2010/08/09 - 2010/08/13
126位(同エリア427件中)
irisoさん
- irisoさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 218,125アクセス
- フォロワー6人
◆まずは一言◆
シンガポール最古の寺・シアンホッケン寺院の内側から外に目をやると、すぐそこに高層ビルが迫っているのがわかります。ガイドブックの地図上では決して理解できない空間が広がっています。と、同時に濃いお香の香りが目にしみる。これも実際に現地に来てみないと解らない体験であり、これこそが旅の醍醐味です。
何もしなくても汗がじわっと噴き出てくるうっとうしさが決して嫌ではないのですが、やはり日本で計画していた旅程をいくつか削除しなければフビンタン島行きのフェリーの14時に間に合いそうにない。さてどうしようか??熱帯の太陽が私の思考を容赦なく邪魔をする。そんなときは黙って近くのホーカーズへ。ガイドブックに載っている写真ほど清潔そうではないのですが、ドリンクを一杯飲みながら休憩すると自然と力が湧いてきます。
昨日(正確には本日早朝)シンガ入りして、今日の朝から午前中はシンガの町歩きをして、午後14時にはインドネシア入りを予定しています。くれぐれも無理をしないようにしないと、なぜならば疲れるとつい妻と口げんかをしてしまいそうなので・・・
では行ってきます。
◆表紙の写真◆
シンガポール最古の寺・シアンホッケン寺院の内側から
-
5メートルくらいの狭いストリートに面して観光バスが数珠繋ぎになっているので、そこだとすぐにわかったシアンホッケン寺院。白人が目立っていました。
-
私たちはBeach Hotelからタクシーでここまで来て、10分5ドルでした。
-
寺院内の面白い彫刻がこれ。人間心に反することがあると人生全うできないと書いてありました。
-
シンガ寺院に向かう途中のローカルなお寺をパシャリ。
-
シンガ寺院に向かう途中のローカルなフードコートをパシャリ。
-
-
これはよくテレビで紹介されるMaxwell Food Center。通りの名前がMaxwellなのでそこから名前を付けたことが判明。テレビより実際の方が年季が入っていたのは、言うまでもありませんね。
-
シンガポール寺院。朱塗りの立派な建物が突然現れた。
-
-
木造建築の見事な巧みがそこにあった。
-
内部では、お経をマイクを使って賑やかに唱えていました。ローカルに混ざって観光客が見物するなかに信者達は一心不乱に線香の煙を浴びていました。
-
いったんBeach Hotelにもどりチェックアウトをしてから向かったTMFT(タナメラフェリーターミナル)。タクシーで15分で到着。料金も安く、10ドル程度だった。イルカのマークのあるカウンターでチケットを受け取り、右隣のカウンターで荷物を預けます。ここから出国手続きが始まります。わくわく。
-
フェリータミナル内ではこのようなショップが2〜3カ所あります。何を買うわけでもなく、しかしついつい覗いてしまいます。旅だから・・・
-
-
出国手続きする前に入れるカフェがここ。宗教上の理由で、もちろん豚肉は売ってません。私はビンタン島に行く際はいつもここで昼食をとります。特に美味しいわけではないのですが、習慣になっています。
-
私が頼んだチキンヌードル。3ドルだった。
-
妻が頼んだヌードル。あまり美味しくなかったぁ〜
-
カフェの外はこんな感じ。画像では伝わってこないが、湿気がものすごいです。いっぺんにカメラのレンズが曇ります。
-
フェンスの向こう側はもちろん異国のインドネシア。
-
-
時間になってもゲートが開かない。日本人はいらいら、中国人はそんなこと意に介さずおしゃべりに熱中。そして韓国人は仲間と楽しそうにはしゃいでいる。
-
このフェリーに乗って50分でビンタンにつきます。今日はあまり波がないので揺れないでしょうか???
-
船内には簡単なカウンターがありライトミールが販売されています。旅のネタに購入しても良いのですが、船酔いを助長しそうでその勇気はまだない。
-
-
早速到着したVISAカウンター。船内から急いだおかげで2番目だった。しかし室内の暗さは日本とは全く違います。でもこの方が涼しく感じますね。
-
入国手続きをしているところを隠し撮り。かなりアバウトな感じで、取りあえずスタンプを正しく押しているだけのようだ。そして私たちはいつの間にかインドネシアに入ってしまった感じ。もちろん私たちは2番目に出国完了。日本人検査官に比べると、出国手続きに要する時間が幾分かかってしまうため、長が〜い列ができてしまっていた。
-
バンヤンツリースタッフのエスコートで専用タクシーで15分。到着したのが懐かしのリセプション。やはりリゾートっていいなあ〜。時の流れがゆっくりに感じることができます。ということはチェックインもゆっくりであることは仕方がないかぁ。
-
ジンジャーティとライムのおしぼり。今回はコリアンに間違われなかった。
-
バギーで案内されたビラが304。元々リクエストしておいた部屋。Valley Villaのため茂みにひっそりと佇んでいます。
-
7個目の亀さんをゲット。もちろんもって帰りました。
-
-
うっそうとしたジャングルのようなリゾート。運が良ければ大トカゲにも遭遇できます。
-
大して何もしていないのにお腹がすいたので早々Coveレストランで食事を。
-
例によってブレッドとそれにつけるバターやオイルなどが美味しいのです。
-
ミートピザと
-
ガーデンサラダをオーダーしました。もちろんゆっくり目にサーブされましたが・・・・
美味しかったです。 -
ビラに戻ってみるとNellyからのプレゼントの赤ワインとフラワージャグジーのサプライズが・・・・身も心も癒される瞬間です。来て良かった、バンヤンツリービンタンへ。
-
このジャグジーは30分で40度以上になり、いわゆるSPA気分をビラで楽しむことができます。しかし今回は1度だけしか楽しめませんでした。理由は・・・・・・・・・はぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビンタン島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38