その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムアンレイ村へ来たついでにタートンの周辺をバイクで廻ってみた。<br />今回は天候にめぐまれて雨期にもかかわらず雨には一度も降られなかった、これは日頃の行いを改めたせいかも・・・。<br />場所によっては雨期のせいで草木がのび景色が一変していて以前に来たことのある場所だと気がつくまで時間がかかることもあった。<br />日本のように四季はないが時期おりおりの風景を見せてくれるので新鮮な感じをうける。<br /><br />

チェンマイ徒然草 其の百七十四 北タイ、タートンの周辺。

27いいね!

2010/09/06 - 2010/09/06

128位(同エリア894件中)

2

57

gin

ginさん

ムアンレイ村へ来たついでにタートンの周辺をバイクで廻ってみた。
今回は天候にめぐまれて雨期にもかかわらず雨には一度も降られなかった、これは日頃の行いを改めたせいかも・・・。
場所によっては雨期のせいで草木がのび景色が一変していて以前に来たことのある場所だと気がつくまで時間がかかることもあった。
日本のように四季はないが時期おりおりの風景を見せてくれるので新鮮な感じをうける。

交通手段
バイク
  • 田舎の田園風景を見ると日本の田舎に感じが似ているが違いは椰子の木やバナナの木があぜ道にあることだ。

    田舎の田園風景を見ると日本の田舎に感じが似ているが違いは椰子の木やバナナの木があぜ道にあることだ。

  • この田んぼにはもう稲が実っていてすずめ脅しが風にゆれている。

    この田んぼにはもう稲が実っていてすずめ脅しが風にゆれている。

  • 束ねた空き缶が風に揺れるたびにガラン、ガラン、と音をたてる。

    束ねた空き缶が風に揺れるたびにガラン、ガラン、と音をたてる。

  • まだ実っていない稲は風がふくと波のように揺らいでいる、遠くのすずめ脅しがキラキラと光る。

    まだ実っていない稲は風がふくと波のように揺らいでいる、遠くのすずめ脅しがキラキラと光る。

  • 田んぼに囲まれた道を走ると開放感があり気分が爽快だ。

    田んぼに囲まれた道を走ると開放感があり気分が爽快だ。

  • 田んぼのあちこちには案山子が立っている、それぞれに個性的な案山子がある。

    田んぼのあちこちには案山子が立っている、それぞれに個性的な案山子がある。

  • こんな案山子は遠くから見ると人かと見まちがう。

    こんな案山子は遠くから見ると人かと見まちがう。

  • 地元の人達が共同で道の草刈をしている、雨期には雑草の伸びが驚くほどはやい。

    地元の人達が共同で道の草刈をしている、雨期には雑草の伸びが驚くほどはやい。

  • トラクターの荷台に草をいっぱい積んで帰る村人、この先から道が悪くなり引き返す。

    トラクターの荷台に草をいっぱい積んで帰る村人、この先から道が悪くなり引き返す。

  • 村の門を改修していた、下をくぐって村をでる。

    村の門を改修していた、下をくぐって村をでる。

  • さらに山に向かってはしる。

    さらに山に向かってはしる。

  • 山裾の農家、この先で道が悪くなり再び引き返す。

    山裾の農家、この先で道が悪くなり再び引き返す。

  • 裏街道まで引き返し東に向かってはしる。

    裏街道まで引き返し東に向かってはしる。

  • ユーカリの木が一列に並んでいる、立ち木のカーテンのようだ。

    ユーカリの木が一列に並んでいる、立ち木のカーテンのようだ。

  • 脇道に入り山の上に向かってはしる。

    脇道に入り山の上に向かってはしる。

  • 山間の土地も開墾されて木の生い茂る所は山頂の一部になっている。

    山間の土地も開墾されて木の生い茂る所は山頂の一部になっている。

  • かなり急な斜面も開墾されて畑地になる。

    かなり急な斜面も開墾されて畑地になる。

  • 果樹園や棚田がひろがる。

    果樹園や棚田がひろがる。

  • さらに奥へ行くと集落が見えてきた、ラフー族の村だ。

    さらに奥へ行くと集落が見えてきた、ラフー族の村だ。

  • 村の中の道は大半がコンクリート舗装になっているので雨期でも問題はない。

    村の中の道は大半がコンクリート舗装になっているので雨期でも問題はない。

  • 高床式の家屋が並ぶ、奥のほうに教会がみえる。

    高床式の家屋が並ぶ、奥のほうに教会がみえる。

  • 村を通り抜けて裏の田んぼまできた。

    村を通り抜けて裏の田んぼまできた。

  • 村の遠景。

    村の遠景。

  • 村の遠景。

    村の遠景。

  • 山間の田んぼと斜面の果樹園。

    山間の田んぼと斜面の果樹園。

  • 隠れ里のような景色だ。

    隠れ里のような景色だ。

  • 村に戻り民家のようすを覗いてみる。

    村に戻り民家のようすを覗いてみる。

  • 織物をしているラフー族の小母さん。

    織物をしているラフー族の小母さん。

  • ラフー族はアカ族とちがって刺繍はあまりしないようだ。

    ラフー族はアカ族とちがって刺繍はあまりしないようだ。

  • 民家の造りはほとんど同じだ。

    民家の造りはほとんど同じだ。

  • 母親の白髪を抜いている?娘さん。

    母親の白髪を抜いている?娘さん。

  • 写真を撮ったあとでキャンディをあげたら喜んでいた。

    写真を撮ったあとでキャンディをあげたら喜んでいた。

  • 村の中の店へ買い物に来ている小母さん。

    村の中の店へ買い物に来ている小母さん。

  • 店の小母さん、ミネラルウォーターはあるかと聞いたら置いてないと言われた、山の中の自然の水で生活している村人たち、ミネラルウォーターなんか置いてあるはずがない。<br />コップに氷と天然の水を入れて持ってきてくれた、渇いた喉をうるおす、美味しい、田舎の人は親切だ、コップン カップ!<br />

    店の小母さん、ミネラルウォーターはあるかと聞いたら置いてないと言われた、山の中の自然の水で生活している村人たち、ミネラルウォーターなんか置いてあるはずがない。
    コップに氷と天然の水を入れて持ってきてくれた、渇いた喉をうるおす、美味しい、田舎の人は親切だ、コップン カップ!

  • 学校の横にあるお店。

    学校の横にあるお店。

  • 村の風景。

    村の風景。

  • 村の学校、今日は生徒の姿も見えず静かだ。

    村の学校、今日は生徒の姿も見えず静かだ。

  • 村を出て山を少し下り別の村を通り過ぎる。

    村を出て山を少し下り別の村を通り過ぎる。

  • 道の両側にはオレンジ畑が、その向こうには田んぼが広がる。

    道の両側にはオレンジ畑が、その向こうには田んぼが広がる。

  • 再び裏街道へ、タートンの平野がひろがっている。

    再び裏街道へ、タートンの平野がひろがっている。

  • 湿地や作づけしていない畑は雑草が生い茂っている。

    湿地や作づけしていない畑は雑草が生い茂っている。

  • タートンからチェンライへ通じるメーコック川。

    タートンからチェンライへ通じるメーコック川。

  • 雨期のため水は濁り水量も豊かだ、タートンから小舟でチェンライに行くことができる。

    雨期のため水は濁り水量も豊かだ、タートンから小舟でチェンライに行くことができる。

  • 山間に点在する集落。

    山間に点在する集落。

  • 川を渡り国道107号線へでる途中にある村。

    川を渡り国道107号線へでる途中にある村。

  • 国道脇に広がるオレンジ畑。

    国道脇に広がるオレンジ畑。

  • この辺りはタイのカリフォルニアと呼ばれている。

    この辺りはタイのカリフォルニアと呼ばれている。

  • タートンの平野部。

    タートンの平野部。

  • タートンのシンボルである大仏や寺院が見えてきた。

    タートンのシンボルである大仏や寺院が見えてきた。

  • 国道路をまたぐ大きな門。

    国道路をまたぐ大きな門。

  • てきとうに脇道に入っていったらお寺の所有地に迷い込んでしまった。

    てきとうに脇道に入っていったらお寺の所有地に迷い込んでしまった。

  • 池の縁でくつろぐ小僧達。

    池の縁でくつろぐ小僧達。

  • 別の脇道へ、細い道を水路に沿って5kmほど行くと・・・・。

    別の脇道へ、細い道を水路に沿って5kmほど行くと・・・・。

  • ここで炭を焼いている、バイクを停めて見学を。

    ここで炭を焼いている、バイクを停めて見学を。

  • 窯のそこからは煙がふきだしている、少し暇になった農家の副業らしい。

    窯のそこからは煙がふきだしている、少し暇になった農家の副業らしい。

  • 細い道をさらに奥に行くと一軒家があり道はそこで行き止まり、仕方なくもとの道を国道まで引き返す。<br />これに懲りてもう脇道へは入らずムアンレイ村を目指してはしる。

    細い道をさらに奥に行くと一軒家があり道はそこで行き止まり、仕方なくもとの道を国道まで引き返す。
    これに懲りてもう脇道へは入らずムアンレイ村を目指してはしる。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shima77さん 2010/09/11 15:34:02
    今日は・・・
    1週間前の台風のおかげでマトマッタ雨と涼しさをもたらしてくれました・・・でも今の時期はチェンマイの方がイイのでしょうね・・・

    ネットも3割安くて3倍早いADSLに交換が終わりマズマズ快適になりました・・・タダ4TRのアップは光にはかないません・・・

    チェンマイの北部・・・冷たいミネラルウオーターに氷を入れてもらい良かったですね・・・次回ここに連れて行ってください・・・

    炭焼きの煙を貰いたいナー・・・タイは暑いので木酢液があまり取れないのでしょうね・・・

    気ままな生活の、shimaさん でした。

    gin

    ginさん からの返信 2010/09/12 22:39:41
    RE: 今日は・・・
    台風が秋の気配をはこんできましたか?

    これからの日本は食べ物がだんだんと美味しくなる季節ですね。

    こちらもだいぶ過ごしやすくなってきて日中は33度くらい、夜は23度くらいですが明け方は肌寒いくらいです。

    こちらの炭焼人は木酢液なんて知らないと思いますよ、ですから液が出てきても垂れ流しですね(笑)。

    Gin。

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP