その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日ラオスからバイクでタイに帰国、勝手知ったる常宿での〜んびりくつろいでますわ〜。<br /><br />しっかしルーイ、昨日夕方に到着してから今まで、ず〜っと雨降り続いとるのう〜。降り方がなんかニッポンの梅雨みたいやし、気温も低くって肌寒いで〜!<br /><br />6月にTATで撮った写真を女のコに渡してあげようと思ってTATのオフィスに行ったら、成り行きでTATのスタッフらと食事に行くことに!今春ルーイ教育大学を卒業した女のコ2人を含めて楽しく飲んでました。<br /><br />ホロ酔いでバイクでホテルまで帰る途中、何とパンク!いや〜、昨日のラオスの泥道でパンクせんでホンマ助かったわ〜。おおきに!

チェンマイ日記 2010年バイクで帰ろ!チェンマイへ ルーイ滞在記 2日目

4いいね!

2010/09/14 - 2010/09/14

624位(同エリア854件中)

15

21

keng-keng

keng-kengさん

昨日ラオスからバイクでタイに帰国、勝手知ったる常宿での〜んびりくつろいでますわ〜。

しっかしルーイ、昨日夕方に到着してから今まで、ず〜っと雨降り続いとるのう〜。降り方がなんかニッポンの梅雨みたいやし、気温も低くって肌寒いで〜!

6月にTATで撮った写真を女のコに渡してあげようと思ってTATのオフィスに行ったら、成り行きでTATのスタッフらと食事に行くことに!今春ルーイ教育大学を卒業した女のコ2人を含めて楽しく飲んでました。

ホロ酔いでバイクでホテルまで帰る途中、何とパンク!いや〜、昨日のラオスの泥道でパンクせんでホンマ助かったわ〜。おおきに!

PR

  • 9月14日朝8時半、かなり遅めにホテル1階のロビーへ。昨夜はネットしながら寝てもうて、朝方の変な時間に起きてもうて、またネットしてました。ひっさびさにタダのガーフェーダム(ブラックのコーヒー)飲んでナンスーピン(新聞)読んで。。。ああ、な〜んでもない日常の朝の光景なんやけど、何とシアワセなことか!ラオスに行って帰って来るたんびに気付かされますわ〜。

    9月14日朝8時半、かなり遅めにホテル1階のロビーへ。昨夜はネットしながら寝てもうて、朝方の変な時間に起きてもうて、またネットしてました。ひっさびさにタダのガーフェーダム(ブラックのコーヒー)飲んでナンスーピン(新聞)読んで。。。ああ、な〜んでもない日常の朝の光景なんやけど、何とシアワセなことか!ラオスに行って帰って来るたんびに気付かされますわ〜。

  • ついでにフロントで今日の宿代250バーツ払うて、ちょいフロントのお姉ちゃん、オーイさんと雑談です。6月までフロントにおったエーウさんのことを聞いたら、ホテルのお金持ち逃げしたって?!ちょい日本語も話せる人やったんやけど、悪い人もおるもんやのう〜。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10441456/

    ついでにフロントで今日の宿代250バーツ払うて、ちょいフロントのお姉ちゃん、オーイさんと雑談です。6月までフロントにおったエーウさんのことを聞いたら、ホテルのお金持ち逃げしたって?!ちょい日本語も話せる人やったんやけど、悪い人もおるもんやのう〜。

    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10441456/

  • 9時過ぎ、小雨の中バイクでお出かけです。しっかしよ〜降るのう〜!

    9時過ぎ、小雨の中バイクでお出かけです。しっかしよ〜降るのう〜!

  • 何はともあれ、まずはバイクの洗車ですわ!あの泥道を故障せず走りきってくれた愛車がかわいそうやからのう〜。国道201号線に出てテキトーに走ってたら5分も経たんうちにすぐ洗車場発見!15分でピッカピカになりましたわ〜。50バーツです。

    何はともあれ、まずはバイクの洗車ですわ!あの泥道を故障せず走りきってくれた愛車がかわいそうやからのう〜。国道201号線に出てテキトーに走ってたら5分も経たんうちにすぐ洗車場発見!15分でピッカピカになりましたわ〜。50バーツです。

  • 次は満タン給油です。1.56リッター、55バーツ、前回満タン時からの走行距離85キロです。こんなキレイなトイレとセーウェン(セブンイレブン)が併設されたガソリンスタンドも久しぶりで新鮮やわ〜!やっぱタイは便利やのう〜。

    次は満タン給油です。1.56リッター、55バーツ、前回満タン時からの走行距離85キロです。こんなキレイなトイレとセーウェン(セブンイレブン)が併設されたガソリンスタンドも久しぶりで新鮮やわ〜!やっぱタイは便利やのう〜。

  • で街に戻って来て、近所のラーンアーハーンで朝ご飯です。緑のエプロンしたオバチャン、僕の顔しばらくじ〜っと見てはったから、「ヂャムダイマイ?(覚えてる?)」って聞いたら、「マイネーヂャイ、テェヂャムダイ(確かやないけど覚えてる)」って。この前ここでメシ食ったのって4月のハズなんやけど。。。よ〜覚えてはるわ、ホンマ!

    で街に戻って来て、近所のラーンアーハーンで朝ご飯です。緑のエプロンしたオバチャン、僕の顔しばらくじ〜っと見てはったから、「ヂャムダイマイ?(覚えてる?)」って聞いたら、「マイネーヂャイ、テェヂャムダイ(確かやないけど覚えてる)」って。この前ここでメシ食ったのって4月のハズなんやけど。。。よ〜覚えてはるわ、ホンマ!

  • で朝ご飯、カーオトムクルーアンナイムー(おかゆ、豚のモツ入り)、25バーツです。このモツのクニュクニュ感がタマらんのう〜!

    で朝ご飯、カーオトムクルーアンナイムー(おかゆ、豚のモツ入り)、25バーツです。このモツのクニュクニュ感がタマらんのう〜!

  • 手持ちのタイバーツが僅かなんで、お次はタナカーン(銀行)ですわ。たまには日本の銀行のキャッシュカード使ってカネ下ろそっか?長いこと使うてへんかったら何か変更とかあるかもしれんしのう〜。ってことで、新生銀行のキャッシュカードで20,000バーツ、普通預金口座から払い戻しです。相変わらず「ネットワークフィー」という名目で手数料150バーツかかりますわ〜。この後ちょい失敗!財布にカネしまう間、キャッシュカードをATMの端っこに置いたんやけど、備え付けのゴミ箱との僅かなスキマにスルッとキャッシュカードが落下!すぐ支店に入って警備員さん呼んだら、ここのカギは回収業者が持ってて、今日は14時に業者が来るからまた14時に来てくれ、やって。ま、そうカンタンに分かるような暗唱番号やないからそんなに心配せんでもええかな?14時にまた来るわ〜。

    手持ちのタイバーツが僅かなんで、お次はタナカーン(銀行)ですわ。たまには日本の銀行のキャッシュカード使ってカネ下ろそっか?長いこと使うてへんかったら何か変更とかあるかもしれんしのう〜。ってことで、新生銀行のキャッシュカードで20,000バーツ、普通預金口座から払い戻しです。相変わらず「ネットワークフィー」という名目で手数料150バーツかかりますわ〜。この後ちょい失敗!財布にカネしまう間、キャッシュカードをATMの端っこに置いたんやけど、備え付けのゴミ箱との僅かなスキマにスルッとキャッシュカードが落下!すぐ支店に入って警備員さん呼んだら、ここのカギは回収業者が持ってて、今日は14時に業者が来るからまた14時に来てくれ、やって。ま、そうカンタンに分かるような暗唱番号やないからそんなに心配せんでもええかな?14時にまた来るわ〜。

  • で宿に戻って、ちょいケータイで電話。6月にチェンカーンで出くわした出家の儀式の写真、結局手渡せずじまいやったんやけど、持って来てるからルーイにおるうちに渡せたらええな〜って思ったんやけど。。。出家した息子さんのお母さん、ウィライさん、残念ながら今はラヨーンで働いてるんやって。でフロントのオーイさんに電話替わってもろて、ウィライさんのラヨーンの住所、聞き取って紙に書いてもらいました。おおきに!<br /><br />http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10472903/

    で宿に戻って、ちょいケータイで電話。6月にチェンカーンで出くわした出家の儀式の写真、結局手渡せずじまいやったんやけど、持って来てるからルーイにおるうちに渡せたらええな〜って思ったんやけど。。。出家した息子さんのお母さん、ウィライさん、残念ながら今はラヨーンで働いてるんやって。でフロントのオーイさんに電話替わってもろて、ウィライさんのラヨーンの住所、聞き取って紙に書いてもらいました。おおきに!

    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10472903/

  • これで今日郵便局に行って、この写真発送してあげられるのう〜!もう3ヶ月間ず〜っとこのことがココロ残りやったんやけど、これでスッキリするわい!

    これで今日郵便局に行って、この写真発送してあげられるのう〜!もう3ヶ月間ず〜っとこのことがココロ残りやったんやけど、これでスッキリするわい!

  • 部屋でまったりネットした後、13時過ぎにバイクでお出かけ、まずはお昼ご飯です。やっぱりタイに帰国したからには、カーオマンガイ(蒸し鶏ご飯?)ピセーッ、35バーツですわ!

    部屋でまったりネットした後、13時過ぎにバイクでお出かけ、まずはお昼ご飯です。やっぱりタイに帰国したからには、カーオマンガイ(蒸し鶏ご飯?)ピセーッ、35バーツですわ!

  • で食後はプライサニー(郵便局)に行って。。。

    で食後はプライサニー(郵便局)に行って。。。

  • 息子さんの出家の儀式の写真、仕事で今ラヨーンにいるお母さん宛てに発送しときました。封筒12バーツ、送料22バーツです。ああ〜、6月以来ず〜っと気になってたんやけど、これで僕もスッキリしたわ〜。おおきに!

    息子さんの出家の儀式の写真、仕事で今ラヨーンにいるお母さん宛てに発送しときました。封筒12バーツ、送料22バーツです。ああ〜、6月以来ず〜っと気になってたんやけど、これで僕もスッキリしたわ〜。おおきに!

  • そうこうするうちに14時過ぎたんで、キャッシュカードを受取りにタナカーンガシゴーンタイ(泰国農民銀行)へ。無事キャッシュカードを受け取って、今度はTATのオフィスへ。6月にちょいここに立ち寄った時に撮った写真、女のコに渡してあげようと思ったんやけど。。。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10473373/

    そうこうするうちに14時過ぎたんで、キャッシュカードを受取りにタナカーンガシゴーンタイ(泰国農民銀行)へ。無事キャッシュカードを受け取って、今度はTATのオフィスへ。6月にちょいここに立ち寄った時に撮った写真、女のコに渡してあげようと思ったんやけど。。。

    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10473373/

  • そのコはどうも大学生で、今はこのオフィスには来てへんのやって。写真渡してあげたいんやけど、って言うたら、職員のゴンさん(写真左)が、そのコ、ドゥアンちゃんのケータイに電話して、なぜか今宵晩ご飯を3人(ゴンさん、ドゥアンちゃん、僕)で食べることになりました。流れがイマイチよ〜ワカランけど、オモロそうやからええか?!ゴンさん、おおきに!

    そのコはどうも大学生で、今はこのオフィスには来てへんのやって。写真渡してあげたいんやけど、って言うたら、職員のゴンさん(写真左)が、そのコ、ドゥアンちゃんのケータイに電話して、なぜか今宵晩ご飯を3人(ゴンさん、ドゥアンちゃん、僕)で食べることになりました。流れがイマイチよ〜ワカランけど、オモロそうやからええか?!ゴンさん、おおきに!

  • このラーンアーハーン、バーンヤーイで18時半に集合やそうですわ〜。どうなることやら?!

    このラーンアーハーン、バーンヤーイで18時半に集合やそうですわ〜。どうなることやら?!

  • ホテルへの帰り道、ようやく太陽が顔を出したんで、ちょいアツなって来たわ〜。で近所の飲み物屋台でオーワンティンパン(チョコレートドリンクのシェイク、20バーツ)を買うて帰って来ました。さて、18時半集合やからちょい早めに洗濯&シャワー、やっとかんとな〜!ああ〜、でも楽しみやのう〜!!

    ホテルへの帰り道、ようやく太陽が顔を出したんで、ちょいアツなって来たわ〜。で近所の飲み物屋台でオーワンティンパン(チョコレートドリンクのシェイク、20バーツ)を買うて帰って来ました。さて、18時半集合やからちょい早めに洗濯&シャワー、やっとかんとな〜!ああ〜、でも楽しみやのう〜!!

  • 18時半キッカリにバイクでラーンアーハーンバーンヤーイへ。ホテルから歩いても行けるような距離なんやけど、ちょい雨降ってるからのう〜。さっきは気付かんかったけど、ここってサーンラックムアン(市の中心の祠、写真中央)の真向かいなんやね〜。

    18時半キッカリにバイクでラーンアーハーンバーンヤーイへ。ホテルから歩いても行けるような距離なんやけど、ちょい雨降ってるからのう〜。さっきは気付かんかったけど、ここってサーンラックムアン(市の中心の祠、写真中央)の真向かいなんやね〜。

  • 10分ほど店の入り口で待ってたら、やって来ました、ドゥアンちゃん(写真右)!同僚のエーウちゃん(左)とYAMAHA FINOに2人乗りで登場ですわ〜。2人ともマハーウィッタヤラーイラーチャパットルーイ(ルーイ教育大学)のマーケティング専攻で、今年の春卒業して今はテスコロータスのサムナッガーン(事務所)で働いてるエリート?ですわ!

    10分ほど店の入り口で待ってたら、やって来ました、ドゥアンちゃん(写真右)!同僚のエーウちゃん(左)とYAMAHA FINOに2人乗りで登場ですわ〜。2人ともマハーウィッタヤラーイラーチャパットルーイ(ルーイ教育大学)のマーケティング専攻で、今年の春卒業して今はテスコロータスのサムナッガーン(事務所)で働いてるエリート?ですわ!

  • さらに数分後、ゴンさん(写真右から2人目)が友人のマイクさん(一番右)とともに登場、この5人で22時まで楽しく飲んでました。あ、会計の470バーツ、チップ30バーツは全額僕が払っときましたわ。おおきにです!

    さらに数分後、ゴンさん(写真右から2人目)が友人のマイクさん(一番右)とともに登場、この5人で22時まで楽しく飲んでました。あ、会計の470バーツ、チップ30バーツは全額僕が払っときましたわ。おおきにです!

  • ラーンアーハーンからホテルまでは500メートルもないんやけど、ホロ酔いでキモチよ〜くバイクで。。。が、アレ?後輪の空気圧がオカシイで?!ってバイク停めてみたら、パンクですわ!いや〜、やっぱバイクの神サマってホンマにおるんとちゃうか?これが昨日のタイ国境までの泥道やったら僕、ホンマに泣いてたかも。。。こんなタイの都会のド真ん中でパンクさせてくれて、ホンマおおきに!ま、前回のパンク(8/18ルアンナムターの60キロ南)からほぼ1ヶ月経つから、毎月の恒例行事としては妥当なタイミングやね〜。

    ラーンアーハーンからホテルまでは500メートルもないんやけど、ホロ酔いでキモチよ〜くバイクで。。。が、アレ?後輪の空気圧がオカシイで?!ってバイク停めてみたら、パンクですわ!いや〜、やっぱバイクの神サマってホンマにおるんとちゃうか?これが昨日のタイ国境までの泥道やったら僕、ホンマに泣いてたかも。。。こんなタイの都会のド真ん中でパンクさせてくれて、ホンマおおきに!ま、前回のパンク(8/18ルアンナムターの60キロ南)からほぼ1ヶ月経つから、毎月の恒例行事としては妥当なタイミングやね〜。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • otakaさん 2010/09/15 11:30:16
    バイクの神様!
    うんうん バイクの神様は絶対いますね♪
    ここでしたら絶体絶命のような時と場所ではパンクしないもんですね。
    バンコクでバイク乗ってる友達には、「山奥で故障したらどうすんの?」
    とか散々言われましたけど、何故かいつも修理屋が近くにある(笑

    去年の3月にターリからバイクでラオスに入ろうとしたんですが拒否されました。物資輸送用の特別な許可証が無いとここは通れないと言われたんですが、
    最近は変わったのかな?それとも入国はOKということですかね。

    タイは見るからに誠実そうな人が、思いも寄らぬ行動しますから注意ですね!
    そこも含めてタイは面白いんですが(笑

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/15 13:14:44
    ありがたいことですわ!
    otakaさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます!

    パンクの仕組み、情けない話ですがホンマに全くワカランのですが、山道とか峠とか、ここでパンクしたらアウト!っていうキビシい場所ではホンマ、奇跡的なくらいパンクせずにこれまで走ってくれてますわ〜。おおげさかもしれませんが、この大宇宙には何か得体の知れん強大なパワーとか存在みたいなモノがあって、いつも強く「どうかパンクは街の中でお願いします!」って念じてれば、ホンマに実現させてくれるんちゃうか?って感じますわ〜。そのパワーとか存在の呼び名がアッラーやったりブッダやったり、あるいはバイクの神サマ?やったりするだけとちゃうか?って。。。

    ところで去年の3月にターリーからバイクでラオスに入れなかったとのことですが、あそこまで行ってダメとは残念でしたね〜。。。ダメ出しをくらったのはタイ出国時でしょうか?ラオス入国時ならばなんだかんだ因縁をつけて最後は500バーツ程度の賄△で手を打ちそうな気がするんですが。。。?それともホンマに最近ルールが変わって、バイク通過OKになったんでしょうか?だとしたら僕はホンマにラッキーですわ!ネット上にはターリー〜ナムフアン(ケーンターオ)国境をバイクで越える情報が皆無やったもんで、僕は旅トモの↓のブログを参考にして「たぶん行けるやろ?」って軽いキモチで行ったんですが。。。

    http://gogoasia.exblog.jp/10135885/

    まあ国境でのこういうワケのワカラン対応も、タイらしい味があって僕は好きなんですけどね〜。

    otakaさん からの返信 2010/09/15 14:38:31
    RE: バイクの神様!
    ダメだし食らったのはタイ出国時です。
    ルールが変わったのか、担当官の気分なのか、謎ですね(笑
  • あいあ〜るさん 2010/09/14 23:02:52
    おかえりなさい
    keng-kengさん、こんにちは。
    しばらくねっと環境が悪い場所にいらっしゃったようですが、ようやく帰国されたようですね。

    今夜のノーンとの食事の報告を楽しみにしています。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/15 08:22:43
    おかげさまで。。。
    あいあ〜るさん、おはようございます。
    いつも書き込み、おおきにです!

    今回通過したサイヤブリー県は、県都に1軒だけ19時で閉店するネット屋さんがありましたが
    後は皆無ですね〜。どういう訳か、ちっちゃい村みたいなとこにもゲストハウスはちょこちょことあったりするんで、「もしかしたらネット出来るかも?」って期待していつも尋ねてるんですが。。。

    でもラオスのケータイ、田舎でもみんなメールのやり取りとかしてましたんで、インターネット自体はちゃんと存在するんやけど、ラオスのケータイを持たない僕はそのネットにアクセスする手段がないってとこでしょうか?ラオスケータイをMACにつないだらネット出来るかも?そんな接続端子はMACにはなさそうですけどね。。。

    食事会は計男女5人で実施されました。女のコは2人とも大卒で英語も出来ましたし、男性の一人、ゴンさんは以前4年間、日本人と結婚してた方でしたんで、かなり会話の助けになり有り難かったですわ〜。でもナチュラルスピードでのタイ語会話の理解は、僕にはまだまだハードルが高いです。もっとテレビのドラマとか観て、精進せねば!ってとこですわ〜、はは。

    PS
    昨夜、ちょうどあいあ〜るさんへの返信作成中に突然、4トラベルへのアクセスが不可に!
    なんかシステムメンテナンスがあったみたいでその影響かな〜って思いますが。。。
    僕のMACがコワレタかも?ってちょい焦りました。。。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/09/15 17:17:01
    RE: おかげさまで。。。
    ネット屋が19時閉店とは、健全な町でいいですね。
    もしかしたら電力供給の問題なのかもしれませんが。

    女の子が英語を話せても、当然タイ語で会話ですよね?
    私はごくたまにタイ人の女の子にYesなんて答えられますが、あれを聞くと嫌悪感すら抱きます。
    やはりカーって言われないと。


    そういえば今朝は4トラベルから来るメルマガみたいなやつが届きませんでした。
    やはりメンテナンスの影響ですかね。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/15 21:31:54
    ラオスは確かに健全ですね〜
    タイではデックデックがネット屋さんでゲーム、あまりにも長時間入り浸ってるっていうんで、年齢層別、曜日別にネット屋さんにいれる時間帯を決める、みたいなニュースを昨日か一昨日にテレビでやってましたわ〜。もはやタイでは社会問題化してますもんね〜。それとゲームの名前は忘れましたけど、ディスコで踊りまくるっていう設定のゲーム、勝敗にカネ賭けてるデックデック、多いそうですから。。。

    昨夜の食事会、もっちろんタイ語オンリーですわ。ただ僕が「○△クーアライ?」って聞いたりしたら、女のコは英語で、ゴンさんは日本語で説明してくれる感じでした。

    > 私はごくたまにタイ人の女の子にYesなんて答えられますが、あれを聞くと嫌悪感すら抱きます。
    > やはりカーって言われないと。

    これ、全く同感ですわ!たまに「Why are you from?」みたいなスゴい英語?で話しかけられたりするんですが、「マーヂャアクチァンマイ」って答えた後、「パーサータイディーグワー」ってニコッて笑いながら言うて、強引にタイ語会話に切り替えてます。

    でも中国人は中国語が理解出来ない外国人相手でも、全くお構いなしに中国語オンリーで貫き通しますね〜。で通じない人とはそこで会話打ち切り!不親切やな〜って感じる人も多いかもしれませんが、僕は基本的にはこれ、ぜんっぜんOKですわ!好き好んで旅行でその国に行ってるんやったらなおさら、その国のコトバで話すのがスジやな〜って思いますもん。中国人のこういう対応のおかげ?で、僕もサバイバル用の中国語は必死で現地で覚えましたもん!もちろん必殺技!の筆談をまじえて、ですけどね〜。。。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/09/17 12:32:18
    RE: ラオスは確かに健全ですね〜
    ディスコで踊りまくるゲームなんてあるんですか!
    そんなゲームするくらいなら、ディスコに行ったほうがいいのでは?

    スゴイ英語って言えばよく気になるのが、「Your〜」なのに「My〜」って言うことですかね。
    あと多分実践で英語を習得したであろうタイ人は、代名詞がめちゃめちゃなことが多いですね。


    ところでルーイ教育大学って、前にどこかで学生のグループが旅行記に登場していませんでしたっけ?

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/17 13:26:13
    このゲームですわ!
    ネットで検索してたら出てきました↓、X-Beat!
    http://www.netgamebm.com/game/0088/
    ネット屋でプレイしてるデックデックの画面を堂々とよくのぞいてるんですが
    韓流スター(もう死語ですかね?)みたいなローヂャンルーイ!なアバターを使って
    あとはマシンガンのようにボタン連打して踊りまくる、ってやつですわ〜。

    ディスコに入店出来るようなワイルンはディスコに行くんでしょうが
    タイでこのゲームにはまってるんはどう見ても小学生!のデックデックですわ〜!

    > ところでルーイ教育大学って、前にどこかで学生のグループが旅行記に登場していませんでしたっけ?

    あいあ〜るさん、素晴らしい記憶力ですね〜!
    6月26日、同じルーイ県のダーンサーイのピーターコーン博物館ですわ〜。
    http://4travel.jp/traveler/keng-keng/album/10473595/
    あの時とおんなじお揃いのジャージ着たコらがワンさかといましたわ〜。
    ちなみにあのジャージ、全学年で入学年度毎に色を替えて着用してましたんで、
    一種の制服みたいなモンかもしれませんね〜。
    あのジャージ着てればそれで授業受けてOKみたいな。。。

    思いがけず今日もルーイに滞在することにしましたんで、今晩もいっかい眺めて来るつもりです。
    雨が降らなければ、ですが、はは。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/09/19 15:47:57
    RE: このゲームですわ!
    私の記憶に残っているということは、多分ノーンナーラックがいたんだと思います。(笑)

    もっとも私はコンタイに対する基準が緩いので、普通のコンタイならノーンナーラックの範疇に入ってしまいますが。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/20 01:35:01
    ひとくくりには出来ませんが。。。
    カラダのつくりが小さい!たいがいヤセ型で、しかも顔が小さくってでも目が大きい、ってのは大きなアドバンテージですよね〜!

    たいていの家庭では、男の子に関してはおやつなんかも甘いモン食べ放題で、少々太ったくらいでは野放しにしてるとこが多いみたいですが、女の子に関しては、太ったりしないように母親が食事のバランスにも相当気を使ってるって話は聞いたことがあります。

    > もっとも私はコンタイに対する基準が緩いので、普通のコンタイならノーンナーラックの範疇に入ってしまいますが。

    僕の場合、制服を着てるコにはナーラック判定を下す確率は格段に高まる傾向がありますね〜、はは。
  • oguraさん 2010/09/14 19:06:28
    ラオス旅行ご苦労様でした!
    おばんです!

    こちらは熱帯夜が無くなり、秋になったという感じです。
    ドリアン2980円はとげとげ1個の値段でした。買えばよかったと反省中。次回は買うぞ〜
    まだまだケアンズ・キャンセル待ちです。

    ラオスの雨季のスクーターは無理ですね〜次回の雨季のラオスはトレールの125cc位がベストかと、ただ荷物積みが難しいのと、シートが高いので立ちこけ注意です。私、以前乗ってたヤマハxt125で、砂利道・泥道・田んぼ道・田んぼの中とか、色々な道走りましたが、泥道は1k位かと、ラオスの泥道は田んぼの中のような感じで、引き返せないようで怖いです。
    バイクのゴムチエーン、日本の新聞配達のカブが雪が降った時使ってます。

    出家の写真はタンブンですね〜

    では引き続きタイ・アスファルト・ロードの旅よろしくお願いします!

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/14 19:31:08
    ちょい無謀でした。。。
    oguraさん、こんばんは。
    いつもタメになるバイク情報、ありがとうございます!

    雨期の未舗装道路、今思えばちょい計画自体が無謀でしたね〜。
    ウドムサイから素直に南西へパークベン〜ナムングンと、5月に走ったアスファルト道路を行っとけば、こんな恐ろしい思いをせずに済んだんでしょうね〜。ただ一度走った道はちょいオモシロミに欠けるんで違う道を行ったんですが、いやはや、バイクが泥に飲み込まれる一歩手前でした!
    次回?雨期なら絶対!アスファルトの上のみを走りますわ〜!

    ちなみにバイクのゴムチェーン、新聞配達のカブが使ってるなんて、知りませんでした!そう言えば早朝のまだ踏み固められてない雪の上なんて、フツーのタイヤではグリップしないですよね〜。新聞配達さんもおつかれさんですわ、ホンマ。

    出家の写真、今日の午後無事に郵便局から発送して来ました。僕もこれで6月から3ヶ月の持ち越し案件が片付いたような、清々しい気分ですわ〜!大事な息子さんの晴れ舞台!の写真ですもんね〜。母親としては写真欲しいに決まってますもんね〜。

    チェンマイまでどうやって帰るか、例によって「タイ全図」を眺めながら楽しんで考え中です。行ったことないところが多過ぎて、どう行こっかいつも直前まで迷うんですよね〜。いつもの拙い旅行記ですがよろしければまたご覧下さいませ。

    ではでは。

    PS
    ケアンズ、なっかなかの人気なんですね〜!まだキャンセル待ちが続いてるとは。。。もうそろそろ旅行代理店がキープしてた予約を、キャンセル料が発生しないように放出するころかと思ってたんですが。。。うまくキャンセルが出て行けるとええですね〜!

    ogura

    oguraさん からの返信 2010/09/14 20:49:36
    追伸
    砂の道や少々ぬれた泥道なら動力がある後輪に重心おきますが、あのめりこんだ泥道では重心を前にしても後でも重心は関係ないかと思います。すごい泥道はバック足元に置き両足つきながらアクセル押さえ気味にして、後輪がから回りしないように、とことこ走れたら良いかと・・・

    ラオスの税関等他は吹っかけてくるので、領収書かレシート出さない限りお金払わないと言うと安くなると、他のブログに載ってました。

    国境超えはPAK MANですか?

    では今夜の食事会は、明日読ませていただきます。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/09/15 08:02:15
    さらにおおきにです!
    oguraさん、更なるアドバイス、いつもホンマおおきにです!
    あのめりこんだ泥道はただの泥道やなくって、スキー用語?でいうところの片斜面!で、左右どっちかに傾いてましたんで、もうほとんどバイクを降りて、バックパック背負って両手で押して歩いて通過しました。両足ともヒザ上まで泥に埋もれながらえっちらおっちら歩いたあの感触、ホンマコワかったです。。。

    ラオスの役人はホンマ、木っ端役人ってコトバがピッタリの、イヤらしい人らばっかりに遭遇出来ましたわ〜。まあでも、おかげでタイがさらに良く見えるっていう効果?もありますね〜。考えようによってはかわいそうな人らですわ。外国人みたらカネむしり取ることしか思いつかないんでしょうかね〜。。。

    今回通過した国境は、パスポートに押されたスタンプにはラオス側:NAMHEUANG(ナムフアン)、タイ側:THALI(ターリー)と記載されてます。国境の友好橋が出来たのんが数年前みたいですんで、恐らくその頃から外国人にも開放された国境やったんかな〜?って思いますわ。

keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP