伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紀伊半島を半周、大阪を出発し、熊野・伊勢にあるとびきりのパワースポットを巡ってきました。<br />4日目は、今回のメインイベントである、内宮の参拝とその別宮、そして、猿田彦神社を参拝しました。<br /><br />□1日目:熊野へ移動、熊野大花火<br />□2日目:くじらの博物館、熊野本宮大社、那智の滝<br />□3日目:伊勢へ移動、伊勢神宮外宮 他<br />■4日目:伊勢神宮内宮、猿田彦神社 他<br />□5日目:志摩の國一の宮 伊射波神社、鳥羽水族館 他

伊勢神宮内宮・猿田彦神社他 ~ 紀伊半島パワースポット巡り その4

11いいね!

2010/08/20 - 2010/08/20

1130位(同エリア2913件中)

2

33

まもちん

まもちんさん

紀伊半島を半周、大阪を出発し、熊野・伊勢にあるとびきりのパワースポットを巡ってきました。
4日目は、今回のメインイベントである、内宮の参拝とその別宮、そして、猿田彦神社を参拝しました。

□1日目:熊野へ移動、熊野大花火
□2日目:くじらの博物館、熊野本宮大社、那智の滝
□3日目:伊勢へ移動、伊勢神宮外宮 他
■4日目:伊勢神宮内宮、猿田彦神社 他
□5日目:志摩の國一の宮 伊射波神社、鳥羽水族館 他

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • 珍しく、朝5時に目が覚め、6時には内宮到着!<br /><br />伊勢の朝っていうのは、いつもこんなどんよりとした感じなんでしょうかね・・。朝からどんよりぃ〜〜<br /><br />バイクPも車と同じく、ここらへんにあります。<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=&amp;q=&amp;ie=UTF8&amp;ll=34.45953,136.721951&amp;spn=0.001679,0.002253&amp;z=19&amp;brcurrent=3,0x6004516bdd0eb981:0x3d6d8403b264732b,0<br /><br />宇治橋を渡ろうとすると、ぶへ・・。<br />雨降ってキタァ・・・。<br /><br />あ、そうそう、この鳥居は、旧御正殿の柱をリサイクルして使っているそうです。

    珍しく、朝5時に目が覚め、6時には内宮到着!

    伊勢の朝っていうのは、いつもこんなどんよりとした感じなんでしょうかね・・。朝からどんよりぃ〜〜

    バイクPも車と同じく、ここらへんにあります。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=&q=&ie=UTF8&ll=34.45953,136.721951&spn=0.001679,0.002253&z=19&brcurrent=3,0x6004516bdd0eb981:0x3d6d8403b264732b,0

    宇治橋を渡ろうとすると、ぶへ・・。
    雨降ってキタァ・・・。

    あ、そうそう、この鳥居は、旧御正殿の柱をリサイクルして使っているそうです。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 雨は恵みの雨っつうことで、わりと良い意味もあるそうです。後にも先にも、この宇治橋を渡るときだけで、午後からは汗ダラダラでした。<br /><br />この写真は、宇治橋の上流、南方向を撮ったものです。朝靄とサギ(かな?)が数羽おり、心を落ち着かせてくれます。<br /><br />昨日のマッサージやさん情報で、朝行くといいと伺っていたのですが、わたしも朝をオススメします。夏だったら、5時台がいいとおもいます♪<br /><br />奨めといてなんですが、ワタシは、起きられません・・(汗

    雨は恵みの雨っつうことで、わりと良い意味もあるそうです。後にも先にも、この宇治橋を渡るときだけで、午後からは汗ダラダラでした。

    この写真は、宇治橋の上流、南方向を撮ったものです。朝靄とサギ(かな?)が数羽おり、心を落ち着かせてくれます。

    昨日のマッサージやさん情報で、朝行くといいと伺っていたのですが、わたしも朝をオススメします。夏だったら、5時台がいいとおもいます♪

    奨めといてなんですが、ワタシは、起きられません・・(汗

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • っで、ほどなくして、五十鈴川御手洗場に到着。<br /><br />参拝客も数組なので、境内はとても静か、厳かな感じがしますね〜<br /><br />こちらで手は洗ったのですが、ここで、口をゆすいでいいのかな・・。<br />っというか、口に入れてイイほどキレイなのかよく分からなかったというのが本音でしょうか(笑)<br /><br />聞いてくれば良かった〜_| ̄|○

    っで、ほどなくして、五十鈴川御手洗場に到着。

    参拝客も数組なので、境内はとても静か、厳かな感じがしますね〜

    こちらで手は洗ったのですが、ここで、口をゆすいでいいのかな・・。
    っというか、口に入れてイイほどキレイなのかよく分からなかったというのが本音でしょうか(笑)

    聞いてくれば良かった〜_| ̄|○

    五十鈴川 自然・景勝地

  • まずは、御正宮を目指します。その道すがらのご神木。火除け橋や鳥居はありますが、御正宮との境界になっているようにもみえます。

    まずは、御正宮を目指します。その道すがらのご神木。火除け橋や鳥居はありますが、御正宮との境界になっているようにもみえます。

  • 内宮とは明らかに異なる敷居の空間。一歩ずつ確かめながら階段を上ります。<br /><br />正式名称は、皇大神宮。いわずとしれた天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られており、日本の神社の総氏神であります。ドォーーン!!<br /><br />内部は、4重の垣根に囲まれていて、入れるのは1つめの垣根。っとおもいきや・・・。

    内宮とは明らかに異なる敷居の空間。一歩ずつ確かめながら階段を上ります。

    正式名称は、皇大神宮。いわずとしれた天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られており、日本の神社の総氏神であります。ドォーーン!!

    内部は、4重の垣根に囲まれていて、入れるのは1つめの垣根。っとおもいきや・・・。

  • 実は、寄付をすると、御正宮の近く?まで行って、参拝することができるそうです。ほーーーーーー!<br /><br />写真では撮れませんが、入り口には警備員、入ってすぐ左に宮司が待機している場所があります。この宮司さんが、その案内役を務めてくれるそうです。<br /><br />その他、内宮の千木は水平に切られているけども、外宮は垂直に切られているなどの違いがあります。<br /><br />でも・・。正装してないとダメなんだってぇ・・。<br />スーツをもってこなきゃ!

    実は、寄付をすると、御正宮の近く?まで行って、参拝することができるそうです。ほーーーーーー!

    写真では撮れませんが、入り口には警備員、入ってすぐ左に宮司が待機している場所があります。この宮司さんが、その案内役を務めてくれるそうです。

    その他、内宮の千木は水平に切られているけども、外宮は垂直に切られているなどの違いがあります。

    でも・・。正装してないとダメなんだってぇ・・。
    スーツをもってこなきゃ!

  • その他、お米の神様が祀られている御稲御倉(みしねのみくら)、お酒の神様の御酒殿(みさかのどの)など、皇大神宮の所管社をみてみたりぃ〜<br /><br />こちらは、御稲御倉(みしねのみくら)。高床式倉庫風になっています。

    その他、お米の神様が祀られている御稲御倉(みしねのみくら)、お酒の神様の御酒殿(みさかのどの)など、皇大神宮の所管社をみてみたりぃ〜

    こちらは、御稲御倉(みしねのみくら)。高床式倉庫風になっています。

  • っで、こちらは、荒祭宮(あらまつりのみや)。外宮と同じく、荒御魂が祀られており、皇大神宮第一の別宮です。<br /><br />こちらも御正宮同様。手前に階段がありまーす。

    っで、こちらは、荒祭宮(あらまつりのみや)。外宮と同じく、荒御魂が祀られており、皇大神宮第一の別宮です。

    こちらも御正宮同様。手前に階段がありまーす。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • っで、御朱印もゲット。<br /><br />御朱印帳の裏側って、WEBで検索してみると、使ってもよい派とそうでない派にわかれるみたいなのですが、「使ってください」とのことです。<br /><br />あんまり墨ががしみてるのは、書く方も良い気持ちがしないとおもうので、そこだけ避けて使おうかなとおもいまーす♪

    っで、御朱印もゲット。

    御朱印帳の裏側って、WEBで検索してみると、使ってもよい派とそうでない派にわかれるみたいなのですが、「使ってください」とのことです。

    あんまり墨ががしみてるのは、書く方も良い気持ちがしないとおもうので、そこだけ避けて使おうかなとおもいまーす♪

  • っで、見忘れていた、風日祈宮(かざひのみのみや)。<br /><br />風日祈宮橋が工事中つうことで、仮の橋がかけられていました。<br /><br />カザヒノミノミヤ、カザヒノミノミヤ・・。舌を噛みそうです・・。

    っで、見忘れていた、風日祈宮(かざひのみのみや)。

    風日祈宮橋が工事中つうことで、仮の橋がかけられていました。

    カザヒノミノミヤ、カザヒノミノミヤ・・。舌を噛みそうです・・。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 境内にある2つめの別宮。別宮が同じカタチをしているのは、昔っからなんでしょうかねぇ・・。<br /><br />ここだけ離れ小島だし、外宮にも同じ神様が祀られているっていうこともあって、風の神様はより特別な印象です。日本=神風?

    境内にある2つめの別宮。別宮が同じカタチをしているのは、昔っからなんでしょうかねぇ・・。

    ここだけ離れ小島だし、外宮にも同じ神様が祀られているっていうこともあって、風の神様はより特別な印象です。日本=神風?

  • にわとりが放し飼いなのは知っていたのですが、20羽くらいいたでしょうか・・。割と多くてビックリしましたw<br /><br />写真を取り忘れてしまいましたが、参集殿という休憩所があり、ここでビデオが上映されています。クーラーも効いていて、トイレもあるので、ここで休憩するのが○です。8:30から開いていたような気がします。失念してしまいました。

    にわとりが放し飼いなのは知っていたのですが、20羽くらいいたでしょうか・・。割と多くてビックリしましたw

    写真を取り忘れてしまいましたが、参集殿という休憩所があり、ここでビデオが上映されています。クーラーも効いていて、トイレもあるので、ここで休憩するのが○です。8:30から開いていたような気がします。失念してしまいました。

  • 時の頃は、9:00。一通り参拝し終わって、つぎはぁ〜・・・。<br /><br />おはらい町通りとおかげ横町で朝飯をたべよぉ!!

    時の頃は、9:00。一通り参拝し終わって、つぎはぁ〜・・・。

    おはらい町通りとおかげ横町で朝飯をたべよぉ!!

    おはらい町 名所・史跡

  • ありゃ?<br /><br />店の準備をしているひとがチラホラで、ほとんど店が開いていなぁ〜い_| ̄|○ <br /><br />伊勢うどんでも食べようかなとおもっていたのですが、うどんやさんがOpenしているところは皆無。10:00もしくは、10:30からOpenのところが多いみたいです。

    ありゃ?

    店の準備をしているひとがチラホラで、ほとんど店が開いていなぁ〜い_| ̄|○

    伊勢うどんでも食べようかなとおもっていたのですが、うどんやさんがOpenしているところは皆無。10:00もしくは、10:30からOpenのところが多いみたいです。

  • そんな中で、空いていたのが、赤福〜♪<br /><br />っの!赤福氷!500円也。<br /><br />暑いし、これを朝飯代わりにしようぉ〜。赤福が隠れているので、ほじりながら食べます。ホジホジ・・<br /><br />赤福も白玉も入っているので、500円だと、割とお得なんじゃないでしょうか(^o^)/ 夏にはピッタリです。

    そんな中で、空いていたのが、赤福〜♪

    っの!赤福氷!500円也。

    暑いし、これを朝飯代わりにしようぉ〜。赤福が隠れているので、ほじりながら食べます。ホジホジ・・

    赤福も白玉も入っているので、500円だと、割とお得なんじゃないでしょうか(^o^)/ 夏にはピッタリです。

    赤福 本店 グルメ・レストラン

  • さて・・、ここでお土産を買おうかとおもっていたのですが、お店がほとんど開いていないってことで、先に猿田彦神社へ向かうことにします。<br /><br />えぇ〜、そんなに遠くないので歩いて、いきまっしょい!

    さて・・、ここでお土産を買おうかとおもっていたのですが、お店がほとんど開いていないってことで、先に猿田彦神社へ向かうことにします。

    えぇ〜、そんなに遠くないので歩いて、いきまっしょい!

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • ほどなくして、猿田彦神社に到着。<br /><br />場所はこちらです<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&amp;ie=UTF8&amp;brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045546eca4f73a4f494&amp;ll=34.466733,136.720637&amp;spn=0.001712,0.002427&amp;z=19<br /><br />御祭神は、猿田彦大神で、天孫降臨でニニギノミコトを地上へ導いた神様です。導いた場所は、高千穂といわれていて、そっから神武東征ということで九州から紀伊半島まで旅するわけです。

    ほどなくして、猿田彦神社に到着。

    場所はこちらです
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&msa=0&msid=118327137333806382304.00045546eca4f73a4f494&ll=34.466733,136.720637&spn=0.001712,0.002427&z=19

    御祭神は、猿田彦大神で、天孫降臨でニニギノミコトを地上へ導いた神様です。導いた場所は、高千穂といわれていて、そっから神武東征ということで九州から紀伊半島まで旅するわけです。

  • なので、導きの神様として、開運、事業発展、交通の御神得で知られています。その他、境内には佐瑠女神社がありますが、こちらは高千穂で猿田彦を待っていた神様、また、天の岩戸に閉じこもってしまった天照大神を楽しげな神楽で出てこさせたってことで、芸能の御神徳があるといわれています。<br /><br />っで、こちらは、境内裏手にある御神田(おみた)。すでに、稲がたわわでーす。

    なので、導きの神様として、開運、事業発展、交通の御神得で知られています。その他、境内には佐瑠女神社がありますが、こちらは高千穂で猿田彦を待っていた神様、また、天の岩戸に閉じこもってしまった天照大神を楽しげな神楽で出てこさせたってことで、芸能の御神徳があるといわれています。

    っで、こちらは、境内裏手にある御神田(おみた)。すでに、稲がたわわでーす。

  • っで、その脇にあったのが、猿田彦土中神社。こちらは、神社ではなく、土中絵画という技法を使ってつくられたアートです。<br /><br />ドラマ、映画のTrickにでもでてきそうな、不思議な佇まいで、中に入ってその絵画を楽しむことができます。開いているのは、9-17時です。

    っで、その脇にあったのが、猿田彦土中神社。こちらは、神社ではなく、土中絵画という技法を使ってつくられたアートです。

    ドラマ、映画のTrickにでもでてきそうな、不思議な佇まいで、中に入ってその絵画を楽しむことができます。開いているのは、9-17時です。

  • さてさて、おはらい町、おかげ横町に戻ってきました。おはらい町って車の進入が多くて、かつ、歩車分離されているわけでもないので、ちょっともったいない気がしました。<br /><br />おかげ横町っていうのは、おはらい町通りから一歩入った小さな一角のことなのですが、こちらに入った方がゆっくりできます。

    さてさて、おはらい町、おかげ横町に戻ってきました。おはらい町って車の進入が多くて、かつ、歩車分離されているわけでもないので、ちょっともったいない気がしました。

    おかげ横町っていうのは、おはらい町通りから一歩入った小さな一角のことなのですが、こちらに入った方がゆっくりできます。

  • っで、昼飯になるのかな・・。早起きしたから朝なんだか昼なんだかわかりませんけども、ふくすけで冷やし伊勢うどんをいただきました。650円とかだったように記憶しています。<br /><br />あったかいのはぶっかけなので、ぶっかけ風を想像していたのですが、つけ麺風でした。

    っで、昼飯になるのかな・・。早起きしたから朝なんだか昼なんだかわかりませんけども、ふくすけで冷やし伊勢うどんをいただきました。650円とかだったように記憶しています。

    あったかいのはぶっかけなので、ぶっかけ風を想像していたのですが、つけ麺風でした。

  • その他、太鼓の演奏を楽しんだりぃ〜、おみやげを買ったりしておりました。別々のお店で購入したものを郵送してくれたりで、助かりました。<br /><br />店頭で焼きウニが売っていたので食べたかったのですが、おなかいっぱいぃ・・。<br />

    その他、太鼓の演奏を楽しんだりぃ〜、おみやげを買ったりしておりました。別々のお店で購入したものを郵送してくれたりで、助かりました。

    店頭で焼きウニが売っていたので食べたかったのですが、おなかいっぱいぃ・・。

  • でも、デザートは別腹ということで、豆腐シェークをいただきました。えーっと、370円とかそういう値段だったとおもいます。

    でも、デザートは別腹ということで、豆腐シェークをいただきました。えーっと、370円とかそういう値段だったとおもいます。

  • 無事おみやげも送ったので、最後に神宮会館へ。<br /><br />昨日マッサージ屋さんに情報をいただいた、お伊勢さんを歩こう、っていう本を購入。地域別に歩いてまわれるようなコースが紹介されています。300円です。<br /><br />さてさて、午後は別宮を回ってみたいと思いまーす!Go!Go!

    無事おみやげも送ったので、最後に神宮会館へ。

    昨日マッサージ屋さんに情報をいただいた、お伊勢さんを歩こう、っていう本を購入。地域別に歩いてまわれるようなコースが紹介されています。300円です。

    さてさて、午後は別宮を回ってみたいと思いまーす!Go!Go!

  • ひとつめは、月読宮(つきよみのみや)。読み方は同じで、御祭神も同じですが、伊勢市駅の月夜見宮とは別です。<br /><br />場所はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&amp;ie=UTF8&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045546eca4f73a4f494&amp;ll=34.473338,136.728845&amp;spn=0.003423,0.004855&amp;z=18&amp;brcurrent=3,0x60045097b9b5ad2d:0x7d6020279ac06c4f,0<br /><br />どうやら、R23のほうの入り口が正面らしいです。<br />

    ひとつめは、月読宮(つきよみのみや)。読み方は同じで、御祭神も同じですが、伊勢市駅の月夜見宮とは別です。

    場所はこちら
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=&ie=UTF8&msa=0&msid=118327137333806382304.00045546eca4f73a4f494&ll=34.473338,136.728845&spn=0.003423,0.004855&z=18&brcurrent=3,0x60045097b9b5ad2d:0x7d6020279ac06c4f,0

    どうやら、R23のほうの入り口が正面らしいです。

  • こちらには、別宮4社が祀られており、月夜見の尊とその荒御魂、そして、月夜見の尊の父ちゃんと母ちゃんが並んでいます。<br /><br />月夜見尊は、天照大神の弟なので、その父ちゃん・母ちゃんは、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)ってわけです。<br /><br />この4社分の新御敷地もあります。

    こちらには、別宮4社が祀られており、月夜見の尊とその荒御魂、そして、月夜見の尊の父ちゃんと母ちゃんが並んでいます。

    月夜見尊は、天照大神の弟なので、その父ちゃん・母ちゃんは、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)ってわけです。

    この4社分の新御敷地もあります。

  • っで、御朱印の方もゲット。初穂料は、300円。

    っで、御朱印の方もゲット。初穂料は、300円。

  • あと、別宮には必ずといっていいほど、注連縄で囲われた祓所というスペースがあります。<br /><br />ここで、いったんおはらいしてから、食べ物なんかを差し上げるところで、新緑のカエデがとてもキレイです♪<br /><br />続きましては・・

    あと、別宮には必ずといっていいほど、注連縄で囲われた祓所というスペースがあります。

    ここで、いったんおはらいしてから、食べ物なんかを差し上げるところで、新緑のカエデがとてもキレイです♪

    続きましては・・

  • 月読宮からほど近い、倭姫宮(やまとひめのみや)、へ!<br /><br />倭姫っていうのは、伊勢で天照大神の案内役として活躍、数多くの末社を定めたそうです。その割には、社が無かったので、1923年(大正12年)にこの倭姫宮が定められたという、わりと新しい別宮です。

    月読宮からほど近い、倭姫宮(やまとひめのみや)、へ!

    倭姫っていうのは、伊勢で天照大神の案内役として活躍、数多くの末社を定めたそうです。その割には、社が無かったので、1923年(大正12年)にこの倭姫宮が定められたという、わりと新しい別宮です。

  • っで、御朱印の方も無事ゲットできて、時の頃は14:30。<br /><br />この倭姫宮の敷地内には、<br /><br />・神宮徴古館<br />・神宮美術館<br />・神宮農業館<br /><br />のみっつのスポットがあります。ってことで、こちらをみてみましょぉ〜。

    っで、御朱印の方も無事ゲットできて、時の頃は14:30。

    この倭姫宮の敷地内には、

    ・神宮徴古館
    ・神宮美術館
    ・神宮農業館

    のみっつのスポットがあります。ってことで、こちらをみてみましょぉ〜。

  • あー、涼しい〜♪<br /><br />3館共通券が700円で、もちろん、中は撮影禁止。荷物は100円がもどってくるタイプのロッカーにいれられますが、農業館だけありません。<br />受付であずかってもらえるので、相談してみてください。こちらは、その農業館。<br /><br />美術館は、神宮へ寄付された絵画が中心なので、絵馬に書かれているような絵が展示してあるのかとおもっていたワタシはちと期待はずれでした。設計者は大江宏です。<br /><br />徴古館は、記紀神話からの神社のなりたちや、年中行事・おまつりの展示、農業館は、神様に祀る食べ物の情報や、農具の展示。<br /><br />個人的には、この2つがおもしろかったです。神様に捧げる食べ物に魚や野菜はあるんですけど、牛肉って無いんですよね・・。鶏肉はあったかな?<br /><br />ちと早いですが、今日は早起きしたので、そろそろ観光の方は終了。飯をば・・。<br />

    あー、涼しい〜♪

    3館共通券が700円で、もちろん、中は撮影禁止。荷物は100円がもどってくるタイプのロッカーにいれられますが、農業館だけありません。
    受付であずかってもらえるので、相談してみてください。こちらは、その農業館。

    美術館は、神宮へ寄付された絵画が中心なので、絵馬に書かれているような絵が展示してあるのかとおもっていたワタシはちと期待はずれでした。設計者は大江宏です。

    徴古館は、記紀神話からの神社のなりたちや、年中行事・おまつりの展示、農業館は、神様に祀る食べ物の情報や、農具の展示。

    個人的には、この2つがおもしろかったです。神様に捧げる食べ物に魚や野菜はあるんですけど、牛肉って無いんですよね・・。鶏肉はあったかな?

    ちと早いですが、今日は早起きしたので、そろそろ観光の方は終了。飯をば・・。

  • 昨日お休みだった伊勢うどんの山口屋へ!<br /><br />今日はやってるぅ〜!

    昨日お休みだった伊勢うどんの山口屋へ!

    今日はやってるぅ〜!

  • サメのタレっていうサメの料理がくっついた定食があったので、それをいただこうかとおもったら、ご飯が無い→定食無理。とのこと。<br /><br />どよぉ〜ぉ〜ん・・・<br /><br />ってことで、伊勢うどんの全部盛りみたいなものをいただくことに〜<br />天ぷらはサクサクだし、お肉も揚げもうまいやぁ〜。店の雰囲気も家庭的でとても良い雰囲気です。<br /><br />明日は、この旅の最終日。場所をちょっと移動して、一の宮と別宮をまわりたいとおもいます。<br /><br />とりあえず、おしまーい。

    サメのタレっていうサメの料理がくっついた定食があったので、それをいただこうかとおもったら、ご飯が無い→定食無理。とのこと。

    どよぉ〜ぉ〜ん・・・

    ってことで、伊勢うどんの全部盛りみたいなものをいただくことに〜
    天ぷらはサクサクだし、お肉も揚げもうまいやぁ〜。店の雰囲気も家庭的でとても良い雰囲気です。

    明日は、この旅の最終日。場所をちょっと移動して、一の宮と別宮をまわりたいとおもいます。

    とりあえず、おしまーい。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • momotaさん 2010/09/09 00:01:36
    伊勢も行きたいところ
    こんばんはー。続きを観に来たよ♪

    伊勢神宮は私の行きたいところリストにずーっとありながら
    未だに行けていないところのひとつなんだ。

    確かに出雲大社の雰囲気に似てるね。
    御祭神として出てくる名前が一緒だから当たり前なのかな。
    この辺りを歩いているだけでパワーがもらえそうだね。

    おかげ横丁も楽しそうだしかき氷が朝ごはんになったのかは疑問だけど
    やっと山口屋さんのうどん食べれたね。おいしそ〜♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/10 22:58:09
    RE: 伊勢も行きたいところ
    momoちゃん、こばわ〜

    > 確かに出雲大社の雰囲気に似てるね。
    > 御祭神として出てくる名前が一緒だから当たり前なのかな。
    > この辺りを歩いているだけでパワーがもらえそうだね。

    出雲大社は、社殿も注連縄も大きいので、どでぇ〜ん!って感じだけど、伊勢神宮の方は繊細で、敷居が高い、高貴な印象です。宇治橋なんて、木でできているんだけども、スベスベなんです〜。すごい職人があの橋を造ってるんだろうなぁ・・

    > おかげ横丁も楽しそうだしかき氷が朝ごはんになったのかは疑問だけど
    > やっと山口屋さんのうどん食べれたね。おいしそ〜♪

    朝ご飯というか10時のおやつかな・・w
    ほんとは内宮の近くに神宮会館という伊勢神宮の宿泊施設があるんだけども、夏休みってことで、満室でした。リーズナブルだし、朝から参拝したいならおすすめですよ〜

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP