2010/08/12 - 2010/08/15
7864位(同エリア12039件中)
てるちさん
いよいよ上海も2日目ですっ!
今日の目玉は「上海万博」!てなわけで少し朝早めにホテルを出発。
朝食はホテルのバイキングでした。
バイキングの客層は日本人3割くらい。残りは現地の方々。
食べ物は茹でたトウモロコシ以外は美味しかったです(笑)
茹でたトウモロコシは味がなかった…なんでやっ!?
まぁそのうち出発時間になりましてバスに集合。
ホテルから万博の会場までは車で1時間弱。
会場に向かうまで街の風景を見ていたんだけど街のそこここに
万博のマスコットキャラがあったり植え込みをキャラの型に刈り込んだり
していましたがなんだか盛り上がってない感じかな。
そんな雰囲気を感じながら万博会場に到着。
ガイドさん曰く、中国館の予約は午後イチでとってあるけど
午後イチだと他を見学する時間がなくなるから交渉して午前中に見れる
ようにします。とのこと。中国館のスタッフの機嫌次第だそう(笑)
入場ゲートは厳重な警戒体制。
今から飛行機にのる感じのチェックを受けいざ会場内へ。
暑い。。。
尋常なく暑い。。。
ガイドさん曰く39℃だとか(^_^;)
その中を中国館に並び見終えた感想は…
そんな大したことなくねぇ?って感じでした。
なんか中国というか上海の生い立ち(?)をざっとビデオで流した後は
色んな展示物を見て降りるだけ。
正直期待はずれまくれでした。
その後はあちこちのパビリオンの外観を見て回り(どれも数時間待ちで
入れない)ました。
39℃とかでもう暑くて暑くて冷たい水を買おうとコカ・コーラの売店で
「アイスウォーター!」って言うと「ノーアイス」
と冷えてなくむしろ白湯くらいの温度の水を売られました(爆)
冷水機の水はなんだか臭いし(飲用なんだけど)ペットボトル入りのお茶
は砂糖入ってて甘いし…かなりのカルチャーショックの連続
おまけに中国の方ってやたらと生野菜(キュウリやトマト)や
果物(リンゴや桃)をかじるんです。
そしてそれをゴミ箱じゃないトコに捨てるんです。
時間が経つとそれ生ゴミに変化するんです くっっっさかった!!!
鼻が悪いてるちが保証するので間違いないです(笑)
それに高架道路の下の日陰に所構わず持参の折りたたみイスを持ってきて
座りまくり。ゴミの車や作業車が通ってもお構い無し。
中には作業車にものすごくクラクションを鳴らされながらしぶしぶ移動
している人もいました(笑)
クーラーが効いていて待たずにすぐに入れるのが売店や
インフォメーションだけなので売店やインフォメーションが涼しさを
求める人だかりで難民キャンプ化してました(爆)
売店は電気代節約のせいかなんだか薄暗すぎて購買意欲後退(爆)
1つよかったのは会場内のローソンで冷えた水を買えたことです(爆)
まるで罰ゲームのような万博見学を終え、食事をして
本日のオプションの「足つぼマッサージ」をしてもらい
ファミマによりホテルに帰りました
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
万博会場内で一番でかい「中国館」でした。
展示内容なイマイチわかりにくかった・・・・
外国人には優しくない街です(爆) -
シースルーのエスカレーターが見えました。(中国館内)
-
アバターの森的な展示(?)もありました@中国館
-
中国館のちかくにあったネパール館
-
こちらはウサギの形のマカオ館
-
円盤型のなんかでっかいパビリオン(爆)会場でもらった地図は中国語のものしかなくって(万博なのに)旅行のどさくさでどこかへいってしまいました。万博のHPで確認しようにもわからず・・・(爆)
-
こちらはポーランド館
-
こちらがドイツ館
-
おかんが「ドイツ館でお昼が食べたい」と言ったのでドイツ館でのランチ。ドイツでソーセージっていうのはあまりにもありきたりなので、チキンのなんたらを頼みました。しかし・・・・チキンじゃないような気がする・・・白い丸いのはじゃがいものお餅みたいなので、そこまで美味しくなかったです^^;
-
こちらはイタリア館。
-
正面に見えるのがアフリカ連合館。並ばずに入れるパビリオンの1つ。涼を求め入りましたが、クーラーがきいてなくって・・・orz
-
アフリカ連合館の中はこんな感じ。各国のブースにわかれていて、そこでは各国の生活が再現してあり、紹介のVTRが流れている・・・そんな感じでした。後は各国のお土産物があるくらいだったかな。
-
こちらはルクセンブルク館
-
こちらはエジプト館
-
チュニジア館
-
3連コンボです(笑)左からアルジェリア館・中央がアンゴラ館・右がナイジェリア館
-
やっとみつけた座れて冷たいものが食べれる喫茶店的なトコの店内
-
金時氷的なもの。小豆に練乳がかかっていて、けっこう美味しかった。アイスティーと。2人分でちょうど100元。1500円くらい。
-
香港館。
-
なんかきもちわりぃ感じのオブジェ
-
こちらはオマーン館
-
パキスタン館
-
かわったかんじのイスラエル館
-
会場内のいたるところにあったお水コーナー。でも、地元の人しか飲んでなかったような・・・(爆)
-
お水コーナーの裏側。ペットボトルコーナー?(笑)
-
こんな感じでペットボトルに水を入れています。冷えてない水ね。中国って水道水は飲めないんですよね。で、電車とかにも飲み水コーナーってあるみたいで、そこにマイ水筒にお茶っぱを入れて持参してくるんです。で、その水筒に水を入れ、お茶を飲む。そんな文化みたいです。なので、ちょうど水筒が入るくらいの高さから水が出るようなしかけになっているんです。
-
散々歩き回った後は足つぼマッサージでリフレッシュ。1時間で3000円。お茶っぱとお湯が入った桶に足を入れている間に肩もみ。その後は足のオイルマッサージやカッピングなどをしてもらって結構リフレッシュできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27