ホバート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホバートの町から空港までは、真っ直ぐ行けば自動車道を通って20分程度だが、シャトルの場合、5−6箇所のホテルに立ち寄り、それぞれ乗客をピックアップしてから空港へ行くので、30分以上はかかってしまう。<br /><br />8時10分にはRed Lineのオフィス前を出発したが、市内を巡回して、最後のホテルを出たのが8時50分。出発予定が9時45分だから、何とか間に合うだろう。<br /><br />町を出れば渋滞もなく、一昨日通ったタスマニアブリッジも難なく通過し、空港に着いたのが9時10分。急いでTiger Airlineのカウンターに向かい、チェックインの列に並ぶ。<br /><br />軽いリュックだから手荷物で機内に持ち込もうとしたらカウンターの大柄の女性にダメだと言われる。リュックをゲージに置け、と指示される。置いて計ったところが8.2キロ。このチケットをOn-Lineで買った時、7キロ以上は超過料金を取られる、と知っていたが、軽いと思っていたリュックも測って見ると7キロを越えている。<br /><br />そこで、中のガイドブックとか重そうなものを取り出し、手荷物にしようとしたら、ダメだと言われる。手荷物は1個のみで、既にショルダーバッグがあるから、中を取り出すことは出来ない、と言う。そして超過料金50ドルを支払え、との命令。一度言ったらもうガンとして抗議を受け付けない態度。<br /><br />後にも何人か乗客が並んでいて、ここで口論すると後の乗客に迷惑がかかる。それに抗議が出来るほど英語も上手く喋れない。そこで渋々追加の料金50ドルを支払ったが、考えてみれば、ネットで買った時の航空運賃39ドルに、座席指定とか、空港税金の30ドルをプラスして、81ドルのチケットを買ったが、ここで又50ドル取られてしまったら、結局安売りチケットでも何でもない、普通の航空運賃になってしまった。<br /><br />まあ、兎も角まだ旅のしょっぱな。ここでトラブルを起こすことも出来ず、支払いを済ませ、待合室へ。人口20万人程度の街にしては、空港設備も整っているし、発着航空便も多い。当方、日本の各地方の空港を見ているが、ここほど賑やかで、飛行機の発着本数の多い空港は国内にはないだろう。日本の地方空港は大体どこも閑古鳥が鳴いているが、豪州は空港機能も日本より相等に活性化しているようだ。<br /><br />

『燃える大地』<ゴンドワナの大陸を旅して>(64)ホバート空港で。

3いいね!

2010/04/25 - 2010/05/10

70位(同エリア131件中)

0

11

ちゃお

ちゃおさん

ホバートの町から空港までは、真っ直ぐ行けば自動車道を通って20分程度だが、シャトルの場合、5−6箇所のホテルに立ち寄り、それぞれ乗客をピックアップしてから空港へ行くので、30分以上はかかってしまう。

8時10分にはRed Lineのオフィス前を出発したが、市内を巡回して、最後のホテルを出たのが8時50分。出発予定が9時45分だから、何とか間に合うだろう。

町を出れば渋滞もなく、一昨日通ったタスマニアブリッジも難なく通過し、空港に着いたのが9時10分。急いでTiger Airlineのカウンターに向かい、チェックインの列に並ぶ。

軽いリュックだから手荷物で機内に持ち込もうとしたらカウンターの大柄の女性にダメだと言われる。リュックをゲージに置け、と指示される。置いて計ったところが8.2キロ。このチケットをOn-Lineで買った時、7キロ以上は超過料金を取られる、と知っていたが、軽いと思っていたリュックも測って見ると7キロを越えている。

そこで、中のガイドブックとか重そうなものを取り出し、手荷物にしようとしたら、ダメだと言われる。手荷物は1個のみで、既にショルダーバッグがあるから、中を取り出すことは出来ない、と言う。そして超過料金50ドルを支払え、との命令。一度言ったらもうガンとして抗議を受け付けない態度。

後にも何人か乗客が並んでいて、ここで口論すると後の乗客に迷惑がかかる。それに抗議が出来るほど英語も上手く喋れない。そこで渋々追加の料金50ドルを支払ったが、考えてみれば、ネットで買った時の航空運賃39ドルに、座席指定とか、空港税金の30ドルをプラスして、81ドルのチケットを買ったが、ここで又50ドル取られてしまったら、結局安売りチケットでも何でもない、普通の航空運賃になってしまった。

まあ、兎も角まだ旅のしょっぱな。ここでトラブルを起こすことも出来ず、支払いを済ませ、待合室へ。人口20万人程度の街にしては、空港設備も整っているし、発着航空便も多い。当方、日本の各地方の空港を見ているが、ここほど賑やかで、飛行機の発着本数の多い空港は国内にはないだろう。日本の地方空港は大体どこも閑古鳥が鳴いているが、豪州は空港機能も日本より相等に活性化しているようだ。

旅行の満足度
4.5
  • ホバートの町を去るに当たって、再び虹が見送ってくれていた。

    ホバートの町を去るに当たって、再び虹が見送ってくれていた。

  • 早朝の町ではゴミ収集車が日本と同じ様に走り回っていた。

    早朝の町ではゴミ収集車が日本と同じ様に走り回っていた。

  • やっと捜し当てた、シャトルバスを運行するRedLineの事務所。

    やっと捜し当てた、シャトルバスを運行するRedLineの事務所。

  • ドアの案内文字を見るとオープンは9時となっている。こんなで飛行機に間に合うのかなあ〜

    ドアの案内文字を見るとオープンは9時となっている。こんなで飛行機に間に合うのかなあ〜

  • しかし8時過ぎにはシャトルがやってきて、市内のホテルを巡回し、9時、漸くタスマニアブリッジを通過する。ここを抜ければ、空港までは自動車専用道で直ぐだ。

    しかし8時過ぎにはシャトルがやってきて、市内のホテルを巡回し、9時、漸くタスマニアブリッジを通過する。ここを抜ければ、空港までは自動車専用道で直ぐだ。

  • 空港駐車場には既に地元民の車が多く駐車している。

    空港駐車場には既に地元民の車が多く駐車している。

  • Tiger エアーの前には既に大勢のチェックイン客が並んでいる。

    Tiger エアーの前には既に大勢のチェックイン客が並んでいる。

  • 小さな子供連れた乗客もいる。

    小さな子供連れた乗客もいる。

  • 人口20万人の町にしてはフライト数も多い。大陸各地と結ばれているようだ。

    人口20万人の町にしてはフライト数も多い。大陸各地と結ばれているようだ。

  • もう既に大勢の人が搭乗を待っている。

    もう既に大勢の人が搭乗を待っている。

  • 待合室のショップなども数多く出店している。日本の地方空港には見られない光景。

    待合室のショップなども数多く出店している。日本の地方空港には見られない光景。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP