京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都府の船井郡京丹波町 豊田大榎に秘密基地があります、  一ヶ月のご無沙汰でしたが・・・元気に基地も畑も待っていてくれました・・・<br /><br />今年はこの時期も暑くて毎日五右衛門風呂に昼過ぎ、夕方2度入り汗を流します・・・薪は少しでお湯が沸きます・・・。<br /><br /><br />8月28日に美味しいチェンマイの餅トウモロコシを食べました・・・。

86京丹波町秘密基地 秘密基地 無事に有りました・・・。

2010/08/18 - 2010/08/18

shima77さん

8月16日・・・今年の5月に植えたトウモロコシ・・・国産トウモロコシは7月10日に収穫・・・その後北海道に行きましたが・・・チェンマイginさんからもらった種のトウモロコシはスクスク育ち日本のトウモロコシの2倍の高さ・・・3m以上あります・・・

国産の物より皮が多い・・・

まだもう少し置いておく必要が・・・

それでも・・・カジリマシタ・・甘くもなんともなし・・・3日後まだ生きています・・・

収穫は今月末かなー・・・

朝顔は沢山こちらも大きく育ちました・・・

コスモスはまだ咲いていません・・・北海道も、長野の佐久、八ヶ岳も咲いていましたが・・・

こちらの秋はも少し先です・・・。

奥に見えるお隣さんの小屋より高くなっているチェンマイトウモロコシ

上の写真から1週間。。。実入りがよくなりました・・・

下から抜きました、次回からは脚立に乗って収穫します・・・。

穂先は枯れたようになっていました・・・

生をかじりました・・・美味しい・・・

ナカナカ良いでしょ・・・

今回はゆでます・・・

美味しそう・・・

1本完食

アア美味しかった・・・餅餅感がたありません・・・チェンマイの味がします・・・。

• イーハンさん 2010/09/02 00:37:14
    お久しぶりです
    いつも素通りばかりでスミマセン〜♪

私も今事業拡張で、全く忙しすぎて、遊びにも行けていません

もっとあちらこちらと遊びに行きたいのですが。。。

隠れ家も又ご訪問したいのですが(笑)

道を忘れそうです(笑)

いつも元気な旅行記見てますよ〜〜〜!

shima77

shima77さん からの返信 2010/09/02 08:06:43
    お久しぶりです おはようございます・・・
    酷暑お見舞い申し上げます・・・暑いですね・・・ウゴク元気もありません・・・

> いつも素通りばかりでスミマセン〜♪
    > 私も今事業拡張で、全く忙しすぎて、遊びにも行けていません
    > もっとあちらこちらと遊びに行きたいのですが。。。
    > 隠れ家も又ご訪問したいのですが(笑)
    > 道を忘れそうです(笑)
    > いつも元気な旅行記見てますよ〜〜〜!

何時も見ていただき有難うございます・・・。
  • とんちゃん健康一番さん 2010/08/26 09:53:26
    すごぉ〜い成長♪
    shimaさんへ♪

おはようございます☆
    とうもろこし!!
    すごぉ〜い成長!!
    とうもろこしの前に居るshimaさんを見ると日本じゃないみたい!

素敵な写真を拝見させて頂きました♪
    また、お邪魔させて頂きますねぇ〜☆

shima77

shima77さん からの返信 2010/08/27 09:24:46
    すごぉ〜い成長♪ 大きいでしょぅ・・・
    とんちゃん健康一番さん お早う御座います・・・朝晩少し暑さが和らぎましたが昼間は血液が沸騰まじか・・・気を付けながらのお仕事です・・・

おかげで・・・ginさんに貰った種からグングン育ち天まで届く勢いでジャックとトウモロコシの?ようになっています・・・

本当に日本に無い味の美味しいトウモロコシが出来ました・・・お近くならおすそ分けできるのですが・・・

訪問に書き込み・・ありがとうございますぅ←とんちゃん健康一番さん、の真似をさせていただきました・・・

気ままな生活の、shimaさん でした
  • アル中さん 2010/08/22 22:31:09
    とうもろこし最近食べてないな〜
    様気なshimaさん、こんばんは〜

北海道旅行記見てました。
    のびのび楽しそうで羨ましかったです。
    私もぜひ実現させたいものです。

家がやはり一番ですか?
    熱中症にくれぐれも気をつけて下さい。

アル中

shima77

shima77さん からの返信 2010/08/23 09:21:23
    とうもろこし最近食べてないな〜 美味しいですよ・・・
    > 様気なshimaさん、こんばんは〜

アル中さん 今日は・・・暑いですねー・・・もう一週間は暑いでしょうね・・・

>北海道旅行記見てました。
    > のびのび楽しそうで羨ましかったです。
    > 私もぜひ実現させたいものです。

いつも応援有難う御座います・・・今年は昨年より雨に会う機会が少なく楽しく北海道を過ごせました・・・でも帰ってくると暑いです・・・私が小学校の頃の暑さを思い出します・・・

> 家がやはり一番ですか?
    > 熱中症にくれぐれも気をつけて下さい。
    > アル中

有難う御座います・・・あまり動かず静かにしています・・・

気ままな生活の、shimaさん でした・・・
  • Rockyさん 2010/08/21 17:55:03
    チェンマイトウモロコシ
    shima77さん、こんにちは

旅行後も...旅を何度も楽しんでいますね...
    海外からのトウモロコシを育てたとは、驚きです!

バスが家の中に!...その後建て増ししてたんですね。
    まめに、家作り、野菜栽培生活エンジョイ...素晴らしい毎日ですね!

では、又..Rocky

shima77

shima77さん からの返信 2010/08/22 13:09:34
    チェンマイトウモロコシ 9月になれば・・・
    Rockyさん 今日は・・・もう一週間暑いようですね・・・軽井沢が今良いですね・・・

トウモロコシグングン大きくなってキマシタ・・・あと1週間で食べごろかなー・・・味も又投稿します・・・

何時も見守っていただき感激です・・・

気ままな生活の、shimaさん より
  • ginさん 2010/08/19 20:52:37
    無事におかえりなさい。
    お帰りなさい、嶋さんの我が家が最高でしょう。

例のシアントーの種は芽を出さなかったですか・・・。

Gin。

shima77

shima77さん からの返信 2010/08/20 16:46:39
    無事におかえりなさい。 タダイマー・・・
    > お帰りなさい、嶋さんの我が家が最高でしょう。

ginさん 京丹波町 秘密基地は暑いですが・・・何故かホッとします・・・ヤハリ我が家が最高です・・・

> 庭のトーモロコシは大きく育っていますがまだ収穫は来月ですね。

了解です・・・タダ今月に海外で知り合ったお客さんが24日に・その時に一番大きいのを一本試食にと思って毎日水遣りを・・・

> 例のシアントーの種は芽を出さなかったですか・・・。

この書き込みで思い出し見に行きましたが・・・何もでていません・・・

来月コレも掘ってみます・・・