福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多に行った目的の一つは本場の九州ラーメンを味わうことです。<br />長浜ラーメンは博多ラーメンとは区別されてるようですがよそ者には違いがいま一つよくわかりません。<br /><br />長浜地区といえば有名な元祖長浜屋ですが最近チョッとした騒動が沸き起こっている模様です。<br />それは元祖長浜屋の立ち退き移転や閉店騒ぎと時をほぼ同じくして類似店名のラーメン屋が相次いで出店しているのです。<br />その何れもが元祖長浜屋の元従業員経験者で支店出店や暖簾分けでなく経営方針や処遇を巡って袂を分かって出来た店なのです。そして分裂した店舗がさらに分裂してると言うまことにややこしい状態です。<br />そのせいで店名だけでなく味も値段も注文システムも殆ど同じです。<br />そして2010年8月にはまた同じような名前のラーメン店の出店があり現在四つ巴の展開となっているようです。<br /><br />ネット上から仕入れた情報なので何処まで正確かは保障できませんが概ねそんなことだろうと言う程度で理解ください。<br /><br />

長浜ラーメン元祖争い激戦地

6いいね!

2010/09/04 - 2010/09/04

6218位(同エリア10204件中)

0

22

本ナーム

本ナームさん

博多に行った目的の一つは本場の九州ラーメンを味わうことです。
長浜ラーメンは博多ラーメンとは区別されてるようですがよそ者には違いがいま一つよくわかりません。

長浜地区といえば有名な元祖長浜屋ですが最近チョッとした騒動が沸き起こっている模様です。
それは元祖長浜屋の立ち退き移転や閉店騒ぎと時をほぼ同じくして類似店名のラーメン屋が相次いで出店しているのです。
その何れもが元祖長浜屋の元従業員経験者で支店出店や暖簾分けでなく経営方針や処遇を巡って袂を分かって出来た店なのです。そして分裂した店舗がさらに分裂してると言うまことにややこしい状態です。
そのせいで店名だけでなく味も値段も注文システムも殆ど同じです。
そして2010年8月にはまた同じような名前のラーメン店の出店があり現在四つ巴の展開となっているようです。

ネット上から仕入れた情報なので何処まで正確かは保障できませんが概ねそんなことだろうと言う程度で理解ください。

PR

  • 午前10時01分<br />IPホテル福岡で朝食後10時にチェックアウトして長浜地区に向かいます。<br />

    午前10時01分
    IPホテル福岡で朝食後10時にチェックアウトして長浜地区に向かいます。

  • 午前10時02分<br />IPホテル福岡からは1分ほどで地下鉄「中洲川端駅」の入口に到着。

    午前10時02分
    IPホテル福岡からは1分ほどで地下鉄「中洲川端駅」の入口に到着。

  • 午前10時03分<br />大濠公園までは3駅。(中洲川端ー天神ー赤坂ー大濠公園)

    午前10時03分
    大濠公園までは3駅。(中洲川端ー天神ー赤坂ー大濠公園)

  • 午前10時31分<br />地下鉄大濠公園駅を上がって暫く歩くと最初に②元祖ラーメン長浜家(2009年12月開店)が見えてきました。<br />今でこそラーメン中心街から離れている印象ですが開店当初は向かいに①元祖長浜屋があり互いに競い合う位置関係にあったのです。

    午前10時31分
    地下鉄大濠公園駅を上がって暫く歩くと最初に②元祖ラーメン長浜家(2009年12月開店)が見えてきました。
    今でこそラーメン中心街から離れている印象ですが開店当初は向かいに①元祖長浜屋があり互いに競い合う位置関係にあったのです。

  • 午前10時31分<br />②元祖長浜家の入口に貼られたお知らせ文。東数十メートル先に出来た同名の③元祖長浜家のことを指しているのでしょう。

    午前10時31分
    ②元祖長浜家の入口に貼られたお知らせ文。東数十メートル先に出来た同名の③元祖長浜家のことを指しているのでしょう。

  • 午前10時32分<br />この一角に長浜ラーメンの店舗が集中しています。

    午前10時32分
    この一角に長浜ラーメンの店舗が集中しています。

  • 午前10時33分<br />③元祖長浜家(2010年4月開店)です②の元祖長浜家の2号店ではありません、②の原告より店名使用差し止めと損害賠償の提訴がされましたが、公判では③の被告側は全面的に争う姿勢です。

    午前10時33分
    ③元祖長浜家(2010年4月開店)です②の元祖長浜家の2号店ではありません、②の原告より店名使用差し止めと損害賠償の提訴がされましたが、公判では③の被告側は全面的に争う姿勢です。

  • 午前10時34分<br />③元祖長浜家から直ぐ北10メートル程のところにこの夏開店した④元祖長浜屋台。こちらはすぐ裏の地鶏料理店の系列のようです。

    午前10時34分
    ③元祖長浜家から直ぐ北10メートル程のところにこの夏開店した④元祖長浜屋台。こちらはすぐ裏の地鶏料理店の系列のようです。

  • 午前10時35分<br />私たちが目指したのは元祖中の元祖である①元祖長浜屋です。(元祖元祖とややこしい)<br />もともと下の地図にある位置にあったのですが道路拡張で立ち退きに合い現在のこの位置に移転してきました。

    午前10時35分
    私たちが目指したのは元祖中の元祖である①元祖長浜屋です。(元祖元祖とややこしい)
    もともと下の地図にある位置にあったのですが道路拡張で立ち退きに合い現在のこの位置に移転してきました。

  • 午前10時35分<br />①元祖長浜屋の入口、入る前に食券を買います。<br />客は扉を開けて席に着くまでに麺の硬さ油の量を指定します。

    午前10時35分
    ①元祖長浜屋の入口、入る前に食券を買います。
    客は扉を開けて席に着くまでに麺の硬さ油の量を指定します。

  • さて地図で各店舗の相互位置関係を整理しておきます。<br />①が元祖長浜屋<br />②③はどちらも元祖ラーメン長浜家(②と③は系列店ではない)<br />④が元祖ラーメン長浜屋台<br /><br />(2010/09/04現在)<br /><br />

    さて地図で各店舗の相互位置関係を整理しておきます。
    ①が元祖長浜屋
    ②③はどちらも元祖ラーメン長浜家(②と③は系列店ではない)
    ④が元祖ラーメン長浜屋台

    (2010/09/04現在)

  • 午前10時37分<br />①元祖長浜屋で頼んだラーメン。麺の硬さの指定は「やわ」「ふつう」「かた」「なま」の4種類で順に硬くなります。最硬の「なま」とは生の意味ではなくさっと湯通しした程度。<br />油の量は「なし」「ふつう」「べた」の3種類で順に油が多くなります。<br />店に入ったとき何も言わず席に座ったら麺の硬さも油の量も「ふつう」となる。<br />両方を指定する場合は油の量を先に言うのが原則。(「べたやわ」とか「なしかた」とか指定)<br /><br />テーブルには紅生姜・白ごま・辛子高菜などがおいてあり客が自由にトッピングします。

    午前10時37分
    ①元祖長浜屋で頼んだラーメン。麺の硬さの指定は「やわ」「ふつう」「かた」「なま」の4種類で順に硬くなります。最硬の「なま」とは生の意味ではなくさっと湯通しした程度。
    油の量は「なし」「ふつう」「べた」の3種類で順に油が多くなります。
    店に入ったとき何も言わず席に座ったら麺の硬さも油の量も「ふつう」となる。
    両方を指定する場合は油の量を先に言うのが原則。(「べたやわ」とか「なしかた」とか指定)

    テーブルには紅生姜・白ごま・辛子高菜などがおいてあり客が自由にトッピングします。

  • 午前10時37分<br />着席後の変更は効かないのでこちらを見つめる店員に緊張しながら「硬!」と叫びます、席について間もなくラーメンが運ばれてきました。<br /> 特殊な呼び方として「ハリガネ」とか「粉落とし」等もあるみたいですが方言のようなもので通用しない店、場合もあります。<br /><br />麺は細めのストレート麺、麺が細く伸びやすいので地元では概して硬めの茹で加減が好まれます。麺が細い理由は麺とスープがよ〜く絡むようにするためと、短時間で麺をサッと茹でられるようにするためです。<br /><br /> スープは意外とアッサリで麺は最初は硬くてコリコリした細麺ですが時と共に軟らかくなってきます。自分の食べる速度も重要な要素です。<br />後味も悪くない印象で後になってから「また食べに行こうかな・・」って思わせる味です。<br />

    午前10時37分
    着席後の変更は効かないのでこちらを見つめる店員に緊張しながら「硬!」と叫びます、席について間もなくラーメンが運ばれてきました。
     特殊な呼び方として「ハリガネ」とか「粉落とし」等もあるみたいですが方言のようなもので通用しない店、場合もあります。

    麺は細めのストレート麺、麺が細く伸びやすいので地元では概して硬めの茹で加減が好まれます。麺が細い理由は麺とスープがよ〜く絡むようにするためと、短時間で麺をサッと茹でられるようにするためです。

     スープは意外とアッサリで麺は最初は硬くてコリコリした細麺ですが時と共に軟らかくなってきます。自分の食べる速度も重要な要素です。
    後味も悪くない印象で後になってから「また食べに行こうかな・・」って思わせる味です。

  • 午前10時40分<br />①元祖長浜屋の厨房。<br /><br />博多の多くのラーメン屋では替え玉というシステムがあり、安く麺のみをおかわりすることができます。替え玉は麺のことで、替え玉と同じようにチャーシューのおかわりができる替え肉もあります。

    午前10時40分
    ①元祖長浜屋の厨房。

    博多の多くのラーメン屋では替え玉というシステムがあり、安く麺のみをおかわりすることができます。替え玉は麺のことで、替え玉と同じようにチャーシューのおかわりができる替え肉もあります。

  • 午前10時49分<br />①元祖長浜屋であえて替え玉をしなかったプリプリ君はまだ食べ足りないのかもう一軒挑戦する勢いです。<br />写真の④長浜屋台は今年(2010年)8月に開店したばかりです。

    午前10時49分
    ①元祖長浜屋であえて替え玉をしなかったプリプリ君はまだ食べ足りないのかもう一軒挑戦する勢いです。
    写真の④長浜屋台は今年(2010年)8月に開店したばかりです。

  • 午前10時54分<br />横並びの④長浜屋台か③長浜家かどっちにするか迷っています。

    午前10時54分
    横並びの④長浜屋台か③長浜家かどっちにするか迷っています。

  • 午前10時54分<br />思案の挙句③長浜家に決めたようです。

    午前10時54分
    思案の挙句③長浜家に決めたようです。

  • 午前10時56分<br />強烈な日差しを避けて中福岡年金事務所前の階段に腰掛けてプリプリ君の帰りを待ちます。<br />今日は土曜日なので年金事務所はお休みです。

    午前10時56分
    強烈な日差しを避けて中福岡年金事務所前の階段に腰掛けてプリプリ君の帰りを待ちます。
    今日は土曜日なので年金事務所はお休みです。

  • 午前10時57分<br />③長浜家のラーメン、プリプリ君の評価では「カタ」を指定したけど「ヤワ」っぽかったそして麺が①長浜屋よりヌメッとしていたとのこと。<br />個人的には①長浜屋のほうが好みだといってました。(一個人の主観的な感想です。)<br /><br />写真のラーメンの白ごまと紅生姜は後から入れたものです。<br /><br />各店とも味には微妙な違いはあるみたいです、そこがまた面白そうです。<br />

    午前10時57分
    ③長浜家のラーメン、プリプリ君の評価では「カタ」を指定したけど「ヤワ」っぽかったそして麺が①長浜屋よりヌメッとしていたとのこと。
    個人的には①長浜屋のほうが好みだといってました。(一個人の主観的な感想です。)

    写真のラーメンの白ごまと紅生姜は後から入れたものです。

    各店とも味には微妙な違いはあるみたいです、そこがまた面白そうです。

  • 午前10時56分<br />③と④の向かいのビル1階には長浜将軍、元祖長浜ラーメンぶんりゅう本店とがあります。<br />今回①と③を味わったのはプリプリ君だけ、②と④と他のお店はまたの機会ということで・・<br /><br />今回の騒動が逆に客寄せになってこの地区が一層繁栄するといいですね!

    午前10時56分
    ③と④の向かいのビル1階には長浜将軍、元祖長浜ラーメンぶんりゅう本店とがあります。
    今回①と③を味わったのはプリプリ君だけ、②と④と他のお店はまたの機会ということで・・

    今回の騒動が逆に客寄せになってこの地区が一層繁栄するといいですね!

  • 午前11時31分<br />帰りはバスで博多駅に戻ることにします。炎天下バス停で待つのは辛いですから木陰で待つことにします。<br />後ろは博多ラーメン長浜大将

    午前11時31分
    帰りはバスで博多駅に戻ることにします。炎天下バス停で待つのは辛いですから木陰で待つことにします。
    後ろは博多ラーメン長浜大将

  • 午前11時34分<br />港1丁目バス停からJR博多駅に向かいます。<br />旅も終盤、午後は門司港レトロ見物と焼カレーです。<br /><br />次の旅行記http://4travel.jp/traveler/kimadaisuke/album/10500409/

    午前11時34分
    港1丁目バス停からJR博多駅に向かいます。
    旅も終盤、午後は門司港レトロ見物と焼カレーです。

    次の旅行記http://4travel.jp/traveler/kimadaisuke/album/10500409/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

福岡の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集