博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月のお盆休みを利用して、九州経由で韓国・釜山へ渡航する旅行を計画しました。こちらの福岡編では、九州内で訪れた街やレストランを中心に紹介いたします。

博多経由で韓国・釜山旅行(2010年8月)/福岡編

92いいね!

2010/08/13 - 2010/08/18

202位(同エリア5517件中)

10

28

shimon

shimonさん

2010年8月のお盆休みを利用して、九州経由で韓国・釜山へ渡航する旅行を計画しました。こちらの福岡編では、九州内で訪れた街やレストランを中心に紹介いたします。

交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは福岡へ<br /><br />8月13日、羽田空港からJAL335便にて福岡へと向かいました。福岡には夕暮れ時18時過ぎに到着。空港から地下鉄で天神へ。

    まずは福岡へ

    8月13日、羽田空港からJAL335便にて福岡へと向かいました。福岡には夕暮れ時18時過ぎに到着。空港から地下鉄で天神へ。

  • 豊前うどん<br /><br />天神PARCO地下のフードコートに入っている「武膳」にて夕食。冷やしのごぼう天うどんをいただきました。こちらのうどん、好きなんです。

    豊前うどん

    天神PARCO地下のフードコートに入っている「武膳」にて夕食。冷やしのごぼう天うどんをいただきました。こちらのうどん、好きなんです。

  • JR久大本線 田主丸駅<br /><br />翌8月14日、大分県の日田市を散策することにしました。宿泊していた甘木からバスで田主丸駅へ。カッパの駅舎がユニークでした。

    JR久大本線 田主丸駅

    翌8月14日、大分県の日田市を散策することにしました。宿泊していた甘木からバスで田主丸駅へ。カッパの駅舎がユニークでした。

  • 田主丸駅舎<br /><br />上の写真の左側にあるカッパの駅舎の2階です。町に残るカッパ伝説などを紹介した展示室になっていました。

    田主丸駅舎

    上の写真の左側にあるカッパの駅舎の2階です。町に残るカッパ伝説などを紹介した展示室になっていました。

  • 大分県の日田へ<br /><br />JR久大本線のローカル列車にて日田市を目指しました。このまま終着駅まで乗っていけば由布院。のどかな田園風景をゆっくりと走っていきます。

    大分県の日田へ

    JR久大本線のローカル列車にて日田市を目指しました。このまま終着駅まで乗っていけば由布院。のどかな田園風景をゆっくりと走っていきます。

  • 豆田町の街並み<br /><br />歴史ある豆田町をのんびり散策しましたが、2010年の夏は猛暑で苦労しました。古くは江戸期からの家屋が建ち並ぶエリアです。

    豆田町の街並み

    歴史ある豆田町をのんびり散策しましたが、2010年の夏は猛暑で苦労しました。古くは江戸期からの家屋が建ち並ぶエリアです。

  • 冷やしスイカ<br /><br />豆田町の民家の軒先でスイカが冷やされていました。とても暑い1日でしたので、涼やかな光景が思わず目に留まりました。

    冷やしスイカ

    豆田町の民家の軒先でスイカが冷やされていました。とても暑い1日でしたので、涼やかな光景が思わず目に留まりました。

  • 日田名物の焼きそば<br /><br />JRの線路からも近い来々軒にて焼きそばをいただきました。麺はパリパリ、もやしはシャキシャキしていて美味しかったです。

    日田名物の焼きそば

    JRの線路からも近い来々軒にて焼きそばをいただきました。麺はパリパリ、もやしはシャキシャキしていて美味しかったです。

  • 日帰り温泉<br /><br />日田温泉の亀山亭ホテルにて日帰り入浴し、汗を流しました。大浴場は最上階にあり、広い窓からは三隈川の流れを望むことができました。

    日帰り温泉

    日田温泉の亀山亭ホテルにて日帰り入浴し、汗を流しました。大浴場は最上階にあり、広い窓からは三隈川の流れを望むことができました。

  • 三隈川を望める露天風呂<br /><br />大浴場の隣には、それほど広くはないながらも展望露天風呂がありました。写真の右上の建物が名水「日田天領水」の工場です。

    三隈川を望める露天風呂

    大浴場の隣には、それほど広くはないながらも展望露天風呂がありました。写真の右上の建物が名水「日田天領水」の工場です。

  • 箸で食する洋食居酒屋 さスワール S/ASSEOIR<br /><br />夕飯は福岡市内にある「さスワール」さんにて。2009年11月オープンのまだ比較的新しいお店です。<br />(福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト1F)

    箸で食する洋食居酒屋 さスワール S/ASSEOIR

    夕飯は福岡市内にある「さスワール」さんにて。2009年11月オープンのまだ比較的新しいお店です。
    (福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト1F)

  • 季節野菜のバーニャ・カウダソース<br /><br />みずみずしい野菜とソースがうまくマッチして、食も進みます。

    季節野菜のバーニャ・カウダソース

    みずみずしい野菜とソースがうまくマッチして、食も進みます。

  • 平目のカルパッチョと山芋のサラダ<br /><br />山芋の千切りやキャビアも添えた逸品。見た目も楽しませてくれ、ワインとの相性も抜群です。

    平目のカルパッチョと山芋のサラダ

    山芋の千切りやキャビアも添えた逸品。見た目も楽しませてくれ、ワインとの相性も抜群です。

  • たたき海老のチーズ揚げ<br /><br />手の込んだ料理が続きます。チーズが程よく溶けて美味しかったです。

    たたき海老のチーズ揚げ

    手の込んだ料理が続きます。チーズが程よく溶けて美味しかったです。

  • 豚足の柔らかコロッケ<br /><br />このほか、きなこ豚バラ肉のトマト煮込み料理も注文しましたが、とても美味しかったです♪すっかり満足しました。家の近くにあれば、通いたいのですが…。

    豚足の柔らかコロッケ

    このほか、きなこ豚バラ肉のトマト煮込み料理も注文しましたが、とても美味しかったです♪すっかり満足しました。家の近くにあれば、通いたいのですが…。

  • デュークスホテル中洲の和朝食<br /><br />宿泊はいつも泊まっているデュークスホテル。今回は博多ではなく中洲のほうを利用しました。朝食がしっかり食べれるのは嬉しいですね。

    デュークスホテル中洲の和朝食

    宿泊はいつも泊まっているデュークスホテル。今回は博多ではなく中洲のほうを利用しました。朝食がしっかり食べれるのは嬉しいですね。

  • 柳川観光に<br /><br />8月15日、福岡から柳川まで日帰り旅行に出ました。柳川特有の水路のある風景です。とにかく暑い1日でした。

    柳川観光に

    8月15日、福岡から柳川まで日帰り旅行に出ました。柳川特有の水路のある風景です。とにかく暑い1日でした。

  • 柳川御花<br /><br />柳川藩主立花家別邸の「御花」です。強い日差しを浴びて白亜の建物が青空に映えていました。

    柳川御花

    柳川藩主立花家別邸の「御花」です。強い日差しを浴びて白亜の建物が青空に映えていました。

  • 御花・西洋館のホール<br /><br />西洋館は明治43年に建てられた立花家の迎賓館だそうです。照明や調度品が素敵ですね。

    御花・西洋館のホール

    西洋館は明治43年に建てられた立花家の迎賓館だそうです。照明や調度品が素敵ですね。

  • 御花・西洋館<br /><br />1階の広間はウェディングの準備中でした。

    御花・西洋館

    1階の広間はウェディングの準備中でした。

  • 御花・庭園「松濤園」<br /><br />約280本もの黒松に囲まれた池庭です。国の名勝に指定されているそうです。<br />

    御花・庭園「松濤園」

    約280本もの黒松に囲まれた池庭です。国の名勝に指定されているそうです。

  • 松濤園 2階のテラスより<br /><br />池庭に大小の岩でできた島を配置し、大海を表現しているそうです。

    松濤園 2階のテラスより

    池庭に大小の岩でできた島を配置し、大海を表現しているそうです。

  • 柳川名物<br /><br />船着場にも近い「六騎」にて名物の「鰻のせいろ蒸し」をいただきました。

    柳川名物

    船着場にも近い「六騎」にて名物の「鰻のせいろ蒸し」をいただきました。

  • 8月16日 早朝に甘木を出発 博多港へ<br /><br />この日は1泊2日の旅程で、韓国の釜山へと高速船ビートルで向かいました。<br /><br />続きは、<br />http://4travel.jp/traveler/shimon/album/10490705/

    8月16日 早朝に甘木を出発 博多港へ

    この日は1泊2日の旅程で、韓国の釜山へと高速船ビートルで向かいました。

    続きは、
    http://4travel.jp/traveler/shimon/album/10490705/

  • 8月17日 釜山から帰国直後<br /><br />天神南にある「赤のれん 節ちゃん」にて博多ラーメン。平打ち麺とスープの相性がよく、福岡を訪れた際にはよく食べに行きます。

    8月17日 釜山から帰国直後

    天神南にある「赤のれん 節ちゃん」にて博多ラーメン。平打ち麺とスープの相性がよく、福岡を訪れた際にはよく食べに行きます。

  • 鉄なべ餃子<br /><br />こちらも天神PARCOの地下に入っています。とんこつラーメン→鉄なべ餃子とハシゴしてしまいました。

    鉄なべ餃子

    こちらも天神PARCOの地下に入っています。とんこつラーメン→鉄なべ餃子とハシゴしてしまいました。

  • マイステイズイン福岡天神南の和朝食<br /><br />帰京する日の朝食は、マイステイズイン福岡天神南の併設レストランにて。

    マイステイズイン福岡天神南の和朝食

    帰京する日の朝食は、マイステイズイン福岡天神南の併設レストランにて。

  • 福岡から東京へ<br /><br />福岡11:00発のJAL316便にて帰京しました。福岡編、食べものばかりの旅行記になってしまいました…。

    福岡から東京へ

    福岡11:00発のJAL316便にて帰京しました。福岡編、食べものばかりの旅行記になってしまいました…。

この旅行記のタグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/06/28 06:28:32
    すべていいですね
    shimonさん

    たびたび、バルセロナを訪れていただき、有難うございます。ワインのいっぱいもおだしせず、アイすみません。

    博多はいいですね。  私も日本に帰るたびにいってましたよ。と言いますのも前の会社の日本の福岡支店が、中洲に近くにあり、挨拶がてら、風の如く寄って、風の如く帰ってましたが、ある時、前もって、お昼をとお誘いをうけ、食事に行ったのですが、安い、うまいわで。ロンドンにも支店作ってほしいと思った程でした。  今は、バルセロナ支店をと。。。

    shimonさんの旅行記もいいし、料理もおいしそうだし、すべていいですね。

     大将

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/06/30 05:35:22
    RE: すべていいですね
    大将さん、おはようございます。

    いつもご投票とメッセージありがとうございます。

    博多は魚も美味しいし、ご当地(B級!?)グルメも満載で
    訪れる楽しみが倍増します。実は、この週末も福岡に行くので
    いまから何を食べようかとワクワクしているところです(笑)
    欧州は、特に北に行けば行くほど物価も高く、500円ワンコインで
    食事するのは難しいですよね…。

    7月半ばに北欧を1週間ほど旅する計画ですが、レストランでの
    食費の高さが半端なものでなく、デパ地下でのお惣菜調達メイン
    になってしまいそうです。

    またスペインの建築を見にお邪魔させていただこうと思います。

    shimon
  • nadeshiko28さん 2010/09/03 04:58:35
    はじめまして♪
    shimonさん はじめまして

    横浜〜福岡・大分・柳川そして韓国 !(*^_^*)!
    猛暑の中 九州へようこそ(^ヮ^)

    本当に精力的に活動されていますね
    行動範囲にそつが無く ポイントを的確に押さえていて感服です m(_)m

    九州人でさえ 気がつかないポイントを(私だけかな・・?)
    感性がきっと素晴らしいんでしょうね
    これからは 出来るだけ あらためて違った視点でみなをします(反省;)

    これから色々参考にさせてくださいね よろしくお願い致します。

    nadeshiko28

    shimon

    shimonさん からの返信 2010/09/05 18:37:03
    RE: はじめまして♪
    nadeshiko28さん、はじめまして。
    旅行記にご訪問いただき、どうもありがとうございました。

    九州は馴染みのある土地なので、いろいろなところへと赴いて
    いますね。9月も出張で1〜3日まで福岡と長崎に滞在していて、
    美味しいものをたらふく食べてきました(笑)

    それでも、nadeshiko28さんの旅行記を拝見すると、まだまだ
    知らないところがたくさんあるようです…。

    これからもお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

    shimon

    nadeshiko28

    nadeshiko28さん からの返信 2010/09/05 23:04:43
    RE: RE: はじめまして♪
    shimonさん

    こんばんは またまたshimonさんの旅行記お邪魔させていただいています。
    ついついはまってしまい かなりの時間徘徊しまくっています;

    長湯温泉のラムネ温泉♪ 大分・別府週末旅行や福岡周辺の週末旅行や
    ソウルでは 明洞のお粥やさん 世界遺産の昌徳宮 北村韓屋村のエリア等
    見所いっぱいでした *(^0^)*

    ありがとうございました。
    nadeshiko28jp



    shimon

    shimonさん からの返信 2010/09/20 23:15:03
    RE: はじめまして♪
    nadeshiko28さん、こんばんは!
    いつもご訪問と投票、ありがとうございます♪

    まだ行っただけでほったらかしの旅行記も数多く残って
    いますが、薄れつつある記憶をたよりに、徐々に書き進めて
    いこうと思っていますので、いましばらくお待ちくださいね。

    ラムネ温泉の旅行記、さっそく拝見いたしました。
    天気にも恵まれてよかったですね。見ていて、またあの炭酸泉
    にゆっくり浸かりたいなぁと思っています。

    これからも、お邪魔させてもらいますね。

    shimon
  • ぺでぃまるさん 2010/08/19 22:38:15
    暑そう、そして熱そう
    shimonさん、こんばんは。福岡旅行記におじゃましてます。

    精力的な動きですね!どっこもいい天気で暑さが伝わってきます。
    福岡のごはんはいつ見ても美味しそうですが、屋台で熱いラーメン食べると、スープの塩分が全部汗で出てきちゃいそうですね。
    こんな時間におなかがすいてきました。

    また釜山旅行記におじゃましますね♪

     ぺでぃまる

    shimon

    shimonさん からの返信 2010/08/22 23:04:05
    RE: 暑そう、そして熱そう
    ぺでぃまるさん、ごぶさたしています。

    この度は福岡の旅行記へのご訪問、有難うございました。
    あまりの暑さで歩くのも嫌なくらい(笑)でしたが、せっかく
    の機会なのでいろいろと動き回ってきました。

    九州は美味しいものも多いので、次はどこで食べようかと、
    迷いますね。実は屋台はまだ挑戦したことがないので、また
    いつか訪れてみたいなぁと考えています。

    まだまだ暑い日が続きますので、お体にはお気をつけください。

    shimon
  • Maiさん 2010/08/19 12:11:18
    福岡にいらっしゃい〜〜
    shimonさん、こんにちは!

    暑い日が続いていますね、いかがお過ごしですか?

    そんな中、福岡に起こしに成られたのですね!
    日田に柳川と風情があるところ回られて、そして、
    どれも美味しそうです〜〜。

    鉄なべにも行かれたのですね!!
    大好物なのですが、最近頂いていない。。。

    福岡で生まれ育ったMaiですが、shimonさんの目を通して
    改めてみると、もっとゆっくり回りたくなりました。

    まだまだ暑い日が続くようです、お身体ご自愛ください〜。

    Mai

    shimon

    shimonさん からの返信 2010/08/22 22:42:06
    RE: 福岡にいらっしゃい〜〜
    Maiさん、こんばんは。

    横浜も暑い日続きで、この土日は外出せずに旅の疲れ
    をゆっくり癒していました。

    福岡も連日暑いみたいですね。日田も柳川も日差しが
    強く、日焼けで湿疹ができるほどでした…。

    餃子はこれまでテムジンでいただくことが多かったの
    ですが、鉄なべもいいですね。PARCOにはいろいろお店
    も入っていて、気軽に九州グルメも楽しめました。

    来月2日も西鉄グランドホテルで仕事があるので、福岡
    へとお邪魔する予定です。

    西日本は厳しい暑さが続くようです。ご自愛ください!

    shimon

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP