2010/08/21 - 2010/08/29
5851位(同エリア9007件中)
Mr.Joeさん
- Mr.JoeさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ66件
- Q&A回答3件
- 71,835アクセス
- フォロワー3人
夫婦で毎年1回海外旅行をしてるが、アメリカ本土には初めて上陸。
教会のゴスペルやミュージカルに感激!!
自由の女神やセントラルパークという定番コースを地下鉄で回ったほか、ワシントンDCとナイアガラへ足を伸ばした。
1/3は出発から3日目まで。ニューヨークの街を散策した。
<行程/7泊9日>
1日目 成田⇒NY 5番街散策 ルーフトップバーで夕食
2日目 ゴスペル セントラルパーク ブルックリン橋 夜景クルーズ
3日目 チェルシーマーケット オペラ座の怪人
4日目 NY⇒ワシントン ワシントンの夜景
5日目 ワシントン⇒ナイアガラ 霧の乙女号 夜景・花火
6日目 ナイアガラ⇒NY エンパイヤビル オイスターバー
7日目 自由の女神 ウォール街 夜景の綺麗なレストラン(表紙)
8日目 NY⇒ 9日目 成田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目【8月21日(土)】
マイレージの特典航空券でプレミアムエコノミーをゲット。「サクララウンジ」で、シャンパンを飲んで、サラダやカレーを食べて、出発ギリギリまでタバコが吸えて‥‥。エコノミークラスしか知らない私たち夫婦にとって、極楽のようだった。 -
成田発11時10分発JL006便に搭乗。
機材はボーイング777、座席配置は2-4-2、もちろん窓側2席を確保した。
エコノミーより足元がちょっと広く、レッグレストがあって、シェルシートなので後ろを気にせずリクライニングできる、食事時にシャンパンが飲める点は、いつも乗っているエコノミーと違うところ。
これなら「ビジネスに乗らなくてもいいね」という会話は、ビジネスに乗れない夫婦の負け惜しみ? -
ニューヨークのJFケネディ空港へは定刻の11時15分に到着した。
日本を11時10分に出発して、同じ日の11時15分到着って、たった5分しか経過していないなんて、変な感じがした。
イエローキャブでニューヨークパレスホテルへ。
いつも安ホテルに泊まるけど、ここは奮発して高級ホテルを予約した。でも2泊だけ。その後は、いつものようなホテルへ移る。 -
部屋は普通。
-
部屋の窓を開けると……
すぐ目の前に、セント・パトリック教会が威風堂々とした姿を現した。 -
館内はゴージャス。
-
ホテルで少し休んだ後、ニューヨークで一番おいしいと評判のEss-A-Bagleへ。iPhoneのグーグルマップを見ながら、ホテルから5分ほどで到着した。夫婦で1つのベーグルと1本のコーラ注文。ゴマのベーグルにクリームチーズとハム、野菜をはさんだもの。これといった感激もなく、普通においしかった。あまりお腹が空いていなかったからだろうか?
-
食後、セント・パトリック教会へ。
全米最大のカトリック教会は、高層ビルの谷間にそびえ立っている。
内部はとても静か、しばらく椅子に座って、休ませていただいた。 -
5番街を散策。有名なティファニーは、ちょっと覗いただけ。
-
23St.のマディソンスクエア公園を散歩した。
-
公園にはリスがちょろちょろしている。
この後も、公園に行くと、良くリスを見かけた。
リスがいても、地元の人は無関心。
日本で公園にハトがいるのと、同じ感覚なのだろうか? -
エンパイアステートビルの夜景が見たくて、230 Fifth Rooftop Barにやってきた。
-
まだ6時半。日没は8時半過ぎ。一杯のビールを飲んで、サラダと鳥の手羽を食べながら、暗くなるまで粘った。
-
やっと暗くなってきた。エンパイアステートビルのイルミネーションも輝いてきた。
この景色、ニューヨークにいるんだと、実感した。 -
2日目【8月22日(日)】
朝食はホテル前のスタバで済ませ、ロビーに朝7時15分に下りた。
午前中は、ゴスペルを観賞し、ハーレムを巡るツアーに参加。
この写真は名前は忘れたが、ハーレムの教会。日曜日の朝8時からゴスペルが始まる。
内部は撮影禁止。教会内は、ほとんどが信者の皆さん。物見遊山のツアー客は最後部の列に座る。
ゴスペルが始まると、みんな立ち上がってノリノリ。でも、黒人の皆さんが歌う姿には、神の慈悲を請う姿、不公平な社会への抗議が感じられ複雑な心境になった。
「今、アメリカにいる」そんな実感が感じられた。 -
約1時間のゴスペルを聴いた後、ハーレムの町を散策。
日曜日の朝なので、アポロ劇場周辺は人影もなく、静かだった。
みんな、教会へ行っているのだろうか? -
落書きでなくてアート。フランコ氏が、かつての無秩序だったハーレムを明るく、健全な町にしようとシャッターに絵を描き始めたらしい。
この絵はマイケルジャクソン。彼の死は、黒人社会に大きな衝撃を与えたようだ。
ところで、フランコ氏の奥さんは日本人らしい。 -
マンハッタンで最も古い家Morris-Jumel Mansion 。
イギリス軍大佐が1765年に建てたそうで、アメリカ独立戦争の時は、ジョージ・ワシントンが総司令部を置いた。 -
ゴスペルツアーの後、小雨が降るセントラルパークを歩く。
-
ストロベリーフィールズにあるジョン・レノンのイマジンの碑。
-
ダコダハウス。ジョン・レノンとオノ・ヨーコがこのマンションに住んでいた。
-
昼食は、スーパーマーケットで惣菜(サラダ)と寿司を買った。コロンバンサークルのホールフーズマーケット。沢山の惣菜を量り売りで売っている。どの惣菜も同じ値段なのは、ちょっとビックリした。
-
夕方、時々小雨が降る、どんよりとした天気のなか、ブルックリン橋へ出かけた。
本当はブルックリンから1,834mの橋を渡るつもりでいたが、天気も良くないし、ちょっと疲れたので、マンハッタン側を少しだけ散歩した。 -
ローワーマンハッタンの高層ビル群が迫ってくる。
-
サウスストリート・シーポートからイーストリバーを望む。
左側がマンハッタン、右側がブルックリン。 -
早めの夕食は、ビールとハンバーガー。
-
食後、夜のクルーズへ。
-
自由の女神が輝いていた。
-
3日目【8月23日(月)】
今日は、午前中自由の女神の王冠まで登って、夜はブロードウェイミュージカルを観賞する予定。特に、自由の女神のクラウンアクセスチケットは半年前に予約したので、楽しみにしていた。
ところが、朝から強い雨、天気予報はサンダーストーム。自由の女神には、晴れたときに行きたいし…。妻と相談した結果、今日は断念し、後日行くことにした。ただ、王冠までは登れない。
まず、パレスホテルをチェックアウトし、ペン駅(マディソンスクエアガーデン)前のアフィニアマンハッタンにチェックインした。 -
このホテルは、コンドミニアムスタイル。駅前で、部屋は広く、キッチン付きなので、とても便利だった。
-
妻のリクエストで、SOHO地区へショッピング。
-
昼食は、中華街の「粥之家」。
鮑と鶏肉のお粥、海鮮麺湯、小籠包を注文した。
安くて、おいしい、お勧めのできるお店だった。 -
チェルシーマーケットは、1890年代に建てられた工場兼オフィスを改装したもの。
生鮮食品やスィーツの店が並んでいる。 -
かわいいカップケーキ。日本へおみやげで買って帰りたかったけど、賞味期限は3時間とのこと。写真だけで済ませることにした。
-
ロブスターのお店。ここで夕食を買って帰った。
-
ホテルで夕食。ロブスタービスクとクラムチャウダーは電子レンジで暖めて飲んだ。ロブスターのお寿司は本当においしかった。
-
夕刻のタイムズスクエア周辺。
ブロードウェイミュージカル「オペラ座の怪人」を見るために、やって来た。 -
マジェスティック劇場の周辺。
ミュージカル観賞の人々が大勢行きかう。 -
怪人「ファントム」とご対面。
ブロードウェイミュージカルは、当たり前だけど、セリフも歌も英語。理解できるだろうか。
という不安を払拭するため、6月に名古屋まで行って、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見て、予習をしてきた。だから、ストーリーは頭の中に入っている。 -
名古屋では後ろのほうの安い席だったが、ここ本場では前から2列目、センターブロック。4ヶ月前に、NETで予約しておいた。
会場や舞台の大きさは、名古屋と変わらない。でも、始まると、スケールが違う。歌唱力が違う。俳優の演技が違う。(前列で俳優の表情が良くわかる。)
抜群の歌唱力と迫真の演技で、迫ってくるものがある。本当に感動した。
1/3は終わり。
2/3はワシントンDCからナイアガラの滝へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40