グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのスイスに行ってきました。ジュネーブ→ツェルマット→グリンデルワルド→チューリッヒの3泊4日の旅。

スイス ツェルマット&グリンデルワルド(グリンデルワルド編)

2010/08/14 - 2010/08/17

くましゃん

くましゃんさん

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

午前中にツェルマットからグリンデルワルトへ向けて出発。
    フィスプで乗り換え、シュピーツでさらに乗り換え、インターラケンオストへ。そして、この写真の電車でグリンデルワルトへ。
    電車は前方はグリンデルワルト行きではないので要注意。

ツェルマットからグリンデルワルトまで3時間。
    乗り換えもわかりやすく、10分程度の待ち時間でとてもスムーズ。
    私たちはスーツケースを持って移動しましたが電車の乗り降りの際が
    不便なだけで、あとは大丈夫でした。

グリンデルワルトへ到着。 小雨がパラパラ…。
    ホテルは駅前徒歩1分以内の”クロイツ・ウント・ポスト”へ。

アップグレードをしてくれたらしく、最上階のテラス付きの部屋へ。
    雨が降っているのでせっかくのテラスも使えませんが…。
    部屋はバスタブなし、アメニティもさっぱりとしたもの。
    荷物に余裕があれば、シャンプー類は持参が良いと思います。

まずはお昼を食べがてら、街を散策。 ところが、お昼時はショップは昼食休憩のため閉めているお店がほとんど。レストランやカフェも月曜休みが多いらしく選択肢が限られていたので、私たちはCOOPでサンドイッチと飲み物ですませることに。

雨があがって、部屋から見えるアイガー。

雨があがったので、近くにある展望台、フィルストへ。
    ホテルから駅と反対方向へまっすぐ歩いて10分程度のところに
    ゴンドラリフト乗り場があります。

晴れていればハイキングができる人気の展望台のようなのですが
    あいにくの曇り空。 ハイキングはあきらめて、展望台の往復のみ。
    展望台にはショップやレストラン、トイレがあります。

展望台に行くまでに、途中駅がいくつかありますが、Bortの駅で、写真にあるサドルとペダルのない自転車がレンタルできるようです。 晴れてたらとても楽しそう!

夕食は、スイス旅行で一度は食べておこう、と思っていたチーズフォンデュ。日本で食べたことがあったので、ワインがきついのは知っていましたが、やっぱりキツイ!パンより、ポテトをつけて食べる方が美味しいです。

グリンデルワルト2日目。この日は帰国日。
    本当は前日に行っておく予定だったユングフラウヨッホに
    どうしても行きたかったので、わずかな望みをかけて始発にのっていきました。

7:17 グリンデルワルト発
    この電車は数分でスイッチバックして進行方向が逆になります。
    さすがに始発なので空いていました。

途中クライネシャイデックで乗り換えます。
    そこからの電車は満席。
    始発で天気もイマイチでこの状態ってスゴイ!

クライネシャイデックの次は1つ駅に停車しますが、その後は乗降できる駅はありません。

車内はずっとトンネルの中を通ります。画面で山のどのルートを通っているのか、今はどこを走っているのか等々の説明が出るので退屈しません。車内アナウンスは日本語アナウンスもあります。
    また、2か所、山の壁面が見れる場所で10分程度?停車します。
    ガラス越しですが、写真のような厳しい山の壁面が見れます。
    そのポイントにはトイレもあります。
    思ったより時間があるので、焦らなくても大丈夫です。
    ほぼ全員車外に出るので、席を離れてその後どう戻るんだろう、と
    思っていたのですが、全員座っていた元の場所に戻ってました(笑)
    荷物は一応持って行きましたが置いていってる人もいました。

高山病が心配で、お水を何回か少量ずつ飲んで対策しましたが、周囲も見ても具合の悪そうな人はいなかったので心配しなくても大丈夫そうです。

展望台に到着してからは、アイスパレスやレストラン、ショップ、郵便局等々かなり広く、案内に沿って行動します。時間がない私たちは目当てのスフィンクステラスに出てみたものの…
    御覧の雪景色です。何も見えません。晴れていれば目の前にユングフラウヨッホが綺麗に見えるはずです。残念…。

帰る間際にちょっと晴れて氷河が見えました。
    私たちは始発だったので、空いていましたが滞在1時間で帰る頃には
    どんどん人がきて、あっという間ににぎわいを見せてました。
    私たちの様に時間に制約があってこんな天候でも見に来る人達やツアー客は見に来ないとしょうがないですからね…。高いお金とそこそこの時間をかけていくので、少しでも天候が良い時に来るのが一番ですが、山の天気はあっという間に変わるので休憩しながら天候の回復を待つのもアリですね。

空港への電車の時間がせまっていたので、下山しましたが、もちろんガラガラ。逆に登ってくる電車はどれも満席。すごい人気です。

乗り換えのクライネシャイデックの駅にいた牛さん。

グリンデルワルト滞在の目的はユングフラウヨッホとハイキングだったのに晴天には恵まれず… 2か所の展望台に行っただけ、という結果に。
    是非是非再訪したいものです。

8月はかなり天候が安定していなかったようで、色んな日本人旅行者の方にお話を聞きましたが1週間いてもずっと曇りや雨で…というようなお話でした。4日間で2か所いて、マッターホルンが少し見れただけでもこの時期ではラッキーと思わなくてはいけないかもしれません。

9月、10月がハイキングができるギリギリの季節ですが、この頃の方が気候が安定するという話も聞きます。

晴天のスイスにもう一度行くぞ〜!