台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄から台南へ移動します。<br /><br />今回の旅行のメインイベントともいえる烏山頭水庫へ

台湾南部の旅 台南 編

2010/08/12 - 2010/08/16

icchan4970

icchan4970さん

高雄から台南へ移動します。

今回の旅行のメインイベントともいえる烏山頭水庫へ

鉄道 高速・路線バス
JAL

ホテルのレストランでビュッフェの朝食。
    品数が豊富でお腹もいっぱい。

今日は台南まで行くので、ホテルから出ているバスに乗って岡山駅まで行くことにしました。
    料金はNT$75。
    小型のバンに運転手、バス会社の従業員らしき人、乗客が自分のみ。

高雄郊外の下町を通っていきます。
    スクーターで四人乗りしてる人たちもいました。

約50分ほどかかって岡山駅に到着。
    岡山駅は、電車の新左営駅から三つ目の駅になります。
    ここから普通電車に乗って、保安駅(Baoan)を目指します。
    駅で時刻表を見ていたら、「どこに行きますか」と駅員さんが日本語で声をかけてくれました。
    親切ですね。なぜ日本人と分かったんだろう。
    13時33分発の普通電車で保安へ出発。

日本時代のまま保存されている保安駅。

レトロな振り子時計もあります。

次の電車で保安から台南へ向かいます。
    NT$15(約45円)と安い。
    台湾の公共交通機関は本当に安い。

台南駅に到着。
    駅前のロータリーが南国の雰囲気です。

宿泊したホテル台南大飯店。

烏山頭ダムへの行き方は、他の方の旅行記を参考にしました。
    台南駅から隆田駅(Longtian)まで電車で行きます。

烏山頭ダムは、日本統治時代に八田與一が設計・監督したダムです。
    当時はアジア最大のダムでした。
    八田與一は台湾の学校の教科書にも紹介される偉人ですが、日本ではほとんど無名の存在。
    そういった日本の偉人の足跡を是非たどってみたいと思いました。

隆田駅からタクシーで10分程でダムに着きます。
    年配の運転手さんに烏山頭水庫まで行きたいと日本語で告げて理解してくれました。

タクシーは烏山頭水庫の入口で止まりました。
    ここからは有料になるので気を利かせてくれたんでしょうが、タクシーをチャーターで回ってもらうことにしました。
    ネットで印刷した八田與一の銅像の写真を見せて、ここに行きたいと伝えると、「一緒に行く?」と日本語で答えてくれました。
    ポイントを効率的に回ってくれました。

まずは八田與一の銅像です。

八田與一と夫人のお墓。合掌。

ダム工事に使われたものでしょうか。

このあたりから雨がばらついてきて、かなり駆け足になりました。

ダムの水面が見えました。

しかし、夕立が来たので外ではゆっくりダムを見ることができなったです。

ダムをズーム

最後に記念館には八田與一の写真や資料などが展示されていました。

このような日本人の偉人をなぜ日本では紹介しないのでしょう。

かろうじて石川県と金沢市が八田與一の偉業を讃えているようです。

つい最近、土木業界でも認められたようです。

過去をしのぶ展示パネル

八田與一の年表。

現在、烏山頭水庫を世界遺産に登録しようという動きがあります。
    しかし、台湾はユネスコに加盟していないため、世界遺産への申請ができません。
    そこで日本が代わりに申請を行うことができるのですが、日本政府はやらないでしょうね。
    なぜ日本政府は台湾に対して冷たいのでしょう。

北国新聞が制作した映画「パッテンライ」のDVDが販売されていたので、買ってきました。
    烏山頭ダムの計画から完成までを描いた、八田與一の物語です。
    是非、日本中の人たちに観て欲しい映画だと思いました。

隆田駅から烏山頭水庫を回ってまた隆田駅まで戻ってタクシー代NT$480(約1400円)でした。
    記念館を見ている間もずっと待っていてくれたので、少しチップをプラスしましが、それでも安かったです。

また同じルートで台南に戻ってホテルでテレビを見てくつろぎました。
    日本のアニメが本当に人気がありますね。
    ゲゲゲの鬼太郎が放送していました。

「GO GO JAPAN」という日本の観光地を紹介する番組が面白かったです。
    台湾のタレントさんが観光地や料理を紹介していました。

米原のさつま芋、鹿児島の黒酢、長崎の卓袱料理など紹介されていました。
    こういう番組を見て、台湾の人たちが日本にたくさん観光に来てくれると良いなぁと思いました。

ガイドブックに載っていた蝦仁肉圓まで歩いていきました。
    屋台に毛が生えたようなお店だったので、大丈夫かなぁと思いましたが、味は絶品でした。
    モチモチした食感と海老の出汁が効いていて、とても美味しかったです。
    NT$50(約150円)とは思えない味でした。

戻る途中にあった、度小月で台南坦仔麺と海老春巻を食べました。
    こちらも海老の出汁が効いていて美味しかったです。

タクシーで花園夜市へ
    到着するなり、凄い活気が伝わってきました。
    広大な敷地に集まったお店があり、しかも満員電車のように混雑してします。
    台湾で一番大きくて活気のある夜市じゃないでしょうか。
    飲食店、衣料店、遊戯店がたくさんあって、観ていて飽きません。

既にお腹いっぱいなので、食べ物は遠慮して、黒糖入りのパールミルクティーだけ買ってみました。

昔懐かしいもぐら叩き

ホテルのレストランで朝食ビュッフェ
    昨晩食べ過ぎたので、控えめに。

駅前からバスに乗って安平へ行くことにします。
    2番のバスで行けるはずなのに、終点の大学に着いてしまいました。
    反対方向のバスに乗ってしまったらしく、同じバスでまた駅前に戻って安平まで行きました。
    後ろに座っていた女子大生が日本語で話しかけてくれて、バスの路線図を見せてくれました。
    台湾の人は親切ですね。

安平に着いて、まずはオランダ時代のゼーランディア城を見学。

台湾一の英雄、鄭 成功。

母親が日本人で生まれ育ちも日本です。
    この時から台湾と日本との間にあったつながりを感じます。

日本語でも説明があります。

オランダは、台南をアジアの拠点にしていたわけですね。
    ここ台南から長崎の出島に来ていたようです。

鄭 成功の時代は意外と短い

古い町並みには出店がたくさんあります。

暑かったので、マンゴーカキ氷が美味しかった。

バスに乗ってまた台南方面に戻ります。
    途中、三越で降りて、また蝦仁肉圓に行きました。
    癖になる美味しさです。

• たっかさん 2013/10/16 12:52:34
    はじめまして♪
    icchan4970さん、はじめまして!たっかと申します。

この度は私のつたない旅行記にご投票下さいまして、ありがとうございました!

icchan4970さんが沢山旅行されているのを拝見し、ちょっと自分の旅行記が恥ずかしくなりました(^^;

写真も素敵ですが、歴史のお話がとても興味深かったです!!
    旅をするって、その国を知る事なんだなーって思いました!!

これからも旅行記拝見させて頂きますね。