程の「金楽マッサージ」へ。

全身マッサージ(60分、1100元、約3000円(サ込))

店内はとてもきれいで、連れとともに個室に案内される。マッサージ師さんは二人とも男性。

マッサージされるのはあまり好きではないのだが、施術してくれた方はとても上手でした。終わった後は体が軽くなった感じ。

マッサージしてもらうなら、女性より男性に限るね。

この後、近くの遼寧街夜市の餃子屋で食事。
    頼み方がわからず、一苦労。緊張していたため写真はなし(泣)
    でも美味かったのは間違いなし。

ホテルの裏のファミマでビール(45元、約120円)を買い求め就寝。

ビールは軽い感じだがこれもまた美味い。