ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノの観光を終え、一路ピサへ向かう。ピサまでは300Km近くあるので、途中のパルマに休憩で立ち寄る。中田英寿選手が2001年から在籍していたパルマA.C.がある都市でもある。<br /><br />そして、いよいよピサの斜塔へ。やっぱり傾いている!と感動しながら、平衡感覚がおかしくなりながら螺旋階段を上り、塔のてっぺんではガリレオの気分になる。でも、傾いているので、やっぱり怖かった・・・。<br /><br />【全行程】<br />①関空⇒<br />②⇒イスタンブール⇒ミラノ(以後レンタカー)⇒パルマ⇒ピサ<br />③ピサ⇒フィレンツェ⇒サンマリノ<br />④サンマリノ⇒ペルージャ⇒ローマ<br />⑤ローマ<br />⑥ローマ⇒カイロ<br />⑦カイロ<br />⑧カイロ<br />⑨カイロ⇒イスタンブール⇒<br />⑩⇒関空<br /><br />

イタリアとエジプトの歴史を感じる旅 viaイスタンブール ②(ピサ)

2010/08/12 - 2010/08/21

⑨カイロ⇒イスタンブール⇒
⑩⇒関空

レンタカー

ミラノを出て1時間ほど経つとパルマへの一般道となる。そこを10Kmほど走ると市街地になる。

ミラノから1時間30分ほどでパルマに到着。中心部のインフォメーションでトイレ休憩。
    礼拝堂のようなものがあったが特に立ち寄らず、何の変哲もない町並みを見て立ち去る。この街に中田選手がいたのだ。

Toshi(中田英寿選手のToshi)かと思ったが、違った・・・。どんだけ中田選手が好きなんだ。

パルマをでて、またひたすら高速を走る。パルマはイタリア半島付け根の中心部で、ピサは地中海側(正確にはリグリア海)となり、山越えとなる。

途中、美しい山も見える。

ピサが近くなったところで、PAで休憩。パルマから1時間30分ほどだ。

ようやくピサ(北)のICだ。

ICからさらに1時間、ようやくホテルに到着。斜塔近くのホテルにしていたので、ホテル前から斜塔のてっぺん部分が見えている。

ミラノからだと4時間15分ほどかかったことになる。21時に着いたから疲れた。

グランドホテルドゥオーモ。老舗であり、伝統を感じるホテル。

伝統を感じるだけあって、部屋は少し古い感じもする。

遅い夕食をとりにホテルを出る。ホテル前には、こんなトレインも走っている。アテネでも同じようなものがあったな。

イタリアきたらパスタだろ、ということで、呼び込まれるままホテル近くのレストランに入る。

そしてピザだ。生地が薄くて食べやすい。

食事を終えて、車をホテルの裏に回そうと斜塔近くを通るとライトアップされていた。思わず写真を撮る。

洗礼堂やドゥオーモも美しい。

これが先ほど食事した店。

この日は疲れ切っていたので、ホテルでシャワー浴びて、そのまま寝てしまっていた。

そして朝。
    ホテルの部屋からの景色。

斜塔が見える。
    9:30に斜塔に上る予約をしているので、そのときにはやんでいればいいが。

とりあえずホテルで朝食をとる。ヨーロッパのホテルは、朝食がほとんどついているから助かる。

朝食が終わるとラッキーなことに雨があがっていた。

やっぱり斜塔は傾いている!

洗礼堂やドゥオーモも美しい。

この写真が傾いている様子がよくわかる。1173年に建設したというから、よく800年以上もこのまま建っていたものだ。
    お決まりの、支えるポーズで写真を撮っている人が多数いた。

日本でネット予約していたが、そのアウトプットを、斜塔の奥にあるチケットセンターでこんなチケットに交換する必要がある。チケット売り場の横に荷物を預けて、いざ斜塔へ!

予約サイト

螺旋階段を上っていくが、平衡感覚がおかしくなる。だんだん気分が悪くなってきた。
    北側が55.22m、南側が54.52mらしく、70cmの差がある。

途中、ドゥオーモが見える。もう少し上らなければならない。

やっと頂上!やっぱり景色が美しい。

ホテルが見える。

こちら側も美しい。

サッカー場も見える。

こっちの景色が芝生が見えてもっとも美しい。
    そろそろ観光客が増えてきていることがわかる。

よく見ると日本人だらけだった。ピサは日本人にも人気があるのだ。

ひとつ下の展望台?がこんな風に見える。ここには釣鐘などがある。

そろそろ時間なので、おりることにする。こんな階段だから少し怖いのである。

さすが800年以上の歴史!
    階段の石も歩く部分がかなりへこんでいるのだ。

これが釣鐘。

20分ほど斜塔を楽しんでおりたとたんに、雲行きがあやしくなってきた。

お土産を見つつも雲が気になり、ホテルに帰る。
    支度をして11時にチェックアウトする。

ホテルの裏においていた車をとりにいく。こんな裏路地もまた一興。

ピサの街を車の中から見ようとドライブするが、大雨になってきたので、次の目的地に向かうことにした。斜塔の観光時には雨が降っていなかったので、とてもラッキーだった。

ガスがなくなってきたので給油。イタリアでもセルフである。どのガソリンを入れるかわかりにくいので緊張するが・・・。

次の目的地、フィレンチェへ!
    ピサからは約80Km。ただ、山道で、かつ大雨であり、スピードもそれほど出せなかった。

この日はフィレンチェを観光して、そのあとサンマリノまで行かなければならない。こんなにタイトな予定だったかな、と思いつつも車を走らせる。