アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い暑い今年の夏。もっともっと暑いエジプトへ行ってきました。<br />出かける前にいろいろ心配だったことの実際や、<br />真夏の総勢38名ツアーがどうなるかを書きたいと思います。<br /><br />3日目、寝台列車で目覚めるとそこはエジプト南端のヌビア地方。<br /><br />カイロとは暑さが全然違う。<br />熱風の中、この旅の目玉の一つ、アブ・シンベル神殿へ。<br /><br /><br /><3日目><br />10:00頃 寝台列車、2時間遅れでアスワンへ到着。<br />     切りかけのオベリスク観光。<br /><br />     (バス3時間)<br /><br />     アブ・シンベル神殿<br /><br />     (バス3時間)<br /> <br />夜    アスワンへ戻りクルーズ船へ乗船。<br />

2010 灼熱のエジプトツアー2 ~最南端アブ・シンベル~

10いいね!

2010/09/04 - 2010/09/11

114位(同エリア396件中)

0

27

tekuko

tekukoさん

暑い暑い今年の夏。もっともっと暑いエジプトへ行ってきました。
出かける前にいろいろ心配だったことの実際や、
真夏の総勢38名ツアーがどうなるかを書きたいと思います。

3日目、寝台列車で目覚めるとそこはエジプト南端のヌビア地方。

カイロとは暑さが全然違う。
熱風の中、この旅の目玉の一つ、アブ・シンベル神殿へ。


<3日目>
10:00頃 寝台列車、2時間遅れでアスワンへ到着。
     切りかけのオベリスク観光。

     (バス3時間)

     アブ・シンベル神殿

     (バス3時間)
 
夜    アスワンへ戻りクルーズ船へ乗船。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 時差もあってか、まだ真っ暗なAM3:00に目覚めてしまった。<br />お手洗いに行きたいけど、連結部分を通って<br />あそこに行くのが怖い。<br /><br />仕方なく着替えなどしながら夜明けを待つ・・・。<br />この旅でしんどかった瞬間第3位。<br /><br /><br />やがて夜が明け、明るくなると車窓も見られて楽しい。<br />ナイル川沿いを走るので緑豊かな風景です。<br />

    時差もあってか、まだ真っ暗なAM3:00に目覚めてしまった。
    お手洗いに行きたいけど、連結部分を通って
    あそこに行くのが怖い。

    仕方なく着替えなどしながら夜明けを待つ・・・。
    この旅でしんどかった瞬間第3位。


    やがて夜が明け、明るくなると車窓も見られて楽しい。
    ナイル川沿いを走るので緑豊かな風景です。

  • 7:00頃かな。朝食が運ばれてきた。<br />パン4つにチーズに紅茶。<br /><br />あ〜暖かい飲み物ってほっとする。<br />でもパン4つは無理だわ。<br /><br />旅では土地のものを食べたいところですが、<br />今回は持参の「さんま蒲焼」缶詰を食べてしまいました。<br />パンとはぜんぜん合わないけど、最高においしかった(笑)

    7:00頃かな。朝食が運ばれてきた。
    パン4つにチーズに紅茶。

    あ〜暖かい飲み物ってほっとする。
    でもパン4つは無理だわ。

    旅では土地のものを食べたいところですが、
    今回は持参の「さんま蒲焼」缶詰を食べてしまいました。
    パンとはぜんぜん合わないけど、最高においしかった(笑)

  • 食事を運んでくれたり、ベッドを作ってくれた<br />車掌さん。<br />シュクラン!(ありがとう!)

    食事を運んでくれたり、ベッドを作ってくれた
    車掌さん。
    シュクラン!(ありがとう!)

  • 電車は2時間遅れでアスワンに到着。

    電車は2時間遅れでアスワンに到着。

  • まずは「切りかけのオベリスク」を観光。<br /><br />オベリスクはひとつの岩から切り出された尖塔。<br />これは作成途中にひびが入ってしまったため、<br />寝たまま残されている。<br /><br />アスワン周辺はピラミッドや神殿用の花崗岩の<br />産地とのこと。<br />確かに素敵な岩場でしたわ〜

    まずは「切りかけのオベリスク」を観光。

    オベリスクはひとつの岩から切り出された尖塔。
    これは作成途中にひびが入ってしまったため、
    寝たまま残されている。

    アスワン周辺はピラミッドや神殿用の花崗岩の
    産地とのこと。
    確かに素敵な岩場でしたわ〜

  • 青と土色のコントラスト

    イチオシ

    青と土色のコントラスト

  • この後、アスワンハイダムも見学予定でしたが、<br />電車が遅れたので明日に回し、<br />アブ・シンベル神殿へ出発。<br /><br />アスワン〜アブ・シンベルは勝手に車を走らせるのは禁止で、<br />このようにコンボイを組んで行く必要があるので<br />出発時間厳守なのです。<br />途中停車も禁止。プレッシャーだわぁ。<br /><br />私達は先頭でした。<br />確か警官を乗せているから、と言っていたような。<br /><br />このときに限らず、何かとツアーバスには<br />警官が同乗しました。<br />乗っていることで、駐車場所など優遇されることがあるようです。

    この後、アスワンハイダムも見学予定でしたが、
    電車が遅れたので明日に回し、
    アブ・シンベル神殿へ出発。

    アスワン〜アブ・シンベルは勝手に車を走らせるのは禁止で、
    このようにコンボイを組んで行く必要があるので
    出発時間厳守なのです。
    途中停車も禁止。プレッシャーだわぁ。

    私達は先頭でした。
    確か警官を乗せているから、と言っていたような。

    このときに限らず、何かとツアーバスには
    警官が同乗しました。
    乗っていることで、駐車場所など優遇されることがあるようです。

  • 一面の砂漠。<br />砂漠の中には戦闘機が隠されているとか。<br /><br />エジプトでは兵役があるそうです。<br />ガイドのAちゃんがそのときの苦労話を語ってくれました。<br /><br />ずっと同行してくれたガイドAちゃんは、<br />カイロ大の日本語専攻出身で<br />言葉も聞き取りやすいし、気配り上手で<br />とてもよいガイドさんでした。<br />

    一面の砂漠。
    砂漠の中には戦闘機が隠されているとか。

    エジプトでは兵役があるそうです。
    ガイドのAちゃんがそのときの苦労話を語ってくれました。

    ずっと同行してくれたガイドAちゃんは、
    カイロ大の日本語専攻出身で
    言葉も聞き取りやすいし、気配り上手で
    とてもよいガイドさんでした。

  • 雑な写真ですが、、ランチボックス。<br />白い箱には何が入っているのかな!?<br /><br />

    雑な写真ですが、、ランチボックス。
    白い箱には何が入っているのかな!?

  • あぁ・・・やっぱりエジプトパン祭り。

    あぁ・・・やっぱりエジプトパン祭り。

  • 蜃気楼

    蜃気楼

  • さあ、着いた。<br />この岩山の正面にはあのアブ・シンベル大神殿が!<br /><br />アブ・シンベル神殿は、<br />紀元前1250年頃、絶大なる権力を持つラムセス2世に建造された<br />岩窟神殿。<br /><br />それにしても今この写真を見ると暑さがよみがえる〜<br />日差しが強い上に熱風も吹いてるのです。<br />

    さあ、着いた。
    この岩山の正面にはあのアブ・シンベル大神殿が!

    アブ・シンベル神殿は、
    紀元前1250年頃、絶大なる権力を持つラムセス2世に建造された
    岩窟神殿。

    それにしても今この写真を見ると暑さがよみがえる〜
    日差しが強い上に熱風も吹いてるのです。

  • おお

    おお

  • イチオシ

  • 正面から。<br />4体の巨像は全てラムセス2世。<br /><br />このアングルから見ていると<br />旅行前に見た映画<br />「ナイル殺人事件(アガサ・クリスティーのナイルに死す)」<br />の中でもインパクト大だったシーン、<br />「Welcome to the temple Abu Simbel!!」が浮かびます。<br />ここから出てきたらそれはそれはびっくりだ。<br /><br />30年ほど前の映画なので、<br />今ほどごちゃごちゃしていない遺跡の姿が見られて大変よかった。<br />ピラミッドにも登頂しちゃってます。<br /><br />ガイドさんも度々「ここはナイル殺人事件のロケ地〜」と<br />紹介していました。

    正面から。
    4体の巨像は全てラムセス2世。

    このアングルから見ていると
    旅行前に見た映画
    「ナイル殺人事件(アガサ・クリスティーのナイルに死す)」
    の中でもインパクト大だったシーン、
    「Welcome to the temple Abu Simbel!!」が浮かびます。
    ここから出てきたらそれはそれはびっくりだ。

    30年ほど前の映画なので、
    今ほどごちゃごちゃしていない遺跡の姿が見られて大変よかった。
    ピラミッドにも登頂しちゃってます。

    ガイドさんも度々「ここはナイル殺人事件のロケ地〜」と
    紹介していました。

  • くっきり残されたレリーフ。<br /><br />内部には「カデシュの戦い」など多くの<br />戦争のレリーフも残されており彩色も残っています。<br />

    くっきり残されたレリーフ。

    内部には「カデシュの戦い」など多くの
    戦争のレリーフも残されており彩色も残っています。

  • こちらは小神殿。<br /><br />ラムセス2世の第一王妃ネフェルタリのための<br />神殿です。<br />内部のレリーフも素晴らしかった。<br />(ああ、でも時とともに忘れてしまいそうだ;)<br />

    こちらは小神殿。

    ラムセス2世の第一王妃ネフェルタリのための
    神殿です。
    内部のレリーフも素晴らしかった。
    (ああ、でも時とともに忘れてしまいそうだ;)

  • アブ・シンベル神殿の前に広がるのは<br />世界最大の人口湖、ナセル湖。<br /><br />ここに沈むところだった神殿を、一旦バラバラにしてから<br />今の場所に移設したとか。すごすぎる。

    アブ・シンベル神殿の前に広がるのは
    世界最大の人口湖、ナセル湖。

    ここに沈むところだった神殿を、一旦バラバラにしてから
    今の場所に移設したとか。すごすぎる。

  • 素晴らしいけど、暑くてかなわない。<br />さあ戻って休憩休憩。<br /><br />

    素晴らしいけど、暑くてかなわない。
    さあ戻って休憩休憩。

  • この帰り道、照り返しがきつくてふらふら〜

    この帰り道、照り返しがきつくてふらふら〜

  • 喫茶コーナー。<br />やったー日陰!日陰!<br />

    喫茶コーナー。
    やったー日陰!日陰!

  • 何か飲み物を買えば座っていいよ、<br />ということなので観光地価格のやたら高いコーラ<br />飲んで休憩。生き返る。<br /><br />帰りもバス3時間ですが、ほとんど眠ってました。<br />

    何か飲み物を買えば座っていいよ、
    ということなので観光地価格のやたら高いコーラ
    飲んで休憩。生き返る。

    帰りもバス3時間ですが、ほとんど眠ってました。

  • アスワンに戻り、ここからナイル川クルーズ3泊です。<br /><br />まずこの船に入りますが、ここには泊まりません。<br />船が複数並列に停泊しているので、<br />自分達の船まで渡り歩いていきます。

    アスワンに戻り、ここからナイル川クルーズ3泊です。

    まずこの船に入りますが、ここには泊まりません。
    船が複数並列に停泊しているので、
    自分達の船まで渡り歩いていきます。

  • ぜんぜん揺れないし、<br />冷蔵庫もあるし、<br />お部屋はホテルと遜色ありません。<br /><br />バスのお湯の出も大丈夫、<br />シャワーが可動式だったのもよかった。

    ぜんぜん揺れないし、
    冷蔵庫もあるし、
    お部屋はホテルと遜色ありません。

    バスのお湯の出も大丈夫、
    シャワーが可動式だったのもよかった。

  • クルーズ中の食事は、ずっと船内のレストランの<br />ビュッフェになります。<br /><br />この船でのSTELLAビールは、<br />500か600mlの大きいサイズで25ポンド(約400円)と<br />なかなか良心的。<br />

    クルーズ中の食事は、ずっと船内のレストランの
    ビュッフェになります。

    この船でのSTELLAビールは、
    500か600mlの大きいサイズで25ポンド(約400円)と
    なかなか良心的。

  • 盛り付けが美しくないですが、<br />一通り恐る恐るとってみた料理。<br />(添乗員さんに生野菜は危ないと脅されていたので、<br /> 生野菜は避けて・・・)<br /><br />エジプトのご飯はちょっと芯があるかんじ。<br />かぼちゃは水っぽくていまいちだけど、<br />他の野菜はおいしい。<br />大体いつも鳥と羊がありました。

    盛り付けが美しくないですが、
    一通り恐る恐るとってみた料理。
    (添乗員さんに生野菜は危ないと脅されていたので、
     生野菜は避けて・・・)

    エジプトのご飯はちょっと芯があるかんじ。
    かぼちゃは水っぽくていまいちだけど、
    他の野菜はおいしい。
    大体いつも鳥と羊がありました。

  • 船内もなかなかおしゃれ。<br /><br />3Fには、民族衣装ガラベイヤやアクセサリーのショップがあります。<br />(後にここで散財!)<br /><br /><br />更にデッキへあがることもできます。<br /><br />旅にはちょっとした後悔がつきものですが、ここでひとつ。<br />この日、夜のデッキに上がっておけばよかった!<br />ここなら綺麗な星空が見えたんじゃないかなぁ、と。。<br />後のルクソールでは停泊地が明るいせいか、普通の夜空でした。<br />

    船内もなかなかおしゃれ。

    3Fには、民族衣装ガラベイヤやアクセサリーのショップがあります。
    (後にここで散財!)


    更にデッキへあがることもできます。

    旅にはちょっとした後悔がつきものですが、ここでひとつ。
    この日、夜のデッキに上がっておけばよかった!
    ここなら綺麗な星空が見えたんじゃないかなぁ、と。。
    後のルクソールでは停泊地が明るいせいか、普通の夜空でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP