タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○8/1 中部→ヘルシンキ<br />○8/2 ヘルシンキ<br />●8/3 ヘルシンキ→タンペレ→トゥルク→ヘルシンキ<br />○8/4 ヘルシンキ→ストックホルム→ベルゲン<br />○8/5 ベルゲン→フィヨルド→ベルゲン→<br />○8/6 →オスロ→<br />○8/7 →コペンハーゲン<br />○8/8 コペンハーゲン→ストックホルム<br />○8/9 ストックホルム→ヘルシンキ→<br />○8/10 →関西<br /><br />ヘルシンキから電車でタンペレへ。<br /><br />タンペレというと個人的には高校の地理の記憶が大きい。地理の先生が変わったアクセントで「タンペレ」って言うから、都市名と‘林業がさかん’ってのが強く記憶に残ってる。

2010 北欧の旅 その2(タンペレ)

2010/08/01 - 2010/08/10

○8/8 コペンハーゲン→ストックホルム
○8/9 ストックホルム→ヘルシンキ→
○8/10 →関西

ヘルシンキから電車でタンペレへ。

鉄道
フィンランド航空

とりあえず、タンペレの街を歩いてみる。

タンペレ劇場フェスティバルなるものをやってるらしいけど、そんな雰囲気は感じられない。あるのはのぼりだけ。

タンペレ劇場。

ここも至って普通。

アレキサンダー教会。

前にある公園で一休み。

海外に来て、公園なんかでぼぉーっとしている時間って結構好き。

公園のすぐそばにある独特の形をした建物。

2階は市立図書館。日本語の書籍や日本のアイドルを特集したフィンランド語の雑誌も置いてあった。

1階はムーミン谷美術館ということで、ムーミンのミニチュアや原作者トーヴェ・ヤンソンのスケッチなどなどが展示されているらしい。

フィンランドと言えばムーミンということで、ここに来るまでは中に入る気だったんだけど、前に来たらなんか入る気なくなりました。よく考えてみれば俺ムーミンのことほとんど知らないし。隣にある鉱物博物館の方が面白そうだったなぁ。

とは言っても、庭にたつムーミン像はしっかり写真に撮ってきました。

タンペレ大聖堂。

正教教会。

タンペレはこんな感じで終わり。

レーニン博物館とかスパイ博物館とかもあるんだけど、なんか魅かれなかったなぁ。