ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかはしてみたいと思っていた一人旅。<br />といいながらも実際は「さみしいなぁ〜」とか「やっぱ不安」と思い<br />なかなか実行できずにいましたが・・・<br />友人は結婚&出産ラッシュ。<br /><br />「よーし。一人旅しよう!」<br /><br />行先は、やっぱヨーロッパ♪<br />パリやイタリアは華やかすぎて一人だとさみしい→イメージ<br />スペイン?これまた一人だと明るすぎてさみしい→イメージ<br />北欧?大自然の中に一人だとこれまたさみしい →イメージ<br /><br />どーしよっかあれこれ悩んでいるところに、たまたまテレビでみたウィーンの街並み<br />「ここだぁ☆」<br />ウィーンに一人旅って響きがかっこいいかも→イメージ<br />オペラ鑑賞してきたの♪これもス・テ・キ →イメージ<br /><br />というわけで、ウィーンに決定<br />お誕生日にオペラ鑑賞でお祝いしよっと、意気込んで行ってきました。

オーストリア//ウィーン1人旅

11いいね!

2001/09/03 - 2001/09/10

2645位(同エリア6072件中)

4

74

えぴ

えぴさん

いつかはしてみたいと思っていた一人旅。
といいながらも実際は「さみしいなぁ〜」とか「やっぱ不安」と思い
なかなか実行できずにいましたが・・・
友人は結婚&出産ラッシュ。

「よーし。一人旅しよう!」

行先は、やっぱヨーロッパ♪
パリやイタリアは華やかすぎて一人だとさみしい→イメージ
スペイン?これまた一人だと明るすぎてさみしい→イメージ
北欧?大自然の中に一人だとこれまたさみしい →イメージ

どーしよっかあれこれ悩んでいるところに、たまたまテレビでみたウィーンの街並み
「ここだぁ☆」
ウィーンに一人旅って響きがかっこいいかも→イメージ
オペラ鑑賞してきたの♪これもス・テ・キ →イメージ

というわけで、ウィーンに決定
お誕生日にオペラ鑑賞でお祝いしよっと、意気込んで行ってきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
その他

PR

  • 今回は一人なのでツアーには申し込まずにすべて自分で手配しよう。<br />と意気込んでいたのですが・・・<br />母に「何かあったときに、あちこち問い合わせするんじゃなくて、<br />ここに電話すれば大丈夫なようにしておいて〜〜」<br />と、ずっーと心配していたので、チケットとホテルを旅行会社を通じて<br />お願いしました。ちゃんと留守宅連絡用まで作成してくれました。<br />確かに私より、両親のほうが心配だったのでしょう。<br /><br />無事にウィーン到着。<br />ホテルにチェックインしてまずは、ホテル周りをブラブラ散歩。<br /><br /><br />

    今回は一人なのでツアーには申し込まずにすべて自分で手配しよう。
    と意気込んでいたのですが・・・
    母に「何かあったときに、あちこち問い合わせするんじゃなくて、
    ここに電話すれば大丈夫なようにしておいて〜〜」
    と、ずっーと心配していたので、チケットとホテルを旅行会社を通じて
    お願いしました。ちゃんと留守宅連絡用まで作成してくれました。
    確かに私より、両親のほうが心配だったのでしょう。

    無事にウィーン到着。
    ホテルにチェックインしてまずは、ホテル周りをブラブラ散歩。


  • 【Stadpark】<br />ホテル横にある市立公園。<br />ヴァイオリンを弾くキンピカのヨハン・シュトラウス像<br />

    【Stadpark】
    ホテル横にある市立公園。
    ヴァイオリンを弾くキンピカのヨハン・シュトラウス像

  • 落ちつた街並みで、とっても歩きやすい街並み。<br />下見といいながら、少し歩いたら街の中心部まで<br />歩いてしまいました。<br />はやる気持ちを抑えて、食料を買い出ししてホテルへ。<br />明日から楽しみだぁ〜〜

    落ちつた街並みで、とっても歩きやすい街並み。
    下見といいながら、少し歩いたら街の中心部まで
    歩いてしまいました。
    はやる気持ちを抑えて、食料を買い出ししてホテルへ。
    明日から楽しみだぁ〜〜

  • 《2日目》<br /><br />まずはトラムに乗って、リングをぐるり。<br />ホテルの前から乗れたので便利でした。<br />2番のトラムに乗って反時計回りに出発です。<br />まずは、半周してみてあとは徒歩にて観光予定

    《2日目》

    まずはトラムに乗って、リングをぐるり。
    ホテルの前から乗れたので便利でした。
    2番のトラムに乗って反時計回りに出発です。
    まずは、半周してみてあとは徒歩にて観光予定

  • 【Burgtheater】<br /><br />ブルグ劇場<br />ドイツ語圏の演劇界で最高権威を誇る劇場。<br />古典劇・現代劇など上演されている。<br /><br />この赤白の旗が名所の目印。<br />これをみかけたら、チェック!!

    【Burgtheater】

    ブルグ劇場
    ドイツ語圏の演劇界で最高権威を誇る劇場。
    古典劇・現代劇など上演されている。

    この赤白の旗が名所の目印。
    これをみかけたら、チェック!!

  • 建物も装飾も重厚な感じ。<br />一つ一つが美術品のようです。

    建物も装飾も重厚な感じ。
    一つ一つが美術品のようです。

  • 【Landtmann】<br />ラントマン<br />高級ムードのカフェとあったのでお茶したかったのですが、<br />朝食後まだ時間がたってなかったので写真だけ。<br />地元の人に人気だそうです。

    【Landtmann】
    ラントマン
    高級ムードのカフェとあったのでお茶したかったのですが、
    朝食後まだ時間がたってなかったので写真だけ。
    地元の人に人気だそうです。

  • 【Parlament】<br />国会議事堂<br />8本の柱の入り口には、政治家たちの彫刻。<br />屋根の上にはギリシャ戦車が飾られています。<br />とっても立派な国会議事堂です。背景・建物・周りの環境<br />すべて計算されている感じ。<br />

    【Parlament】
    国会議事堂
    8本の柱の入り口には、政治家たちの彫刻。
    屋根の上にはギリシャ戦車が飾られています。
    とっても立派な国会議事堂です。背景・建物・周りの環境
    すべて計算されている感じ。

  • 【Heldenplatz】<br />ヘルデン広場 カール大公騎馬像<br /><br />

    【Heldenplatz】
    ヘルデン広場 カール大公騎馬像

  • 【Heldentor】<br />ヘルデン門(ブルク門)<br />ホーフブルク(王宮)の南側。

    【Heldentor】
    ヘルデン門(ブルク門)
    ホーフブルク(王宮)の南側。

  • 【Hofburg】<br />王宮とオイゲン公騎馬像<br />カール公騎馬像側からみたところ。<br />新王宮のほうで、ハプスブルク最後の王宮になる。<br /><br />

    【Hofburg】
    王宮とオイゲン公騎馬像
    カール公騎馬像側からみたところ。
    新王宮のほうで、ハプスブルク最後の王宮になる。

  • フランツ・ヨーゼフ像<br />あちこちにいろいろな偉人の像があります。

    フランツ・ヨーゼフ像
    あちこちにいろいろな偉人の像があります。

  • モーツァルト像<br /><br />像の前のお花が、ト音記号になっています。<br />わかりますか?

    モーツァルト像

    像の前のお花が、ト音記号になっています。
    わかりますか?

  • 【Wiener Staatsoper】<br /><br />オペラ座<br />世界三大歌劇場(パリ・ウィーン・ミラノ)の一つ。<br />パリのオペラ座も見たことがあるので、2つ目制覇。<br />今日は外からの見学だけど、オペラみるぞーーー。<br />中はいったいどんな感じなのでしょうか???楽しみ♪<br /><br />

    【Wiener Staatsoper】

    オペラ座
    世界三大歌劇場(パリ・ウィーン・ミラノ)の一つ。
    パリのオペラ座も見たことがあるので、2つ目制覇。
    今日は外からの見学だけど、オペラみるぞーーー。
    中はいったいどんな感じなのでしょうか???楽しみ♪

  • 正面からみたところ。<br /><br />1869年に完成して、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」で<br />幕をあける。<br />ふ〜ん。で、いまは何が上演されているのかな?<br />ちなみに、まったくオペラの知識はありません。<br />雰囲気を味わえれば満足。

    正面からみたところ。

    1869年に完成して、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」で
    幕をあける。
    ふ〜ん。で、いまは何が上演されているのかな?
    ちなみに、まったくオペラの知識はありません。
    雰囲気を味わえれば満足。

  • 国立劇場連盟チケット売り場<br /><br />オペラのチケットをこちらで購入。<br />これが一苦労。<br />窓口のおばさんが、ちょ〜不親切。<br />つたない英語とはいえ、一生懸命話しているのに<br />何を言っても「何いってるの、わかんない」ってお手上げポーズ。<br />しまいには、奥に引っ込んじゃうし。<br />「そんな〜〜(泣)」と訴えていたら、隣の窓口のおじさんが<br />「こっちおいで」と呼んでくれて、説明してくれました。<br />演目とか、もうどれでもいいので日程のよい日で購入しました。<br />それにしても、おじさんがいてくれてよかった。<br />

    国立劇場連盟チケット売り場

    オペラのチケットをこちらで購入。
    これが一苦労。
    窓口のおばさんが、ちょ〜不親切。
    つたない英語とはいえ、一生懸命話しているのに
    何を言っても「何いってるの、わかんない」ってお手上げポーズ。
    しまいには、奥に引っ込んじゃうし。
    「そんな〜〜(泣)」と訴えていたら、隣の窓口のおじさんが
    「こっちおいで」と呼んでくれて、説明してくれました。
    演目とか、もうどれでもいいので日程のよい日で購入しました。
    それにしても、おじさんがいてくれてよかった。

  • 【Griensteidl】<br /><br />グリーンシュタイドル<br />チケット購入にあまりにも疲れたので、カフェにてお茶。<br />メランジュをオーダー 50シリング<br />カプチーノのようなミルクたっぷり。<br />ホッと一息。

    【Griensteidl】

    グリーンシュタイドル
    チケット購入にあまりにも疲れたので、カフェにてお茶。
    メランジュをオーダー 50シリング
    カプチーノのようなミルクたっぷり。
    ホッと一息。

  • 【Ankeruhr】<br /><br />アンカー時計<br />お茶して元気がでたので、コールマルクトと呼ばれる通りを<br />ブラブラと散策しながら、ホーアー・マルクトへ。<br />今世紀初頭に造られたアンカー時計。<br />歴史上の12組の人物が時報と共に現れるようになっていて<br />ちょっと待てばその時間だったので、時報を待つことに。<br />誰かでてきたけど、もちろん誰なのかわかりませんでした。<br />12時には12組全員現れます。<br />

    【Ankeruhr】

    アンカー時計
    お茶して元気がでたので、コールマルクトと呼ばれる通りを
    ブラブラと散策しながら、ホーアー・マルクトへ。
    今世紀初頭に造られたアンカー時計。
    歴史上の12組の人物が時報と共に現れるようになっていて
    ちょっと待てばその時間だったので、時報を待つことに。
    誰かでてきたけど、もちろん誰なのかわかりませんでした。
    12時には12組全員現れます。

  • 【Figarohaus】<br /><br />フィガロハウス<br />モーツァルトが3年間住んだ家。<br />「フィガロの結婚」を作成したところ。<br />記念館として公開されていましたが、中には入らず。

    【Figarohaus】

    フィガロハウス
    モーツァルトが3年間住んだ家。
    「フィガロの結婚」を作成したところ。
    記念館として公開されていましたが、中には入らず。

  • 【Stehansdom】<br /><br />シュテファン大聖堂<br />モザイク屋根がとってもキレイです。<br />北塔と南塔にわかれていて南塔にはモーツァルトの葬儀が<br />行われた場所があります。

    【Stehansdom】

    シュテファン大聖堂
    モザイク屋根がとってもキレイです。
    北塔と南塔にわかれていて南塔にはモーツァルトの葬儀が
    行われた場所があります。

  • この上まで登れるようになっていましたが、ちょっと覗くと<br />真っ暗。<br />一人で登っていく勇気がなく断念。

    この上まで登れるようになっていましたが、ちょっと覗くと
    真っ暗。
    一人で登っていく勇気がなく断念。

  • 大聖堂内部<br />厳粛な感じ。

    大聖堂内部
    厳粛な感じ。

  • ここがモーツァルトの葬儀がおこなわれた場所。

    ここがモーツァルトの葬儀がおこなわれた場所。

  • ケルントナー通りをオペラ座のほうへ。<br />歩行者専用の通りで、ショッピング通り。<br />ブランド店・レストラン・カフェなどがあり、<br />とってもにぎやか。<br />ショッピングはとりあえず後日にして今日は観光・観光<br />博物館へ向かいます。<br />途中、ゲーテ像をパチリ。

    ケルントナー通りをオペラ座のほうへ。
    歩行者専用の通りで、ショッピング通り。
    ブランド店・レストラン・カフェなどがあり、
    とってもにぎやか。
    ショッピングはとりあえず後日にして今日は観光・観光
    博物館へ向かいます。
    途中、ゲーテ像をパチリ。

  • 【Maria theresien platz】<br /><br />王宮まで戻ってきて、リング通りを渡り<br />マリアテレジア広場へ。<br />中央に建つマリアテレジア像

    【Maria theresien platz】

    王宮まで戻ってきて、リング通りを渡り
    マリアテレジア広場へ。
    中央に建つマリアテレジア像

  • 【Kunsthistorisches Museum】<br /><br />美術史博物館。110シリング<br />自然史博物館もあったのですが、恐竜の骨や象の剥製より<br />美術かなと。こちらへ。<br />ガイドブックに載っている絵だけはしっかりと見よっと。

    【Kunsthistorisches Museum】

    美術史博物館。110シリング
    自然史博物館もあったのですが、恐竜の骨や象の剥製より
    美術かなと。こちらへ。
    ガイドブックに載っている絵だけはしっかりと見よっと。

  • 正面の大階段。<br />ものすごい豪華な内部です。<br />エル・グレコ展をやってました。

    正面の大階段。
    ものすごい豪華な内部です。
    エル・グレコ展をやってました。

  • 天井画<br />ハンガリーの名画家の作品。<br />この華麗な階段を見ただけで、大満足。<br />展示ホールは写真禁止だったのでここまで。<br />ブリューゲル・ラファエッロ<br />ガイドブックの作品しっかりと鑑賞してきました。<br />鑑賞の感想は・・・・<br />「本といっしょだぁ〜」しょーがないなぁ

    天井画
    ハンガリーの名画家の作品。
    この華麗な階段を見ただけで、大満足。
    展示ホールは写真禁止だったのでここまで。
    ブリューゲル・ラファエッロ
    ガイドブックの作品しっかりと鑑賞してきました。
    鑑賞の感想は・・・・
    「本といっしょだぁ〜」しょーがないなぁ

  • 夜は、いよいよオペラ鑑賞。<br />演目は「Nabucco」600シリング<br />まったくどんなのかわかりませんっ。<br />みんなドレスで、ゴージャスです。<br />バーみたいなところがあって、ワインで乾杯しています。<br />その中に入っていく勇気がでませんでした。<br />私が入っていったら、場違いなお子ちゃまです。<br />

    夜は、いよいよオペラ鑑賞。
    演目は「Nabucco」600シリング
    まったくどんなのかわかりませんっ。
    みんなドレスで、ゴージャスです。
    バーみたいなところがあって、ワインで乾杯しています。
    その中に入っていく勇気がでませんでした。
    私が入っていったら、場違いなお子ちゃまです。

  • 建物内部。<br />オペラ座に入るなら、このボックス席でしょ。<br />(ボックス席とは言わないのかしら・・・)<br />「わーいっ」と中に入ったものの、舞台が見えません。<br /><br />うぇ〜〜ん<br /><br />何これ、きっと売り場のおじさんは説明してくれてたのかも<br />しれません。<br />私の語学力が、こんな結果になっちゃいました。<br />でも、目標は中に入るってことだったし・・・<br />雰囲気が味わえればってことだったし・・・

    建物内部。
    オペラ座に入るなら、このボックス席でしょ。
    (ボックス席とは言わないのかしら・・・)
    「わーいっ」と中に入ったものの、舞台が見えません。

    うぇ〜〜ん

    何これ、きっと売り場のおじさんは説明してくれてたのかも
    しれません。
    私の語学力が、こんな結果になっちゃいました。
    でも、目標は中に入るってことだったし・・・
    雰囲気が味わえればってことだったし・・・

  • 人が来ないうちに乗り出してパチリ。<br />アリーナ席だとよく見れたと思います。<br />でもこの箱の中に入りたかったんだもん。<br /><br />オペラは?<br />最初だけ華麗な歌声を堪能し、あとは子守唄とかわりました。<br />なんて贅沢な子守唄だったのでしょう♪

    人が来ないうちに乗り出してパチリ。
    アリーナ席だとよく見れたと思います。
    でもこの箱の中に入りたかったんだもん。

    オペラは?
    最初だけ華麗な歌声を堪能し、あとは子守唄とかわりました。
    なんて贅沢な子守唄だったのでしょう♪

  • 《3日目》<br /><br />シェーンブルン宮殿へ。<br />ホテル前の地下鉄駅「ウィーンミッテ駅」よりU4号線に乗り<br />シェーンブルン駅へ、乗り換えせずに行けました。<br />駅降りてからの地図がなかったのですが、看板がところどころに<br />あり、それを頼りに歩いていったのですが、どーも裏側に<br />たどり着いたようで、歩けど歩けど入り口が見つからず・・・<br />ようやく正門を見つけました。<br />朝早く着いたので、観光客や団体客もいなくて宮殿内部は<br />ゆっくり見学できました。<br />入り口で日本語案内イヤフォンをレンタル(有料)<br />各部屋ごとに説明を聞くことができて、とっても便利でした。<br />

    《3日目》

    シェーンブルン宮殿へ。
    ホテル前の地下鉄駅「ウィーンミッテ駅」よりU4号線に乗り
    シェーンブルン駅へ、乗り換えせずに行けました。
    駅降りてからの地図がなかったのですが、看板がところどころに
    あり、それを頼りに歩いていったのですが、どーも裏側に
    たどり着いたようで、歩けど歩けど入り口が見つからず・・・
    ようやく正門を見つけました。
    朝早く着いたので、観光客や団体客もいなくて宮殿内部は
    ゆっくり見学できました。
    入り口で日本語案内イヤフォンをレンタル(有料)
    各部屋ごとに説明を聞くことができて、とっても便利でした。

  • シェーンブルンとは「美しい泉」という意味。<br />この地にあった狩りの城の森で美しい泉を発見したことに<br />由来されているとのこと。<br /><br />広大な敷地で、日本庭園や植物園・動物園などがあります。<br />遠くに見えるのは、グロリエッテ。<br />そこまで登れるようなので、行ってみることに。

    シェーンブルンとは「美しい泉」という意味。
    この地にあった狩りの城の森で美しい泉を発見したことに
    由来されているとのこと。

    広大な敷地で、日本庭園や植物園・動物園などがあります。
    遠くに見えるのは、グロリエッテ。
    そこまで登れるようなので、行ってみることに。

  • 簡単に登れると思いましたが、道は整備されていましたが<br />林の中を登っていきます。<br />登っている人がいないので、一人きり。<br />ちょっと怖かった。<br />

    簡単に登れると思いましたが、道は整備されていましたが
    林の中を登っていきます。
    登っている人がいないので、一人きり。
    ちょっと怖かった。

  • 頂上から街並みの景色。<br />高いビルとかないので、遠くのほうまで見渡せます。<br />きっと昔と変わらない景色なのかなぁ〜?って思います。<br />マリーアントワネットも見たことでしょう。

    頂上から街並みの景色。
    高いビルとかないので、遠くのほうまで見渡せます。
    きっと昔と変わらない景色なのかなぁ〜?って思います。
    マリーアントワネットも見たことでしょう。

  • 【Neptunbrunnen】<br /><br />ネプチューンの泉<br />庭園の中央にあります。

    【Neptunbrunnen】

    ネプチューンの泉
    庭園の中央にあります。

  • 【Sacher】<br /><br />地下鉄の乗り、中心部へ移動。<br />ザッハーでお茶にしました。<br />

    【Sacher】

    地下鉄の乗り、中心部へ移動。
    ザッハーでお茶にしました。

  • 本場のザッハートルテをいただきました♪<br />おいしかったです。<br />お土産コーナーで販売もしていたので、最終日に<br />買いにこよっと。<br />飲み物もいろいろあったのですが、頼みやすい<br />「メランジュ」 だって発音しやすいんだもん。<br />きっと、「メラ〜」って言った瞬間に<br />「はいはい。メランジュですね」ってお店の人が<br />理解してくれているんだと思います。

    本場のザッハートルテをいただきました♪
    おいしかったです。
    お土産コーナーで販売もしていたので、最終日に
    買いにこよっと。
    飲み物もいろいろあったのですが、頼みやすい
    「メランジュ」 だって発音しやすいんだもん。
    きっと、「メラ〜」って言った瞬間に
    「はいはい。メランジュですね」ってお店の人が
    理解してくれているんだと思います。

  • 【Schloss Belvedere】<br /><br />ベルヴェデーレ宮殿<br />トラムの乗って移動。<br />上宮には19・20世紀絵画館となっていてクリムト絵画が<br />多く展示されています。<br />下宮は、バロック美術館。<br />写真は下宮。

    【Schloss Belvedere】

    ベルヴェデーレ宮殿
    トラムの乗って移動。
    上宮には19・20世紀絵画館となっていてクリムト絵画が
    多く展示されています。
    下宮は、バロック美術館。
    写真は下宮。

  • 下宮から上宮までは庭園を歩いて移動。<br />どちらかを入館して見学したのですが、どっちだったけ?<br />忘れてしまいました。<br />ただ、入り口のおじさんがとっても親切で、<br />パンフレットに印をつけてくれて<br />「ここだよ」って教えてくれました。<br />きっと、みんなが探す展示品なのでしょう。<br />私は事前知識がなかったので、何だかわからずも<br />チェックしてきました。<br />何だったんだろう???<br />こういう絵画とかに詳しい人と一緒だと<br />今回の旅行は、まったく違ったものだったんだろうなぁ〜<br /><br />しかし、おじさん達はどこでもとっても親切。<br />子供が一人で歩いてるとでも思われてたのかもしれません。<br />いい歳なんですけどね・・・<br />

    下宮から上宮までは庭園を歩いて移動。
    どちらかを入館して見学したのですが、どっちだったけ?
    忘れてしまいました。
    ただ、入り口のおじさんがとっても親切で、
    パンフレットに印をつけてくれて
    「ここだよ」って教えてくれました。
    きっと、みんなが探す展示品なのでしょう。
    私は事前知識がなかったので、何だかわからずも
    チェックしてきました。
    何だったんだろう???
    こういう絵画とかに詳しい人と一緒だと
    今回の旅行は、まったく違ったものだったんだろうなぁ〜

    しかし、おじさん達はどこでもとっても親切。
    子供が一人で歩いてるとでも思われてたのかもしれません。
    いい歳なんですけどね・・・

  • 《4日目》<br /><br />今日は、現地ツアーに申し込んで<br />バッハウ渓谷「ドナウ河クルーズ」に出かけました。<br />メルクの街からデュルンシュタインの街までの<br />クルーズです。<br />ツアーは10人ほど、日本語ガイドさんにしたので<br />全員日本人。一人旅の方が何人もいらっしゃいました。<br />たった2日間日本語話さなかっただけなのに、とっても<br />懐かしい感じ。

    《4日目》

    今日は、現地ツアーに申し込んで
    バッハウ渓谷「ドナウ河クルーズ」に出かけました。
    メルクの街からデュルンシュタインの街までの
    クルーズです。
    ツアーは10人ほど、日本語ガイドさんにしたので
    全員日本人。一人旅の方が何人もいらっしゃいました。
    たった2日間日本語話さなかっただけなのに、とっても
    懐かしい感じ。

  • 【Stift Melk】<br /><br />メルク修道院。<br />「横にのびた摩天楼」と呼ばれている壮大な修道院で<br />10万冊の蔵書がある図書館がある。<br />由緒ある修道院なので、とても立派な建物です。

    【Stift Melk】

    メルク修道院。
    「横にのびた摩天楼」と呼ばれている壮大な修道院で
    10万冊の蔵書がある図書館がある。
    由緒ある修道院なので、とても立派な建物です。

  • 中庭を囲むようにとっても広いです。

    中庭を囲むようにとっても広いです。

  • 船からの景色はブドウ畑が続き、街並みが<br />ところどころに見えます。<br />山の頂上付近にも修道院や古城がそびえていたりします。<br />

    船からの景色はブドウ畑が続き、街並みが
    ところどころに見えます。
    山の頂上付近にも修道院や古城がそびえていたりします。

  • 甲板にでることができたので、ずーっとここのベンチから見学。<br />途中の街で下船してランチ。<br />ここでガイドさんおすすめの白ワインを注文。<br />これが、スパークリングのようで飲みやすくてとっても<br />おいしい。<br />「もう1杯」といきたいところでしたが、誰も追加オーダーしなかったので<br />ガマンガマン。<br />レストランで注文できると教えてもらったので、夕食の時に飲もっと☆

    甲板にでることができたので、ずーっとここのベンチから見学。
    途中の街で下船してランチ。
    ここでガイドさんおすすめの白ワインを注文。
    これが、スパークリングのようで飲みやすくてとっても
    おいしい。
    「もう1杯」といきたいところでしたが、誰も追加オーダーしなかったので
    ガマンガマン。
    レストランで注文できると教えてもらったので、夕食の時に飲もっと☆

  • デュルンシュタイン<br />またまたガイドさんに、ここのアイスがとっても美味しいよ♪<br />と、教えてもらって早速購入。<br />8シリング<br />小ぶりなのですが、バニラ味が濃厚で美味しかったです。<br />

    デュルンシュタイン
    またまたガイドさんに、ここのアイスがとっても美味しいよ♪
    と、教えてもらって早速購入。
    8シリング
    小ぶりなのですが、バニラ味が濃厚で美味しかったです。

  • デュルンシュタインの街並み。<br />窓辺にお花が飾ってあったり、壁の色はピンクやイエロー<br />でも落ち着いた感じの、とってもかわいらしい街並みでした。<br />ウィーンの中心地とはまったく違った街です。<br />ライン河クルーズもここまで、バスでウィーンへと戻ります。<br />帰りのバスの中で、ここぞとばかりガイドさんへ質問攻め。<br />残りわずかな滞在を満喫するために、いろいろと教えてもらいました。<br />とっても助かりました♪

    デュルンシュタインの街並み。
    窓辺にお花が飾ってあったり、壁の色はピンクやイエロー
    でも落ち着いた感じの、とってもかわいらしい街並みでした。
    ウィーンの中心地とはまったく違った街です。
    ライン河クルーズもここまで、バスでウィーンへと戻ります。
    帰りのバスの中で、ここぞとばかりガイドさんへ質問攻め。
    残りわずかな滞在を満喫するために、いろいろと教えてもらいました。
    とっても助かりました♪

  • 《5日目》<br /><br />今日は私の○○歳のお誕生日♪<br />ウィーンの森へと向かいます。<br />地下鉄U4号線でハイリゲンシュタット駅へ。<br />ここから、トラムに乗車します。

    《5日目》

    今日は私の○○歳のお誕生日♪
    ウィーンの森へと向かいます。
    地下鉄U4号線でハイリゲンシュタット駅へ。
    ここから、トラムに乗車します。

  • ベートーベンの並木道<br />この道を散歩しながら「交響曲第6番」田園の構想を<br />練った道。<br />なんとなく田園というと、もっと原っぱな感じの中で<br />つくったのかなぁと思っていましたが、森。<br />ここも一人で歩くには、かなり怖い。<br />熊とか出てこないよね・・・

    ベートーベンの並木道
    この道を散歩しながら「交響曲第6番」田園の構想を
    練った道。
    なんとなく田園というと、もっと原っぱな感じの中で
    つくったのかなぁと思っていましたが、森。
    ここも一人で歩くには、かなり怖い。
    熊とか出てこないよね・・・

  • 並木道をひたすら進み<br />まずは「ベートベンハウス」発見<br />ベートベンが「第九」を作曲した家で現在はホイリゲになっています。

    並木道をひたすら進み
    まずは「ベートベンハウス」発見
    ベートベンが「第九」を作曲した家で現在はホイリゲになっています。

  • つづいて「ハイリゲンシュタットの遺書の家」<br />ベートーベンが難聴の悪化に苦しんでいたときに温泉治療のために<br />きたが、よくならなかったので弟子達に遺書を書いた家

    つづいて「ハイリゲンシュタットの遺書の家」
    ベートーベンが難聴の悪化に苦しんでいたときに温泉治療のために
    きたが、よくならなかったので弟子達に遺書を書いた家

  • このあたりには、ホイリゲがたくさんあります。<br />お店の軒先には、松の枝が!!<br />ワイン新酒あります!!の目印。<br />昨日飲んだワインがいただけます。<br />まだ早すぎて営業してません。<br />う〜ん残念。

    このあたりには、ホイリゲがたくさんあります。
    お店の軒先には、松の枝が!!
    ワイン新酒あります!!の目印。
    昨日飲んだワインがいただけます。
    まだ早すぎて営業してません。
    う〜ん残念。

  • 「田園交響曲作曲の家」<br />簡易地図を頼りに歩いているのですが、この赤白の旗を目印に<br />建物を確認していきます。<br />この旗があって助かります。なかったら普通の民家だと<br />思ってしまいます。<br />地図に載っている家を発見するたびに一人で<br />「あった♪」「またあった♪」とぶつぶつ独り言<br />スタンプラリーとかしてほしいなぁ〜<br />全部みつけたら、ワイン1杯とかネ。

    「田園交響曲作曲の家」
    簡易地図を頼りに歩いているのですが、この赤白の旗を目印に
    建物を確認していきます。
    この旗があって助かります。なかったら普通の民家だと
    思ってしまいます。
    地図に載っている家を発見するたびに一人で
    「あった♪」「またあった♪」とぶつぶつ独り言
    スタンプラリーとかしてほしいなぁ〜
    全部みつけたら、ワイン1杯とかネ。

  • またちょっと並木道方面に戻って、ベートーベン胸像を探索<br />並木道沿いにあると思って行ったのですが、かなり林(森?)の中へ。<br />これ以上行くのはなぁ〜〜どーしよっか迷っていたところに発見。<br />写真だけ撮ってダッシュで退散しました。

    またちょっと並木道方面に戻って、ベートーベン胸像を探索
    並木道沿いにあると思って行ったのですが、かなり林(森?)の中へ。
    これ以上行くのはなぁ〜〜どーしよっか迷っていたところに発見。
    写真だけ撮ってダッシュで退散しました。

  • 並木道を抜け、グリンツィングの街へ。<br />ホイリゲが集中してあります。<br />昔ながらの民家を改造してホイリゲにしているようです。

    並木道を抜け、グリンツィングの街へ。
    ホイリゲが集中してあります。
    昔ながらの民家を改造してホイリゲにしているようです。

  • 人が全然いません。<br />通りに面しているホイリゲを1件ずつ覗きこんでみましたが<br />中庭のホイリゲがあるお店はまだ営業していないようです。<br />残念。

    人が全然いません。
    通りに面しているホイリゲを1件ずつ覗きこんでみましたが
    中庭のホイリゲがあるお店はまだ営業していないようです。
    残念。

  • ワインはあきらめて、カフェでお茶。<br />「アプフェルシュトゥルーデル」とお決まりの「メランジュ」<br />リンゴのパイなんですが、サクサクではなくしっとりとした<br />パイです。<br />ここのお店は、ショーウィンドウに商品が並んでいたので<br />指差し注文でOK♪<br />ここからは、トラムでウィーン中心部まで戻ります。

    ワインはあきらめて、カフェでお茶。
    「アプフェルシュトゥルーデル」とお決まりの「メランジュ」
    リンゴのパイなんですが、サクサクではなくしっとりとした
    パイです。
    ここのお店は、ショーウィンドウに商品が並んでいたので
    指差し注文でOK♪
    ここからは、トラムでウィーン中心部まで戻ります。

  • 【Prater】<br /><br />トラムを乗り換えてプラターへ<br />お目当てはこの大観覧車<br />ここもお客さん、ぜ〜んぜんいません。

    【Prater】

    トラムを乗り換えてプラターへ
    お目当てはこの大観覧車
    ここもお客さん、ぜ〜んぜんいません。

  • なので、こんな大きい観覧車貸し切り!<br />ゆっくり1周するので、高いところからウィーンの街並みを<br />堪能しました。<br />

    なので、こんな大きい観覧車貸し切り!
    ゆっくり1周するので、高いところからウィーンの街並みを
    堪能しました。

  • 【Musikverein】<br /><br />楽友協会ホール。ニューイヤーコンサートの会場です。<br />ここも今回の旅行で楽しみにしていたところ。<br />チケットは街中にいる昔のコスチューム姿の人から<br />購入しました。<br />本当に大丈夫なのか心配だったのですが、クルーズのガイドさんに<br />確認したら「音楽学校の生徒さん達なので大丈夫よ」とのこと。<br />安心して申し込みました。<br />今日は「モーツァルト・オーケストラ」<br />歴史衣装を着た人達による演奏です。<br /><br />

    【Musikverein】

    楽友協会ホール。ニューイヤーコンサートの会場です。
    ここも今回の旅行で楽しみにしていたところ。
    チケットは街中にいる昔のコスチューム姿の人から
    購入しました。
    本当に大丈夫なのか心配だったのですが、クルーズのガイドさんに
    確認したら「音楽学校の生徒さん達なので大丈夫よ」とのこと。
    安心して申し込みました。
    今日は「モーツァルト・オーケストラ」
    歴史衣装を着た人達による演奏です。

  • テレビでみるホールはきらびやかな様子ですが、結構暗い内部でした。<br />ヨハン・シュトラウスの曲が多く、聞いたことのある曲ばかりだったので<br />とっても楽しめました。<br />アンコールは「ラデッキー行進曲」<br />全員で手拍子♪<br />ずーっと耳に残っていて、帰り道音楽にのりながら歩いてしまいました。<br />トラムで、同じパンフレットを持っていた老夫婦を目が合い<br />「楽しかったわね」と声を掛けてくれました。<br />こちらの方達は自然に音楽や芸術が生活の中にあって、こうやって<br />年齢を重ねて夫婦で、おしゃれして音楽会に出かけていく。<br />とっても素敵だなぁと思いました。<br /><br />いいお誕生日となりました♪<br />

    テレビでみるホールはきらびやかな様子ですが、結構暗い内部でした。
    ヨハン・シュトラウスの曲が多く、聞いたことのある曲ばかりだったので
    とっても楽しめました。
    アンコールは「ラデッキー行進曲」
    全員で手拍子♪
    ずーっと耳に残っていて、帰り道音楽にのりながら歩いてしまいました。
    トラムで、同じパンフレットを持っていた老夫婦を目が合い
    「楽しかったわね」と声を掛けてくれました。
    こちらの方達は自然に音楽や芸術が生活の中にあって、こうやって
    年齢を重ねて夫婦で、おしゃれして音楽会に出かけていく。
    とっても素敵だなぁと思いました。

    いいお誕生日となりました♪

  • 《6日目》<br /><br />ナッシュマルクト市場。<br />朝市へ出掛けました。<br />

    《6日目》

    ナッシュマルクト市場。
    朝市へ出掛けました。

  • 野菜や果物など食料品から衣料品、ワインなどお酒<br />なんでもあります。<br />ブラブラ眺めているだけで、とっても楽しいです。<br />ワインを売っているお店で、ホイリゲ(ワイン新酒)が売っていたので<br />迷わず購入。<br />ボトル買っちゃったけど、飲めちゃうよね〜<br />今日は最後の夜。ホテル楽しもっと。

    野菜や果物など食料品から衣料品、ワインなどお酒
    なんでもあります。
    ブラブラ眺めているだけで、とっても楽しいです。
    ワインを売っているお店で、ホイリゲ(ワイン新酒)が売っていたので
    迷わず購入。
    ボトル買っちゃったけど、飲めちゃうよね〜
    今日は最後の夜。ホテル楽しもっと。

  • 最終日はゆっくり街並みを散策&ショッピング<br />市内では、ドナウ河ではなくドナウ運河と呼ばれています。

    最終日はゆっくり街並みを散策&ショッピング
    市内では、ドナウ河ではなくドナウ運河と呼ばれています。

  • 遠くの山がウイーンの森。<br />トラムで30分ほどで、都会とは思えない景色があるなんて。<br />自然の中にある街で住みたくなります。

    遠くの山がウイーンの森。
    トラムで30分ほどで、都会とは思えない景色があるなんて。
    自然の中にある街で住みたくなります。

  • ケルントナー通りでショッピング。<br />お土産とか、自分へのお買いものを楽しみました。

    ケルントナー通りでショッピング。
    お土産とか、自分へのお買いものを楽しみました。

  • ユリウス・マインル<br />お気に入りのスーパー。滞在中何回も利用しました。<br />ワインがたくさんあり数本購入。<br />

    ユリウス・マインル
    お気に入りのスーパー。滞在中何回も利用しました。
    ワインがたくさんあり数本購入。

  • こちらは、ホテル近くにあるホットドック屋さん。<br />ピザとか、サンドイッチとかも売っていて<br />ほぼ毎日利用してました。<br />おじさんに顔を覚えてもらったので、今日は最後のお別れ。<br />ホント、おじさんはやさしい。

    こちらは、ホテル近くにあるホットドック屋さん。
    ピザとか、サンドイッチとかも売っていて
    ほぼ毎日利用してました。
    おじさんに顔を覚えてもらったので、今日は最後のお別れ。
    ホント、おじさんはやさしい。

  • こちらもホテル近くのスーパー。<br />おもに、ビールを購入。<br />缶ビール1本がお水より安かった。<br />何種類も買って、毎日飲み比べしてましたぁ〜。

    こちらもホテル近くのスーパー。
    おもに、ビールを購入。
    缶ビール1本がお水より安かった。
    何種類も買って、毎日飲み比べしてましたぁ〜。

  • で、夕食はこんな感じ。<br />ピザだったり、ホットドックだったり。<br />あとは、ノルトゼーというお店の魚介類のお惣菜を日替わりで<br />購入。<br />毎晩一人ホテル食を楽しみました。<br />真中の緑のボトル。<br />市場で買ったホイリゲです。<br />グラスに注いで一口飲むと・・・・<br />「げっ、まぢぃーーーーー」<br />なにこれ?<br />どうやら、市場で売っていたのは原液で、これをもとに<br />レストランで飲んだようなワインにするようです。<br />欲張って大きいボトル買っちゃって、まったくねぇ〜。<br />しょうがない、お土産で購入したワイン1本をあけてしまいましたっ。

    で、夕食はこんな感じ。
    ピザだったり、ホットドックだったり。
    あとは、ノルトゼーというお店の魚介類のお惣菜を日替わりで
    購入。
    毎晩一人ホテル食を楽しみました。
    真中の緑のボトル。
    市場で買ったホイリゲです。
    グラスに注いで一口飲むと・・・・
    「げっ、まぢぃーーーーー」
    なにこれ?
    どうやら、市場で売っていたのは原液で、これをもとに
    レストランで飲んだようなワインにするようです。
    欲張って大きいボトル買っちゃって、まったくねぇ〜。
    しょうがない、お土産で購入したワイン1本をあけてしまいましたっ。

  • 今回利用したホテルは「ヒルトン・ヴィエナ」<br />トラムや地下鉄駅が目の前で、どこに行くのも<br />本当に便利な場所でした。<br />

    今回利用したホテルは「ヒルトン・ヴィエナ」
    トラムや地下鉄駅が目の前で、どこに行くのも
    本当に便利な場所でした。

  • お部屋も角部屋の高い階だったので街並みをよく見ることが<br />できました。<br />眺めはこんな感じです。

    お部屋も角部屋の高い階だったので街並みをよく見ることが
    できました。
    眺めはこんな感じです。

  • 朝食はついていたので、ホテルで。<br />早朝から行動していたので、ここでも一人貸し切り状態。<br />毎回しっかりといただいて、お昼はカフェでお茶。<br />このヨーグルトも、もう一つもらっちゃって、部屋に持ち帰り<br />夜に食べてました。<br />ほんとは、ダメなのをみないフリしてくれてたのかな。

    朝食はついていたので、ホテルで。
    早朝から行動していたので、ここでも一人貸し切り状態。
    毎回しっかりといただいて、お昼はカフェでお茶。
    このヨーグルトも、もう一つもらっちゃって、部屋に持ち帰り
    夜に食べてました。
    ほんとは、ダメなのをみないフリしてくれてたのかな。

  • 思い切って旅立ったウィーン一人旅。<br />初めは不安だらけだったけど、こうして振り返ってみて<br />あらためて充実した旅行だったなと思います。<br />今となっては、一人旅はできないので行ってよかったです。<br />ウィーンの街もとっても素敵でした。<br /><br />無事に家に帰って、夜テレビをみていたら<br />アメリカの同時多発テロのニュース。<br />ちょっと、震えてしまいました。<br /><br />

    思い切って旅立ったウィーン一人旅。
    初めは不安だらけだったけど、こうして振り返ってみて
    あらためて充実した旅行だったなと思います。
    今となっては、一人旅はできないので行ってよかったです。
    ウィーンの街もとっても素敵でした。

    無事に家に帰って、夜テレビをみていたら
    アメリカの同時多発テロのニュース。
    ちょっと、震えてしまいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まみさん 2010/09/07 20:22:35
    思わず笑ってしまった
    ボックス席って案外見づらいんですよねー。

    えぴ

    えぴさん からの返信 2010/09/07 22:44:30
    RE: 思わず笑ってしまった
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    > ボックス席って案外見づらいんですよねー。

    そーなんですね。知識ゼロでいってしまったので・・・
    行ったってことだけで、満足してます。

    まみさんは、あちこち行かれてるのですね〜
    ものすごい旅行記!!
    これから、ゆっくり拝見させていただきまーす。

    えぴ
  • むんさん 2010/09/04 10:37:54
    ウィーンを1人旅!
    えぴさん、こんにちは!

    ウィーンに1人旅!
    初めての1人旅の旅先がヨーロッパ!
    すごい。思い切られましたね〜。

    お誕生日をあのニューイヤーコンサートの会場での
    オーケストラ鑑賞!
    それも歴史衣装を着られた方々によるモーツァルト・
    オーケストラ!
    最高の雰囲気の中での至福のひととき。
    素晴らしい思い出いっぱいの誕生日となられましたね!!

    ヨーロッパ〜私も大好き。でも最近とんと御無沙汰。
    そしてオーストリアはまだ降り立ったことのない憧れの国。
    (夜行列車で通過してしまいました。残念。)
    ぜひいつか行ってみたいです。でも1人旅は未だにかなり不安。(笑)

    えぴ

    えぴさん からの返信 2010/09/06 14:06:16
    RE: ウィーンを1人旅!
    むんさん。こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    ウィーンは、トラムや地下鉄で30分も移動すれば
    観光名所めぐりができますし、中心部は徒歩でOK。
    一人旅にはむいていた街でした。
    街並みも、すべてが名所。散歩しているだけで
    最高です。
    また訪れたい街です。

    > 最高の雰囲気の中での至福のひととき。
    > 素晴らしい思い出いっぱいの誕生日となられましたね!!


    そーなんです。忘れられないお誕生日となりました。
    思い切って行ってきましたが、結婚した今となっては
    出来ない旅行なので、すべてがいい思い出となっています。
    食事がさみしかったなぁ〜と思っていたのですが、
    あらためて振り返ると、好きなものをたくさん食べて飲んで
    ましたね(笑)

    えぴ

えぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 253円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP