伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数週間、週末発の海外出張が重なり、自由に旅したいフラストレーションが最高潮に達していました。<br />そして久々に土日とも休みとなったこの週末は、どこかに小旅行してフラストレーションを発散するか、あるいは家でゆっくりして連続した出張の疲れをとるのか、で迷っていました。<br />行きたい・・・でも、正直しんどい・・・でも、どこか行きたいと、何気なく見たJALのHPで、9月5日から運航を開始した”嵐LET”のことを知りました、そして、この週末は伊丹にも飛来するとのこと。<br />そこで、土曜はしっかりと家で休養して、日曜に少し伊丹に顔を出し、飛行機見物をして旅行気分を味わおうと決めました。<br /><br />

嵐JET in RJOO

52いいね!

2010/09/12 - 2010/09/12

74位(同エリア843件中)

15

20

jillluca

jilllucaさん

ここ数週間、週末発の海外出張が重なり、自由に旅したいフラストレーションが最高潮に達していました。
そして久々に土日とも休みとなったこの週末は、どこかに小旅行してフラストレーションを発散するか、あるいは家でゆっくりして連続した出張の疲れをとるのか、で迷っていました。
行きたい・・・でも、正直しんどい・・・でも、どこか行きたいと、何気なく見たJALのHPで、9月5日から運航を開始した”嵐LET”のことを知りました、そして、この週末は伊丹にも飛来するとのこと。
そこで、土曜はしっかりと家で休養して、日曜に少し伊丹に顔を出し、飛行機見物をして旅行気分を味わおうと決めました。

  • 4月の”一人旅コミュ”&”ひこうき部屋コミュ”のオフ会以来の伊丹スカイパークです、が、暑すぎます・・・日陰のあまりない公園なのでちょっと身の危険を感じてしまいます。<br />今日のお目当ての機体までは暫く時間がありますので、熱中症にならない程度に飛行機見物を楽しみましょう。<br /><br />まずはワン・ワールド塗装機が離陸、写真には撮れませんでしたがこの前にはエコ・ジェットが見れましたので幸先は良さそうです。

    4月の”一人旅コミュ”&”ひこうき部屋コミュ”のオフ会以来の伊丹スカイパークです、が、暑すぎます・・・日陰のあまりない公園なのでちょっと身の危険を感じてしまいます。
    今日のお目当ての機体までは暫く時間がありますので、熱中症にならない程度に飛行機見物を楽しみましょう。

    まずはワン・ワールド塗装機が離陸、写真には撮れませんでしたがこの前にはエコ・ジェットが見れましたので幸先は良さそうです。

  • スカイパークからは伊丹空港RWY32Lを離陸する飛行機がこのように見れます。

    スカイパークからは伊丹空港RWY32Lを離陸する飛行機がこのように見れます。

  • RWY32L離陸後の飛行機は一旦左旋回し、その後それぞれの目的地への転移経路に乗っていきます。

    RWY32L離陸後の飛行機は一旦左旋回し、その後それぞれの目的地への転移経路に乗っていきます。

  • こちらは今年度での撤退が予定されているマクドネルダグラスMD−90・・・正式な登録型式はDC−9−90。<br />ついに日本の空から名機DC−9が撤退してしまいます。

    こちらは今年度での撤退が予定されているマクドネルダグラスMD−90・・・正式な登録型式はDC−9−90。
    ついに日本の空から名機DC−9が撤退してしまいます。

  • 今日のスカイパークはいつもと少し違う雰囲気・・・そう、若い女の子が多いのです。<br />彼女たちの目的はもちろん・・・。

    今日のスカイパークはいつもと少し違う雰囲気・・・そう、若い女の子が多いのです。
    彼女たちの目的はもちろん・・・。

  • この、東京からのJAL107便、ボーイング777−200、アイデントはJA8982・・・今日は9月5日から運用を開始した”嵐JET”での運航です。<br />ほぼ定刻のランディングでした。

    この、東京からのJAL107便、ボーイング777−200、アイデントはJA8982・・・今日は9月5日から運用を開始した”嵐JET”での運航です。
    ほぼ定刻のランディングでした。

  • 嵐のメンバーのステッカーは機体後部に貼られていました・・・この位置は前方からだと翼が邪魔して意外と撮りにくいですね。

    嵐のメンバーのステッカーは機体後部に貼られていました・・・この位置は前方からだと翼が邪魔して意外と撮りにくいですね。

  • 後追いなら綺麗に撮れます。<br />なんせ国民的アイドルですからわざわざ説明する必要もないと思いますが、念のため左から松潤、翔くん、相葉くん、ニノ、リーダーです。<br /><br />嵐の面々はもちろんですが、完全なるアフター・ランディング・コンフィギュレーションで、フラップ全開、スポイラー伸展、スラストリバーサー使用の翼周りがめちゃくちゃかっこいいです。

    後追いなら綺麗に撮れます。
    なんせ国民的アイドルですからわざわざ説明する必要もないと思いますが、念のため左から松潤、翔くん、相葉くん、ニノ、リーダーです。

    嵐の面々はもちろんですが、完全なるアフター・ランディング・コンフィギュレーションで、フラップ全開、スポイラー伸展、スラストリバーサー使用の翼周りがめちゃくちゃかっこいいです。

  • 機体はRWY32Rを横断してエプロンへ。<br />東京への折り返しは約1時間後です。

    機体はRWY32Rを横断してエプロンへ。
    東京への折り返しは約1時間後です。

  • ここからは再び飛行機見物へ。<br />嵐JETと入れ替わりで出てきたのは東京行きのボーイング767。<br />羽田〜伊丹はJAL、ANA共にほぼ1時間おきの運航(羽田、伊丹共にJALが毎時30分発、ANAが毎時00分発)で、フライトタイムも約1時間なので、伊丹では東京からの便と東京への便が交錯します。

    ここからは再び飛行機見物へ。
    嵐JETと入れ替わりで出てきたのは東京行きのボーイング767。
    羽田〜伊丹はJAL、ANA共にほぼ1時間おきの運航(羽田、伊丹共にJALが毎時30分発、ANAが毎時00分発)で、フライトタイムも約1時間なので、伊丹では東京からの便と東京への便が交錯します。

  • こちらはANAのエアバスA320、ボーイング737−800の増備により近い将来の退役が決まっている機体です。<br />すでに僚友のA321は日本の空からすでに撤退、JALのA300−600Rも今年度内の退役が決まっており、このA320が退役すると日本の航空会社に所属するエアバス機はスターフライヤーのA320のみとなります。

    こちらはANAのエアバスA320、ボーイング737−800の増備により近い将来の退役が決まっている機体です。
    すでに僚友のA321は日本の空からすでに撤退、JALのA300−600Rも今年度内の退役が決まっており、このA320が退役すると日本の航空会社に所属するエアバス機はスターフライヤーのA320のみとなります。

  • そしてこちらがボーイング737−800。<br />737と聞くと古い機体と思われる方もおられるかと思いますが、ピッカピカの最新鋭機です。<br />気高いウイングレットが特徴の万能機で最近は国際線にも進出しています。<br />

    そしてこちらがボーイング737−800。
    737と聞くと古い機体と思われる方もおられるかと思いますが、ピッカピカの最新鋭機です。
    気高いウイングレットが特徴の万能機で最近は国際線にも進出しています。

  • 嵐JETのランディングから約30分後、今度はANAの東京便が出てきました。<br />ボーイング777−300・・・おっ、こちらはガンダムJETじゃないですか・・・初めて見ました。

    嵐JETのランディングから約30分後、今度はANAの東京便が出てきました。
    ボーイング777−300・・・おっ、こちらはガンダムJETじゃないですか・・・初めて見ました。

  • 機体側面には仰向けで寝そべる実寸大のガンダムが・・・ガンダムって意外と小さいのですね。<br />それにしても仰向けって・・・なんだかこの特別塗装はスペース的に無理があるように思います。<br />

    機体側面には仰向けで寝そべる実寸大のガンダムが・・・ガンダムって意外と小さいのですね。
    それにしても仰向けって・・・なんだかこの特別塗装はスペース的に無理があるように思います。

  • ちなみに裏側?はこんな感じ。<br /><br />僕はガンダム世代と呼ばれる年齢ではあるのですが、なぜだかガンダムはほとんど見なかったので、いまいち”燃え上が〜れ♪”ず・・・(笑)。<br />個人的には次は”めぞん一刻”あたりの特別塗装をお願いしたいです。<br /><br />

    ちなみに裏側?はこんな感じ。

    僕はガンダム世代と呼ばれる年齢ではあるのですが、なぜだかガンダムはほとんど見なかったので、いまいち”燃え上が〜れ♪”ず・・・(笑)。
    個人的には次は”めぞん一刻”あたりの特別塗装をお願いしたいです。

  • こちらも、東京へのガンダムJETと入れ替わりで東京からの機体がランディング。

    こちらも、東京へのガンダムJETと入れ替わりで東京からの機体がランディング。

  • この春までは伊丹の主と言えばこのボンバルディアDHC8−Q400でした。しかし、ANAのQ400の多くが北海道へ移り、代わりにQ300が北海道から移ってきたので、少しだけ見れる頻度が下がっています。

    この春までは伊丹の主と言えばこのボンバルディアDHC8−Q400でした。しかし、ANAのQ400の多くが北海道へ移り、代わりにQ300が北海道から移ってきたので、少しだけ見れる頻度が下がっています。

  • ランディングから約1時間、定刻より少し遅れて嵐JETがエプロンから出てきました。

    ランディングから約1時間、定刻より少し遅れて嵐JETがエプロンから出てきました。

  • JALのHPによると、今日の嵐JETはこのフライトで羽田に戻った後、新千歳を往復し、更に伊丹を往復するそうです。<br />働き者です。

    JALのHPによると、今日の嵐JETはこのフライトで羽田に戻った後、新千歳を往復し、更に伊丹を往復するそうです。
    働き者です。

  • では、行ってらっしゃ〜い。<br />今日の飛行機見物はここで終了です。

    では、行ってらっしゃ〜い。
    今日の飛行機見物はここで終了です。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/09/26 22:45:23
    あっこれだ、嵐
    こんばんは。
    先日、北海道へ行きまして新千歳空港に着陸した機内から嵐JETを発見。
    jilllucaさんの旅行記を見ていなければ、気付かなかったでしょう。
    人気のようですね。
    でも、私の周辺の乗客の多くは、眼に入っても気付かず、気付いても騒がず、なんというかフツーでした。
    面白い旅記に1票投じて失礼いたします。
    追伸、今頃になってすいません。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/27 23:05:32
    RE: あっこれだ、嵐
    ゆうこママさん

    こんばんわ〜。

    > 先日、北海道へ行きまして新千歳空港に着陸した機内から嵐JETを発見。
    > jilllucaさんの旅行記を見ていなければ、気付かなかったでしょう。

    おおっ、遭遇しましたか!!嵐JET・・・しかも新千歳で。
    この時期の北海道いいですね〜、っというかどの時期でも北海道はいいですよね〜。

    >でも、私の周辺の乗客の多くは、眼に入っても気付かず、気付いても騒がず、なんというかフツーでした。

    そうなんですか・・・なんか寂しいですよね。
    珍しいモノ見たら、テンション上げていかないと面白くないですよね〜。

    > 面白い旅記に1票投じて失礼いたします。追伸、今頃になってすいません。

    いえいえとんでもないです、ありがとうございます。
    僕のシルバーウィークはゆうこママさんとは逆の沖縄で、そのまま釜山出張になだれ込んでしまいました。
    しつこいほどジャンボ機を追った旅行記作ってみましたので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです。

    jillluca
  • ツーリスト今中さん 2010/09/19 22:59:06
    謎が解けました(*^_^*)
    まぁ〜世間知らずと言われようと、、
    何と言われようと、、、、、

    謎が解けました!
    「嵐JET」って何かなぁって
    JALのHP見てずっと思っていたんです!

    お蔭さまで謎が解けました!

    いろんなキャラクターその他
    機体に描くのってお金かからないんだろうかって
    いつも思いますが広告料等で十分賄えてお釣りも来るのかなぁ

    臨場感溢れる「ひこうきりょこうき」ありがとうございました

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/20 08:36:40
    RE: 謎が解けました(*^_^*)
    ツーリスト今中さん

    おはようございます。
    今、那覇におります。明日から釜山で仕事なので、今日福岡経由で釜山に入る予定です。

    > 謎が解けました!> 「嵐JET」って何かなぁって
    > JALのHP見てずっと思っていたんです!

    確かになんの説明も無く”嵐”って書かれると”なんのこっちゃ?”って思われることもありますよね〜。
    ”嵐JET”は新千歳の運用もあるのでそちらでも見れるかもしれませんね。

    > いろんなキャラクターその他
    > 機体に描くのってお金かからないんだろうかって
    > いつも思いますが広告料等で十分賄えてお釣りも来るのかなぁ

    塗装は乾かすのに日数がかかりなかなか手間でしょうけど、今回の様なステッカータイプはそんなにお金掛からないでしょうね、詳しいことは僕も分かりませんけど。
    今回の"嵐JET”はJAL自身のCMですから広告料は発生してないとは思いますけど、この機体に嵐ファンがたくさん乗ってくれたらいいですよね。

    jillluca
  • ジェームズ・ボンドさん 2010/09/17 23:25:58
    MRJも787も
    こんばんは。
    使用機材を絞り込む事は経営的には重要なのでしょうが、次々に消えてゆくのは寂しくも感じます。

    このままではボーイング737・767・777の団子三兄弟しか見られないという事態も予想されますし。

    こんな時こそ、MRJですよね。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/19 21:37:50
    RE: MRJも787も
    こんばんわ。

    日本の空は、B737,767,777,787とボンバのDHC、CRJ、そしてエンブラエル170で統一されちゃいそうですね。
    エアバスが一機種もいないなんて・・・不思議な国です。

    > こんな時こそ、MRJですよね。

    MRJ・・・CRJとERJに比べて性能的にどうなんでしょうか?せめて燃費だけでもCRJ、ERJを上回らないと厳しそうですね・・・ま、これはエンジン屋さんの領分かもしれませんが・・・。

    jillluca
  • 小菊さん 2010/09/16 18:10:37
    人気者
    jilllucaさん

    こんにちは。
    今回も楽しく拝見させていただきました。
    嵐人気はほんとにすごいですね!!
    ファンとしては、やっぱり我先にと見に行っちゃうんですね。

    MD90、今年で退役決まっていたんですか・・
    今まで乗ったことがないので、
    そして、日本の空から消えると聞いてしまうと、
    退役までに仕事で使う機会があれば、時間の調整をしてでも
    是非乗りたいなぁと思いました。
    仕事で北方面に行けるかもしれないので、
    早速、時刻表とか調べてしまいました(^^)

    小菊

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/16 22:06:18
    RE: 人気者
    小菊さん

    こんばんわ。

    > 今回も楽しく拝見させていただきました。

    ありがとうございます!!

    > 嵐人気はほんとにすごいですね!!ファンとしては、やっぱり我先にと見に行っちゃうんですね。

    今、一番人気のあるグループですもんね!!
    普段、飛行機にはあまり興味のない若い女性が少しでも飛行機に興味持ってもらえたらいいんですけど・・・。

    > MD90、今年で退役決まっていたんですか・・・
    > 是非乗りたいなぁと思いました。仕事で北方面に行けるかもしれないので、早速、時刻表とか調べてしまいました(^^)

    今、日本の空は大変な事になってます。
    今年だけでも、JALからMD−81、MD−90、A300、ボーイング747が姿を消し。
    ここ数年以内の内にANAからもボーイング747、A320が姿を消すそうです。
    機会があればMD−90是非乗ってみてくださいね・・・ちなみに僕はまだ乗ったことありません。
    もし、明日仕事が一段落したら、この3連休にB747乗ってきます、ジャンボ機の乗り納めです・・・嬉しいような、寂しいような・・・。

    jillluca

    小菊

    小菊さん からの返信 2010/09/16 23:06:55
    RE: RE: 人気者
    jilllucaさん

    こんばんわ。
    お仕事お忙しいんですね、最近急に涼しくなったので
    風邪などひかれぬようお体に気をつけて下さい。

    > 今、日本の空は大変な事になってます。
    > 今年だけでも、JALからMD−81、MD−90、A300、ボーイング747が姿を消し。
    > ここ数年以内の内にANAからもボーイング747、A320が姿を消すそうです。
    > 機会があればMD−90是非乗ってみてくださいね・・・ちなみに僕はまだ乗ったことありません。
    > もし、明日仕事が一段落したら、この3連休にB747乗ってきます、ジャンボ機の乗り納めです・・・嬉しいような、寂しいような・・・。

    福岡便は確かJALでは747はもう飛ばしていないので、8月帰省した際にANAで予約していたのですが、
    出発数日前に機種変更されて767になってしまいました(>_<)
    A320とか海外ではよく乗りますけど、姿を消すのですね。
    MD81、MD87には一度も乗らずじまいです。
    jilllucaさん、747の乗り納めできるよう、お仕事一段落できたらいですね!
    旅行記楽しみに待ってます(^^)

    小菊
  • 悠太郎さん 2010/09/15 14:56:14
    完全なるアフターコンフィギュレーション
    見事ですね。

     この機体、伊丹を遅れて出発したそうですけど、それを羽田で、新千歳へ
    と見送った時間は、更に遅延していました。羽田に遅れて到着すると、どうしても次がより遅れますね。

     伊丹からの嵐ジェットを同じ日に見ているなんて、本当に偶然で面白いですね。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/15 21:50:06
    RE: 完全なるアフターコンフィギュレーション
    悠太郎さん

    こんばんわ。

    > 見事ですね。

    ほんと見事ですね、僕は翼の上座るの好きなんですけど、とくに、エルロンとスポイラーの動きは大好きです(笑)

    >  この機体、伊丹を遅れて出発したそうですけど、それを羽田で、新千歳へと見送った時間は、更に遅延していました。羽田に遅れて到着すると、どうしても次がより遅れますね。

    伊丹をランプアウトした時に確か20分くらい遅れていたと思います。
    羽田で遅れを取り戻すのはなかなか至難の技のようですね。

    >  伊丹からの嵐ジェットを同じ日に見ているなんて、本当に偶然で面白いですね。

    ほんとに、あの写真の1時間後に、悠太郎さんが羽田で同じ機体撮ってるなんて、ほんと面白い偶然ですね。
    なんだか楽しいですね。

    jillluca
  • zzr-cさん 2010/09/14 08:48:40
    燃え上がれ!
    jilllucaさま おはようございます!

    嵐よりはガンダムかもです^^;

    でも嵐ジェットのお陰で若い女性が飛行機に興味を持つのは良いことです。

    ガンダムの原寸って飛行機から見ると小さいですねぇ〜

    もっと大きいかと思ってましたよ〜

    嵐ジェット働き物ですね!

    じぃ〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/14 21:04:24
    RE: 燃え上がれ!
    zzr-cさん

    こんばんわ。

    > 嵐よりはガンダムかもです^^;
    > でも嵐ジェットのお陰で若い女性が飛行機に興味を持つのは良いことです。

    僕は、嵐>ガンダムでしょうか。
    何故だか、ガンダム系のアニメは見てないんですよね。
    羽田は嵐ファンの女の子ですごい賑わいだったようですね〜、若い女の子が飛行機に少しでも興味持ってもらえたら嬉しいですよね。

    > ガンダムの原寸って飛行機から見ると小さいですねぇ〜
    > もっと大きいかと思ってましたよ〜

    同感です!!ガンダムってあんなに小さいの??びっくりしました。
    大きさだけ比べたらボンバルディアDHC8の100の方がガンダムより大きいようですよ。
    ガンダムVS777なら、どう考えても777の方が強そうですね(笑)

    jillluca
  • シマちゃんさん 2010/09/13 22:03:27
    嵐VSガンダム
     jilllucaさん、こんばんは。

     JAL・嵐とANA・ガンダムの華麗なる競演を拝見しました。ラッキーな一日でしたね。

     嵐は、去年あたりから娘がハマッておりまして、毎週番組に付き合わされているうち、メンバーもすかっり覚えてしまいました(他のジャニーズは未だ判らないのに…)。
     女子中高生のみならず、そのお母さんの年代でも、娘とそろってハマッている人も多いみたいですよ。

     そうか、エアバス機も日本では風前の灯なんですねぇ。思い起こしてみれば、私のエアバス機の搭乗経験って数えるほどしかないかも。JAS時代のA300と羽田ー庄内線のANA機くらいかなぁ。
     A300のデビューはかなり華々しかった記憶がありますが、その後は中小型機が多いので、あまり話題に上らないですよね。A380は日系会社は購入しないようですし。

     『めぞん一刻』塗装のアイデアには笑ってしまいました。私もコミック読破してます。でもコクピットやキャビンでいつも揉め事が起きそうな気がして…、ちょっとイヤかも^^


     ようやく暑さも収まる様子。お忙しいご様子ですので、お身体お大事に。
     では、また。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2010/09/13 23:33:13
    RE: 嵐VSガンダム
    シマちゃんさん

    こんばんわ。

    この日は、ECO JET、ワンワールド、ガンダム、嵐と見れて本当にラッキーな一日でした。

    >  嵐は、去年あたりから娘がハマッておりまして、毎週番組に付き合わされているうち、メンバーもすかっり覚えてしまいました(他のジャニーズは未だ判らないのに…)。

    ここのところの嵐の躍進は凄いですね!!TOKIOもV6もちょっと色褪せるくらい嵐大活躍です。
    確かに彼ら面白いですしね。


    >  そうか、エアバス機も日本では風前の灯なんですねぇ。思い起こしてみれば、私のエアバス機の搭乗経験って数えるほどしかないかも。

    そうなんですよ、国内会社のエアバス機は風前の灯ですね、ここまでエアバス機が冷遇されている国も珍しいですよね。
    数年後残るはスターフライヤーだけ・・・寂しいですね。

    >  『めぞん一刻』塗装のアイデアには笑ってしまいました。私もコミック読破してます。でもコクピットやキャビンでいつも揉め事が起きそうな気がして…、ちょっとイヤかも^^


    ほんとですね(笑)
    四谷さんがパイロット、朱美さんがCAなんてはちゃめちゃで面白いかも。
    ”めぞん一刻”は学生時代はまりにはまったんですよね〜、久々に読み返してみようかな〜。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP