2009/08/13 - 2009/08/13
2535位(同エリア3044件中)
ムー造さん
午後は自由行動。私はアルテピナコテークに行きました。雨が降っていたのでタクシーを利用しました。所属作品は多く、以前に講談社から隔週で出ていた「世界の美術館」シリーズが役に立ちました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ヴィッテルスバッハ家のコレクションを公開しているアルテ・ピナコテーク。ノイエ・ピナコテークとともに見応え十分な美術館です。
-
ウェイデンの聖母子を描く聖ルカ
-
デューラーの4人の使徒
-
ラファエロのカニジャーニの聖家族
-
ブーシェのポンパドール夫人
-
デューラーの怠け者の天国
時間がない、という方は2階だけでもご覧になったら良いと思います。デューラーは確か1階でしたが。入り口にロッカーがあります。2ユーロかかりますが、使用後に戻りますので、安心して利用できます。 -
タクシーでマリエン広場まで戻り、今度は一人で観光します。
-
カウフホーフ(デパート)の地下にはいろいろおもしろいものがあります。お菓子も豊富ですからお土産選びにも良いです。
-
新市庁舎の仕掛け時計。
残念ながら結構な雨。デパートの軒下からの見学となりました。 -
新市庁舎の塔にも登りました。エレベーターで上がれますから楽々。
-
展望スペースには余裕があり、がっしりした柵もありますから怖くありません。
-
やれやれ、これでもっと天気が良ければ...
-
午後は各自、自由に観光をしましたが、夕食はツアーで仲良くなった人達と一緒に、ハクセンバウアーに出かけました。
ドイツのいろいろな美味しいものが盛り合わせてあります。シュバインツハクセ(豚すね肉のグリル)、ザワークラウト、ベーコン、ソーセージ、マッシュポテト、レバーのクネーデル。写真を見るとなんだか垢抜けない感じがするかもしれませんが、本当においしかったのです。 -
この後新市庁舎をもう一度見て、タクシーを乗り合わせてホテルまで帰りました。
-
いよいよ帰国です。ミュンヘンを10:35に出るエールフランスでまずパリまで。
ミュンヘンの空港にはビールの醸造所があることで有名です。本当はそのレストランに行きたかったのですが、さすがにツアーではそこまで勝手なことはできません。おとなしくチェックインをして、中のバーで最後の(?)ビールを。 -
-
パリまでは2時間弱。お菓子と飲み物のサービスがありました。
-
AF292は13:55発
最初はもちろんシャンパン -
メインは仔羊のミートボールか鶏肉の照り焼きからの選択
エールフランスは食事に必ずチーズがついているところが好きです。 -
途中で、サンドイッチやアイスクリームのサービス。各自でギャレーに取りに行く方式です。アイスクリームが数が少なく...私はラッキーでした。
-
このツアーは「ひとり旅応援コース」ということで一人部屋の追加代金がお値打ちなコースでした。私を含めて一人参加の人も多く、仲良くなれたのは本当に良かったです。
旅行中にお互いの連絡先も教えあって、旅行後に会うこともできました。皆様、本当にありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21