台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続アジア旅行し、そろそろ子供達の反応が<br />微妙になってきた今日この頃。<br />アジア旅行もこの台湾でちょっとお休みに<br />なるかも...です。ごたごたと私事のみの<br />内容ですが、今回はちょっと見方を変えて...<br />って思うのですが、やっぱり!かもです...恐縮。<br />台北と九分に行ってきました。

台湾どうでしょう?家族旅行。

12いいね!

2010/08/15 - 2010/08/17

19998位(同エリア30369件中)

0

47

くめちゃん

くめちゃんさん

3年連続アジア旅行し、そろそろ子供達の反応が
微妙になってきた今日この頃。
アジア旅行もこの台湾でちょっとお休みに
なるかも...です。ごたごたと私事のみの
内容ですが、今回はちょっと見方を変えて...
って思うのですが、やっぱり!かもです...恐縮。
台北と九分に行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行
  • キャセイパシフィックで出発!満員御礼!<br />2時間18分で台湾に到着。時間が短いので疲れません。

    キャセイパシフィックで出発!満員御礼!
    2時間18分で台湾に到着。時間が短いので疲れません。

  • ”チキン?フィッシュ?”のフィッシュの方。<br />フィッシュ=鰻にはならず、びっくり。まさか...<br />確か、去年の香港も鰻だったな...隣席。<br />鰻(去年と同じメニュー)を選んでしまい、くじびきで<br />はずれを引いてしまった感は否めない...盛り付けも去年と同じ。<br />なぜか、去年鰻を引いていた主人、今年はなぜに チキン組???

    ”チキン?フィッシュ?”のフィッシュの方。
    フィッシュ=鰻にはならず、びっくり。まさか...
    確か、去年の香港も鰻だったな...隣席。
    鰻(去年と同じメニュー)を選んでしまい、くじびきで
    はずれを引いてしまった感は否めない...盛り付けも去年と同じ。
    なぜか、去年鰻を引いていた主人、今年はなぜに チキン組???

  • チキンの方。チキン南蛮風。こってりして若者には良かったようです。<br />息子もこちらを当てていた。もちろん、中高生の娘たちも。

    チキンの方。チキン南蛮風。こってりして若者には良かったようです。
    息子もこちらを当てていた。もちろん、中高生の娘たちも。

  • 空港到着。桃園国際空港。30年経っていて所々古さを感じます。<br />ただいま改装中。天井がやけに低く感じる。予想外に人が少ない。<br />空港関係の方々の対応は好印象。お土産ショップ、レストランは<br />数が少なくメニューも選べないので時間を潰すのには少し退屈かも。

    空港到着。桃園国際空港。30年経っていて所々古さを感じます。
    ただいま改装中。天井がやけに低く感じる。予想外に人が少ない。
    空港関係の方々の対応は好印象。お土産ショップ、レストランは
    数が少なくメニューも選べないので時間を潰すのには少し退屈かも。

  • 忠烈祠が工事中のため、国父紀念館へ。入場無料、正時に有名な<br />衛兵交代が見られる。中に図書館があるとの事でしたが、<br />探しても日本でいう図書館はなく、資料館みたいな感じの展示が<br />多くもなく少なくもなく。国父=孫文だそうです。

    忠烈祠が工事中のため、国父紀念館へ。入場無料、正時に有名な
    衛兵交代が見られる。中に図書館があるとの事でしたが、
    探しても日本でいう図書館はなく、資料館みたいな感じの展示が
    多くもなく少なくもなく。国父=孫文だそうです。

  • 真ん中正面に孫文、両サイドに衛兵が1人ずつ1時間瞬きもせず<br />ただ立っている。この場面でも周囲には中国からの観光客で満員御礼。<br />何度も警備員の人に注意をされていた...館内は冷房中とはいえ<br />観光客の出入りで冷房がききにくくけっこう暑かった。

    真ん中正面に孫文、両サイドに衛兵が1人ずつ1時間瞬きもせず
    ただ立っている。この場面でも周囲には中国からの観光客で満員御礼。
    何度も警備員の人に注意をされていた...館内は冷房中とはいえ
    観光客の出入りで冷房がききにくくけっこう暑かった。

  • 交代の衛兵が入場。見よ、この観光客。画面よりもっと周囲には<br />たくさんの人が囲んでおります。

    交代の衛兵が入場。見よ、この観光客。画面よりもっと周囲には
    たくさんの人が囲んでおります。

  • 館内のお手洗いの横にあらま、懐かしい...その昔、いや幼い頃、<br />新幹線ができてたての頃だったか車内の入口付近には公共の<br />給水機があったのだ...子供達...っと主人が説明に入ったが<br />デイリーに使っているものとは思っていないらしく<br />展示品だと思っている様子の子供ら。<br />水を入れる紙のぺっちゃんこで内側が防水でツルツルのコップがまた、<br />飲み水を入れるのに不適切ではないか?と反撃される。別の何かを<br />連想するのか??<br />...そんな事 今まで考えた事ありません...父母

    館内のお手洗いの横にあらま、懐かしい...その昔、いや幼い頃、
    新幹線ができてたての頃だったか車内の入口付近には公共の
    給水機があったのだ...子供達...っと主人が説明に入ったが
    デイリーに使っているものとは思っていないらしく
    展示品だと思っている様子の子供ら。
    水を入れる紙のぺっちゃんこで内側が防水でツルツルのコップがまた、
    飲み水を入れるのに不適切ではないか?と反撃される。別の何かを
    連想するのか??
    ...そんな事 今まで考えた事ありません...父母

  • 台北101へ<br />高いのは高い。

    台北101へ
    高いのは高い。

  • チケット売り場も中国人の観光客でいっぱい。

    チケット売り場も中国人の観光客でいっぱい。

  • 展望台に上がるとビルの中心部に大きなボール.球がつり下げてあり<br />大きな地震があるとビルと一緒に揺れてビル全体の揺れを緩和するらしい。<br />この階の売店のアイスクリームが美味しかった方がなぜか印象に<br />残っています。

    展望台に上がるとビルの中心部に大きなボール.球がつり下げてあり
    大きな地震があるとビルと一緒に揺れてビル全体の揺れを緩和するらしい。
    この階の売店のアイスクリームが美味しかった方がなぜか印象に
    残っています。

  • 今回の宿泊は グランドフォルモサリージェントホテルに<br />お世話になります。アクセスの良さで決めました。初めは11階だったのに<br />急きょ15階の部屋に変更していただきました。謝謝。

    今回の宿泊は グランドフォルモサリージェントホテルに
    お世話になります。アクセスの良さで決めました。初めは11階だったのに
    急きょ15階の部屋に変更していただきました。謝謝。

  • 中に入ると、ぎらぎらしている風でもなくがやがやしている風でもなく<br />シンプルでしゅっとしている印象のロビー。好きです。

    中に入ると、ぎらぎらしている風でもなくがやがやしている風でもなく
    シンプルでしゅっとしている印象のロビー。好きです。

  • 室内

    室内

  • アジアがずっと続き、幸いなことにこの国の方々は親切で<br />いつも日本語で話しかけてくださり、もう外国に来ている緊張感が<br />どんどん薄らいで英語はおろかカタカナも使わないような<br />こってり日本の旅行感覚で過ごさせていただきました。<br />中高生の多少の英語の学習など、これっぽっちもできず<br />中年夫婦などはびろ〜んといつも伸びきった感じであり<br />ホテルがとても居心地のいいところ?ということを確認。

    アジアがずっと続き、幸いなことにこの国の方々は親切で
    いつも日本語で話しかけてくださり、もう外国に来ている緊張感が
    どんどん薄らいで英語はおろかカタカナも使わないような
    こってり日本の旅行感覚で過ごさせていただきました。
    中高生の多少の英語の学習など、これっぽっちもできず
    中年夫婦などはびろ〜んといつも伸びきった感じであり
    ホテルがとても居心地のいいところ?ということを確認。

  • 並びのお部屋を用意していただきました。

    並びのお部屋を用意していただきました。

  • 室内

    室内

  • バスルームはシャワーとバスタブが分離してあり、快適に<br />ゆったりとくつろげました。<br />バスタブちょっと高くない?<br />いや、丁度だけど。<br />出る時に足がひっかかるのは、私だけ?<br />足が上がってないのか?

    バスルームはシャワーとバスタブが分離してあり、快適に
    ゆったりとくつろげました。
    バスタブちょっと高くない?
    いや、丁度だけど。
    出る時に足がひっかかるのは、私だけ?
    足が上がってないのか?

  • ホテル15階より外側

    ホテル15階より外側

  • ホテル横の公園はこの暑さのため、人影なし。<br />台湾の女性は日傘をさしているのですが、ほとんど<br />雨傘でした。ここ2〜3年は環境の変化でスコールが<br />ないですが、それまでは1日に1回約2〜3時間の<br />スコールは必ずあったとか。雨傘のほうがいいんだって。<br />〜ガイドの70代のおじさまが教えてくれました〜<br />このおじさま、かなりのキレ者で毒舌バンバン...<br />聞いていてこちらがヒヤヒヤ、ドキドキ...<br />でも、何でも教えてくれてありがたかったな。

    ホテル横の公園はこの暑さのため、人影なし。
    台湾の女性は日傘をさしているのですが、ほとんど
    雨傘でした。ここ2〜3年は環境の変化でスコールが
    ないですが、それまでは1日に1回約2〜3時間の
    スコールは必ずあったとか。雨傘のほうがいいんだって。
    〜ガイドの70代のおじさまが教えてくれました〜
    このおじさま、かなりのキレ者で毒舌バンバン...
    聞いていてこちらがヒヤヒヤ、ドキドキ...
    でも、何でも教えてくれてありがたかったな。

  • ホテルのレストラン(朝食会場)。<br />...今回の旅行のテーマが グルメを堪能する でしたが<br />変更させていただき、ホテルのレストランに頼りきった<br />情けないレポートとさせていただきます。恐縮です...<br /><br />ここのお料理は種類も豊富でおもしろく<br />お味も良かったです?<br />

    ホテルのレストラン(朝食会場)。
    ...今回の旅行のテーマが グルメを堪能する でしたが
    変更させていただき、ホテルのレストランに頼りきった
    情けないレポートとさせていただきます。恐縮です...

    ここのお料理は種類も豊富でおもしろく
    お味も良かったです?

  • 内部

    内部

  • お料理の写真はちょっと皆さまのお食事の<br />雰囲気を考え、隅っこのパンのコーナーのみと<br />させていただきました。<br />夜のバイキングはここにスウィ―ツがびっしりと<br />並んでおります。<br />色とりどりでかわいいケーキがたくさんありました。<br />食べすぎ警報発令!!

    お料理の写真はちょっと皆さまのお食事の
    雰囲気を考え、隅っこのパンのコーナーのみと
    させていただきました。
    夜のバイキングはここにスウィ―ツがびっしりと
    並んでおります。
    色とりどりでかわいいケーキがたくさんありました。
    食べすぎ警報発令!!

  • 次の日の観光は九分です。<br />セブンイレブンが九分入口の目印でございます。<br />とにかく迷子になってもセブンイレブンがあるから大丈夫...<br />って迷子になる確率はここでは低い。<br />この日は観光客は少なく、ゆったりできました が<br />とにかく 暑い!<br /><br />

    次の日の観光は九分です。
    セブンイレブンが九分入口の目印でございます。
    とにかく迷子になってもセブンイレブンがあるから大丈夫...
    って迷子になる確率はここでは低い。
    この日は観光客は少なく、ゆったりできました が
    とにかく 暑い!

  • いやいや中は初詣の神社の参道のように<br />いろいろなお店がずら〜っと並んでいました。<br />例にもれず、さまざまな臭いが束になってやってまいりました。<br />子供たちももう学習しているので、あえて臭いの事は<br />目配せのみで了解であります。やたら早く歩いております。<br /><br />日本人観光客の多いこと。(自分もですが)

    いやいや中は初詣の神社の参道のように
    いろいろなお店がずら〜っと並んでいました。
    例にもれず、さまざまな臭いが束になってやってまいりました。
    子供たちももう学習しているので、あえて臭いの事は
    目配せのみで了解であります。やたら早く歩いております。

    日本人観光客の多いこと。(自分もですが)

  • 話には聞いていましたが、赤い提灯がそれはそれは<br />たくさん下げてありました。

    話には聞いていましたが、赤い提灯がそれはそれは
    たくさん下げてありました。

  • こちらも

    こちらも

  • 昔の映画館後らしい。

    昔の映画館後らしい。

  • ちょっと道からそれて周りをみわたすと<br />こんな風景です。

    ちょっと道からそれて周りをみわたすと
    こんな風景です。

  • メイン通りからちょっとそれるといい感じです。

    メイン通りからちょっとそれるといい感じです。

  • 玄関の門の上に猫。

    玄関の門の上に猫。

  • 天空の城 って描いてあります。<br />アトリエっぽい建物でしたが、生活感はあまり<br />感じられず。

    天空の城 って描いてあります。
    アトリエっぽい建物でしたが、生活感はあまり
    感じられず。

  • おっと! 何かをアピールしているのか?<br /><br />暑いらしい。<br /><br />息子は毒舌のガイドさんのお話が一番おもしろかったようで<br />やけにウケていた。(ガイドさんは台湾人のおじいちゃんで日本語堪能)<br />ここでは書けません(&gt;_&lt;)

    おっと! 何かをアピールしているのか?

    暑いらしい。

    息子は毒舌のガイドさんのお話が一番おもしろかったようで
    やけにウケていた。(ガイドさんは台湾人のおじいちゃんで日本語堪能)
    ここでは書けません(>_<)

  • お約束の場所へも行きました。<br />行列ができていましたが、予約していたので<br />早く食べることができました。<br />美味しかったです。

    お約束の場所へも行きました。
    行列ができていましたが、予約していたので
    早く食べることができました。
    美味しかったです。

  • 次の朝、ホテル周辺を散歩しようと主人に言うと、<br /><br />え〜!(&gt;_&lt;) こんなに暑いのにィ〜(;一_一)<br /> <br />このおじさんは一体何をしにわざわざ台湾に<br />来ているのか?<br />そりゃ、朝からすごく暑いのは暑いが...<br /><br />...とにかく ぐるっと軽く一周(ほんの近く)してみました...

    次の朝、ホテル周辺を散歩しようと主人に言うと、

    え〜!(>_<) こんなに暑いのにィ〜(;一_一)
     
    このおじさんは一体何をしにわざわざ台湾に
    来ているのか?
    そりゃ、朝からすごく暑いのは暑いが...

    ...とにかく ぐるっと軽く一周(ほんの近く)してみました...

  • 旧アメリカ大使館を改装して<br />台湾の映画監督が運営している 台北之家<br /><br />やはり 造りが美しく目立ちます。

    旧アメリカ大使館を改装して
    台湾の映画監督が運営している 台北之家

    やはり 造りが美しく目立ちます。

  • 玄関<br />朝早いので閉まっています。

    玄関
    朝早いので閉まっています。

  • この辺りはおしゃれな建物が集まっていて<br />見ていて楽しいです。<br />

    この辺りはおしゃれな建物が集まっていて
    見ていて楽しいです。

  • 嬉しそうに散歩していると<br />おっと

    嬉しそうに散歩していると
    おっと

  • 中年おじさん さっさと行ってしまうではありませんか...<br /><br />暑すぎ〜(@_@;)<br /><br />早くこの散歩を切り上げたいらしい...<br /><br />質問しても上の空。

    中年おじさん さっさと行ってしまうではありませんか...

    暑すぎ〜(@_@;)

    早くこの散歩を切り上げたいらしい...

    質問しても上の空。

  • 旧日本家屋発見!<br />まだ誰か住んでいらっしゃるような感じもします。<br /><br />楽しそうに散歩しているのは私だけで<br />連れはとにかく暑いらしい...<br /><br />いや、日本も猛暑だが台湾もほんとに暑かった。

    旧日本家屋発見!
    まだ誰か住んでいらっしゃるような感じもします。

    楽しそうに散歩しているのは私だけで
    連れはとにかく暑いらしい...

    いや、日本も猛暑だが台湾もほんとに暑かった。

  • 夜もホテルのレストランでいただきました。<br />

    夜もホテルのレストランでいただきました。

  • 部屋から外を見ると何やら賑やかなので<br />降りてみます。

    部屋から外を見ると何やら賑やかなので
    降りてみます。

  • 躍動感のある写真ですみません。<br />自分でとって自画自賛していた主人...<br />躍動感って何か?

    躍動感のある写真ですみません。
    自分でとって自画自賛していた主人...
    躍動感って何か?

  • これも躍動感。<br />屋台の様子。

    これも躍動感。
    屋台の様子。

  • 近くのスーパーには 出前一丁がこんなに<br />種類豊富に揃っています。<br /><br />びっくりしました。

    近くのスーパーには 出前一丁がこんなに
    種類豊富に揃っています。

    びっくりしました。

  • 帰る際 空港でのガイドさん(白いシャツ)<br /><br />本当に楽しいお話と詳しい説明をありがとうございました!<br /><br />故宮博物館でのご説明の数々、とても勉強になりました。<br />記念に撮った写真 送ります。<br />確かお母様が100歳だとか...<br />お元気で頑張ってください。

    帰る際 空港でのガイドさん(白いシャツ)

    本当に楽しいお話と詳しい説明をありがとうございました!

    故宮博物館でのご説明の数々、とても勉強になりました。
    記念に撮った写真 送ります。
    確かお母様が100歳だとか...
    お元気で頑張ってください。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP