石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて石垣島へ行ってきました。<br />お友達のご両親が沖縄転勤になったため、夏休みを利用して帰省するとの事。<br />おうち訪問プラス友達と離島ツアーに出かけました。<br /><br />3泊4日の旅行で那覇→石垣島→西表島→竹富島→シュノーケリングの欲張りプランでした。<br /><br />かなり欲張りすぎて(笑)帰宅後ぐったりしましたが、充実の四日間でした。<br />次回はのんびり行きたい場所です。<br /><br /><br /><手配内容><br />・8月1日 JAL2085便<br />大阪伊丹 13:35発 → 沖縄那覇 15:40着 21000円(先得割引Jクラス)<br />・8月2日 JTA613便<br />沖縄那覇 13:40発 → 石垣 14:35着 7300円(スーパー先得)<br /><br />・8月4日 JTA620便<br />石垣 16:10発 → 沖縄那覇 17:05着 7300円(スーパー先得)<br /><br />・8月4日   JAL2088便<br />沖縄那覇 17:55発 → 大阪伊丹 19:55着 11800円(スーパー先得)<br /><br />(宿泊)<br />8/1:お友達の実家<br />8/2:石垣島ホテルククル プレミアムルーム:10.000円(ネット予約)<br />8/3:石垣リゾートグランヴィリオホテル 13.000円(一休.com予約)<br /><br /><br />(その他)<br />レンタカー:8/2フジレンタカー 3800円<br />シュノーケル:8/4石垣島サンテン 6500円(+水中カメラレンタル2000円)

石垣島旅行記☆1、2日目 那覇観光と石垣島一周ドライブの旅

2010/08/01 - 2010/08/04

tomosam

tomosamさん

初めて石垣島へ行ってきました。
おうち訪問プラス友達と離島ツアーに出かけました。

次回はのんびり行きたい場所です。

<手配内容>

(その他)
レンタカー:8/2フジレンタカー 3800円

レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

那覇到着後、東京から来る友達が到着するまで2時間あったので、一人で那覇市内をぷらっと観光しました。
    荷物は友達のご両親がピックアップしてくださり、ラッキーでした☆
    空港からゆいレールに乗り、DFSへ化粧品を調達。
    その後、国際通りへ向かう間に近くの小学校?でエイサーの練習してました。

国際通りでは「一万人のエイサー踊り隊」が行われてました。

いろんな団体が数メートルおきにエイサーを踊っていました。

国際通りを県庁前駅から牧志駅へ向かってまっすぐ歩き、牧志の公設市場へ。
    たしかOPAの横を曲がりました。

めずらしい魚やお肉、食材がいっぱい。ここでもお土産買えます。
    市場を出て周りのアーケードをぷらぷらしてもお土産やさんだらけです。

2Fは食堂になってます。
    有名な「歩のサーターアンダギー」があります。
    日曜日はお休みだったので次の日に再訪しました。
    平日の朝だったためか、並んでおらずすぐ購入できました。
    9個入りで735円で、その後旅行中、持ち歩き食べましたが
    (西表島にハイキング行ったときやシュノーケルの時など。。。)
    いつまでもおいしさは変わらず、食べたサーターアンダギーの中では一番おいしかったです。

夜ご飯はお友達家族とパフォーマンスしながら焼いてくれるステーキ屋さん(名前は忘れました。)につれてってもらいました。

2日目:朝は那覇を散歩し、日差しがきついためユニクロで急遽長袖を購入し、石垣島へ。
    8月2日 JTA613便 沖縄那覇 13:40発 → 石垣 14:35着
    少しゆっくりめの出発でした。
    那覇空港にて。

宮古島を通過中。
    お天気もよく最高のながめでした。

石垣空港へ。
    レトロで小さな空港です。
    滑走路が混雑していたため旋回し20分遅れで着陸しました。
    飛行機のシートは3列+3列でした。
    特に揺れる事もなく、最後の旋回は少し気持ち悪かったけどそれ以外は快適でした。

レンタカーで島一周。
    あらかじめネットでフジレンタカーを予約しておきました。
    予約しておくと空港まで迎えにきてくれます。手続き等を終え、15時半頃出発。
    観光名所が載った地図がもらえるのでその通り運転。
    私たちは反時計周りにドライブしました。
    コンビニは市街しかないので飲み物は調達しておいた方がよいです。
    私たちは出発してすぐcocoストアで購入しました。
    観光名所の手前には必ず無料パーキングがあるのでわかります。

参考に写真を撮った時間を記載します。
    今回は時間があまりなかったため、結構友達ががんばって運転してくれました。

まずは玉取崎展望台へ。
    駐車場をおりてすこし上ります。

15:55

石垣島最北端の平久保崎へ。

16:25

ここからの景色は最高にきれいでした。

390号線からをそれて半島(平久保崎)のほうへ行く一本道206号線の途中に島田紳介のカフェがありました。
    行きは通りすぎてしまったので、帰りによってみました。
    (行きに通り過ぎても、帰りに同じ道を必ず通ります。)

17:00〜30分程度滞在。

アイスティー、コーヒーフロート、サーターアンダギー3種(カボチャ、プレーン、紅芋)を注文しました。
    私たちが行ったときはカフェメニューしかなかったけど、ご飯もかるく食べられるようでした。(要確認!!)

帰りには島田紳介の等身大の人形と記念撮影しました。

ヒルギ群落。
    地図に書いてあったが最初何かわかりませんでしたが、
    マングローブの群落でした。
    ここからカヌーにのって探検するツアーがあるようでした。
    ちょうど、お兄さんがカヌーを片付けてはりました。

17:38

よくみたらヤドカリがたくさんいます。

米原の天然記念物「ヤエヤマヤシ」の群落です。
    駐車場にお手洗いもありました。
    キャンプ場とは道の反対の山側にあります。

かなり薄暗い道を歩きますが少し歩くとたどり着きます。

17:55

道の途中、そこら中からごそごそと物音がして少し不気味だなと思っていたら、亀が歩いていました。

米原焼工房。
    かなり可愛いシーサーです。
    那覇や石垣のお土産屋さんにもたくさんおいてありました。
    車の中から写真だけ。

18:09

川平湾。
    どんどん道が細くなり、間違えたかと思いましたが無事駐車場へ到着。
    とってもきれいな湾です。

18:22

川平湾の近くにはオーベルジュや民宿、ホテルもあるようでした。

御神崎の灯台。
    夕日を見るため、たくさんの方が日が落ちるのを待っておられました。

18:40

御神崎からの夕日。
    レンタカー返却の時間が迫っていたため、ここでさようなら。
    あと数十分まては地平線に日がおちるのが見えます。
    もっとオレンジ色になってました。
    次回は絶対みたいです。

レンタカーを無事に返却し、ホテルまで送迎してもらい石垣牛の焼き肉へ。
    レンタカーのお兄さんに教えていただきました。
    いろんなメニューがありおいしかったです。

今夜の宿は「石垣島ホテルククル」さん。
    アットホームなホテルで離島ターミナルへ徒歩三分という便利さ。
    近くにご飯屋さんや、コンビニもあります。
    ネットで予約しプレミアムルームが一人10.000円。
    とても大きなお部屋で快適でした。
    アメニティは一通りそろっており、パジャマ、水も2本もあります。ティファールのケトルが置いてあります。
    嬉しかったのは部屋にリセッシュが置いてあった事です。
    焼き肉を食べて煙臭くなった洋服がたすかりました。

また、ホテルのロビーにはお茶やコーヒーなど飲み物が置いてあり、いつでも頂けます。テレビもあったのでそこでくつろいでしまいました。

また、置いてあるさんぴん茶は翌日ペットボトルにつめて持ってよいとの事でしたので、遠慮なく頂戴しました。

部屋はとっても広く快適でした。

ホテルの方もかなり親切で石垣島に行く際は再訪したいホテルです。