ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう北米に戻ってきた〜。<br />お初のNYでカウントダウンを迎えられるなんて!ステキ!

2008 北米→南米→北米の旅No.5 NYでカウントダウン!

2008/12/31 - 2009/01/02

shangaf

shangafさん

とうとう北米に戻ってきた〜。
お初のNYでカウントダウンを迎えられるなんて!ステキ!

鉄道 タクシー

31日 サンパウロ→ニューヨークへ

実は今回の旅の大きな目的の一つに「NYで年越しカウントダウン」というものがあった。単にこの時期にNYを通れるチャンスがあるからってことやねんけど、一応目的は達成することができた。
    ただし行く予定は決めていたのにあんまり下調べをしていなかったせいで、実際のカウントダウンは部屋の中で過ごすことになったけど・・・。

NYに着いたのが夕方15時頃。タクシーの運転手がタイムズスクエアは交通規制されてるから、ホテルの近くまで行くからそこから歩いて行ってくれ、という。どんだけぇ〜人が居るんやろとビビりながらホテルへ行くと、やっぱり交通規制は始まっていた。

今頃になって人のブログを見ると「カウントダウンは43 Stと7th Ave.が交差するところで行われるので当日は7th Ave.は通行止めで7th Ave.につながるストリートにも入ることができません。」とある。私たちのホテルはちょうどこれにつながる辺りで取っていて、柵で仕切られていた道に立ってる警察にここのホテルに泊まってると説明して通してもらう。

外食しに行くのも大変なんでホテルの裏通りにあるお店でテイクアウト。ホテルで食べる。

ホテル「ミレニアム」の部屋に入るとなんと!眼下にタイムズスクエアが!!
    既にたくさんの人が並んで待っている。バンドが歌を歌ったり、大きな音が鳴り響いている。おー、これは私たちも早く行かねば!!
    ホテルを出て、タイムズスクエアに向って歩いて行くと、そこにも柵があり警察官が立っていてタイムズスクエアの中へ入れてくれない。あちこち回り道した結果、どこからも入れそうに無いことが分かる。がっくし・・・。(でもこの日のNYは恐らくマイナス5℃とかそれ以上で耳がちぎれそうに痛かったから並んでカウントダウンまでの7時間とかを過ごすより部屋で下を覗いているのが正解やったかもと後から悔し紛れに自分を納得させた。)

夜10時頃になるとTV中継でも下の様子が映し出されていて、並んでる人々はみなニベアの青い帽子を被って長い風船を手に持ってる(どうやらカウントダウングッズとして配られるらしい)。外の音も大きくなって盛り上がってる〜。

夜11時、TVにもカウントダウンの数字が出て、アメリカ各地の年越し風景が。私は手にビデオカメラでTVを映し、下の様子を映しで大忙し。
    いよいよ10秒前、外から秒読みの大声が聞こえてくる。ニューヨーク・ニューヨークの歌も流れてきた。
    5、4、3、2、1!!!一緒に部屋で大声で歌ってるといつの間にか外は紙ふぶきとビニールボールが舞っていた!!おおお〜!これがカウントダウンか〜!!!TVにはクリントン夫妻も出ていて、今この真下の広場に2人がいるんや、と信じられない思いがした。
    も出ていて、今この真下の広場に2人がいるんや、と信じられない思いがしました。

少し経ってから部屋を出て外に出てみると、既に多くの人は解散してあちこちに散っていくところで、私は空に舞い続ける紙ふぶきとともに今までカウントダウンしてました!とばかりに一枚ぱちり。

ホテルに帰ってエレベーターに乗った時、小事件が起こった。
    たくさん乗り込んだせいでブザーが鳴って何人かは降りたんだけど、一人丸いお姉さんがイエーイ私乗れた〜!とか言って乗り込んできた。その人はニベアの青い長細い風船を持ってて、ドアが閉まるときに風船が挟まれた状態のまま閉まったわけ。もっかいドアが開くと思ったら開かずにそのまま動き出して、風船がドアの外の壁に引っかかってピュルピュル言うてる・・・。何か怖いなーと思ったら案の定エレベーターがガクンって止まった!!外線が繋がって「何が起こったんですか?」と聞かれると後ろのおばさんが「ここの女の人のせいよ!」みたいなこと言って、彼女に「風船割りなさい!」とすごい剣幕で怒ってる。彼女がしぶしぶその風船を割ったらドアが閉まって何とかエレベーターが動き出した。あー、怖かったー。言葉が分からんところでこんな思いしたくないっつーの。

色んな意味でドキドキワクワクの2009年の幕開けでした〜。

2009年1月1日

朝から観光。金融街へ。

不景気だった1年を振り返って、ウォールストリートで「ガックリ」ポーズ。

NY証券取引所も今日はお休み。

チャイナタウンでランチ。中国語が通じた。久々の中華、おいしい〜。

ぶらぶらお土産物を見る。ミッキーが自由の女神やー。可愛い。

こちらはm&m。ヤンキースグッズも見に行った。

ミュージカル「オペラ座の怪人」を見に行くが、疲れ過て公演中殆ど船を漕いでいた…。せっかくのミュージカルが…。

2日。自由の女神像。

実は昨日も見にきたのに祝日で開いていなかった。
    それにしても寒くて耳がちぎれる〜!耳当てを買いニット帽も購入。ちらっと見てお土産買って逃げ帰って来た。

国連。

中に入るにも厳重な荷物チェック。入ってからも内部のツアーに何時間も並ぶと言うので諦めて出てきた。

メトロポリタン美術館。広すぎるー。

NY最後のディナー。
    がっつり肉を頂きました。

リゾット。

昔よくテレビで見たロックフェラーセンター。
    こちらでもクリスマス過ぎても飾られてるツリー。