グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ旅行4日目にグリーン島を訪問しました。<br /> このグリーン島ですが、グレートバリアリーフ国立海洋公園の1つで、世界遺産に指定されている島である。<br />大自然が約6,000年もの歳月をかけて創り上げた珊瑚の島で、世界の七不思議の一つにあげられるグレートバリアリーフへの第一歩の拠点として、毎年多くの日本人がこの島を訪れています。

家族旅行 in ケアンズ 【 グリーン島訪問 】

2010/08/11 - 2010/08/11

ブルートレインさん

ケアンズ旅行4日目にグリーン島を訪問しました。

タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
団体旅行
日本旅行

グリーン島への窓口。リーフステーションです。ここで、グリーン島行きの船の発券をしてもらいました。

右に見えるのが、グリーン島まで私達を運んでくれた「Great Adventures号」です。中はかなり広く、150人ほどは乗れるのではないかと思います。

船の甲板にて、子供達を撮影。心ウキウキといったところでしょうか。

グリーン島に上陸。先ず第一にこの表示板が出迎えてくれます。船の時間や様々なアクティビティーの開催時間がすぐわかります。

インフォーメーションです。

喫煙者用のスペースも確保されており、ひと安心のブルートレインでした。

ここでシュノーケリング一式を借ります。

インフォメーションのすぐそばにあるプールですが、誰も泳いでいませんでした。

飛べない鳥で「ナンヨウクイナ」という名前だそうです。やたら多いのでびっくりしました。

グリーン島にはいくつもビーチがありますが、このビーチは遊泳禁止だそうです。「第3ビーチ」がライフセーバーも常駐していて一番お勧めでした。

料金に含まれる「グラスボトムボート」に乗船。

グラスボトムボートのガイド兼操縦士。よくしゃべります。波がかなりありましたが、操縦は確かなものでした。

船底に張られているガラスを通じて、いろいろな魚やサンゴ礁が見れました。

当日は少し曇っていましたが、それでも海は十分に綺麗でした。

内陸にある水族館へ導いてくれる表示板です。吸い込まれるように、ブルートレイン一家は足を一歩踏み入れました。

中では、熱帯雨林が待ち受けていました、

5分ほど歩いたら、水族館(ワニ園)の看板がありました。

お土産品もいろいろと展示されていました。

ビーチに戻ってみると「引き潮」で海の様子が一変していました。

子供達は海に向けて突進。宝(貝殻)探しの時間になりました。生きている貝は、子供達には珍しく映ったようです。30分ほど必死に探しまわっていました。

• 茉莉花さん 2014/06/13 09:10:17
    絵葉書みたいな写真にうっとりしました。
    ブルートレインさん。こんにちわ。
    旅行記への投票ありがとうございます。

グリーン島の海の色すばらしいですね。
    12年前に、専門学校の研修旅行で行った事を思い出します。

泳ぐ気なんてなかったので、水着持っていかなかったのに、あの色の海をみて
    島内で水着を買って泳いじゃいました。

あと、グラスボートに乗って見た、ナマコが枕みたいな大きさだったことにも衝撃を受けました。

水族館もあるんですね〜。知りませんでした!私が行った当時あったのかわかりませんが…。

これからも、ほかの旅行記を拝見させていただくのに、お邪魔させていただきますね〜。よろしくお願いします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/13 22:22:25
    RE: 絵葉書みたいな写真にうっとりしました。
    茉莉花さんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

グリーン島ですが、本当に美しい島でした。島にはホテルもありましたの

で、次回訪問する機会があればグリーン島に宿泊するのもいいかなと思いま

した。 ところで、海外の海は日本の海と違って、自然のあるがままを保存

しているといった感じがしました。茉莉花がご覧になった枕大のナマコを私

も見ましたが、日本人としてみればあまり気持ちの良いものではありません

ね。(ナマコを踏ん付けて、長男がすぐさまビーチにあがったのが強く印象

に残っています。)ただ、それも海外ならではで、「郷に入れば郷に従え」

の精神も必要なのかもしれませんね。(笑)

さて、茉莉花さんは沖縄にはまっているようですね。私も何度も訪問して

いますが、沖縄は本当に素晴らしい所ですよね。

これからも末長くお付き合いくださいね。又、訪問させて頂きますね。

• るびさん 2014/06/06 22:52:42
    飛べない鳥のクイナさん
    ブルートレインさん、度々のご訪問&ご投票ありがとうございます。

グリーン島、素敵ですね〜^^
    スノーケリングしてみたいです。
    GBRも憧れの地です。ダイビングクルーズとか行ってみたいな。

クイナの仲間って本当に色々な島に居ますね。
    日本だとヤンバルクイナが有名ですが、
    グアムにもココス島というところにココバードという、
    やはりクイナの仲間で絶滅危惧種の鳥がいます。

飛べない種類が多いようですね。
    きっと最初に暮らした頃、人間が居ない頃は
    飛べなくても困らないほど外敵が少なかったのでしょうが
    人間が色々な動物を持ち込んでしまったせいで
    飛べない彼らはどんどん餌食になってしまったんだろうなと
    思っています。
    クイナさんにはとんだ災難ですよね。

キュランダ高原列車も拝見しました。絵になる鉄道ですね。
    ハンドル名からしても、鉄がお好きなのでしょうね。
    一番wktkしてたのはお父さんだったんじゃないかしら。

子どもが子どもである間って本当に短いです。
    どうぞこれからも楽しいご旅行、そして
    家族の素敵な思い出を沢山増やして下さいね^^

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/07 18:43:25
    RE: 飛べない鳥のクイナさん
    るびさんへ

グリーン島旅行記を拝見いただきまして有難うございました。(キュランダ

訪問時を含めて)ケアンズ初日からず〜っと雨が降っていまして、やっと上

がった日にグリーン島を訪問いたしました。<ラッキーでした>

長男にとっては、生まれて初めて入る海が、このグレートバリアリーフだっ

たのですが、(それを知ってか知らずか・・・・・)寒さで5分で海から退散

しました。(涙)これも苦い思い出ですね。

でも、珍しいクイナ等の鳥にも会え、「やはりここは外国なんだ!!」と

実感致しました。でも家族旅行で行けて本当に良かったと思います。

来年2月には、仕事でシドニーに参りますが、やはり家族旅行に勝るもの

はありませんよね。これからも家族旅行を続けて行ければと思っています。

ブルートレイン

• fukurandasodeさん 2014/01/18 22:00:59
    懐かしい
    ケアンズ… 昔行ったことがあります。又行きたいです。
    ちなみにスイス旅行羨ましいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/18 23:38:38
    RE: 懐かしい
    fukurandasodeさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

トルコに行かれたようですね。私にとっては未踏の地なので、非常に興味深

く旅行記を拝見いたしました。

さて、スイスですが、非常に素晴らしい所でした。一押しの国です。是非

一度訪問なさてください。満足度がとても高いですょ。

ブルートレイン
  • fukurandasodeさん 2014/01/18 22:00:38
    懐かしい
    ケアンズ… 昔行ったことがあります。又行きたいです。
    ちなみにスイス旅行羨ましいです。
  • 久太郎さん 2013/10/02 21:37:52
    懐かしいです
    私の旅行記への投票有難うございました。
    ケアンズ懐かしいです。8年前に家族で一緒に行った娘はお嫁に行ってしまいました。これからも楽しい旅行記を読ませてください。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/02 21:52:16
    RE: 懐かしいです
    久太郎様

こんばんは、ブルートレインです。8年前にケアンズに行かれたそうですね。

私自身ケアンズはこじんまりとした小さな街ですが、世界遺産に囲まれていて、

とても気に入りました。中でもグリーン島はとても綺麗で、将来再訪したいと

考えています。

娘さんが結婚されたそうですね。おめでとうございます。娘さんも久太郎さ

んとの旅行を最高の思い出になさっているのではないかと思います。これから

も思い出深い旅行をしていきましょう。

• しゅんたまさん 2013/09/30 19:07:32
    すばらしい青ですね!!
    ブルートレインさん

初めまして!しゅんたまと申します。
    ご訪問の上、ご投票までしていただきましてどうもありがとうございます。

グリーン島の旅行記を拝見しています。
    旅行記トップの写真に、なんてきれいなブルーなんだろう・・・と感動していたらブルートレインさんのプロフィール画像のお写真ですね!

グレートバリアリーフはいつか行ってみたいところのひとつなので、家族でのご旅行とてもうらやましいです!

しゅんたま

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/01 11:46:24
    RE: すばらしい青ですね!!
    しゅんたまさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

さて、グリーン島ですが、ケアンズを訪問した際に立ち寄りましたが、

想像以上に海が美しく家族ともども大満足致しました。正直心癒されまし

た。又、現地には「ナンヨウクイナ」という飛ばない鳥がいたりして、子

供たちを含め私にとっても発見の連続で改めて「日本でとは違う!!」と

実感いたしました。もし、ケアンズを訪問されることがあれば、ぜひ訪問

なさってください。一押しの場所ですよ。

又訪問させていただきます。

ブルートレイン

• わんぱく大将さん 2011/12/18 00:24:25
    とりあえず、先ずは
    ブルートレインさん

日本は24:00を過ぎ、18日となりました。  誕生日、おめつっとうさんです!  いつも書くことですが、人生において同じ年は1回。この歳をおもいっきり楽しんでください。  旅行記見ていただいたお礼もあるのですが、とりあえず、先にこれを。  後ほど。。。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/12/18 07:47:11
    RE: とりあえず、先ずは
    大将さんへ

こんにちは、ブルートレインです。遠いスペインの街からお祝いの言葉有難

うございました。確かに人生において同じ年は1回ですよね。これからの一年

を大切にしていきたいと思います。

大将さんの旅行記はとてもイメージが明るくていつも「花」があります。

それだけにいつも楽しみにしてます。これからも頑張ってくださいね。

• フルリーナさん 2011/09/23 01:10:00
    とうひょうありがとうございます。
    ブルートレインさん
    お久しぶりです。
    投票ありがとうございました。

お嬢さん、ピアノのコンクールに出られるなんて、すごいですね♪
    私もピアノを教えてるのですが、コンクールに出るには、長い積み重ねと、努力がいるのでたいへんだとおもいますが、きっと音楽がお好きなんでしょうね!

海の色、ほんとにきれいですね。
    なつも終わって秋の気配が色濃くなってきましたが
    海はやっぱり心が洗われるようです

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/24 00:35:54
    RE: とうひょうありがとうございます。
    フルリーナさんへ

お久しぶりです。グリーン島の旅行記を訪問していただき有難うございました

。訪問したのはちょうど一年前のことですが、その海の美しさは今でも目に浮か

んできます。次行く時は海だけを目的に行ってみたいと思っています。

ところで、娘のピアノですが、習い始めて5年ほどになると思います。まさか

全国大会で賞を頂く程頑張れるとは思っていませんでしたが、今後も欲を出さず

、趣味として楽しく弾き続けてくれればと思っています。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2011/09/24 00:41:39
    RE: とうひょうありがとうございます。
    5年で全国大会で入賞ですか!!
    それは、ほんとにすごいですね。
    これからがますます楽しみですね♪
    ピアノは、全国コンクールに出て賞…というレベルに達するには
    まず才能と努力、そして音楽の感性と、音楽が好きであることがそろわないとですから、ほんとすごいです。

わたしなんか、ピアノ教えていますが、コンクールの全国など全く手の届かない世界でしたもの!
    これからもがんばってくださいね。
    ますます音楽の楽しさと素晴らしさをいっぱい感じならがら・・。
    とお伝えください!
  • ひろ★ひろさん 2011/09/04 17:23:27
    こんにちは!
    ブルートレインさん、お久しぶりです♪

私もブルートレインさんの旅行記は時間があれば拝見させて頂いておりますが、毎回の自分の拙い旅行記への投票ありがとうございます。

今迄、国内の旅行記を優先に拝見させて頂いていたのでこの旅行記を見逃してしまっていました(スイマセン・・・)

それで今更ながら「あっ!この表紙だったんだ!!」とあの綺麗な海と島の写真に気が付きました。

本当に綺麗ですよねぇ♪
    羨ましい限りです。

娘さんの旅行記も拝見させて頂きました。
    家族ほのぼの・・・とてもイイ感じです。

それではまたお邪魔させて頂きますので今後ともヨロシクお願い致します。

先ずはお礼と御挨拶にて♪

ひろ★ひろ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/04 21:44:59
    RE: こんにちは!
    ひろ★ひろさんへ

こんばんは。ブルートレインです。グリーン島の旅行記を訪問いただき有難

うございました。

初めて訪問するグレートバリアリーフでしたが、想像以上に海が美しかった

ので、帰国後直ちにトップ画像を変更した次第です。

「百聞は一見に如かず」で、やはりテレビで見た風景よりも、自分の目で見

た風景は感動の度合いがはるかに大きいですね。機会があればもう一度訪問し

てみたいと思いました。

又訪問させて頂きますね。これからも宜しくお願いいたします!!

ブルートレイン

• liberty-libertyさん 2011/08/27 00:25:05
    候補地なので♪
    こんにちは!
    旅行記への投票、有難うございました。

お礼がてら訪れたブルートレインさんの旅行記の中で
    ケアンズが目に止まりました。
    今、海外一人旅練習中の私なのですが
    料金的にもお手頃で、1人で行けて、好みの景色に出会えそうな場所として
    来年あたり、行ってみようかな〜と思っていたのがケアンズなんです。

海がキレイだし、グリーン島観光は楽しそうだし
    何だかのんびり、おおらかな土地柄みたいですね〜。
    本格的に検討に入りたいと思います!

ではまた
    これからもステキな旅を続けてくださいね!

liberty-libertyより

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/27 19:02:09
    RE: 候補地なので♪
    liberty-libertyさんへ

こんにちは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

海外一人旅練習中だそうですね。このケアンズですが、初心者の方にはうって

つけの都市だと思います。割とこじんまりとしていて、治安も非常に良く、一

番は素晴らしい点は、「海と山の世界遺産がすぐそばにある!!」ということ

です。小さな地域ですが何でも経験できるので最高です。(ケアンズの他の旅

行記もアップしていますのでご覧くださいね。)

満足度が非常に高い都市なので超お勧めします!!又、訪問させて頂きます

ね。

• だりさん 2011/08/16 09:13:19
    お礼
    ブルートレインさん

投票有難う御座います。

世界遺産に指定されている島だけあって
    とても綺麗ですね!!

珊瑚の島なんですね。ここは本当に素晴らしい所ですね。
    私も一度行きたくなりました。

だり

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/16 19:10:58
    RE: お礼
    だりさんへ

はじめまして、ブルートレインです。グリーン島の旅行記を見ていただき有

難うございました。

グリーン島ですが、サンゴ礁で囲まれた非常に美しい島でした。世界遺産と

いう言葉を意識して行ったわけではありませんが、実際にその美しさを見たと

き、「ぜひ後世に残さねば・・・」と強く心に思いました。世界遺産は何箇所

か訪問しましたが、「美しさ」という意味ではナンバーワンでした。ケアンズ

方面に行かれる時があれば、是非お勧めしたいスポットの一つです。

ブルートレイン

• ミセスたかぼう さん 2011/08/03 20:32:34
    御家族の笑顔がいいです
    こんにちは
    ミセスたかぼうです。

ご訪問&ご投票有り難うございます。
    ブルートレインさんの旅行記は御家族の幸せが
    いっぱいで、ほほえましいです。
    これからも少しずつ遊びにお邪魔させていただきます。

では
    ミセスたかぼう
  • 渚さん 2011/07/21 09:20:41
    はじめまして♪
    ブル−トレインさんへ

私のつたないハワイ旅行記に投票を頂き
    ありがとうございました(^^)

ケアンズは、我が家の初海外旅行の場所でしたので
    懐かしく拝見させて頂きました。

沢山の家族旅行をしていらっしゃるのですね。
    羨ましいです。
    また遊びに来させて頂きますね♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/21 12:35:58
    RE: はじめまして♪
    渚さんへ

さて、ハワイは私にとって初の海外旅行だったのでとても懐かしく拝見いたしま

した。(又家族を連れて行きたいな〜と思いました。)

又、ケアンズも大変素晴らしい所でした。初めての家族連れでの遠出だったの

で大変なこともありましたが、それ以上に思い出が沢山出来ました。

旅行は本当に素晴らしいものです。これからも暇を見つけては出かけてみたい

と思います。

又訪問させていただきますね。

ブルートレイン
  • わんぱく大将さん 2011/04/19 06:11:30
    ナンヨウクイナ
    いきなり、なにを食いなあ?  やんばるクイナの仲間でしょうか?

早々に、遊びに来ていただき、お土産までいただき有難うございます。
    もう、ガキんちょが、ちょろちょろとしてくれましたね、撮影時には。
    面白かったです。流石にリアルの着てる子、いませんでしたね。

お姉ちゃん、僕の、カメラ アシスタントさん(いや、彼らは、ご自身で
    写真家だと思っていらっしゃるかも)に、チョコレート、お土産どす。
    PLフィルター、あれがぎりぎりでした。

さて、いきなり話しは、プロフィ―ルのお写真。どこかな、と思い、旅行記を拝見させていただきました。  オーストラリアですね。私も友達がいるのですが、いまだ、ここには足を踏み入れておりません。
    でも、きれいな色ですね。  私ももう15年前くらいに、セィシェルに行ったのですが、海はきれい、メシは旨い(失礼) で万々歳でしたが。カリブ海よりもオススメです。
    でも、あそこも、地球温暖化の波がおしよせているようですね。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/04/21 06:23:49
    RE: ナンヨウクイナ
    大将さんへ

ないかという懸念を最近持ち始めました。

羨ましいかぎりです。私も将来行ってみたいと思いました。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/04/22 00:10:34
    RE: RE: ナンヨウクイナ
    > 大将さんへ
    >  ブルートレインです。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。さて、復
    > 活祭、街全体が活気づいていてとても羨ましくおもいました。(みんな楽し
    > そうですね。)日本では、震災の影響か、「自粛・自粛」といった言葉をよ
    > く耳にします。そのため予定されていたイベントなどが軒並みキャンセルと
    > いったことがよくあり、復興まではほど遠いという印象を持たざるを得ませ
    > ん。致し方ないことかもしれませんが、逆に国内の経済がだめになるのでは
    > ないかという懸念を最近持ち始めました。
    >  さて、オーストラリア(ケアンズ)の旅行記を見て頂き有難うございまし
    > た。オーストラリアへの旅行は3回目となりますが、グレートバリアリーフ
    > を訪問したのは今回が初めてで、その海の美しさに魅了されてきました。
    > 「ナンヨウクイナ」なる奇妙な飛べない鳥にも出くわし、発見の連続といっ
    > た感じでした。大将さんは「セイシェル」に行ったことがあるそうですね。
    > 羨ましいかぎりです。私も将来行ってみたいと思いました。
    >  又訪問させて頂きますね。
    >                         ブルートレイン

>ブルートレインさん

お気に入りの”紹介文”の記入を有難うございます。私は、今、考え中。直感で出る方、じっくり方と、いろいろで、お待ちあれ。(待つ価値あるんかいな?)  へえ、セイシェルはまだ、2000年になる前に行ってます。元、フランス領は、食べ物が美味しいです。何度目かのハネムーンで、いきましたが、きれいな自然、いつまでも残って欲しいですね。

昨夜は、バルサ、負けました。 今日は、 街に活気がなく。。。大将
  • zzr-cさん 2010/12/18 08:53:20
    ハッピーバースディ
    ブルートレインさま おはようございます!

今日は特別な日ですね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーブルートレインさ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうごいます!

世界遺産にも登録されてましたよね?グリーン島。

素晴らしく美しい島です。

これはお子さんじゃなくてもわくわくしますよ!絶対。

今日はご家族でお祝いのお出かけでしょうか^_^

1年ブルートレインさんにとって良い年になりますように(^人^)

じぃ〜
  • イロコさん 2010/11/25 22:34:57
    青い海、私も憧れていました
     青いサンゴ礁の海にあこがれていました。
    それで20年前に私はオーストラリアのブリスベンの近くに行きました。
    ここからへロン島というサギがいる島に行きました。
    でも、私が思っていた青いサンゴ礁とは少し違っていました。
    グレートバリア・リーフの一部だったのですごく楽しみにしていたんですけどね。
     ケアンズのグリーン島とキュランダにも行ってみたかったけど、
    結局行かないままになりました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/11/26 00:08:11
    RE: 青い海、私も憧れていました
    イロコさん

書き込み有難うございました。グリーン島ですが、海の美しさには絶句し

ました。当日は20℃近くあったと思いますが、風が強くて長く水につかるこ

とはできませんでした。(少し残念でした)

5歳の息子は、初めての海水浴がグレートバリアリーフということもあり、

出発する前から楽しみにしておりましたが、実際に行ってみると、その水の

冷たさにあえなく5分で撃沈されてしまいました。(笑)

逆にキュランダ高原鉄道&スカイレールは満足度200%と言えます。子

供だけではなく大人も一緒になって楽しめたという感じです。みんな根っか

ら乗り物好きなんですよね。日本語の車内アナウンスもあるので、超お薦め

の乗り物だと思います。

イロコさんも、オーストラリアを再訪する機会があられましたら、「ケア

ンズ」も検討してみてください。こじんまりした街で非常に安心感がありま

すよ。

又訪問いたします。

• raicoさん 2010/10/06 21:36:49
    さすがグレートバリアリーフ
    ブルートレイン様
    こんばんは〜
    グリーン島のBlue素敵です!
    ケアンズからグアムなんてお子様たちも
    とっても良い思い出になったことでしょう!!
    また、素敵なファミリ〜の旅行記を楽しみにしております〜^^

raico

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/07 03:54:57
    RE: さすがグレートバリアリーフ
    raico 様

書き込み有難うございました。グリーン島のblueはとても印象に残ってい

ます。思わず「来てよかった〜」と叫んでしまったほどです。

トップ画像の写真は、パラセーリングした時に撮影したものですが、やは

り上から見た方が綺麗でしたね。とても感動しました。

今回は家族連れということで、子供中心に旅程を組みましたが、家族には

満足度の高い旅となったようです。又、近い将来どこかに連れて行きたいと

思っています。

• 潮来メジロさん 2010/09/16 20:15:58
    かわいいナンヨウクイナ・・・。ヾ(^o^)
    ブルートレインさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    グリーン島には、私も今年4月に行きました。懐かしいです。
    表紙の写真、素敵ですね。パラセーリングを楽しまれたのですか。すごいっ。

> 飛べない鳥で「ナンヨウクイナ」という名前だそうです。やたら多いので
    > びっくりしました。

やはり、ナンヨウクイナを見られたのですね。
    ケアンズ市内では見られなかったように思いますが、グリーン島では多かったですよね。
    私は、ナンヨウクイナの赤ちゃんも見ましたよ。

かわいいナンヨウクイナに一票〜・・・。(^o^)/~~~
                  (潮来メジロ)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/09/16 23:13:43
    RE: かわいいナンヨウクイナ・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさんへ

書き込み有難うございました。「ナンヨウクイナ」とても可愛らしかった

ですね。人間に慣れているのか、何度も寄ってきてくれました。とても微笑

ましい光景でした。

潮来メジロさんはこの「ナンヨウクイナ」の赤ちゃんを見られたそうです

ね。さぞかし可愛らしかったでしょう。「私もみたかったなあ〜」と心密か

に思いました。

さて、パラセーリングですが、時間は15分程度でしたが、空からのグレー

トバリアリーフを満喫いたしました。話には聞いていましたが、「こんな楽

園があっていいのか?」と思えるほど感動いたしました。(地上とは見え方

が違いますね。)

潮来メジロさんも、再度グリーン島を訪問する機会があれば、是非挑戦し

てみて下さい。満足度150%ですよ〜!!。

ブルートレイン
  • ちゅんちゅんさん 2010/09/08 21:14:56
    表紙の写真ステキ!!!!
    ブルートレインさん、お久しぶりです♪
    お元気ですか?

いや〜表紙の写真素敵ですね。
    海が物凄く青い!!!!
    こんな青々とした海みたことないですよぉ〜♪
    う〜ん、素晴らしい!!!

そして「グラスボトムボート」。
    下ばかり見ていて、ちょっと気分が悪くなりそうだけど、イロイロな魚を観察できて、泳ぎがダメなちゅんちゅんにはもってこいだわ(笑)

いつか、こんな夢のような場所へ行ってみたいわぁ〜。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/09/08 22:03:05
    RE: 表紙の写真ステキ!!!!
    ちゅんちゅんさんへ

お久しぶりです。表紙の写真ですが、パラセーリングを楽しいんでいたと

きに上空から撮影したものです。上から見ると美しさが一層引き立ちます

ね。

機会があれば、ちゅんちゅんさんも是非訪問してみて下さい。感動します

よ!!

それにしても日本人はどこにでもいますね!!。その数の多さにも驚かさ

れました。島内にはビーチが4つほどあったと思いますが、第3ビーチ(ライ

フセーバー常駐)はほぼ9割が日本人で埋めつくされていたといった感じでし

た。一昔前のワイキキビーチに似ていますね。(でも南半球にいながら、妙

な安心感を感じました。)

次に機会があれば、別の島を訪問してみたいと思います。「ケアンズ&グア

ム」・・・最高の旅でした!!

• ココアさん 2010/09/02 02:29:28
    懐かしいです
    ブルートレインさん、こんばんは。

ここは、私がオーストラリアで最も思い出に残る場所の一つです(一位はやっぱりグレート・オーシャンロード、次が、マウント・オルガとここでしょうか)。

あまりの美しさに夢中になっていて、実は、ビーチの大部分が、無数のナマコが居て、知らずに踏み続けていて、あとで気が付いて、ぎゃ〜っきもわる〜っ、となったのも、思い出です。

楽しそうなお写真を拝見して、いつか、子供を連れて行ってあげたい所の候補になっちゃいました。

ココア

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/09/02 20:35:44
    RE: 懐かしいです
    ココアさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有難うございました。普段は仕事で単身海外に出かけることが多く、初めて長距離の海外に家族連れで出かけました。海の美しさは言うまでもなく、もう一度子供が大きくなって一緒に訪れたいという気持ちになりました。ココアさんも是非お子様を連れて訪問されてみたらどうでしょうか?
     さて、ナマコですが多いですね。帰路グアムに立ち寄りましたが、そこでもナマコが多く度肝を抜かれました。私達日本人はナマコのいない海を想像しがちですが、他国の人々は自然そのものを大切にしているようで、価値観が大きく違うのかもしれませんね。勉強になりました。
     ただ、子供達はナマコを見るのが初めてのようで、興味深々(つついたり触ったりと)触れ合いを楽しんでいたようです・・・怖いもの知らずですね。
     私はオーストラリア訪問は3度目で、グレートオーシャンロードも以前訪問いたしましたが、改めてオーストラリアは雄大であることを実感しました。次回はウルルでも訪問したいと思っています。
     ココアさんの旅行記もこれから拝見させて頂きます。

• 吉備津彦さん 2010/08/30 10:46:43
    初めまして
    私もここに行きました。

懐かしく思い出しています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/08/30 18:56:11
    RE: 初めまして
    吉備津彦 様

書き込み有難うございました。お名前から察するに、岡山にゆかりのある

方でしょうか?実は私は18年間倉敷におりまして、吉備津彦神社の方に幾

度となく行ったことがあります。お名前を見て懐かしくなりました。

さて、昔グリーン島に行かれたようですね。今回の訪問で3度目のオースト

ラリアですが、初めてグレートバリアリーフに足をのばしました。

綺麗なサンゴ礁をみて心洗われました。もう一度場所を変えて訪問してみ

たいと思いました。

• アリスさん 2010/08/15 22:24:50
    グリーン島、寒くなかったですか?
    グリーン島までの、船、大丈夫でしたか〜?

私は、船が結構揺れて、船酔いして辛かったです・・・

おまけに、島に着いたら寒くて・・・

海の写真、とってもキレイですね〜^^

まだまだお写真が続きますよね〜^^

楽しみにしています〜!!

PS 私のグアム旅行は29日からです^^

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/08/16 14:37:34
    RE: グリーン島、寒くなかったですか?
    アリスさんへ

ブルートレインです。書き込み有難うございました。

グリーン島へ渡るボートはかなり揺れましたね。家族全員

早めに宵止めの薬を飲んでいたので事なきを得ましたが、

逆に周りの大人たちが「船酔い」に苦しんでいました。

当日ですが、20度後半まで温度は上がっていたので、

それほど寒いとは思いませんでしたが、それでも長くは

海につかることは出来ませんでした。(天気がよければ

もっと海水浴が楽しめたのかもしれませんけど・・・)

でも、日本人の多さにはびっくりしました。訪問者の7〜8割

は日本人だったと思います。将来再び訪れることがあれば、是非

晴れたときに訪れたいと思います。

今日の深夜にでも、グアムの旅行記をアップしたいと考えています。

又見てくださいね。アリスさんの旅行記も楽しみにしていますよ!!