仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来は福島県飯館村にある、村民の森あいの沢のキャンプを載せるつもりでしたが、あいにくの雨の為テントから出ることも無く、夜をむかえ寝るのですが、<br /><br />何とTAROが雨音と、まわりの音を気にして吠えそうになるので、キャンプに来たにも関わらず私だけ車で寝る羽目になりました。<br /><br />次の日まだ雨が降っていたので、「ここまで来たのだから仙台に牛タンでも食べに行こう」と言う事になり、一路仙台に行く事にしました。<br /><br />旅行記は、そこらへんから始まります。

仙台の牛タンに舌鼓し、更なる美味を求め、雨の中を激走。

2010/08/13 - 2010/08/14

TARO,SORAのパパさん

旅行記は、そこらへんから始まります。

8月13日未明、常磐自動車道を走行中。

この時運転は、 TARO,SORAのママがしています。

TARO,SORAのパパは、寝起きでこの写真を撮りました。

常磐自動車道終点、常磐富岡をおりて最初の信号。

一緒に行った友人がサーフィンをするので、福島県南相馬市原町区北泉の海岸までこれから向かいます。

実はこの写真、日付が変わり、14日のお昼過ぎ。

キャンプに行ったのに、1枚も写真が無いのか、、、

前の日の昼位までは良かったのですが、その後は雨が降り続き、

写真を撮る事も無く寝たのですが、更にTAROが慣れない環境なのかどうかはわかりませんが、

夜中に吠えてしまい、結局私だけTAROと車で寝ることになりました。

テントで寝たのは2時間くらいです。

福島まで来て車で寝て帰るのもどうなんだと思い、

「仙台の牛タンを食べに行こう」と、なりまして一路仙台へ向かう途中の田んぼの中です。

因みに向かっているのは、東北自動車道国見インターです。

東北自動車道仙台宮城ICを下りて国道48号線を使いやって来ました。

ここら辺は、一般道なのに高速を走っているような気になります。

それだけ道が整備されているんだと思います。

48号線から45号線に進み(定禅寺通(じょうぜんじ))花京院店に向かいます。

定禅寺通

これだけの木々が道を覆っているのは綺麗ですね。

花京院店に着いたのですが、駐車場が無いので、

「それなら仙台駅の中のお店に行こう」と、言う事になり駐車場を探して東口に来ました。

見えてる建物は、Zepp Sendai です。

東口から連絡通路を通り、西口に向かいます。

目的地、仙台駅3F「利久(りきゅう)仙台駅店」

表の看板メニュー

牛タン定食1.5人前ご飯大盛り。もちろん麦飯、テールスープ、とろろ付き。

大盛りご飯 側面

牛たん「極」(きわみ)焼き定食

極定食はタンが柔らかく、とても美味しいのですが、

私は普通の牛たんの方が好きですね。

おまけに私はご飯食いなので、とろろをかけるタイミングが皆より遅いみたいです。つまりとろろがご飯よりかなり多く、さらさらいけちゃう感じです。

それと、とろろはきめが細かく美味しかったです。

お隣 伊達の牛たん

伊達の牛たん表の看板

新幹線中央口の改札を周りこむと、そこには牛たん通りがあります。

どこのお店も人が並び、私たちも30分位待ちました。

新幹線中央口

3Fからの眺め。

牛タンを食べ終え、ある事を思い出す。

しかし中々思い出せず、キーワードで検索「サンドウィッチマン」「仙台油揚げツアー」「三角油揚げ」がヒット。

皆が携帯で検索。

結果から言うと、4トラの親でもある価格.COM系の食べログですんなりわかりました。

定義とうふ店 (じょうぎ)

しかしここに来るのも、すんなりと来れたわけではなく、それはそれは大変でした。

地元の人が見ていたら笑われそうだが、土地勘の無い人の為に少しばかり書いて置きます。

車で仙台駅付近でカーナビを設定すると、当然距離の少ない方になってしまいますが、そこが第一の落とし穴。

このルートで行くと何処を通っても辿り着かないのです。

国道48号線を通り折立を左折、作並街道を進み愛子交番前を右折し突き当りを左折したら、道なりに真っ直ぐ進みます。

暫く進むと落石等の為、通行出来ないと書かれた看板が、何箇所か有ります。

余りにも古いので、大丈夫と思い進むとやっぱり通行止めで進めません。

ここでもう一回カーナビで検索、もう一つのルートを検索し行ってみるも更に酷い道での通行止め、

この時どしゃ降りの雨で前も見難くなってのUターン。最悪です。

この時点でお店の閉店時間はとうに過ぎています。

定義とうふ店

お店に電話して現時点の場所を言うと、「そこからなら30分位ですよ」と言ってくれたので、再度アタックする。

国道48号線に戻り、熊ヶ根を右折 県道263号線を進み大倉ダムを目指す。

大倉ダムに着いたら県道55号線で更に進む。

そうすると、定義如来 西方寺に着く。

早速「先程電話した」と言うと、「大変でしたね」と言ってくれ、何だか嬉しくなる。

厚さ3センチの三角油揚げは、出来たてで醤油と七味でいただく。

確かに今まで食べた事の無い油揚げで、とても油揚げとは思えない。

大変美味しく頂きました。お土産の5枚入りを2個買い、お母さんに「ご馳走様、ありがとうございました。」と告げ、

お腹も、心も満タンで家路に着きました。

• mayuchanさん 2010/09/02 20:03:33
    べ〜ろ♪
    パパさん

お久しぶりです♪
    旅行記拝見しました〜!
    やさしいパパさんに感動です☆

それと、仙台の牛タン☆すごい厚さですね!!
    私も食べた〜い(><)

ではまた〜お邪魔します♪

mayu

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2010/09/02 21:35:41
    RE: べ〜ろ♪

mayuchanさん こんばんは

こちらこそお久しぶりです。

優しいのは、本当にお母さん方です。

閉店時間を1時間も過ぎているのに、嫌な事一つ言わずに待っていてくれたのですから。

東京辺りなら「もう閉店ですから」で終わりですけど、逆に心配までしてくれましたから、本当に頭が下がります。

おまけに片づけをしているのに、油揚げはちゃんと揚げたてを出してくれるのです。

本当に良い旅行でした。

まあ〜キャンプに行ってその写真も撮れないほど雨が降っていましたし、TAROは吠えるはで、キャンプは残念でした。

話は変わりますが、「極」の牛たんは肉厚があるのに柔らかいお肉でして、女性に人気があるそうです。

こちらこそ又お邪魔しますね。

• みにくまさん 2010/08/31 10:28:56
    美味しそうな牛タン
    こんにちは〜
    みにくまです。

とっても美味しそうな牛タンの写真を拝見し、おなかがぎゅ〜と鳴いています。

私も最近、大阪にある牛タン専門店に行ったのですが、あまり美味しくなくガッカリだったので、本場仙台の牛タンはどうなんだろうねーといつも話していました。

「極」の肉厚牛タン、
    仙台に行ったら絶対に食べてみたいです(*^_^*)

では〜(^O^)/

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2010/08/31 19:21:27
    RE: 美味しそうな牛タン

今晩は、みくまさん

TARO,SORAのパパです。 メッセージありがとうございます。

仙台の牛たんはとても久振りで、最近のお店を知らないので、食べログで調べて行きました。

その甲斐あってかとても美味しい牛タンでした。

「極」は女性に人気があり、厚みがあるのに柔らかく美味しいです。

男性はやっぱり歯応えのある普通の牛たんの方が好きみたいです。

話は変わりますが、みにくまさんの東京の食べ物旅行記は、こっちに住んでいるのに知らないお店が紹介されていて、とても参考になります。(笑

それではこれからも宜しく願いします。