サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も待ちに待った夏休みがやって来ました★<br /><br />今回の旅行先もまた大好きなタイ!<br />去年と同じくサムイ島&バンコクで、幸せなひと時を過ごして来ました♪<br /><br />---------------------------------------------<br />★2010年夏・タイ旅行★<br /><br />①サムイ島の楽しい休日♪〈前編〉…初日~2日目<br /> …この旅行記です☆<br /><br />①サムイ島の楽しい休日♪〈後編〉…3日目~4日目<br /> http://4travel.jp/traveler/gorie/album/10491429<br /><br />---------------------------------------------

★2010年夏・タイ旅行★ ①サムイ島の楽しい休日♪〈前編〉

2010/08/04 - 2010/08/10

ちょりん☆さん

今年も待ちに待った夏休みがやって来ました★

今回の旅行先もまた大好きなタイ!

★2010年夏・タイ旅行★

①サムイ島の楽しい休日♪〈前編〉…初日~2日目
 …この旅行記です☆

①サムイ島の楽しい休日♪〈後編〉…3日目~4日目

バイク
バンコクエアウェイズ タイ国際航空

今回の旅はサムイ3泊、バンコク2泊とちょっと短めなので、
    初日からフルに時間を使えるタイ航空の深夜便を選びました^_^

ご覧のとおり、関空はがら〜んとしてます。。。
    飛行機が空いてたらゆっくり寝られるかも?!
    とちょっとだけ期待♪

期待に反し、機内はほぼ満席でした;_;
    ざんねん。。。
    でも、タイを訪れる人達が戻ってきたと思うと嬉しい♪

AM4:00過ぎ、無事スワンナプーム空港に到着。
    乗り継ぎのゲートに向かいますが、、、

ここは5:00オープンなので、暫くベンチで時間を潰します。
    エアコンがガンガン効いてる中で冷たいベンチに30分程座ってたら、すっかり身体が冷え切ってしまいました><
    長袖の上着を着てて良かった。。。

あちこちにタイっぽい装飾がいっぱい♪
    気分が盛り上がります♪

5:30にようやく乗り継ぎ手続き開始。

次の飛行機までまだ2時間あるので
    早速バンコクエアウェイズのラウンジへ。
    オープンしてすぐに飛び込んだのでまだガラガラです。

まずはホットドリンクで身体を暖め(笑)、
    2時間ゆっくり読書タイム。
    ここのポップコーンは塩とバターの加減が良くてオススメ!

8:30、サムイに向け出発!

今回もバンコクエアウェイズのHPから直接予約しました。
    予約時はジェット機でしたが、出発の20日程前に
    「プロペラ機に変更」とメールで連絡が来ました。

離陸後の揺れにドキドキ≧へ≦

バンコクエアウェイズのサンドウィッチは美味しくて結構好きですが、これはちょっと微妙・・・

デニッシュはまだ良いとして(芋餡っぽいのが入ってます)、ヨーグルトが激甘!
    ジャリジャリした食感のものがはいってました><

1時間30分のフライトを無事に終え、サムイ島に到着〜

ちょっと曇ってるけど、まずまず良いお天気♪

この空港は壁が無くて、ほんとに気持ち良い空間です。

ただいま〜サムイ!

この頃にはどんどん心が解れてきてて、
    出発の時は気になってた仕事のコトが
    「まぁいっか♪」と頭の中のどっかに行っちゃいました(笑)

今回はチャウエンビーチに泊まりたかったので、
    ブリラサビレッジ、ムアンサムイ、バナナファンシーリゾート
    の3つで迷い、クチコミ評価の高いバナナファンシーを選びました。

いつもはホテル予約サイトから予約してますが、
    今回は現地旅行会社のSOMAさんを通して予約。
    日本人の方がいらっしゃるので、予約依頼のやり取りは
    日本語でOK。

バナナファンシーのHPではスーペリアとデラックス以外
    満室でしたが、ビーチフロントヴィラが開いていたようで、
    当初考えていたよりも良いカテゴリーのお部屋を予約できました!
    聞いてみて良かった♪

やっぱり日本語で色々と確認できるのは安心ですね♪

空港⇔ホテル間はホテルの送迎を依頼。
    一人片道200バーツでした。

車窓からの景色をキョロキョロ楽しんでいると
    あっという間にホテル到着!

こちらがフロントのある建物です。
    ちょっと薄暗くてやや殺風景な印象・・・

14時までチェックインはできません。
    荷物を預かってもらって、早速街へと繰り出します♪

階段の下にはこんな石像の方が。

ホテル前のチャウエンビーチロードの様子です。

右へ行くとチャウエンの中心エリア。

こちらは左側の様子。

ホテルの正面にランドリーの看板が出てたので、
    今回初めて利用してみました。
    お昼に出したらその日の19時には仕上げていただけて、
    すごく便利♪

• 小腹が減ったので早めのランチにします。<br />「カオサンへ!」と夫婦の意見が一致☆<br /><br />旅の醍醐味、昼からビール♪<br />よく冷えてておいし〜っ!!<br />今回初めてチャーンを飲んでみましたが、<br />シンハより好きかも♪

小腹が減ったので早めのランチにします。
    「カオサンへ!」と夫婦の意見が一致☆

旅の醍醐味、昼からビール♪
    よく冷えてておいし〜っ!!
    今回初めてチャーンを飲んでみましたが、
    シンハより好きかも♪

• 大好きなカオサンのパッタイ☆<br /><br />やっぱりアロ〜イ!<br />時々感じる塩漬け大根の歯ごたえがGood♪<br /><br />ここのパッタイは、もやしとニラにある程度<br />火が通ってるのが好き。<br />生のもやしのニオイが苦手なので・・・

大好きなカオサンのパッタイ☆

やっぱりアロ〜イ!
    時々感じる塩漬け大根の歯ごたえがGood♪

ここのパッタイは、もやしとニラにある程度
    火が通ってるのが好き。
    生のもやしのニオイが苦手なので・・・

• カオパはどこで食べても大体ハズレがないですが、<br />カオサンのは大きく切ったトマトが入ってるのが特徴的。<br />エビがごろごろ入っててうまい〜っ!<br /><br />このあとClassic2にて2時間のマッサージ、<br />セイバーマートでビール&おつまみを買ってから<br />ホテルに戻ってチェックイン。

カオパはどこで食べても大体ハズレがないですが、
    カオサンのは大きく切ったトマトが入ってるのが特徴的。
    エビがごろごろ入っててうまい〜っ!

このあとClassic2にて2時間のマッサージ、
    セイバーマートでビール&おつまみを買ってから
    ホテルに戻ってチェックイン。

今回泊まったビーチフロントヴィラ。
    ビーチの目の前、プールの隣のお部屋です。

庭には大きなプルメリアの木があって、
    南国ムード満点♪

お部屋内部をご紹介。
    (感想はあくまで個人の意見です)

入った瞬間からレモングラスのアロマの良い香り〜♪
    ブラウン系の落ち着いたインテリアでまとめられています。

入り口から左方向をパチリ。
    予想通り、部屋は狭いです。
    部屋に入ってすぐに大きなベッドがドンって感じ。
    写ってませんが、ベッドの正面にTVがあります。

SOMAさんから「結婚記念日の記念旅行」とお伝えいただいたので、ベッドはこんな感じに可愛くなってました♪
    ただこの日はターンダウンサービスがなく、
    この花びらを自分で片付けて寝るハメになりました><
    めんどくさっ。
    他の日はターンダウンされてたんですけど。。。

入り口のすぐ左側には大きなソファーがあります。

一見、窓が多くて明るそうなお部屋に見えますが、
    そうでもないです。
    ここの窓からはビーチが見えますが、外から部屋の中が
    丸見えなので、常にブラインドをおろしていました。。。

TVボードの端のライトの電球が切れていたので交換をお願いしたのですが、結局最後までそのままになってました。。。
    おかげで部屋の中がず〜っと薄暗いまま。

色々調べて選んだホテルだったのになぁ・・・

バスルームです。
    シャワーブースなし。固定式で使いにくかった><

シンクの周りに物を置けるスペースがほとんどありません。
    女性にはやや不便。

お水は無料のペットボトルがここに2本と、
    ミニバーのところにも2本で毎日計4本いただけます。

全体的に一見良さそうに見えて
    あちこち使い難いお部屋でした;_;

部屋の庭に咲くプルメリア。

部屋からビーチまでは10歩、38歩で海の中!
    立地は最高でした!
    思っていたよりも海がキレイ^_^

プールはそんなに大きくはありませんが、
    ちょっと泳ぐ位なら十分楽しめました♪
    深いところで1.8M程の深さがあります。

奥の建物がレストラン。
    朝食はこちらで。

バナナファンシーの敷地内は緑がいっぱい。
    生きものもいっぱい。

蚊もいっぱいいます><

この日の夕食はチャウエンフードセンターのPEESOONへ。
    ホテルからてくてく徒歩で行ってみました。

名物(?)の日本語を話すオジサンが色々オススメしてくれましたが、蟹もイカも気分じゃなかったので聞き流し、、、
    ハマグリのホーリーバジル炒めと
    お決まりの空心菜炒め。

チャーンビールが進むぅ〜〜♪

しまった!「マイ サイ パクチー」言うの忘れた;_;

でもこれが一番美味しかった♪
    まわりはカリッと揚がってて中の身はふっくら。
    いい感じにニンニクが効いてます!

好物のエビちゃん♪
    文句なし、うまい!
    +ビール大×2、ご飯で合計930バーツ。

帰りも歩きでてくてく。
    往復で4〜5km程歩いたと思います^^;

帰り道、おつまみにマクドのチーズポテトを購入♪
    めちゃウマ!
    食べるのに夢中で写真忘れてた;_;

2日目。
    朝食を食べにレストランへやって来ました。
    朝からモリモリ食べるぞ〜〜

と張り切っていたのに・・・

この2枚の写真の他に卵コーナーがあるだけ。
    種類が少ないだけでなく、質もイマイチ。
    ジュースは砂糖入りの激甘。
    紅茶は香りがなくて白湯みたい。
    生野菜は萎びていました><

お粥とヨーグルトはまぁまぁ美味しかったかな。

この日は午前中はプールで過ごしてから
    バイクでお出掛けの予定♪

海を眺めながらゴロゴロ。
    至福のひととき。

今日は朝から良いお天気です♪

今回のサムイでの目標のひとつ、レンタルバイク!

ホテルのツアーデスクで1日200バーツ。
    ホテル提携のレンタルバイクのお店で手配してくれたみたいでしたが、パスポートを預ける必要もなく簡単に借りられました♪

ボプットビーチに向け、しゅっぱ〜つ!

慣れないバイクの2人乗りに悪戦苦闘しつつ、
    なんとかテスコロータスまでやって来ました^^;
    一度来てみたかったんです!

エアコンの効いた店内でブラブラしながら涼んで
    汗がひいたところで再出発。

バイクにもようやく慣れたころ、ボプットビーチに到着。

桟橋付近にバイクを停めて、ビーチロードをてくてく。
    静かでお洒落な雰囲気♪
    の〜んびりできそうなビーチですね。

このあとビッグブッダに行くつもりでしたが、
    あまりにも暑いのでパス><;

汗だくになりながらチャウエンに戻って
    遅めのランチです。

この日のランチはWILL WAITへ。
    食べかけの写真でごめんなさいm(_ _)m

全体的に化学調味料っぽい味というか、、、
    味付けが濃すぎてすぐに飽きがきて、
    半分以上残してしまった。

多分、ここにはもう行かないでしょう。

ホテルに戻り、今度はビーチでのんびり♪

写真はビーチのフルーツ売りのおじさん。
    焼きとうもろこしとマンゴーを買ったら
    バナナとココナッツをサービスしてくれました☆

夕食。

昨日ビーチロードを歩いた時に目をつけていた
    イタリアンのお店、ViaVaiにやって来ました♪

シーフードのピッツァ。
    うん、美味しい♪
    ちょっと具が少ない気もするけど^^;
    店内の石釜で焼いてます。

ボンゴレ。
    旦那さんが「コレめっちゃうまい!」ってパクパク。
    ほとんど食べられちゃった;_;

なぜか一番最後に出てきた、前菜の盛り合わせとパン。
    忘れられてたのかなぁ?

出てくる順番以外はそこそこ満足なディナーでした。

• 食後のデザートを食べに、向かいのSWENSEN&#39;Sへ。<br />旦那さんがどんどん歩いて行っちゃうので<br />写真がブレブレ;_;

食後のデザートを食べに、向かいのSWENSEN'Sへ。
    旦那さんがどんどん歩いて行っちゃうので
    写真がブレブレ;_;

5スクープを2人で分けっこ。

このあと1時間の足マッサージをしてからホテルに帰りました。

〜後編へ続く〜

• puyomushiさん 2010/09/01 00:04:15
    はじめまして〜
    こんばんわ♪ ちょりん☆さん。

ビーチリゾート大好きpuyomushiと申します。
    関空からの夜便ご利用で、時間が有効活用ですね。
    サムイってバンコクから意外と遠いのに驚きました。

美味しいものを召し上がって、リゾートでのんびりされるのが
    お好きかしらん?
    きゃっ☆彡
    puyoとおんなじでございます<(_ _)>

これからもよろしくお願いします〜

puyo

ちょりん☆

ちょりん☆さん からの返信 2010/09/04 17:52:22
    RE: はじめまして〜
    puyomushiさん、こんにちは〜♪
    カキコミありがとうございます☆

はい!ビーチリゾート大好きです!
    海を眺めながらのんびりゴロゴロ・・・、
    食べて飲んでお気楽に過ごす時間が大好き♪
    リゾートはちょっとお高いのがイタイところなんですが、
    タイは物価が安いのでサムイ島が大好きなんです〜♪

puyoさんはモルディブに何度も行かれてるんですね!
    いつかは行ってみたい憧れの場所です☆☆

先日は北海道の旅行記にお邪魔したのですが、
    今度ゆっくりモルディブの旅行記も拝見させていただきます!

これからもよろしくお願いします☆

ちょりん☆
  • kuritchiさん 2010/08/31 22:48:04
    いいわぁ〜♪ バカンス♪
    ちょりん☆さん、こんばんは^^
    サムイ島の旅行記(前編)にお邪魔しております^^
    今年の夏は(も!かな…笑)バカンスらしい事がなにもなかったので、
    せめてちょりん☆さんの旅行記を拝見して、バカンス気分を味わいにやってきました^^(笑)

滞在されたホテルは、憧れのビーチフロントヴィラ♪ではないですか…。
    ビーチまで10歩…、海まで38歩♪ 目の前が。。。うみ。。。ですね^^

きれいな海…。青い空…。それにビーチ…。 プール…にきれいなお花…。
    いいわぁ〜〜♪ バカンス♪されてますねぇ〜〜♪

ヴィラも拝見している限りは、とってもステキなお部屋に見えましたよ♪
    白いスワンと真っ赤な花びらのハートの飾りも…、可愛い〜〜♪

とっても暑そうな中を二人乗りのバイクでボプットビーチへ…。
    あのビーチは映画のワンシーンみたいな風景♪
    船に桟橋がステキ…。

タイめしもお魚や海老にガーリックを使ってのお料理なんですね^^
    香港で食べたお魚料理とちょっと似ている…などと思いながら拝見していました^^
    あの量をお二人でペロリ♪と召し上がった?(笑)
    不思議と旅に出ると、いっぱい食べれちゃいますよね^^

後編もお邪魔しますね…。^^

kuritchi

ちょりん☆

ちょりん☆さん からの返信 2010/09/04 17:16:51
    RE: いいわぁ〜♪ バカンス♪
    kuritchiさん、こんにちは〜^^
    ご訪問ありがとうございます♪

今年もサムイ島&バンコクでバカンスしてきました♪♪
    今回のホテル選びは立地が最優先だったので
    その面では最高!でした^^
    部屋の雰囲気もなかなか○だったんですが、
    ソフト面で細かい部分が色々気になって、
    全体的にはちょっと好みに合わないホテルでした><

私たち夫婦の旅はいつも〈食〉メインなので、
    もっといっぱい食べてますよ〜!
    この時はあとで部屋飲みする予定だったので
    これでもいつもより控え目です^^;

kuritchiさんの美味しそ〜な旅行記も
    今度ゆっくり覗かせていただきますね〜^^

• たらよろさん 2010/08/26 22:31:45
    サムイの青い空と海♪
    こんばんは〜〜〜ちょりん☆様。

早速サムイの海に遊びに来ました〜〜
    5泊の旅が短い旅とおっしゃる長期連休の少ない私たちとの感覚の違いに衝撃が!(笑)
    いいなぁ〜〜〜私も長いことビーチでまったりしたいよ〜〜
    と、愚痴はさておき、やっぱり予約する時に現地サイトとのやりとりが
    日本語でできるって安心感もあるし、楽だしいいですね〜
    そして結婚記念日というサプライズも受けれたようで。
    おめでとうございます!!

プールでまったり、オ寝坊してゆっくり食べて、最高の幸せだ〜
    ここで火傷をされてしまったのね〜ご主人様。

私もバリ島でいただいた白身魚の焼き物がすごく美味しかったのですが
    ちょりん☆様もお魚美味しかったんですね〜
    美味しいお魚とも出会える南国ビーチ。。。
    はぁ〜〜〜、行きたい(笑)

後編も楽しみに拝見させていただきますね〜

たらよろ

ちょりん☆

ちょりん☆さん からの返信 2010/08/26 23:36:05
    RE: サムイの青い空と海♪
    たらよろさん♪

ご訪問ありがとうございます〜☆

毎年、夏休みは月〜金のお休み&土日くっつけて9連休!なので、
    今年は短かったんですよ〜;_;
    でも、短いながらもしっかり楽しめた旅でした!

エビもお魚も美味しかったですよぉ〜〜☆
    結構大きな魚だったのに、2人でぺろっと平らげてしまいました♪
    暑い国のお料理はガーリックと香辛料の効かせ方が上手ですよね!
    お魚のふんわりとした身にピリ辛ソースが絡む感じが絶妙!
    揚げたカリカリの皮の香ばしい感じもと〜っても美味しかったです♪

次はお正月まで海外に行けないので、
    来月か再来月あたり、国内で美味しいものを補給しようと計画中です!
    たらよろさんの旅行記に「旨いもの探し」でお邪魔させていただきますね〜♪

• jerryさん 2010/08/22 11:56:55
    いいなぁサムイ!
    ちょりん☆ こんにちは〜♪
    (↑親しみをこめて勝手に呼んじゃったけど、大丈夫??)

サムイからお帰りなさい!
    あ〜、青い海に青い空、いいなぁぁぁ(≧▽≦)

関空からは深夜便利用だったんだね!
    やっぱ、深夜便は時間に無駄が無くていいよねぇ(^^)
    羽田からも深夜便が出るらしいので、すごく便利になりそう!と

機内はほぼ満席だったんだ?
    ホント、たくさんの人がまたタイへ戻ってきてるってうれしいね♪

サムイのビーチはホントにキレイ(*^^*)
    私も数年のうちにはサムイに行きたい!!って思ってるんだけど
    やっぱりチャウエンビーチがおススメ??
    いろいろ見てたらチャウエンビーチの透明度が一番キレイって
    どこかで見たような気がするんだけど、やっぱりそうなの?

そしてそして、タイめし!
    すご〜く、美味しそう〜〜(≧▽≦)食べたい!!
    パッタイに、カオパ、空心菜炒めは外せないですね〜〜!

また、つづきを楽しみにしてますね!(^0^)

ちょりん☆

ちょりん☆さん からの返信 2010/08/23 23:27:43
    RE: いいなぁサムイ!
    Jerryさ〜ん、訪問ありがとうございます♪

> ちょりん☆ こんにちは〜♪
    > (↑親しみをこめて勝手に呼んじゃったけど、大丈夫??)

もちろん!
    これからも仲良くしてください♪よろしくです♪

> 関空からは深夜便利用だったんだね!
    > やっぱ、深夜便は時間に無駄が無くていいよねぇ(^^)

またまた往復とも深夜便で出かけちゃいました!
    この歳になると身体にはちょっとキツイんだけど^^;
    現地での時間を長く取れるから深夜便はやっぱり魅力的☆

> うちは成田とか名古屋の方が近いので、関空いいなぁ!って思ってたけど
    > 羽田からも深夜便が出るらしいので、すごく便利になりそう!と
    > ますます、タイに行きたくなるじゃん!って、密かに思ってます(笑)

羽田発の深夜便、便利そうだね〜♪
    数年前まで千葉県に住んでたけど、成田より羽田の方が好きだったな。
    首都圏の人なら仕事帰りに出発できそうだし、人気出そう!!

> サムイのビーチはホントにキレイ(*^^*)
    > 私も数年のうちにはサムイに行きたい!!って思ってるんだけど
    > やっぱりチャウエンビーチがおススメ??
    > いろいろ見てたらチャウエンビーチの透明度が一番キレイって
    > どこかで見たような気がするんだけど、やっぱりそうなの?

サムイ島はステキなところだよぉぉ〜♪♪♪
    ぜひぜひJerryさんも行ってみて!

チャウエンビーチは一番賑やかなエリアなんだけど、
    意外とキレイで透明度も◎♪
    残念ながら、宿泊エリアとしては我が家の好みじゃなかった;_;
    せっかくのリゾート旅、至れり尽くせりの贅沢も味わいたいので、
    次回は大好きなトンサイベイに泊まって大人な気分を味わいつつ、
    バイクでチャウエンまで遊びに来ようと思います!

> そしてそして、タイめし!
    > すご〜く、美味しそう〜〜(≧▽≦)食べたい!!
    > パッタイに、カオパ、空心菜炒めは外せないですね〜〜!
    > ホント、ビールが進むぅ〜〜♪ って言うのが伝わってきます(^^)

写真がヘタクソであんまり美味しそうに撮れなかったけど、
    やっぱりタイは美味しいもの天国!
    もっともっと食べたいモノはあったのに、
    希望の半分位しか食べられなかった〜;_;
    食は細くなってるのに身体は大きくなっていくのはなぜでしょう・・・?!

サムイ前・後篇、何日もかかってようやく完成しました^_^
    これからバンコク編も作成予定です。
    よければまた見に来てね〜〜!

ちょりん☆

ちょりん☆さんのトラベラーページ