2010/05/26 - 2010/06/04
130位(同エリア1804件中)
piggy☆さん
- piggy☆さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 199,343アクセス
- フォロワー26人
トルコに旅行にいったのも気づけば2年前…。
途中まで作っていた旅行記が放置のままあったので、ふと続きを書いてみました(^u^)
トルコ、カッパドキアでの2日目、3日目の様子です。
元々のプランに組み込まれていたツアーがあって、日本語ができるガイドさん付だったので一安心♪
何人かで一緒かと思っていましたが、一緒に行ったあっちゃんと2人で、ガイドさん&ドライバーさんが付いて、ほぼプライベートツアーでビックリでした!
そして、乗る気はなかったのですが、急きょやっぱり気球に乗ってきてしまいました(*^v^*)
美しいカッパドキアの風景は一生忘れません♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1日目☆5/26 成田→(イスタンブール経由)→カイロ
2日目☆5/27 ピラミッド観光
3日目☆5/28 カイロ観光(夜中・トルコ/カッパドキアへ移動)
4日目☆5/29 カッパドキア観光
5日目☆5/30 カッパドキア観光
6日目☆5/31 カッパドキア観光(夜・イスタンブールへ移動)
7日目☆6/1 イスタンブール観光
8日目☆6/2 イスタンブール観光
9日目☆6/3 イスタンブール観光(夕方・イスタンブール→)
10日目☆6/4 成田帰国
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
☆5日目☆2010.5.30
かなり熟睡して目覚めた朝は、とっても元気♪
今日は9時半〜カッパドキアを周るツアーだったので早めに朝食でも食べてガイドさんが迎えにくるのを待ってよ〜なんて思っていたら…。
やばい!ショック><
立てて行ったプランでは、めっちゃ早起きしてたくさん飛んでる気球を見る予定だったのに!忘れて寝てしまったぁ…泣
すでに空には1つだけ…それでも気球を見るのなんて初めてだったから嬉しかったけど、明日は早起きしようと心に誓ったのでありました。 -
朝食は、ホテルのテラスで食べるように用意してくれますが、待っているとまたしてもネコちゃんが寄ってきた。
すごい人懐っこい。
昨日のネコちゃんよりカワイイ顔(笑)
1匹だけじゃなくて、それはそれは何匹もいて、トルコはネコの国なのか〜?って思うほどでした。 -
イチオシ
そして用意してくれた、なんともオシャレな朝食(≧▽≦)♪
こんな景色を見ながら、こ〜んな朝食。
いいのでしょうか…すごい贅沢な気分です。
普段、朝食なんて慌てて食べるような感じですが、の〜んびり、とっても静かな朝、最高の景色を見ながら…幸せでした♪
唯一の敵は、ネコちゃんたち!!!
あっちゃんは、少しかじられちゃってました(^^;
朝食には、これ以外に卵料理も出してくれます♪
この日はなんだか忘れられちゃったみたいですが、次の日はスクランブルエッグを用意してくれました。
おいしかったです〜♪ -
ポツンと気球が飛んでいる…。
本当は、ものすご〜くたくさんの気球が飛んでいるはずだったのに!
絶対明日こそは!と意気込んだ、あたしとあっちゃんなのでした。
そうこうしている内に、ガイドさんとの約束の時間に。
あっちゃんと、前の日に空港からホテルまで連れてきてくれたあの無口な人じゃないよねぇ?(無表情で強面だったから・笑)とちょっと心配していたけど、やって来たのはかわいらしい女性のガイドさんで、身長も日本人くらいの親しみやすい方でした。
シェイダーという名前で、なかなか覚えられず、車の中でもあっちゃんと「シェイダーだっけ?う〜ん」とコソコソ話していると聞こえたみたいで、また教えてもらいました(笑) -
車の中で、1日のだいたいの流れとカッパドキアの説明を聞いて、しばらく走ること約30分くらい。
【カイマクル地下都市】にやってきました!
ここが入り口です。
日差しの暑いこと暑いこと…でも、日本みたいな湿気がないからまだぃぃ感じ♪ -
中に入るとやっぱり涼しい。
ここで何千人もが住んでいたと思うとすごいなぁと思う。
写真は、ワインを作る場所で、ワインプールがあったり、倉庫があったり、土とワインが混ざらないように、ワインプールの周りは焼き物になってたり、知恵がすごいありました。 -
普通に立っては歩けないので、かかんで通ります。
1つ1つ丁寧にシェイダーが説明してくれるので、とても分かりやすかった♪ -
前に倒れている、日本でいう昔のお金みたいな(笑)ものは、ドアだったそうです。
真ん中の穴に棒を入れて、何人もで動かしたんだとか! -
外に出ると、おみやげ屋さんがたくさん並んでます。
しかも、み〜んな日本語が話せる。
それも片言に「安いよ」とかそういうんじゃなく、普通に会話ができるし発音もいい。
みんなどこで習ったんだろう〜!
あと、よく「何歳?」って聞かれる。あるお店の人が「俺28歳」とか言っていて、もうちょい老けてるように思ったんだけど、トルコ人は日本人より上に見えるし、本当なのか嘘なのかよく分かりませんでした(^^;
あっちゃんは、絶対嘘だよ〜って言ってたけど(笑)
この独特の柄のお皿を購入しました♪
何個かまとめ買いしたかったのですが、とりあえず2つだけ。 -
ホテルの部屋の壁にもキルトがかかっていたり、絨毯が敷いてあったりしたけど、トルコではどこに行ってもだいたいこんな風に壁にかかっています。
それもまたエキゾチックな雰囲気で好き♪ -
カッパドキアのツアーの間は、ずっとこの車で周っていました。
すごく広いし、乗り心地も最高♪♪
あたしとあっちゃんの貸切だし☆ -
途中、湖に寄ってくれました。
カッパドキアにもこういう風景があるんですね!
知らなかったです(^u^) -
車でどんどん進むと…
(車窓からの風景にも全然あきないです♪) -
やってきたのは【ウフララ渓谷】です。
全部歩くとすごく長いので、少しだけハイキングしました。
切り立った崖と緑がとても美しい場所。 -
洞窟の中にある教会の壁画。
-
の〜んびりと会話を楽しみながら歩きます。
-
シェイダーの息子さんの写真を見せてもらいながら(3歳らしいのですが、めっちゃかわいい!!!)ダンナさんとの出会いとか、色々聞いちゃいました。笑
こういう話って、どこの国でしても楽しいですね♪♪ -
変な木があったので、思わず撮影しちゃいました。
太い木の先から、いきなり細い枝がめっちゃ生えているからおもしろくて。 -
本日のランチはココで☆
普通のテーブルもあったけど、せっかくなので川の上に建てた小屋。
あそこまで渡る橋は、今にも崩れそうで(笑)、でもお店のお兄さんはものすごい速さで、しかも豪快にガンガン歩くのですごい揺れてました(^^;
小さい虫がすっごく飛んでたけど、自然だなぁ〜!ということで。笑 -
トルコ料理ってやっぱりおいしい(*^v^*)
日本人好みなのがよくわかる気がします。
日本に、あまりトルコ料理のお店がないのはなんでなんだろう?
もっと売り出してもいいのにな〜。 -
ここは【ヤプラクヒサル?】というところです。
オレンジ色の屋根にはなぜか惹かれてしまいます。
素朴な暖かさを感じるからかなぁ…。 -
外国に来て、素晴らしい景色を見るといつも思うことなのですが、毎日ここに住んでいる人たちがいるわけで、この世界が当たり前の人もいるわけで…
不思議な感じがします。 -
ここは大教会だったか、大住居だったか…ちょっとど忘れしてしまいました><
けっこう急な坂(坂といっても道という道ではないのですが)をのぼっていくとさきほどのオレンジ屋根を遠くに見渡すことができます。 -
この窓から外をのぞくと…
-
イチオシ
遠くにオレンジ色の街が見えます。
基本的に、1つの街に1つのジャーミィがあるんだそうです。
あそこに見える街にも、1本のミナレットがたつジャーミィが見えます♪ -
ちょっとすべったら、崖から転落しちゃうような足元でした(^v^;)
履いていた靴がコンバースだったので、すべるすべる><
訪れる際には、お気を付け下さい♪ -
かつての【隊商宿】にも立ち寄りました。
中は見学できないようになっているので、外観だけ。 -
ふと窓の外を見ていると、遠くの山にあんな馬の模様が!!!
トルコの国旗の模様があったり、外を眺めていると楽しい発見がたくさんあります。 -
お腹もいっぱい、たくさん歩いてすっかり眠気がピークになった頃に到着したのが絨毯のお店。
ここでは、絨毯がどのように作られているのかを説明してくれて、また国中から集められた質の良い絨毯を紹介してくれます。
縫い子さんからここで預かり、購入された絨毯は、あとでそれを作った縫い子さんにお金が入るようになってるらしいです。
あたかも簡単そうに縫っている女性たちだけど、それがこんな細かいものになるなんてすごいですよね。 -
説明してくれたのは、めちゃくちゃ日本語が堪能な方で、日本にもデパートに絨毯のプレゼン等で年2回くらいは来るらしい。
すっごく早口で、その話し方がおもしろかったけど、また絨毯を色々広げて見せてくれたお兄さんたちの手さばきも、すごく慣れててすごかった(笑)
確かに、肌触りも質もすごい良さそうだったけど、見るだけでお腹いっぱい!
ここまでで本日のシェイダーのガイドツアーは終了で。
ホテルまで送ってもらい、夕方の夕陽鑑賞にはドライバーさんが迎えに来てくれるとの事でした。 -
約束の時間に、ドライバーのメメットが迎えに来てくれました。
そろそろ日が落ちそうな感じだったので、すごくきれいな夕陽を車窓から見つつ【ローズバレー】に向かいました♪
部屋でのんびりしている間に、やっぱりどうしても気球に乗りたくなって、「明日の朝、今からでも乗れるかな?メメットに聞いてみよう!」って言っていたのですが、どうやらメメット英語が話せないらしい。
ので、「バルーン!バルーン!」「トゥモローモーニング!」ととりあえず単語を連呼してみた(笑)
それでもメメットはニコニコしながら「OK!バルーン」としか言わないので、通じてるのやらそうじゃないのやらよく分からず。
目の前には、ローズバレーに映る夕陽が広がっていたけど、メメットにバルーンの話をする方にむしろ一生懸命になっていました(^^; -
ちょっと雲があって、最っ高の夕陽!とは言えなかったけど、それでもとてもキレイでした♪
手すりがあるわけじゃないし、完全に日が落ちたら真っ暗で怖いかも(笑)
そうこうしている間に、メメットが日本人の同僚に電話をしてくれて、無事にバルーンの予約も完了(^ー^)
やった〜!すごく楽しみで興奮でした。 -
メメットに連れてきてもらった夕食のレストラン。
まずなが〜いパンが出てきました。
ちょっとしょっぱめのけっこう柔らかい感じで、ナンに少し似ているような気がします。 -
そして、頼んだ「シシケバブ」☆
これはおいしかったぁ(≧▽≦)キャベツはいつも酢漬けのようになっているので、すっぱくてちょっとしか食べられないんですが、肉料理はおいしい。
さすが、世界三大料理の1つですね♪
メメットは、あたし達の後ろであたし達が食べ終わるのをず〜っと待っててくれましたが、デザートが出てくるときにこっちに来て、会話に入ってくれました。
とは言え、メメットは英語もできないし、トルコ語だけなので全然会話にならなかったけど(笑)
まずあっちゃんが「結婚してるの?」って英語で聞いたのが通じず、そんな時はいつも満面の笑顔で「OK!Sorry〜」って言う。
あっちゃんがあたしに、通じないよ〜って言うので、ひらめいたのが、左手の薬指に指輪〜ってジェスチャー!
そしたら、分かったみたいで「No〜」君たちは?っていうジェスチャーをしてくれた。言葉は分からなくても、コミュニケーションてできるものですね(笑)
すごく楽しい時間でした♪この旅で一番笑ったかも! -
☆6日目☆2010.5.31
すっごい早起きしました!
起きて、顔を洗って着替えたらそのまま気球を乗りに(*^^)v
無事に予約できててよかった〜…ありがとう、メメット♪笑
あたりが真っ暗の間に向かって、あたりは明るくなってきました。
何もない高原のようなところをバスでひたすら走ると…見えてきました! -
気球を膨らませています。
この光景だけで、大興奮!笑
けっこう人がいて、この1つの気球に乗りきるのか?と思ったのですが… -
みんなで乗り込みます。
小さいように見えるこのカゴも、意外に大きいのですね。笑
気球を運転するパイロットさんは、飛行機のパイロットみたいな恰好をしていてすっごくカッコイイおじさまでした〜。
写真がないのが残念…(*^_^*)
パイロットがみんなの気持ちを盛り上げていきます。
英語だから、なんとなく理解している感じで…あたしも盛り上がる♪笑 -
そして…すっごい噴射と音と共に…
-
空に舞い上がる〜!
というよりは、気づかぬうちに浮き上がってるって感じですね。
あ、浮いてる〜と道の上を移動しているかと思ったら、いきなり崖になる。 -
ふと下を見たらこんなになっていて、落ちないよなぁ〜とちょっと不安(@_@;)
-
こんな崖の間をゆっくりゆっくり進んで、少しずつ上昇していきます。
そして…崖をぬけると… -
ぱぁ〜っと世界が広がって、たくさんの気球とカッパドキアの風景が目の前に広がりました。
色とりどりのバルーン(*^^)v -
イチオシ
トルコ国旗の柄の気球。
朝日があたって、とってもきれいでした(^^)/
日本語だと「きれい〜!うわぁ〜」だけど、色んな国の方たちがいたのでそれぞれの言葉で感動をみんな口に出してました。
「ワーオ!!」って何度も言っているのを聞くのは初めてでした。笑 -
イチオシ
パイロットさんはうまいもので、ただ空をずーっと飛んでるわけではなくちゃんと見せ場を作ってくれるんです。
崖のそばまで行って、いったん隠れて(視界を遮って)急上昇しては美しい景色を見せてくれる。
それがとても素晴らしくて、みんなから拍手喝采でした!
空の上は全然寒くなくて、むしろ気球の熱で暑いくらいでした。 -
気球って上から見るとこんななんだなぁ〜
なんだか新鮮♪
上からなんて見たことないし(^v^) -
約1時間くらいのフライトで大満足!
その間ずっと立っていたわけだけど、まったくつらくないんですよね、やっぱりこんな素晴らしい景色を見ていると♪
非常に降り立つと、膨らんでいるバルーンをスタッフの方が思い切りひっぱります。 -
降りるときは、トラックの荷台のようなところにちょうどカゴが乗るような感じで降りるんです。
うまいものですよね〜衝撃もなく、スっと! -
地上では、シャンパンがふるまわれ、1人1人、名前入りの飛行証明書がもらえます。
朝から何も食べずにシャンパンを飲んだので…すごい気持ち悪くなってしまった〜(ー_ー)!! -
イチオシ
他の気球はまだたくさん飛んでいます。
上から見る景色も最高だけど、こうして下から見上げるたくさんの気球たちも、とっても素敵(*^^)v
あたしは、もう一生気球は乗らないなぁ〜とこの時思いました。
もちろん、最高だったからです♪
きっとこれ以上の素晴らしい景色を見ることなんてできないだろうなって思ったから…一生この景色を目に焼き付けておきたいです(*^v^*) -
ホテルに戻って身支度をして、最後のカッパドキアツアーに向かいます。
お世話になったホテルのみなさんとはお別れ…。
オーナーのハサンさんと息子のオスマンが部屋まであいさつに来てくれてハグしてくれました。
お別れはとっても寂しかった><
こんなアットホームな海外のお宿は初めてです。
この日の最初は【ギョレメ屋外博物館】へ。
カッパドキアに来る前は、ここが一番行きたい所だったけど、こんなにもたくさんの素晴らしい景色を見てしまうと、整備されたここよりも自然な風景がよりよく感じました。 -
でも、教会の壁画にはビックリ!
こんなに美しく残っているものなんですね。 -
色もしっかりあって、美しいまんまでした!
-
3本のきのこみたいな岩【パジャパー】
しめじみたい…笑
シェイダーはけっこう自由時間をとってくれるのでのんびりできました。
ここで、念願のトルコアイスを食べました!
やっぱりのびるのびる〜。
写真撮ろうとしているうちに、みるみるとけるので(ボタボタたれるし!)諦めてお腹の中へ…笑
日本で、スーパーで売っているカップのトルコアイスしか食べたことがなかったので、さすが本場は弾力があっておいしいですね♪笑 -
そしてこっちは【ラクダ岩】
本当にそう見えるからすごい!
もう、日差しがすごくて暑い!
そして、カラッカラなので皮膚のしっとりが奪われカサカサになってました…笑
カッパドキアはハンドクリーム必須です!!! -
【アヴァノス】へやってきました。
ここは窯業の街で、色んな所に工房があるそうで、あたしたちも見学させてもらいました。
まずは、この工房の一番弟子のお兄さんのデモンストレーション。
簡単にきれいな形のお皿に!!! -
あたしもやらせてもらうことに…(^v^)
ろくろは足でぐるぐると回してます。
自分でもやったけど、ほとんどお兄さんがやってくれてました。笑
最初は順調だったんですよ…
でも、ちょっと心が乱れたら…ぐしゃ〜っと…
難しいですね…。
結局最終的には、ほとんどお兄さんがお力添えを…笑 -
こちらでお皿に模様を描いています。
-
うわ〜…細かい…
これを手描きだなんて!!!
すごい技ですよね。 -
そして、出来上がったものはこんな感じに…。
工房にお店もあるので、気に入ったものを買うこともできます。
欲しいものはたくさんあったけど、持って帰れないので小さいお皿をいくつか購入しました。 -
ランチは、洞窟レストランで。
お腹はかなりすいているはずなのに、食欲なし…。
朝からすきっ腹にシャンパン飲んだのと、暑さでバテたのか…。
食事よりも飲み物がほしくて仕方なかったです。 -
でもぐったりしているわけにはいきません!
一番ここからの景色を楽しみにしていたのです(*^^)v
木にたくさんのナザルボンジュウ。
トルコのおみやげといったらこれで、お守りの青い目玉です♪ -
イチオシ
【ウチヒサル】の眺めが最高なのです!!
ずーっと眺めていても飽きない♪ -
イチオシ
なんでも絵になってしまう絶景(*^v^*)
-
カッパドキアの壮大なツアーもついにクライマックスに…。
最後は、実際に今でも奇岩に住んでいる方のおうちを見学させてもらいました。
これがおうちへの入口ですよ〜。 -
中は岩の中とは思えない快適さ。
キルトや絨毯で飾った室内はとっても素敵です(^v^) -
実際に見た景色そのまんまのキルト。
-
ベランダからの景色は最高♪
贅沢すぎるおうちですね〜><
ここで風にあたりながら、あっちゃん、ガイドのシェイダーとしばらくおしゃべり。
女3人、けっこうたくさんお話できてとても楽しかったです。
初めての女のガイドさんは、居心地がとってもよくて友達になったような感じで嬉しかったな(^・^) -
夜の便で、最終目的地のイスタンブールへ向かいます。
空港に向かう前に、ギョレメの街が一望できる場所へ連れて行ってもらいました。
カッパドキアではひまわりの種を食べるんだよ〜ってシェイダーが教えてくれて、それを食べさせてあげる!ってみんなでこの景色を前にボリボリ…笑
カッパドキアは、人も景色もなにもかもが大好きになりました。
ぜひ、オススメしたい場所です(^u^)♪
…まさか、イスタンブールで具合悪くなるとは、この時は思いもせず…(ー_ー)!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- むんさん 2012/07/08 11:27:29
- カッパドキアの気球たち!
- piggy☆さん、こんにちは。
お久しぶりです。
カッパドキアに浮かぶ色とりどりの気球たち!
素晴らしい光景ですね。
眼下にいっぱいに広がる奇岩群だけでも感動なのに、
これに加えて青空を背景にして浮かぶ気球たちのアクセント。
これは感動の光景ですね。
- piggy☆さん からの返信 2012/07/08 23:05:38
- RE: カッパドキアの気球たち!
- むんさん(^v^)こんばんは〜♪
お久しぶりです!
本当にこんなに気球が空に飛んでるのを見るの、すごく素敵ですよね!
気球はけっこうお値段するし、地上から見るので十分と思って行ったのですが…
結局誘惑に負けて、乗ってきちゃいました。
むんさんもカッパドキアに行かれたら、気球は絶対おすすめです♪
やっぱりこの景色は、空から見ると素晴らしすぎますので(*^v^*)
むんさんのミコマスケイの旅行記、改めて見させて頂いたのですが
やっぱりきれいですね〜♪
ポンツーンとミコマスケイって、どちらがシュノーケリングするのに良かったですか?
秋にケアンズに行く予定で、グレートバリアリーフはどこに行こうか迷ってます。
むんさんの旅行記を拝見するとどちらも素敵ですが、ミコマスケイの白い砂浜に心が惹かれます。笑
piggy☆
- むんさん からの返信 2012/07/09 20:55:45
- RE: シュノーケリング!
- piggy☆さん、こんばんは〜!
返信ありがとうございます。
秋にケアンズ予定されていらっしゃるんですね〜!
いいですね〜。
> ポンツーンとミコマスケイって、どちらがシュノーケリングするのに
>良かったですか?
う〜ん、これは悩みますね。
ポンツーン近くでのシュノーケリングであれば、
ミコマスケイとほぼ互角のような気がしますが、
シュノーケリングサファリ等に参加して、水深のある場所で
シュノーケルをするのであれば、やっぱりポンツーンの方が
面白いような気がします。
水深の違いから、出会える魚の大きさや多さに差がありました。
でも、ミコマスケイも素晴らしいので、これはほんと悩んでしまいますね〜。
楽しまれてきてくださいね〜!!
- piggy☆さん からの返信 2012/07/09 22:06:52
- 悩みますね〜><
- むんさん!ご丁寧にありがとうございます♪(^u^)
そうなんです。
もう予約済みで、全部フリーなので何をしようかと悩んでいて、今が一番楽しいときです。笑
やっぱりどちらも良さそうですね〜><
白い砂浜をとるならもちろんミコマスケイでしょうけど、たくさんのお魚を見るならポンツーンですかね!
(でも、本当にむんさんの旅行記のミコマスケイ、美しいんですよね♪)
一番いいのは両方に行くことなんですが、ちょっと無理そうな感じなのでギリギリまで悩んで決めようと思います。
-
- okapyさん 2012/07/07 10:45:44
- さすがは世界遺産!
- piggy☆さん
こんにちは♪
エジプト・トルコの旅行記、お邪魔させていただきました。
見どころ満載の旅ですね!現地の様子が良く描かれていて、ワタクシもしばし異文化の世界に惹きこまれてしまいました。
トルコは親日国らしいですから現地の皆さんも、とても親切だったようですね。
大地を埋め尽くす奇岩、それから明け方の空を埋め尽くす色とりどりの気球・・・一生に一度は訪れたい国のひとつです。
本場のトルコ料理とトルコアイスも、食べたいな〜"o(><o)(o><)o"
またお時間があるときに是非、続編も書いてくださいね。
okapy
- piggy☆さん からの返信 2012/07/07 23:39:13
- RE: さすがは世界遺産!
- okapyさん(^v^)
いつもご訪問とメッセージありがとうございます♪
トルコは気づけば2年もたってしまい、放置されていた旅行記が途中から記憶を呼び戻しながら書きました(@_@;)
(放置の旅行記、まだ他にもたくさんあるんですよ〜…苦笑)
トルコ、本当に人が優しくて楽しかったです♪
でも、旅行記の最後にちょっと書いたんですが、この後本当に具合を悪くしまして…日本に帰ってからも仕事を1週間くらいプラスして休む始末><
これでちょっと海外旅行から遠ざかってたんですけど、のんびりセブ旅行でまた気持ちが盛り上がって、今はすっかり海ブーム♪笑
あ。次はオーストラリアのケアンズに行ってきます!
モルディブとかokapyさんの行かれたフィジーとか、ばりばりのビーチリゾートに行こうかと思っていたんですが、いつもの旅友がコアラを抱っこしたいということで、グレートバリアリーフも行けるし♪ケアンズにしました。
10月なので、まだだいぶ先なんですけど、また今から楽しみです。
okapyさんは次は夏休みですか?(^u^)笑
お待ちしてますよ〜(*^^)v
piggy☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
68