パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まったパリ旅行〜♪<br />パリでの初日はセーヌ川を走る船のバス「バトビュス」で<br />パリの街を回ります〜♪<br /><br />今回は初パリのNBさんと一緒、<br />パリの中心を流れるセーヌ川の遊覧で、まず、街の雰囲気を感じてね♪<br /><br />◇バドビュス(Batobus)<br />名前のとおり「船のバス」。<br />セーヌ川沿いの8か所に停留所があり、パリの主要な観光名所を回れます。<br />本数も多く、ガラス張りの屋根と窓から景色が楽しめます。<br />http://www.batobus.com/ <br /><br />お勧めは1日乗車券(13ユーロ)を買って回ること。<br />どの停留所からも乗れ、どの停留所でも降りれますので、<br />好きな場所から乗って、景色を見ながら降りたくなったら降りる!<br />という事が出来ます。<br /><br />停留所:<br />→《オルセー》→《サンジェルマン・デュプレ》→《ノートルダム》→<br />《植物園》→《パリ市庁舎》→《ルーブル》→《シャンゼリゼ》→<br />《エッフェル塔》→《オルセー》→<br />と一方通行で回ります。<br />停留所間は約10〜15分で移動します。<br />思ったよりも早く目的地に到着できて感動♪<br />

【想旅♪パリへ】Vol.2:バトヴィスに乗って「セーヌ川」を遊覧♪★(2010年5月)

2010/05/01 - 2010/05/09

Maiさん

急に決まったパリ旅行〜♪
パリでの初日はセーヌ川を走る船のバス「バトビュス」で
パリの街を回ります〜♪

今回は初パリのNBさんと一緒、

◇バドビュス(Batobus)
名前のとおり「船のバス」。
本数も多く、ガラス張りの屋根と窓から景色が楽しめます。

お勧めは1日乗車券(13ユーロ)を買って回ること。
どの停留所からも乗れ、どの停留所でも降りれますので、
という事が出来ます。

停留所:
《エッフェル塔》→《オルセー》→
と一方通行で回ります。
停留所間は約10〜15分で移動します。
思ったよりも早く目的地に到着できて感動♪

鉄道 高速・路線バス

2010.5.2 Sun.

おはようございます〜♪

ホテルを出てルーブルまで歩いてみます。

ここからチェルリー公園に入ります。

チェルリー公園まで徒歩5分!
    ヴァンドームホテルを選んでよかった!

向こうに見える建物はルーブル美術館〜♪

『明日、ゆっくり見て回るからね〜♪』

セーヌ川の向こうに見えるのはオルセイ美術館〜♪

『明後日、行くからね〜♪』

そして振り返ると、ど〜〜〜んと!
    まんすぐに伸びた「シャンゼリゼ通り♪」
    手前は「コンコルド広場!」奥に「凱旋門!」

『すっごい〜〜〜♪』

ルーブルのピラミッド前から「95番のバス」で
    サンジェルマン・デュプレへ向かいます〜♪

サンジェルマン・デュプレ地区は
    老舗のカフェも多いところ。

こちらは「CAFE DE FLORE」。

ホテルは朝食ナシのプランなので、
    毎朝、好きなカフェに出かけましょう♪

今日は「ラデュレ ボナパルト店」です〜。

自然光が入る、和テーストの店内は
    すごく落着きます。

地元の方も日曜日のbreakfastを楽しんでます。

パパとお揃いのシャツとセータを来た、
    4人の男の子たち。
    振る舞いは、もうしっかり紳士です。

『ちょっとキュン♡とくるね』

美味しそうなパンたち〜〜。

『アン プチ デジュネ シルルブレ〜♪』

「朝食をお願いします」と言ってみた!
    文法がめちゃくちゃだけど通じたみたい〜。

パン4つ、カフェとジュース、
    美味しくてあっという間に完食〜〜♪

◇ラデュレ ボナパルト店
    東洋のエッセンスが入った印象的な内装。
    明るい店内は不思議と落ち着きます。
    日曜日は朝食を頂く地元の方も見かけます。

再びバスで、オルセー美術館まで戻り、
    ここからセーヌ川の船のバス「バトヴィス」に
    乗ってパリ市内を観光します〜。

乗船場で1日券を購入・・してる間に、折りよく、
    乗り場に居たバトビュスは出発してしまいました。

船から船員さんが「テン ミニッツ!」と。
    10分待てば次のバトビュスが来るようです〜。

10分ほどして来た「バトヴィス」に乗り込みます。
    船は大きな透明な窓と屋根で囲まれていて、
    周りの風景が良く見えます。

対岸に見えるのは「ルーブル美術館」。

『出発〜〜♪♪』

《オルセー》→【船】→《サンジェルマン・デュプレ》→

対岸の《ルーブル美術館》の停留所に停泊する
    バトヴィス!

バトヴィスはシテ島の《ノートルダム》に停泊〜。
    ノートルダム大聖堂を見上げます。

『たまや〜〜 (なんか違う?)』

《ノートルダム》【船】→《植物園》→《パリ市庁舎》→
    《オルセー》→

バトビィスは風を切ってセーヌを進みます。
    ノートルダム大聖堂を通り過ぎて振り返ると
    ベストショット?

《ノートルダム》→【船】→《植物園》→《パリ市庁舎》→
    《オルセー》→

《植物園》を過ぎた辺りでバトヴィスはユータン。。
    あらあら…お天気雨が降り始めました。
    前の席の方は寝ちゃいました。

写真で撮ると窓の雨粒が目立ちますが、
    人間の目ってすごいですね!
    実際に見ると雨でもけっこう景色が見えて楽します。

《ノートルダム》→《植物園》→【船】→《パリ市庁舎》→
    《オルセー》→

再び、シテ島の横を通ります。

セーヌクルーズ「Vedettes du Pont Neuf
    (ヴデット・デュ・ポン・ヌフ)」
    シテ島から乗船できお手軽さで観光客に人気だそうです。

《ノートルダム》→《植物園》→《パリ市庁舎》→【船】→
    《オルセー》→

対岸にオルセー美術館が見えてきました。
    いつの間にか雨も止みました。

《ルーブル》→【船】→《シャンゼリゼ》→
    《エッフェル塔》→《オルセー》→

エッフェル塔が見えてきました。
    また雨がパラパラ降って来ましたが、
    景色はバッチリ見えます〜。

《ルーブル》→《シャンゼリゼ》→【船】→
    《エッフェル塔》→《オルセー》→

エッフェル塔で下車してみます。

《ルーブル》→《シャンゼリゼ》→【船】《エッフェル塔》→

バトヴィスを降りて見上げたエッフェル塔、
    運よく雨も止みました。

それにしても大きい!

シャイヨ宮殿の所に上がって
    エッフェル塔を眺めます。
    ここから見るエッフェル塔が
    一番綺麗〜と聞きますね。

麓をズームしてみました。
    人がた〜くさんいらっしゃるみたい。。

風が強くて噴水が通りを濡らしてます。

エッフェル塔の下まで来ました。
    「鉄のレース」と呼ばれてますが、
    改修中で細部が・・・残念!

露天でお土産を売ってる人々が沢山いらっしゃいます。
    売られてた、動くワンコのぬいぐるみを
    一生懸命追いかけるお散歩中のワンちゃん♪

『かわいい〜〜』

再び、バトヴィスに乗りセーヌ川を移動します。
    バシャ、バシャ、バシャ〜〜。
    水を切る音が心地良い〜〜♪

《エッフェル塔》→【船】→《オルセー》→
    《サンジェルマン・デュプレ》→《ノートルダム》→
    《植物園》→《パリ市庁舎》→《ルーブル》→
    《シャンゼリゼ》

もう一度、ぐるぐる〜とセーヌを回って
    シャンゼリゼ通で下船します。
    ここで、バトヴィスとはお別れです。

《サンジェルマン・デュプレ》→《ノートルダム》→
    《植物園》→《パリ市庁舎》→《ルーブル》→
    【船】《シャンゼリゼ》

まっすぐの「シャンゼリゼ」を歩きます。

『Oh〜♪ シャンゼリゼ〜♪』

ラデュレ シャンゼリゼ店の前をテクテク。。

TOYOTAのショールムの前をテクテク。。。

フーケ(Le Fouquets)の前をテクテク。。。

そして凱旋門に着きました♪

でも、んんん?? 何だか変です。
    凱旋門は補修中、よく見れば、
    外壁の彫刻が描かれたにシートがかかっています。

でも、これって良いアイディアですよね!

凱旋門から伸びるシャンゼリゼは大渋滞!
    さて、どうやって帰りましょう?

ふと見ると「Opera」と表示したバスがやってきます。
    しかも、渋滞していないシャンゼリゼの
    一本裏側を通るようです。

『オペラ座に行きに違いない!』

バスに飛び乗ります。

飛び乗ったバスは52番。
    エリーゼ宮、エルメスなどのブランド通り、
    マドレーヌ寺院などを通り、
    あっという間にオペラ座へ到着!

観光もできて、移動も便利で、
    路線バスって やっぱりいいなぁ〜!

*----------
    ◇52番のバス路線図はこちらから↓
    ※フランス交通局のサイト、PDFが開きます

オペラ座から歩いてホテルへ戻ります。

青い空に街並みが映える〜♪

いったんホテルに戻り着替えてディナーへ出かけます。

お邪魔したのは、昨年も訪れたレストラン、
    こちらのケ・ブランリー美術館の屋上にある
    レ・ゾンブル(Les Ombres)です。

こちらのレストラン、何と言ってもこの眺め
    全面ガラス張りの天井からエッフェル塔が臨めます。

*----------
    ◇昨年訪れた時の旅行記はこちらから↓

そして、全面ガラス張りの窓からは、
    パリの街並みが(ほぼ)360度見渡せます。

開放的な雰囲気の中、ゆっくりお食事を頂けます。

まずは、シャンパンで乾杯〜〜♪

前の席のカップルもシャンパンで乾杯!
    グラスの上と下を2度、カチン〜カチン〜と鳴らしてます。
    パリの若者の乾杯かしらん?

NBさんが選んだ前菜です。

Maiが選んだ前菜です。
    程よく冷えていて美味しいです〜♪

日が沈んでいきます。。。
    どのお席の皆さん、夕日色でまっかっか。。
    気持ちも高揚していきます。

NBさんが選んだメインです。
    食べてる途中でごめんなさい〜♪

Maiが選んだメインです。
    こちらも食べてる途中でごめんなさい〜♪

ゆっくりとディナーを頂きながら
    夜も更けてきました。
    エッフェル塔のライトアップも綺麗です。

そして、最後はやっぱりデザートですよね♪

お腹いっぱい〜〜。

帰りはやっぱり路線バス!
    昨年利用した72番のバスでチェルリーまで帰ります。
    10時を回ってましたが、さほど待つことなくバスが来ました。

『路線バスって便利〜』

明日はルーブル美術館に行きます〜。
    おやすみなさい!

*----------
    ◇72番のバスの過去ログはこちらから↓

• Kaku+さん 2011/06/21 07:11:59
    パリ
    Maiさん

急に決まったパリ旅行(2010年5月)を覗いてみました。

。。。と云うのは 今スライドの整理をし、60年代の想い出の掲載を始めたからです。

半世紀前のパリは今とそれほど変わっていません。

来月くらいに掲載できると思うので、その際お訪ねください。
  • okahonさん 2011/02/15 10:54:48
    はじめまして
    こんにちは

5月にパリへ行く予定なので、いろんな旅行記を読ませていただいています。

5歳になる孫の名前がMaiといいますので、Maiさんの旅行記に目が止まりました。

バドヴィスにも乗ってみたいですね・・・

香港など他の旅行記も読ませていただきますね。(昔、香港に行ったことがあるので懐かしいです。)

また、感想を書かせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

Mai

Maiさん からの返信 2011/02/16 09:48:36
    同じお名前、光栄です〜♪
    okahonさん、こんにちは☆

いらっしゃいませ!
    ご訪問、そして、メッセージありがとうございます!
    たいへん嬉しいです!!

そうですか、お孫さんMaiちゃんとおっしゃるのですね!
    わぁ〜〜何だかとっても親近感が沸きます、光栄です!!
    お孫さんに恥じないよう、日々頑張らねば!励みになります!
    お孫さんのご様子などまたお聞かせ頂けると嬉しいです。

それから5月にパリにいらっしゃるのですね〜。
    5月のパリはいいですよね!GWですか?
    暑くなく寒すぎず、凛とした空気が気持ちが良い季節です!

バトヴィスは、オープントップバスとのお得な共通券があるそうです。
    次回プライベートで訪れるチャンスがあれば、利用したいと思ってます〜。

> Maiさんの旅行記は写真も綺麗で説明もわかりやすいので、何度も読ませていただいています。

一番嬉しいお言葉を頂き、日々の元気を頂きました
    ありがとうございます!

okahonさん、香港も訪れられたのですね!
    それから、ハワイやグアムもいらっしゃったのですね!
    Maiも訪れたことがあります〜。
    何だか、訪れる街が似ていますね!

もっともっと旅行記を拝見するのが楽しみです!

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

Mai
  • kuritchiさん 2011/01/24 12:05:00
    愛しの〜 セーヌの流れ〜♪
    Maiさん、こんにちは^^ お久しぶりです。。
    Maiさんのところに久ぶりにお邪魔したら、こんなステキな♪パリが。。。♪
    お〜♪ シャンゼリーゼー♪
    お〜♪ 凱旋門〜♪
    お〜♪ エッフェル塔〜♪
    お〜〜〜♪ 愛しの我が? セーヌの流れ〜♪
    とひとりで、歌ってしまいました(^^

パリのパンも美味しそう〜♪

やっぱり、自由にテクテク。。 パクパク♪がいいでね〜♪

kuritchi

Mai

Maiさん からの返信 2011/01/25 13:03:41
    RE: 愛しの〜 セーヌの流れ〜♪
    kuritchiさ〜〜〜ん♪ \(^o^)/

いらっしゃいませ!!

はい、昨年5月にパリに行ってまいりました〜〜。
    少しでもパリの雰囲気を感じて頂けたなら、
    めちゃくちゃ嬉しいです〜〜〜\(^o^)/

様々な美味しい物が集まるパリですが、
    何より素朴なパンやデニッシュが一番美味しいですよね〜〜。

そうそう、そうなのです!!
    自由にテクテク & パクパク & ぼぉ〜〜 & テクテク & パクパク〜〜が楽しいですよね!

お互いにまたいつかパリに行きたいですね〜〜。

Mai
  • sadchanさん 2010/11/06 07:50:21
    パリの街並みが、何度見ても、良いね
     懐かしい思いで、3作、見てきました。
     地下鉄と、鉄道、タクシーでしか、パリは移動したことが有りませんが、バスや、水上バスを使うと、また違った街の顔が見られますね。
     完成したころに、また見てみます。
     まいさんも、半年分の旅行記が、溜まってきましたね(~_~;)

Mai

Maiさん からの返信 2010/11/08 09:19:15
    RE: パリの街並みが、何度見ても、良いね
    sadchanさん、こんにちは!

ご訪問、そして、メッセージありがとうございます!
    パリは何度でも行きたくなる街ですね。

旅先で、バスや電車など公共の交通機関を使う時は、
    ワクワクする瞬間でもありますね。
    現地の方たちの様子も間近で感じられますし。

作成中でそのままになってる旅行記が。。。(笑)
    5月以降、パリ、デトロイト、ドイツと行きましたが
    なかなかアップ出来ていません。

ボチボチアップしていきますので、また遊びにいらしてください〜。(^o^)/

• zzr-cさん 2010/09/08 17:14:39
    作成中に失礼です^^;
    Maiさま こんにちは!

実はたまにちら見していましたが、もうちら見が・・・

朝からパリをてくてくされましたね!

シャンゼリゼ通りを振り返って凱旋門を見た処の塔みたいなのは
    オベリスクってやつですか?すいません良く知らないので^^;

ルーブル美術館とオルセイ美術館に後日のあいさつを済ませて、
    行ったカフェではおいしそうなパン達のお出迎えが!

パリっ子達は子供もおシャレなプチ紳士です^_^

セーヌ川のバスで観光っていうのもお洒落で良いもんですね!

じぃ〜

Mai

Maiさん からの返信 2010/09/09 12:14:10
    RE: 作成中に失礼です^^;
    じぃ〜〜さま、こんにちは!

いらっしゃいませ!
    旅行記をご覧頂きありがとうございます!
    とても嬉しいです!

> シャンゼリゼ通りを振り返って凱旋門を見た処の塔みたいなのは
    > オベリスクってやつですか?すいません良く知らないので^^;

はい、コンコルド広場に立つオベリスクです!
    ルーブル美術館〜チェルリー公園〜コンコルド広場〜シャンゼリゼ〜凱旋門
    と一直線に並んでいると知ってましたが、
    実際に見ると感動しました!

パリでは何処に行っても、パンが美味しかったです!
    いくつでも食べれちゃます。(^o^)

ラデュレでであった4人のプチ紳士さんには、本当に、
    胸キュン♡でした。
    大人になったつもりみたいで。。。パパの方が子供っぽくお茶目でした。

船のバスは、今回初めて乗りましたが、ゆったり出来てよかったです〜。

ああ、書いているうちにパリに行きたくなりました!

• 白い華さん 2010/09/05 21:49:56
    いかにも・・・ パリ。 こんな・・・ シーン に 憧れ! ます。
    今晩は。
    8月 は、 お誕生日・・・ だったンですよね。
    遅く なりましたが・・・、 Maiさん、 お誕生日 おめでとう 御座います。

さて、 パリ の 朝食! に、 こ〜〜んな
     「いかにも・・・ パリ! の レストラン」 を 感じさせる・・・ お店 を 毎日、 チェンジ・・・ しながら、
    「ホテル の 朝食 なし! の プラン・・・ で お泊り」 って〜 のも、 確か! に、 イイ〜〜っ。 ウン、 惹かれる。。。

朝食 には、 可愛い〜 男の子 の 兄弟! の 4人・・・ も、 すっかり、 紳士!・・・ って〜、 「やっぱり、 パリ!」 なんですね〜。

と、 云う・・・ か、 どんな シーン! も 様・・・ に なり、 決まる!ンでしょうね〜。 パリ・・・ って。

1日 乗船券! を 片手 に、 セーヌ川 を クルーズ しながら、 観光。
    そんな・・・ 乗り物 の 手段! を 選択 された・・・ Maiさん の 発想 が 素敵!!!

なかなか・・・ 思い浮かびませんよね〜。
    セーヌ川 の お船! を 中心! の 乗り物・・・ に、 パリ 巡り。
    そう〜、 時には、 地下鉄。 タクシー・・・ と、 いろいろ、 利用 する・・・ のを 織り交ぜるのも、 また、 面白い。

でも、 水辺・・・ の 風景! を 旅 の ヒトコマ・・・ に 入れる! と、 また、 旅 の 印象 が  豊か! に なって、 いい〜! ですよね。

9月 に 入って も、・・・ ナゼ か、 ますます・・・ 暑さ! を 増す、 今年 の 夏。
    今日 は、 京都 で 最高 39.9度・・・ ですって。

どうぞ、 お体 には、 くれぐれ・・・ も、 気をつけて、 下さいませ。
    私 は、 先日、 東北「岩手 方面」 を 夫婦 で ドライブ 旅行! してきて、 只今、 そんな・・・ 旅行記 を 編集中〜! です。

岩手・遠野 は、 民話 の 故郷。
    何処にでも・・・ ある! 当たり前 の 原風景。

黄色い・・・稲穂 揺れる、 田園 風景。
    そして、 カッパ が いる (?) と 云う、 小さな 小川・・・ も、 なんだか、 遠野 では、 どれも・・・ が、 「民話 の 故郷」 の 旅 の テーマ!に 見事・・・ に マッチ して、 1日 掛かり! の ドライブ・・・ で 楽しかった デス。

これからも ヨロシク お願いします。

Mai

Maiさん からの返信 2010/09/06 08:33:50
    暑いですが秋の気配が?まだでしょうか?
    白い華さん、こんにちは!

いらっしゃいませ!!
    旅行記見て下さって、そして、コメントくださって嬉しいです!
    ありがとうございます!
    それから、お誕生日お祝いもありがとうございます!

朝食で、あちこちのカフェを回るのも、
    なかなか楽しい経験でした。
    「どこのパンが美味しい!」なんて言えますし。。(笑)

フランスでは、小さいお子さんもとってもお行儀が良いのです。
    カフェでも、レストランでも、美術館でも。。。
    何か秘訣があるのでしょうね。
    大人として振舞う姿に、胸がキュンとします〜。(笑)

バトヴィスは、とっても良かったです〜。
    のんびり回れますしね。
    おっしゃるとおり、船から降りて、待ち歩きをしたり、
    地下鉄やバスでどこかに行ったりもよいですね。

ところで、遠野に行かれたのですね!
    民話の街、原風景! 癒される時間だったと思います。
    稲穂揺れる。。。秋の気配ですね!

毎日暑いですが、秋はすぐそこまで来てますよね。きっと。

残暑を乗り切り、秋を楽しみたいですね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!