2010/08/29 - 2010/08/29
2259位(同エリア6142件中)
ありママさん
”野球”を未来に向けた世代に引き継いで伝えていくことをテーマに設立された『王貞治ベースボールミュージアム』が今年7月に福岡ヤフードーム内にオープンしたので、野球観戦の前に行ってきました。
ジャイアンツで長くプレーし、監督までなさった王さんの記念館が、東京ドームではなく、福岡ヤフードームに開館したことをとても嬉しく思います。
入館料;高校生以上 900円
子ども(小・中学生)400円
小学校3年生以下 無料
Open;10:00〜17:00(毎週月曜休館)
Tel:092-847-1006
-
ミュージアムは、福岡ヤフードーム内 7番ゲート横に入り口があり、入ってすぐ右の自販機で入場券を買ってエスカレーターで上がる。
-
エスカレーターで上がった先はガラス張りになっていて、球場内が一望できる。
只今、マリーンズ練習中。 -
おなじみ”白戸家のお父さん”も、今年は応援に気合が入っている。(らしい)
-
外野スタンドの一番深いところで待機するホークスのマスコット”ハリーホーク”の風船人形。
ホームランが出ると、膨らんでお目見えするんだけど、今日は見られるかなぁ? -
ミュージアム内部は、球場外野のカーブに沿って細長いスペースが5つのゾーンに分けられている。
・89スタジオ
・王貞治記録館
・エントランスゾーン
・王貞治歴史館
・バラエティゾーン
先ずは、記録館を覗いてみましょう。
このゾーンでは、不滅の世界記録「868本のホームラン」に代表される数々の記録とそれに関する資料やトロフィーなどが展示されている。
懐かしい、ソフトバンクホークス監督時代のユニフォームが目に飛び込んでくる。 -
”努力”
わちきの辞書には無い言葉。
『野球ではどうしたらうまくやれるかといえば、一に練習、二にも練習である。
練習と言う努力をする以外に方法はない』王貞治著「回想」より
音楽の上達だって同じこと。
わかっちゃいるけど出来なかったから、このザマなのよね。。。(x_x;)シュン -
2年連続三冠王
『自分から望んでこの世界に入ったのだ』
私だって、自ら望んでこの(音楽)世界にはいったのだ。けど・・・ -
通産本塁打868号
『僕にはこれしかない』
私にもこれ(音楽)しかない。けど・・・ -
最優秀選手賞9回
『チームの為に個性が活かせれば最高だ』
スーパースターは言うことが違うねぇ。
私は、自分の個性を活かすことしか考えていない。
一つ一つの言葉に重みを感じる。
それにしても、数え切れないくらいのトロフィーや盾や賞状の数々。
今まで一体どこに収納してたんだろう?
って、どうでもよいことを考えながら、見て回った。 -
”89スタジオ”
ここは野球の楽しさ、素晴らしさを体験できるエリア。
馬原、杉内、などのピッチャーの投球を、キャッチャーの視点で体験できたり、自分の球速やバットスイングスピード測定に、実際にチャレンジできるゾーンとなっている。 -
馬原投手の150k/h のストレートを体感。
早っ!
怖っ! -
杉内投手のカーブを体感
-
王選手が世界記録756号ホームランを打った時の、鈴木康二郎(ヤクルト)投手の投球体感
-
仕組みはと言うと、スクリーンに投手の投げる姿が映し出され・・・
-
スクリーン左の小さい穴から、ボールが飛び出てくるのを、バッターボックスに立って、バットをスイングさせる。
-
歴史館に移動しましょう。
『私はひ弱な赤ん坊で、二歳の誕生日が来ても歩けなかった』
1940年5月10日(戸籍は20日)、東京都墨田区で中華料理店を営む両親のもと、二卵性双生児として生まれた。
双子の姉は1歳3ヶ月で、重いはしかに罹り小さな命を散らせた。
2歳になるまで歩けなかった王は、姉の死後、姉の命をもらったかのように元気になり成長した。 -
ご両親経営の中華料理店”五十番”が再現されている。
-
まるで本物のレストランのよう。
ここで、これらの料理が頂けるのではないか、と錯覚しそう。
このゾーンでは、王選手がジャイアンツで活躍していた頃の町並みや、ファンのお茶の間の様子が再現されている。 -
以下、私が個人的に懐かしさを感じるモノ、オンパレードです。
-
子どもの頃、祖父宅のちゃぶ台の上には、オロナインの大瓶が常備されていた。
このおばあちゃんは確か、浪花千恵子って言う女優さんだったと思う。 -
大阪万博のシンボルタワー”太陽の塔”と若き日の王さんのポスター。
-
う〜懐かしい!
バヤリースオレンジ。
TVCMは、チンパンジーが出演してなかったっけ?
(これ、わかる人何人くらいいらっしゃるかしら?) -
ジャイアンツ時代のユニフォーム
アンチジャイアンツの私も、ONコンビは好きだったなあ。 -
幼い頃、住んでいた町にもこんな駄菓子屋さんがあった。
買い物に行って、奥の方にいる店主に向かって
「おごめーん、なんかちょうだーい。」
って声を掛けていたっけ。
今、声に出して言ってみると、なんとまあ恥ずかしいことかっ。
笑っちゃうね。 -
こんな駄菓子屋が町のあちこちにあった。
学校のちかくにある「学校みせ」
おばちゃんが店番している「おばちゃんみせ」
屋号は読めなかったので、このように、自分たちで勝手に名前を付けて呼んでいたのだと思う。 -
私んちの居間、ではありませぬ。
昭和の懐かしいひとこま、かしら?
丸いちゃぶ台、我が家にもあったなあ。 -
妹と二人姉妹なので、この野球ボードはなかったけれど、結構、男子の遊び道具も沢山あった。
ちゃんばらが好きだったし、黄金バットごっことか、幼馴染の男子を捕まえては追っかけてた。
今の私の雰囲気からは到底想像できない程、お転婆娘だったのだ。デヘ
でも、バービー人形でも遊びましたわよ。 -
そうそう、塀はこんな板で出来ていたなあ。
展示物がいちいち懐かしいゾーンだった。
物凄く人が多くて感傷に浸る暇はなかったけれど・・・ -
歴史館には、王さんの中学時代の作文の現物や、自分の記事のスクラップブック(凄い数だった)の展示もあり、なみなみならぬ努力の後が伺い知れた。
-
『ホームランは誰にも止められない。(中略)ダイヤモンドは、球場は、打った男ただ一人のものになる。
ゆっくりとベースを回る。 誰もが注目している。
本塁ベースを踏むまではみんなじっと待っている。 まさしく打者の一人舞台。
それがホームランの醍醐味であり、かけがえのない快感である。』王貞治 -
福岡ダイエーホークス時代のユニフォーム
優勝時の胴上げ姿は、世界一美しいと讃えられた。 -
福岡ソフトバンクホークス時代のユニフォーム
結局、このユニフォームを着た王さんの、美しい胴上げ姿を見ることはなかった。
★☆
長島さんと並んで、ジャイアンツのシンボルのような王さんが、福岡の弱小球団ホークスの監督に就任・・と聞いたときはそりゃあ驚いた。
期待が大きすぎたのか、中々結果が出ず、福岡の一部のファンは罵声を浴びせたこともあった。
何年もBクラスに低迷しても、球団は解雇せず気長に「その日」が来るのを待った。
そして福岡ダイエーホークスはパ・リーグのチャンピオンとなり、日本一にもなった。
今では、毎年開幕前の評論家の優勝予想チームに名を挙げられるチームに成長した。
そして王さんはと言うと『福岡の王さん』になった。
☆王さん、福岡に来てくださってありがとうございました。
お陰で、私は益々野球が好きになり、私の生活にホークスの存在は欠かせないものになりました。
これからも、王さんが育てられたホークスを、選手たちをずっと応援し続けます。☆
最後までごらん頂きありがとうございました。
私の好きな、『福岡の王さん』のCMをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=hvaTBIf9WeM
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nadeshiko28さん 2010/09/23 15:03:09
- 大好き 王さん☆
- 「王貞治ベースボールミュージアム」の旅行記を拝見して
王さんのお母さんって素晴らしいお母さんだったんですね!
ARICさんの旅行記を読ませて頂いて
感動いたしました。
ほんとですよね!
あの当時 九州の田舎のひ弱い野球チームの監督さんに
世界の王さんが 福岡の野球チームの監督を引き受けて下さるなんて
2〜3年できっと辞める・・・思ってた人が多かったと思いますが;
ご病気を患った後も チームを見捨てずに続けてくださり
王監督って義理堅い素晴らしい方なんですね
早速1票を投じさせていただきました。
なでしこ
- ありママさん からの返信 2010/09/24 09:02:40
- RE: 大好き 王さん☆
- nadeshiko28さん、おはようございます。
拙い旅行記を沢山見て下さってありがとうございます。
出ましたね、『マジック2』
西武vs楽天戦を、ネットでハラハラしながら見ていました。
ヤフードーム最終戦でしたが、クライマックスシリーズは見られそうなので、2位で終わっても行こうと思っています。
でもやっぱり優勝して欲しいよね。
おばちゃん、泣くばい。
それはさて置き、王ミュージアムですが、900円は高いし、どうしようか考えて時間つぶしに入ったようなものでしたが、行って良かった!です。
王さんは”努力の人”と言われていますが、本当にそうで、血の滲むような努力の跡が生々しく展示されていました。
益々王さんが好きになりました。
野球に興味ない方も見ると感動すると思います。
試合日は人が多くてゆっくり見られないけど、でも行く価値有りですから、なでしこさんも次回、是非覗いて見られると良いと思いますYO。
「あの親にしてこの子あり」・・・王さんも素晴らしいけど、ご両親もまた素晴らしい!!
自分の子育てを反省しましたが、凡人は、子どもたちの健康と幸せを祈るしかないようです。
少し涼しくなってきたので、ちょこっと近場に出かけ、写真がたまっています。
ぼちぼちアップしますので、また見て頂けると嬉しいです。
コメントありがとうございました。
ARIC
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32