湖水地方 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昨年の9月末に旅行した湖水地方の旅行記を記載します。<br />前のことなので記憶も定かではなくなっているのですが、思い出に書き残しておきます。<br /><br />

イギリス湖水地方旅行記*

2016/09/26 - 2016/09/28

まるるさん

昨年の9月末に旅行した湖水地方の旅行記を記載します。

鉄道 観光バス 徒歩

午前中はロンドン観光をした後、ユーストン駅を出発し、いざ湖水地方ウィンダミアへ! 初めて海外というものを意識した小さい時からいつか行ってみたかった湖水地方なので胸もさらに高鳴ります! イギリスではよくある(?)生憎の曇天ではありましたが車窓から遊牧地帯が広がっていてもうすでに癒されます。

日本からオンラインで「Two Together Railcard」を予約して、顔写真を持って向こうでパス発行してもらったので通常よりも安く行けました♪ 「チェックはありません」みたいな表記がありましたが、ちゃんとユーストン駅で見せてくれと言われましたよ。

車窓から。

前夜にとあるパブでジュースとサラダを飲み食いしたんですが、アレルギーか冷えかは分からないのですが夜中に嘔吐を繰り返してしまい、中学の時に初めて覚えた「I have a stomach ache」を人生で初めて実践で使うことになるのかよ……と吐きながら思いつつ日本で買ってきた消化剤を飲んでうずくまりながら眠ったところ、朝起きるとちゃんと治まってました、助かりました! やはり見知らぬ土地では予想しないことが起きますね。復活出来て良かった!

オクセンホルム駅で乗り換え!
      実はこの電車で荷物がなくなってしまい、これからの長い旅をパスポートと着替え以外ほぼ荷物なしという状況で過ごさなければならなくなったのでした……。前夜から災難続きの旅。憧れの湖水地方なのになんてこと!

最初は日本と同様に荷物があるかなと期待してウィンダミアの駅員さんに相談したら一応前の駅に連絡してくれましたが「こいつの荷物はもうだめだな哀れな」という文言が表情からアリアリと出ていたので諦めました。皆さんも日本ではないので盗難には気を付けてくださいね(白目)。

乗り換え駅にして停車中にパシャリ!

車窓から。ヨーロッパの街並みってほんとどこ取ってもドラマがあるというか絵になるよなあ。

この木なんの木みたいな木。電車で前に座っておられたお年を召した男性は奥様と旅行らしく、まさにイギリス紳士らしい方で、ずっと本を読んでおられて金の素敵な腕時計をされていました。ヨーロッパの電車ってもっとうるさいのかと思ったらとっても静かでした。

ウィンダミア駅につきました! 前夜の調子狂い&低気圧ほか諸々重なりすぎてややローテンションでしたが着きましたよ!憧れの湖水地方! 自分がいま憧れの場所に立っているなんてあまり信じられないというか現実味がないというか。とりあえず荷物をコロコロと押して宿に向かい坂をくだります。

箱庭みたいに綺麗ですね、イギリスのお家って。この日は、駅から5分のゲストハウスに宿泊。最初は湖近くの宿を取ろうとしていたんですが駅から離れすぎてたからやっぱり駅前にして正解でした。

日付が変わって、アドベンチャーツアーというマウンテンゴートのオプショナルツアーに参加させてもらい、湖水地方を巡る旅に。私たち以外全員イギリスの方だったので全て英語でガイドしてくれます! 待ち合わせ場所にギリギリに到着し、私たち以外はほぼそろっているという。お待たせしてすみません。

昼食レストラン

昼食で立ち寄ったレストランにて。

このカウンターで注文します

暖炉が風情があって素敵だなー。本場ですもんね!

この席に座ってお食事を頂きました。落ち着く。

昼食。

生憎の雨ですが羊が間近に。羊の背中にはペンキで色づけがされていて、どこの家の羊かがすぐにわかるようになっています。欲を言えばもっと羊を触ったり湖を間近で見て水を触ったりできるのかなーと思っていたんですが人の家の羊だからダメなのかな(笑)。

「写真撮りたい人ー!?」とかガイドさんが言ったら、日本人ツアーだったら「撮りたい撮りたい!」ってなるかと思うのですが「いらないわ~~天気も悪いしね~~」とどなたも立ち上がらず、私たちだけのために車を止めてもらうのもなんだか悪いので(最後列だったし)やめました。こちらの人は写真とかはあまり興味がないのだなー。お年を召した方が多かったのもあるのかも。

こんなところに日本の柴犬がいましたよ!