アゼイタオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさて、『ジョゼ・マリア・ダ・フォンセッカ(Jose Maria da Fonseca)以下<br />JMF』を後にし、次に向かうは、アズレージョ工房サン・シマオン・アルテ<br />(Sao Simao Arte)。<br />ご存知の通り、ポルトガルと言えばアズレージョ!!<br />そのアズレージョを、今も昔ながらの製法で作り続けているのがこの工房なんだ。<br />アズレージョを見て回るのも乙だけど、できることなら自分で絵付けをしてみたい!!<br />というわけで、そんな夢を叶えてくれる工房がガイドブックに紹介されていたので訪ねてみることにしたよ!<br /><br />*旅程*<br />7月19日<br />アゼイタオン観光<br />Sete Rios Station→Coina→ Setubal【Train】<br />Setubal→Azeitao【Bus】<br /><br /><br />もし良ければこちらもどうぞ.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。..。.:*<br /><br />ポルトガル~ロカ岬 近い未来…一家に1枚!?最西端到達証明書<br />http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10489927/ <br /><br />ポルトガル~シントラ 一大パノラマを楽しもう!!<br />ペーナ宮殿&ムーア城壁<br />http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10490391/ <br /><br />ポルトガル~アゼイタオン マスカットワインを味わいに行こう!<br />ジョゼ・マリア・ダ・フォンセッカ<br />http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10490708/

ポルトガル~アゼイタオン アズレージョ体験をしてみよう!

20いいね!

2010/07/17 - 2010/07/20

1位(同エリア5件中)

13

22

ちゅんちゅん

ちゅんちゅんさん

さてさて、『ジョゼ・マリア・ダ・フォンセッカ(Jose Maria da Fonseca)以下
JMF』を後にし、次に向かうは、アズレージョ工房サン・シマオン・アルテ
(Sao Simao Arte)。
ご存知の通り、ポルトガルと言えばアズレージョ!!
そのアズレージョを、今も昔ながらの製法で作り続けているのがこの工房なんだ。
アズレージョを見て回るのも乙だけど、できることなら自分で絵付けをしてみたい!!
というわけで、そんな夢を叶えてくれる工房がガイドブックに紹介されていたので訪ねてみることにしたよ!

*旅程*
7月19日
アゼイタオン観光
Sete Rios Station→Coina→ Setubal【Train】
Setubal→Azeitao【Bus】


もし良ければこちらもどうぞ.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。..。.:*

ポルトガル~ロカ岬 近い未来…一家に1枚!?最西端到達証明書
http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10489927/

ポルトガル~シントラ 一大パノラマを楽しもう!!
ペーナ宮殿&ムーア城壁
http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10490391/

ポルトガル~アゼイタオン マスカットワインを味わいに行こう!
ジョゼ・マリア・ダ・フォンセッカ
http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10490708/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さてさて、お次はアズレージョ工房サン・シマオン・アルテに徒歩で向かうことに。<br /><br />JMFからは2キロ弱といったところで、歩けなくはない距離。<br /><br />歩いている途中にJMFの大きな工場を見ることができたよ!

    さてさて、お次はアズレージョ工房サン・シマオン・アルテに徒歩で向かうことに。

    JMFからは2キロ弱といったところで、歩けなくはない距離。

    歩いている途中にJMFの大きな工場を見ることができたよ!

  • いつしか歩道もなくなり…なんとなく不安な思いで相棒君の後を歩くちゅんちゅん。<br /><br />一方の相棒君は“♪ついてるぜぇ〜のってるぜぇ〜”と<br />鼻歌を歌いながら先頭をひた歩くのでした。。。

    いつしか歩道もなくなり…なんとなく不安な思いで相棒君の後を歩くちゅんちゅん。

    一方の相棒君は“♪ついてるぜぇ〜のってるぜぇ〜”と
    鼻歌を歌いながら先頭をひた歩くのでした。。。

  • 【サン・シマオン・アルテの看板】<br />そしてまたしてもミラクル!!<br /><br />迷わずに一発で目的地であるアズレージョ工房に到着!<br /><br />ちょっとだけ相棒君への尊敬のまなざしが上がった<br />ちゅんちゅんなのでした。

    【サン・シマオン・アルテの看板】
    そしてまたしてもミラクル!!

    迷わずに一発で目的地であるアズレージョ工房に到着!

    ちょっとだけ相棒君への尊敬のまなざしが上がった
    ちゅんちゅんなのでした。

  • 【サン・シマオン・アルテの外観】<br />さてさて、ここからがちょい緊張!<br /><br />実は…絵付け体験ができるという情報は入手していたものの、工房のホームページを見つけられず予約無しでやってきた我々。<br /><br />英語が通じるかな?など玄関先で気持ちの整理をしていると、『何しに来よった?』と背後からご老人の声が…。

    【サン・シマオン・アルテの外観】
    さてさて、ここからがちょい緊張!

    実は…絵付け体験ができるという情報は入手していたものの、工房のホームページを見つけられず予約無しでやってきた我々。

    英語が通じるかな?など玄関先で気持ちの整理をしていると、『何しに来よった?』と背後からご老人の声が…。

  • 【工房の様子】<br />その老人に『絵付け体験』のことを話すと…<br />“きんしゃい、きんしゃい!!”と心良く工房の中へ案内してくれました。

    【工房の様子】
    その老人に『絵付け体験』のことを話すと…
    “きんしゃい、きんしゃい!!”と心良く工房の中へ案内してくれました。

  • 【絵付けのやり方を聞くちゅんちゅん】<br />『お客さんが来よったよぉ〜』と中に居たスタッフに声をかけるご老人。<br /><br />どうやらこのご老人、ここのオーナーなのか…とにかく工房関係者らしい。<br /><br />工房に入ると、観光客は誰もおらず、スタッフさんが黙々と作業をしていたのでますます緊張。<br /><br />それでもどうやら、予約無しでも絵付けはできるようで<br />一安心。

    【絵付けのやり方を聞くちゅんちゅん】
    『お客さんが来よったよぉ〜』と中に居たスタッフに声をかけるご老人。

    どうやらこのご老人、ここのオーナーなのか…とにかく工房関係者らしい。

    工房に入ると、観光客は誰もおらず、スタッフさんが黙々と作業をしていたのでますます緊張。

    それでもどうやら、予約無しでも絵付けはできるようで
    一安心。

  • 【シントラ駅構内のアズレージョ】<br />さてさて絵付けをする前に…ちょっとだけアズレージョについて♪<br /><br />アズレージョとは、15世紀にスペインを経由してムーア人からポルトガルにもたらされた装飾タイルのこと!<br /><br />ポルトガルの芸術を語る上でとっても重要なものなんだ。

    【シントラ駅構内のアズレージョ】
    さてさて絵付けをする前に…ちょっとだけアズレージョについて♪

    アズレージョとは、15世紀にスペインを経由してムーア人からポルトガルにもたらされた装飾タイルのこと!

    ポルトガルの芸術を語る上でとっても重要なものなんだ。

  • 【JMFの外観のアズレージョ】<br />ただの華やかなお飾りだとばかり思っていたけど、雨や<br />湿気などから建物を守る機能もあって内装だけじゃなくて外装にも使われているの。<br /><br />ポルトガルの街を歩いていると、小さくて素朴なアズレージョから芸術的な大がかりなものまで、必ず1度は目にすることができるんだ。

    【JMFの外観のアズレージョ】
    ただの華やかなお飾りだとばかり思っていたけど、雨や
    湿気などから建物を守る機能もあって内装だけじゃなくて外装にも使われているの。

    ポルトガルの街を歩いていると、小さくて素朴なアズレージョから芸術的な大がかりなものまで、必ず1度は目にすることができるんだ。

  • 【セトゥーバルでみかけた民家のアズレージョ】<br />アズレージョのモチーフは聖書の一節や聖人をテーマにしたもの、戦いや狩り、風景画や神話などいろいろあるのよぉ〜。<br /><br />特に宗教的な主題を描いた小さなアズレージョは、<br />災厄除けのお守りとしての意味合いもあるんだってさ。

    【セトゥーバルでみかけた民家のアズレージョ】
    アズレージョのモチーフは聖書の一節や聖人をテーマにしたもの、戦いや狩り、風景画や神話などいろいろあるのよぉ〜。

    特に宗教的な主題を描いた小さなアズレージョは、
    災厄除けのお守りとしての意味合いもあるんだってさ。

  • 【工房の外に飾られていたアズレージョ】<br />アズレージョの色合いは、青一色のものから…

    【工房の外に飾られていたアズレージョ】
    アズレージョの色合いは、青一色のものから…

  • 【工房の外に飾られていたアズレージョ】<br />黄色や赤、緑などの多彩色をつかったものがあるんだ♪<br /><br />どちらも素敵でしょ!?<br />

    【工房の外に飾られていたアズレージョ】
    黄色や赤、緑などの多彩色をつかったものがあるんだ♪

    どちらも素敵でしょ!?

  • 【まずはデザイン選び】<br />さてさて、いよいよアズレージョの絵付け体験へ!<br /><br />まずは、自分のオリジナルデザインにするか、既存の<br />デザインにするかを決めます。<br /><br />ちゅんちゅんは“『ぷっ』すま”に出てくる草ナギ画伯と同じぐらい絵が上手♪<br /><br />なもんで、もちろん既存のデザインを選ぶことに。<br /><br />デザインは種類が豊富で、ざっと50以上はあったんじゃないかな?<br /><br />もう優柔不断のちゅんちゅんは、1人で決められずオロオロ(笑)<br /><br />結局4traのニックネームが『ちゅんちゅん』なだけに小鳥をチョイス!!(←本当の名前の由来は違うんだけどね)<br /><br />しかしこの後、これを選んだことを非常に後悔するハメになるちゅんちゅんでした。

    【まずはデザイン選び】
    さてさて、いよいよアズレージョの絵付け体験へ!

    まずは、自分のオリジナルデザインにするか、既存の
    デザインにするかを決めます。

    ちゅんちゅんは“『ぷっ』すま”に出てくる草ナギ画伯と同じぐらい絵が上手♪

    なもんで、もちろん既存のデザインを選ぶことに。

    デザインは種類が豊富で、ざっと50以上はあったんじゃないかな?

    もう優柔不断のちゅんちゅんは、1人で決められずオロオロ(笑)

    結局4traのニックネームが『ちゅんちゅん』なだけに小鳥をチョイス!!(←本当の名前の由来は違うんだけどね)

    しかしこの後、これを選んだことを非常に後悔するハメになるちゅんちゅんでした。

  • 【下絵を書こう!!】<br />ひどくブレた写真で見づらくてスミマセ〜ン!!!<br /><br />デザインを選び終わると、下絵を正方形の白い粘土に写します。<br /><br />上の写真のトレーシングペーパーのデザイン画をよくみると、黒い輪郭の部分にポツポツと穴が空いているのが見えるかな?<br /><br />そのトレーシングペーパーの下に粘土をかさね、版画に<br />使うようなバレンでなぞると複写されるというわけ!

    【下絵を書こう!!】
    ひどくブレた写真で見づらくてスミマセ〜ン!!!

    デザインを選び終わると、下絵を正方形の白い粘土に写します。

    上の写真のトレーシングペーパーのデザイン画をよくみると、黒い輪郭の部分にポツポツと穴が空いているのが見えるかな?

    そのトレーシングペーパーの下に粘土をかさね、版画に
    使うようなバレンでなぞると複写されるというわけ!

  • 【絵付けに使うインク】<br />下絵を写し終わるといよいよ絵付け開始!<br /><br />どうやら絵付け体験では、多彩色ではなく青一色で行うみたい。<br /><br />てっきり、青のインクを使うのかと思ったら…渡されたのは、こ〜んな紫色をしているんだぁ〜。<br /><br />焼き上がると青色になるっていうんだから不思議だよねぇ〜。<br /><br />ちなみに、写真じゃ見づらいけど、右が『濃い色』、左が<br />『薄い色』なんだ。

    【絵付けに使うインク】
    下絵を写し終わるといよいよ絵付け開始!

    どうやら絵付け体験では、多彩色ではなく青一色で行うみたい。

    てっきり、青のインクを使うのかと思ったら…渡されたのは、こ〜んな紫色をしているんだぁ〜。

    焼き上がると青色になるっていうんだから不思議だよねぇ〜。

    ちなみに、写真じゃ見づらいけど、右が『濃い色』、左が
    『薄い色』なんだ。

  • 【絵付け作業の様子】<br />さてさて、真剣モードのちゅんちゅん。<br /><br />似たような鳥のデザインを参考にしながら絵付けをしていきます!<br /><br />ポイントは『濃い色』で輪郭をきっちり書き、『薄い色』で中を塗っていくことなんだって。

    【絵付け作業の様子】
    さてさて、真剣モードのちゅんちゅん。

    似たような鳥のデザインを参考にしながら絵付けをしていきます!

    ポイントは『濃い色』で輪郭をきっちり書き、『薄い色』で中を塗っていくことなんだって。

  • そうそう話によると、この絵付けの土台となる粘土の作成には、とっても時間がかかっているんだって。<br /><br />粘土をこねて延ばし、正方形(14×14)にカットしてから、<br />6カ月も乾燥させるんだとか。<br /><br />そして、乾燥したものに釉薬をかけて、さらに乾かす。<br /><br />タイル1枚作るのにこんなに手間暇がかかっているとは知らなかったよぉ〜。

    そうそう話によると、この絵付けの土台となる粘土の作成には、とっても時間がかかっているんだって。

    粘土をこねて延ばし、正方形(14×14)にカットしてから、
    6カ月も乾燥させるんだとか。

    そして、乾燥したものに釉薬をかけて、さらに乾かす。

    タイル1枚作るのにこんなに手間暇がかかっているとは知らなかったよぉ〜。

  • 【工房の様子】<br />工房の壁には素敵なアズレージョがたくさん飾られていて、素敵だったなぁ〜。<br />

    【工房の様子】
    工房の壁には素敵なアズレージョがたくさん飾られていて、素敵だったなぁ〜。

  • その中でも目を引いたのがこのアズレージョ!<br /><br />さきほどのご老人によると、これは教会のエントランスを<br />装飾するためにオーダーされたものなんだって。

    その中でも目を引いたのがこのアズレージョ!

    さきほどのご老人によると、これは教会のエントランスを
    装飾するためにオーダーされたものなんだって。

  • 【絵付け途中経過】<br />ふぅぅぅぅ〜ようやく輪郭が仕上がってきたが…絵が複雑すぎて大変!!<br /><br />もっと簡単なデザインにすればよかったと何度後悔したことか。<br /><br />ちなみに、これ1つ仕上げるのに40分以上を費やした<br />ちゅんちゅん。<br /><br />スタッフの方たちの手にかかると15分でできちゃうんだって(笑)

    【絵付け途中経過】
    ふぅぅぅぅ〜ようやく輪郭が仕上がってきたが…絵が複雑すぎて大変!!

    もっと簡単なデザインにすればよかったと何度後悔したことか。

    ちなみに、これ1つ仕上げるのに40分以上を費やした
    ちゅんちゅん。

    スタッフの方たちの手にかかると15分でできちゃうんだって(笑)

  • “ようやく完成ぇぇぇぇ”と首をゴキゴキ!<br /><br />そして、スタッフの方に“もう少し、見栄え良くしてぇぇぇ〜”と泣きつき、ちょっと手直しをお願いすることに(笑)。<br /><br />スタッフの人たちは、これよりももっと細かい絵付けをするから、手ブレをおこさないように木の棒で手を支えながら<br />絵付けするんだぁ〜。

    “ようやく完成ぇぇぇぇ”と首をゴキゴキ!

    そして、スタッフの方に“もう少し、見栄え良くしてぇぇぇ〜”と泣きつき、ちょっと手直しをお願いすることに(笑)。

    スタッフの人たちは、これよりももっと細かい絵付けをするから、手ブレをおこさないように木の棒で手を支えながら
    絵付けするんだぁ〜。

  • 【工房でタイルを購入】<br />翌日には出来上がるらしいんだけど…翌日はリズボンに<br />いないので郵送で送ってもらうことに。<br /><br />絵付け代が8ユーロで郵送代が12ユーロ。<br /><br />郵送代の方が高くてスタッフと大笑い。<br /><br />帰り際には、工房の並びにあるショップで1つだけタイルを買って帰ることに。<br /><br />う〜ん、ちゅんちゅんのアズレージョ楽しみだなぁ〜と<br />ワクワクしながら帰路についたのでした。

    【工房でタイルを購入】
    翌日には出来上がるらしいんだけど…翌日はリズボンに
    いないので郵送で送ってもらうことに。

    絵付け代が8ユーロで郵送代が12ユーロ。

    郵送代の方が高くてスタッフと大笑い。

    帰り際には、工房の並びにあるショップで1つだけタイルを買って帰ることに。

    う〜ん、ちゅんちゅんのアズレージョ楽しみだなぁ〜と
    ワクワクしながら帰路についたのでした。

  • 【ちゅんちゅんのアズレージョ】<br />さて旅行から帰ってきて2週間後。<br /><br />ついにちゅんちゅんのアズレージョが届きましたぁ〜♪<br /><br />手が震えて、輪郭がガタガタだけど…なんだかこれも味があっていい感じ!!と、思った以上のできばえに感動!したのもつかの間…このアズレージョ何か変なの気が付きました??<br /><br />さぁ〜目線を下に下に…だぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!!!!<br /><br />鳥の左足を書き忘れました(涙)<br /><br />それを見た相棒君は大爆笑!<br /><br />『そんなに笑うことないじゃない!!!』と修羅場になったのは言うまでもありません(笑)

    【ちゅんちゅんのアズレージョ】
    さて旅行から帰ってきて2週間後。

    ついにちゅんちゅんのアズレージョが届きましたぁ〜♪

    手が震えて、輪郭がガタガタだけど…なんだかこれも味があっていい感じ!!と、思った以上のできばえに感動!したのもつかの間…このアズレージョ何か変なの気が付きました??

    さぁ〜目線を下に下に…だぁぁぁぁぁぁぁぁ〜!!!!

    鳥の左足を書き忘れました(涙)

    それを見た相棒君は大爆笑!

    『そんなに笑うことないじゃない!!!』と修羅場になったのは言うまでもありません(笑)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • くまのみホヌ子さん 2010/08/28 08:33:22
    おもしろーい☆★
    ちゅんちゅんさん、こんにちは♪

    おもしろーい!実におもしろい!
    テレビ番組をみているみたーい
    ちゅんちゅんさんレポーターですね

    アズレージョって知りませんでした。
    ポルトガルって、おもしろい興味深い国ですね。

    ところで、教会のエントランス用に作成しているアズレージョ
    最初見たとき、巨大な便座だと思った・・・・
    スミマセン、罰当たりなホヌ子です。

    ちゅんちゅん画伯のタイル、いい思い出になってよかったね。
    ホヌ子もこういうのやってみたいです。

      のみホ

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/30 19:12:08
    RE: おもしろーい☆★
    くまのみホヌ子さん、おはようございま〜す!

    > おもしろーい!実におもしろい!
    > テレビ番組をみているみたーい
    > ちゅんちゅんさんレポーターですね

    楽しんでもらえて、よかったです!!
    意外に、アゼイタオンの旅行記が少なかったので…今後旅行される方の参考になればいいなぁ〜と思っているちゅんちゅんです!

    > アズレージョって知りませんでした。
    > ポルトガルって、おもしろい興味深い国ですね。

    うちもガイドブック見るまでは、アズレージョなんて全然知らなかったよぉ〜。
    もう少し時間があれば、アズレージョの博物館などにも足を運んで、さらに歴史やなんかも紹介で来たんだけど…ちと残念!!

    > ところで、教会のエントランス用に作成しているアズレージョ
    > 最初見たとき、巨大な便座だと思った・・・・
    > スミマセン、罰当たりなホヌ子です。

    だはははは(≧∀≦)/
    こんな素敵な便座があったら、なんだか座るのに恐縮しちゃうね♪
    特に…ちょうど座るお尻の位置に人の顔なんかがあったりしたら(笑)
    いや〜ん!恥ずかしい(>_<)

    > ちゅんちゅん画伯のタイル、いい思い出になってよかったね。
    > ホヌ子もこういうのやってみたいです。

    体験ができるって、とっても楽しいよね♪
    もう少し絵心があればなぁ〜。
    くまのみホヌ子さんは絵のほうどう?
    描くのは割りと得意な方??

    うちは、あまりにもヘタクソだから、本当に日本に帰ったら絵でも習おうかな…と思っているよ!
    なんかさ、旅先で色鉛筆とかでササッと風景を書いたりできるって、いいと思わない??ほんと絵の上手な人に憧れちゃう!!
  • なおやさん 2010/08/26 00:01:03
    はろはろ
    実は、canon50Dで撮影した写真を見てたら、自分の写真が一番うえにでてきて、2番目にちゅんちゅんさんの写真が出てきたので、チェックしました。

    いや〜私も旅好きですが、なかなか旅してますね〜

    私も20カ国ほど旅歩き、今回の旅で初めてこのブログを帰国してから書き込み始めた訳です。

    というか・・・

    ヨーロッパに住んでんの?

    まだ、ちょっとしか見てないので、またゆっくりチェックしますね〜

    50Dはいかがですか〜?

    ちなみに、私は、5Dmark2、7D、50D、40Dを持っているけど、
    40Dを手放して来月くらいに50Dのボディを購入予定。
    価格調査してたらこのページにたどり着きました。

    南アフリカの旅はぼちぼちアップします。
    今回の旅は、宮崎から大阪経由で
    上海万博、香港、南アフリカ、スペイン、フランス、ロンドン、北京
    羽田経由で宮崎に帰りました。

    なおや

    なおやさん からの返信 2010/08/26 00:23:06
    RE: はろはろ
    ん〜??

    なんで3つも投稿されているのかわからないけど、消してください。

    なおや

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/26 17:08:43
    まだ使い方が…
    なおやさん、こんにちはぁ〜♪
    早速、訪問&コメント書いてくださってありがとうございます!!!

    >ヨーロッパに住んでんの?

    はい!今年の12月末で帰国なのですが、只今アイルランドに住んでいます♪
    格安航空会社があるので、こちらを利用して1カ月に1度は、何処かフラフラ旅行しています♪

    >50Dはいかがですか〜?

    去年だったかな?
    今までオリンパスを使っていたのですが、たまには違う機種も使ってみたくなりキャノンを購入してみました。
    まだまだ、うまく機能を使いこなせていなくて、本を見ながら勉強しています。。。
    でも、オリンパスに比べてかなり重いので、首がイデデデとなりながら使っています(笑)もう少し軽くなったらいいのにぃ〜。

    >南アフリカの旅はぼちぼちアップします。

    楽しみにしていますね♪
    また、お邪魔させていただきたいと思います♪

    >なんで3つも投稿されているのかわからないけど、消してください。
    OKです!
    でも、消し方が分からないので…ちょっとヘルプを見てみますね(笑)
    ちょっと消すのに時間がかかってしまったらごめんなさい(>_<)

    ではでは♪
  • ちゃむたさん 2010/08/24 00:42:01
    楽しそ〜♪
    ちゅんちゅんさん、絵付け体験…いや“アズレージョ体験”お疲れ様でした♪

    ご案内役?のご老人がいい味出してたね〜!

    へぇ〜このタイル素敵だなぁ〜♪
    自分で作れるなんていいな〜、ぜひやってみた〜い(^O^)

    そして、真剣に筆を握るちゅんちゅん画伯〜☆

    ちゅんちゅんさ〜ん、草画伯と張るくらいの腕前とな?!(笑)…ぜひともオリジナルデザインの絵を見たかった〜!
    ふふふ・・・
    何を隠そうこのちゃむた、美術&家庭科“だけ”は得意であった〜(*^^)v
    この絵柄、ちゅんちゅんさんが40分かかったなら、ちゃむたは…35分ぐらいで出来たかな?あはは〜(笑)

    ちゅんちゅん画伯作のアズレージョ。
    お〜♪なかなか素敵に仕上がったね〜(^O^)鳥さんの片方の足が無い?!…どれどれ〜、だ、大丈夫!
    こういうデザインだって事で気にしな〜い♪

    素敵な記念になったね〜うらやましいぞ〜(^^ゞ


    ちゃむた



    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/25 22:39:34
    バリバリ楽しかったよぉ〜!
    ちゃむたさん、こんにちはぁ〜!

    > ご案内役?のご老人がいい味出してたね〜!

    深いお洒落な帽子をかぶり、口にはタバコ、そして杖…何処かのマフィアボスって感じの堂々たる雰囲気にドキドキしちゃった(笑)

    > 自分で作れるなんていいな〜、ぜひやってみた〜い(^O^)

    なんか、自分も体験できるっていいよね♪
    しかも、それが一生残る物になるのって、ウキウキしちゃう!

    > ちゅんちゅんさ〜ん、草画伯と張るくらいの腕前とな?!(笑)…ぜひともオリジナルデザインの絵を見たかった〜!

    やめてぇぇぇぇ〜。
    ほんとに絵心0なんだから(笑)
    昔から、美術&家庭科は不得意。
    ちゃむたさんとは逆だね。
    もう、相棒君のシャツのボタンつけだって…20分ぐらいかかっちゃんだから。あ〜なんでも母親にやってもらっていたツケがいまきているよ(涙)

    > お〜♪なかなか素敵に仕上がったね〜(^O^)鳥さんの片方の足が無い?!…どれどれ〜、だ、大丈夫!
    > こういうデザインだって事で気にしな〜い♪

    ありがとう!!!!!
    足は書き忘れちゃったけど…地味に気に入っていて、タイルを見てはニヤニヤしている今日この頃です(≧∀≦)/
  • ちょびれさん 2010/08/20 10:52:06
    artistちゅんちゅんさん♪
    おはようございまーす。

    アズレージョを見に来ました^^

    むむ、またまた素晴らしいカンで目的地到達!人間ナビなダーリン。

    そしてちゅんちゅんさん、初めまして〜
    ものすっごい真剣に絵付けする後姿がアーテイストだぜい。

    手間隙かかるタイルなんだね!出来上がってるのはどこかの本で見たことがあるが
    行程は知らず。
    素敵だなあ〜玄関とかに飾ってみたい!

    ちゅんちゅん先生作の鳥ちゃん、可愛いよぉ、左足ないなんていわなければ
    解んなかったかもしれないのに〜あはは。
    どこに飾られているのかしらん。自分作のものは愛着沸くよね、大事に
    割らないようにキープだよ♪

    ちゅんちゅん・・・の由来はすずめではなかったのかっ。

    うーむ、とても気になるちょびれなのでした。

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/20 17:26:50
    名前の由来を教えましょう!
    ちょびれさん、おはよ〜ん♪
    早速、新しい旅行記の方に遊びに来ていただいてありがとうです!!

    > むむ、またまた素晴らしいカンで目的地到達!人間ナビなダーリン。

    今回は、冴えにさえまくっていた相棒君でした。
    まさしくミラクル!!!

    > そしてちゅんちゅんさん、初めまして〜
    > ものすっごい真剣に絵付けする後姿がアーテイストだぜい。

    ついつい真剣になると…口が空いてしまうちゅんちゅん。
    ちとこの写真は恥ずかしいのだ。

    > ちゅんちゅん先生作の鳥ちゃん、可愛いよぉ、左足ないなんていわなければ解んなかったかもしれないのに〜あはは。

    いやいや、ぜっ〜たい誰か気付く人がいるんだよ!
    人様に言われるより、先に言ってやったよ( ̄ー ̄)ニヤリ
    なんとなく勝ち誇った気分(笑)

    > どこに飾られているのかしらん。自分作のものは愛着沸くよね、大事に
    > 割らないようにキープだよ♪

    ほんと、世界でたった1つのタイルだからねぇ〜。
    割れたらどうしよう?と、プチプチラップに包んでは、また剥がしてみたり(笑)。特にさ、帰国先の静岡なんて地震の心配があるから絶対飾れないよね。。。ムムムム。どうしたらよいものか。

    > ちゅんちゅん・・・の由来はすずめではなかったのかっ。

    そうなのよぉ〜!
    みんな、鳥が好きなんですか?とよく質問してくれるけど…実は違ってさ。
    うちのアダナ『もっち』から、相棒君が『もっち』→『もっちん』→『もっちゅん』→『ちゅんちゅん』→『ちゅん子(最近のアダナ)』と変化した過程であります。
    しかも…ちゅんちゅんなんて、1字も自分の名前入っていないし(^^;

    くだらな〜い(笑)!!!!!!!!!

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/20 18:07:39
    RE: 名前の由来を教えましょう!
    なーるほど!

    でも名前に由来しているだけでも宜しい!
    あたしのなんて・・・どこにも由来しておらん、絶対にわからなーい(笑)

    ちょびれ

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/23 19:16:25
    RE: RE: 名前の由来を教えましょう!
    ちょびれさん、おっはぁぁぁ〜。

    無事に10マイルのマラソン大会が終わりましたぁ〜。
    自分では、結構練習したつもりだったんだけど…筋肉痛がひどくて、動く度にイデデデっと言いながら、ロボットのように動いています(笑)

    > あたしのなんて・・・どこにも由来しておらん、絶対にわからなーい(笑)

    地味に、ちょびれさんの名前の由来気になっていたんだよね♪
    今度、気が向いたら教えてちょ(≧∀≦)/

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/23 19:26:27
    祝!完走!!!
    ちゅんちゅんさん、

    おめでとう!頑張ったんだね!!!お疲れ様!!!
    さぞかし筋肉痛が〜

    いあ、まだ若いから痛みはすぐ来るんだよね・・・あたしなんかゴルフ打ちっぱなし行った2日後位に体が固まるが・・・

    勿論!旅行記になるよね???

    その健闘ぶりを是非拝見したいです。

    ちょびれ


    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/08/23 20:31:19
    バンテリンぬりぬりだよぉ〜!!!!!
    ちょびれさん、お祝いの言葉どうもありがとう!!

    めっちゃ頑張ったよぉ〜。

    > いあ、まだ若いから痛みはすぐ来るんだよね・・・あたしなんかゴルフ打ちっぱなし行った2日後位に体が固まるが・・・

    おぉぉぉ〜!
    ちょびれさん、ゴルフするんだぁ〜♪
    旦那様も??

    それなら、アイルランドにおいでよぉ〜。
    物価の高いアイルランドだけど、ゴルフだけは安いんだよぉ〜。
    あまり、大きな声じゃ言えないけど…出張がてらゴルフをして帰るお偉いさんも多かったり(笑)

    > 勿論!旅行記になるよね???

    うんうん、5マイル・10マイル・ハーフは同じコースを走るから、まとめて旅行にしようと思ってるんだぁ〜。
    旅行記にするまで、ちと時間はかかるけど、気長に待っててっちょ♪

ちゅんちゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP