2010/08/15 - 2010/08/15
396位(同エリア499件中)
Toshさん
あと1日でラオスビザが切れる。サワンナケート滞在時は、タイへ行くべきか、それともベトナムへ行くべきか迷っていたが、結局ベトナムへ向かった。
体調:サワンナケートでは、出発3日前余り体調が良くなかった。右脳が痛み、右手の薬指と小指が痛んだ。しかし、翌日は体調が戻った。デーン・サワンへ向かう際の体調はサワンナケート到着時の時と同じだった。左脳痛、左肩リンパ球、左背中リンパ球。
宿:
「Lung Alung GuestHouse」(8月15日)
40,000K
出費: 107,000K
・宿泊費 40,000K
・交通費 35,000K
・飲食費他 32,000K
円換算は下記URLにてお願いします。
http://ja.exchange-rates.org/
旅する"ワケ"
http://4travel.jp/traveler/ichayaiouno/album/10448441/
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベトナムに行くことを決めた日から、早速ボーダ越えの準備。
まずは、バスのチェック。
フエまで10時間110,000K、ドンハーまで7時間80,000K、ラオ側ボーダーのデーンサワンまで6時間35,000K。体調は上向きになりつつあるが、いつ崩れるか分からないので、長い時間はバスに乗るのは避けよう。
朝に発ってその日の日中に着き、明るいうちに宿を探せる範囲内がいいだろう。
と言うことで、ドンハーか、デーンサワンにすることにした。
料金を見ると、たった1時間程しか変わらないのに、倍以上の額になっている。この料金の違いは何だ?と思い、オーナーに聞いてみると、バスがボーダーを越えるとき、通行税が加算されとのこと。
それでは、デーンサワンまで行き、自分で越え、ラオバオでミニバスを捕まえたらいくらなのか?
試しにこの方法で行ってみることにした。 -
宿のバススケジュールと料金表は見たが、本当にその表通りになのか疑問だったので、ターミナルに行って確かめた。
すると、料金は合っていたが、発車時刻と本数にズレがあった。12発車時刻は7時と12時で本数はその間2本だった。
…もし、7時のバスに乗り遅れたら、5時間待つのか…絶対に乗らなければ…
6時半にチケットを売り始めるとのこと。その前に並ばなければ…以前タイのウドンターニーで乗り遅れたものなあ…10分前に行ったんだけどなあ…
7時のバスに乗り遅れることができない、6時半とは言ったがそれよりも10分前に来なければ!絶対にチケットをゲットする! -
ということで、気合を入れて乗ったバス。
いよいよ6時間の旅が始まる!
中はこんな感じ。
バスの中に神棚が有る。日本でもあったっけなあ?
何か不思議な感じ。 -
はーあ、やっと着いたデーン・サワン。
1時少し過ぎたあたりだろうか?
写真は、バス停から少し戻って撮影した家並みの様子。
ここから、通りを紹介してみる。 -
初めのゲストハウス
-
テンソウ等の乗り物用駐車場の入り口にあった。
ゲストハウスの前には、3件程食堂が並んでいた。 -
そういえば、バスの中での出来事を一つ思い出した。
ここの休憩室で休んでいる人達かどうか分からないが、バスが停車場に停るとここに居るようなハットを被ってマスクをした人達が10人ほど乗り込んできた。そして、一斉に両替を始めた。外国人はタイ人1人、どこぞやの西洋人カップル、そして俺。3組しかいないのになぜこんなに沢山の両替商が乗り込んでくるの?
…終点なんだから出口で待っていればいいのに…なんか、クサイ!…
彼女達は、とうとう俺のところに来た。
一人が、
「エクスチェンジ?」と言って、ドン札を見せた。
「いくら?」と聞くと、
「1$=14,000D」とのこと、
…さっき、ヘルメットを被ったオバちゃんが乗り込んできたとき、20$=20×19,000D=38,000Dを両替してもらったばっかしだしなあ…交換したくないけど、まあ、こっちのレートを言って、OKなら取り替えてもらうか。
「20,000D」と言うと、あっさりOK。
で、20$を出して、交換してもらうと、2$分の40,000Dしかよこさない。
…こいつふざけてんのか?それとも、馬鹿なのか?…
「コレって2$だろ?20$よこせ!」と言うと、
一緒に入ってきた人達からお金を集め、200,000D渡して、ソソクサと出て行こうとした。
…どうやら、こいつら組織的犯罪者だな…
「おい、まだ10$しかもらってないぞ!」と言うと、
またもや仲間からお金を集め14$分まで足した。その様子を、皆が見ていた。
で?帰ろうとした。
…で?当然ぶっちぎれた!…
「金がねーのか?じゃあ、払った20$返せ。」と言って、ギロリと睨んだ。
女は抵抗してなかなか返さなかったが、まわりの口添えがあり、やっと返した。
その後、全員で一斉にバスを降りて行った。
出口で西洋人カップルが彼らに何やら叫んでいた。
外に出て聞いてみると、彼らも両替をしたらしく、100,000Kをドンに変えたが、200,000Dもらえるところ、80,000Dしかもらえなかったとのこと。
全くひどい奴らだ!
「ラオス人は人をバカにしない」と旅行記で誰かが言っていた。
でも、俺は思う。
「そんな事はない。悪い奴は何処にでもいる。」
集団でくくることはできない。 -
2件目のゲストハウス。
-
コレが高原のラオって風景かな?
-
ここに滞在することにした。
というのは、降りてきて街をもどるとき、はじめにぶつかったトハウスだからだ。
実は、写真はココにチェックインし、荷物を置いてから撮ったものだった。 -
さて、宿の紹介。
宿はメイン・ロードからチョット離れたところにあった。
看板(レストラン)の前の砂利の坂を下り、突き当たりを左折すると見えてくる。 -
部屋はこんな感じ。1泊40,000K
写真で見ると、良いような感じがするが、実際は、窓の枠に鼠の糞が数粒残っていた。
まあ、1泊だからしゃあない。我慢しよう。 -
ゲストハウスの前では子供たちが元気よく遊んでいた。
-
おおーッ、コレがラオの決めのポーズか?なんかサワンナケートの市場でみたような…
それにしてもいい笑顔だねえ。
写真を見せると、自分の姿を見てキャッキャッと言いながらあちこちに散らかっていった。多分喜んでいるんだろう。 -
宿への道、前方を遮る物があった。
「なんだ?」と顔をあげると、
尻尾を振って、先端を身体にピチッピチッとぶつけながらタケノコを食べている、ご機嫌なブタさん。
「今日は元気かい?」
「ブー!(もちろん)」 -
木陰にバイクがずらりと並んでいる。
といことは、人が沢山いるということ。 -
木陰に入り、中を覗くと、家と家の間の細い路地に店が沢山並んでいた。
どうやら、市場の様子。
道路よりも低い位置に出来ているので分からなかった。
何も無いところだなあと思っていたが、どの街にも市場は有るんだねえ。
そしてそこに人が集まる。 -
そういえば、ラオスで不思議に思ったことがある。
それが、これだ。
お気づきですか?
小学生?が、まるでおもちゃで遊んでいるかのようにバイクに乗っている。
「免許証はいらないの?」とサワンで宿を共にしたロブに聞くと、
「ここでは必要ないんだろう」との事だった。
やっぱ彼らは小学生だよな。 -
夕食を食べようと思ったが、店が限られていた。
宿が経営するレストランがあるものの、お客の入がイマイチだった。
きっと、高いかマズイかのどちらかだろう。
街を歩くとここに灯りが点いていた。中を覗くと数人が夕食を採っていた。
なかにはいると、無臭だった。
鶏肉を焼いているいい香りがした。
この日の夕食はここに決定。10,000K
ちと高いとは思ったが、米も食材も新鮮だったので良しかな。 -
このオバちゃん。
ブログ用の写真おwパソコンで編集しているとやって来た。
「おばたんもブロクに載るかい?」
でパチリ!
ついでに、このおばたんにラオバオからドンハーまでのミニバス料金を聞いてみた。
少し考えて…40,000Dと言った。 -
橋を渡って国境へ向かう。
-
橋の上から撮影した風景。
人間も牛も自然のなかで共存してる。 -
バス・ターミナルがあった。
多分ベトナムから国境を越えて来たときには、ここでバスに乗るんだろう。 -
街からイミグレーションで約2kmということだったが、何気なく歩いているうちに到着してしまったという感じだった。
イミグレーションには両替所があるので、イカサマ女性たちに騙されるかもしれないと思ったら、お金を預ける前に「ここで両替するから必要ない」と毅然とした態度で断ろう。
因みに、イカサマ女性たちが終点で入ってくる前のヘルメットオバちゃんは何の問題もなかったなあ。1$=18,000Dのと言ってきたところ、1$=19,000Dと値を釣り上げて断ろうとした。でもそれでいいと言い、20$=38,000Dをきちっと交換くれた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24